力作

盾のフレがアデン広場に何やら壮大なAAを作ったのだが、なぜか南部の定位置を指さす猫という謎作品・・・

以前から南部をアデン倉庫に放置してると周りにイルミネーションとか色紙とか並べてあって、誰かがイタズラしてるなーとは思ってたが、先日その盾さんが「イタズラしましたー」と言ってきたw
そしてだんだんエスカレートしてきたなーと思ったら、広場にでかいAA・・・w

画像

神殿前の階段を降りて噴水の右側あたりにあった。
「アッチ ナンブ さん」と書いてあって猫が倉庫を指さしている。派手で恥ずかしい・・・@@ が、猫がかわいい。まあいいかw というか、これを作った盾さん、実はAAが上手いという特技があったとは知らなかった。

で、指さしたついでに青いイルミネーションが点々とアデン倉庫の中まで並べてあって

画像

こんな感じでぐるりと取り囲まれてしまっている・・・

ま、こんな感じでかなりの力作だったのでSSを撮った。
ちょうどプライベートで凹んでたとこなので、涙が出るほど嬉しかったです。
ありがとね、K盾さん。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ゲーム以外のこと:戦国ダンシってなんぞ・・・

うん・・・たんに二戸の酒蔵のサイト眺めてただけのはずだったんだ・・・酒のカタログを見ようと思っただけなんだ・・・

そしたら日記に「戦国ダンシ」って謎のタイトルがあって、なんだこりゃ?と思ったわけですよ。
・・・見てみたら、九戸政実がイケメンキャラになってて吹いた・・・w

んー、なんでいきなり九戸政実かね・・・。そりゃまあ九戸は二戸に近いけどさ、政実・・・(@@

ざっくり説明すると、今の青森~岩手あたりをずっと治めてた南部一族が、戦国時代に一族内部で勢力争いを起こした。で、盛岡藩祖となった南部信直に滅ぼされた南部一族の有力者が政実さんてことで。(信直の手に余るので豊臣秀吉の力を借りて滅ぼしたとかなんとか)


旧南部領の人々が南部一族をどう思ってるのかは、岩手に住んだことのないワタクシにはなかなかわかりにくいところがあって、この政実さんが地域のイメージキャラ?として登場するのもワタクシには謎の一つだったりする。
ワタクシの親父は旧南部領の百姓が先祖なので、藩政時代に一揆が頻発したこともあって南部一族に対しては冷ややかな見方をしている。一方、オフクロのほうの先祖の一部もやはり旧南部領だが、藩になにがしかの貢献をした(と思われる)近江商人が先祖らしく、そこまで冷淡に見ているわけではない。
また、今年のゴールデンウィークに盛岡へ行ったのだが、そこの歴史ボランティアの方は何やら微妙に屈折気味・・・。

しかし旧南部領(特に岩手県内)全体を見ると、商品などの頭に「南部」と付けまくるので愛着が強いのかなーとも思えるし、ほんとに謎w
まあ、江戸時代よりずっと前からそこら辺を支配してたようなので、政実だろーが信直だろーが関係なく全部ひっくるめて南部でいいじゃないか、ってことなのかもしれない。(勝手に想像)


ちなみに、「鉄道ダンシ」は三陸鉄道のキャラw (それも岩手かよ!ってことで)
  1. 東北
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

DB、初めて15階まで進んだYO!

ハデス アーカンがやばいw

13階?あたりからハデス何とかシリーズのmobになるようだが、アーカンもここで名前を変えて「ディメンション アーカン」でなく「ハデス アーカン」に。なぜハデスだ・・・(死神と冥府の神はイコールではない・・・というツッコミはどうでもいい)

とりあえず、ハデスアーカンはディメンションアーカンよりもIKスキルの発動が早めのようだ。うかうかしてると全滅。(先日13階あたりで全滅したよーな・・・w)

ちなみに昨日は15階まで到達。構成は短剣短剣ウォリ¥(短剣のうち1人は英雄)。短剣が二人いるとHKがそれなりに入るのでいくらかサクサク進む。・・・南部がサラマンダーに絡まれて移動に手間取ってもそれなりに進んだw (サラマンダーが湧いたら移動前に石化してるのだが、それでもなかなか抜けられないことがある)

まあ、そんなこんなで15階まで進んだけども、太ったサラマンダーが邪魔!!!!!
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

へなちょこ装備の外見を変えてみる

カデローブが派手すぎる・・・

しかもいつの間にか礼服加工が出来なくなってたようなので、装備画像サイト(L2 img)様の情報を参考にして、マジックパワー(Nグレ)の外見を被せてみた。黒っぽい服にしたかったんだ・・・

画像


こんな感じでなかなか渋め。
渋い服に合わせてマントをザケンにして、黒い帽子を被せてみた。今までのへなちょこのイメージとはガラリと変わってほぼ別人w (礼服の頃は宝塚の男役みたいな感じでございましたw)

武器はファンタ片手魔法鈍器(=羽団扇)、シギルは外見をデスティノにしてある。デスティノを選んだのはザケンマントとの色の相性を考えた結果。(まあフリンマントでもデスにしたと思うけども)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

へなちょこ、念願の95到達

黒を蹴落としてもなお上を目指す野心家シリ・へなちょこ、今日めでたく95に到達した。

よくわからんスキルが1個増えたけど使わなそう・・・w
画像で、カデローブに着替えたのだが、これも礼服の外見にしようと思ったらなぜか出来なかった。前は礼服の加工が出来たのにな・・・どうしちゃったんでしょーか。仕方なく素のカデローブのまま着せているが、なんとなーく違和感。黒い帽子を被せてみたら、休止中のクランのヒラさんそっくりになったので、これも却下w
どうしたものかな・・・

とりあえず、メインクラスが95になったので、次はデュアルのダンサーを90にしよう。そうしないと90カルに出せるキャラが黒だけになってしまうので。その黒もデュアルのシリ(92)は地味にじわじわと経験値を溜めている。メインのWIZは・・・90になってから何ヶ月経ったっけ・・・w

まあ、そんなこんなで95以上のキャラがまた一人増えてPT組むのが面倒なことになりそうな予感。(97以上で組むカルバラと、97未満を含むカルではカルバラのほうが圧倒的に多いので)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

やっぱり盾で行くと面白い

なかなかディメンションバリアに行く機会のないダッシュ君だが、今日は「誰でも」で募集してたPTLさんがいたので盾で参加。

”マッチ見てるくらいならSP稼ぎで「誰でも」でやればみんな幸せ”というPTLのお言葉。なんていい人なんだ・・・(ちなみに大手血盟の盟主さんでございました)

構成は¥召喚ウォリ盾で、9階の途中まで行った。
途中1度だけアーカン出現に気付くのが遅れて即死スキルを使ってきたが、全滅には至らずアーカンを倒して乗り切った。

盾としては、やっぱりDBは面白い。ばらけて出現するmobをチェーンやヒドラ、ウォリのスキルで強引に1カ所にまとめるので、召喚・¥はあまり走り回らずに殴り続けられる。ウォリも頻繁に走るわけでないので、良い感じかも。
あと盾がやるのは、近くにデバフ沼が湧いたときに、ちょっと移動してヒドラでmobを引き、殴る位置を微調整してATKが沼を踏まないようにすること、回復沼がわりと近い所に出現したらやはりそこまでヒドラで引いて殴る位置を調整して主にイースのMP回復の補助をする。盾の動きがとても楽しい。こればっかりは今時主流の大規模な範囲狩りでは味わえないので尚更楽しい。

まあ、そんなこんなでダッシュ君のAPがようやく9になり、念願の移動速度アップを追加した。
最近はHBのPTが無くなり、混沌で大規模範囲狩りをすることが度々あるのだが、攻撃型防具でも問題なさそうなので防御より先に移動速度を取ることにした。

・・・結局、攻撃型のアイデ重(一部パーツがブラッディ)はダッシュ君専用に戻ったらしいw 南部はまた防御型に落ち着いている。(防具がイースの火力にあまり貢献してくれなかったので)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サムライ装備

男性用が地味・・・というサムライ装備。

比較してもしょーがないが、男性用はGranadoEspadaのサムライ装備のほうがカッコイイんじゃないかと思うw (GEのはだいぶ前に出たので今もあるかどうかは謎)

ちなみに女性用はどっちもあり得ない形だが、こっちはリネ2のほうが幾らかマシ。GEのはサムライどころじゃない。鎧と花魁が合体したようなへんちくりんなコスなので、とにかくひどかったというのを記憶している。あれに比べたらヘソがでてる程度のリネ2の女性用サムライ装備なんてかわいいもんだ・・・

というわけで、カマ娘、DE♂、オークM♂、エルフ♂でSSを撮ったので披露しておく。(ページの下のほう)

話変わって・・・
アルテイアをあちこちで見かけるようになったが、先日はATKがランカー1、シーア2、召喚1という構成でレプで狩り。ワタクシは地味盾(89ST)でございましたとさ。
最初は様子見で1~2家族くらいずつ狩ったが、最大で4家族くらいは大丈夫そうだというのはわかった。が、この旺盛だとビスタはまず無理なんじゃないかと思う。








DE♂カマ娘オークM♂エルフ♂

画像

画像

画像

画像

  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

DBへ行くときのPT構成

ディメンションバリアのPTはだいたいいつも同じようなメンバーが集まる今日この頃。

PTの構成はだいたい下の3つのどれかということが多い。戦争専門の短剣1人が混ざることもあるが、ほぼ狩専に近い人が集まることが多い。
・短剣短剣ヒラ¥
・短剣短剣WIZ¥
・短剣短剣ウォリ¥

で、何階まで行けるかというと、だいたいどれも6階~8階。短剣ウォリ盾¥というのも一度あった気がするが、これで6階か7階だったかな。どれもあまり変わらない。
一番進んだのが短剣短剣ウォリ¥の構成だが、それで11階くらい(?)。

平均して7階程度までしか進まないPTだと盾ヒラは火力にさほど影響してないもよう。ヒラがいる場合MPとHPが楽なのと、吹っ飛ばしスキルで遠くのmobを近くに運んでくれるのがメリット。盾がいる場合はやはり遠くのmobを集めるのが楽なのとPTUDやアッセンブルで一時的だが遠くからのイヤガラセが多い時にPTMを守れるのがメリット。

あと、イースの防具を攻撃型にしてみたり、APを攻撃寄りにしてみてもPT全体ではあまり変わらない。所詮イースの火力なんてそんなもんだ・・・w (英雄クラスは別かもしれないが)


話変わって・・・

サムライ装備だが、黒澤とカマ盾がそれぞれ持ってるので、そのうちSSを載っけておこう。ただ、DE♂はひじょーに地味だ・・・orz
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

攻撃型防具にしてみた結果

南部に攻撃型アイデ重を着せてディメンションバリアに行ってみた。

5パーツ中頭と上下がブラッディ化済みなのでダメージはけっこう減るはずなんだが・・・。遠距離から魔法撃ってくるやつ(シャーマン)と物投げてくるやつ(ハンター)が痛いよー(;д;) ヒール回数が増えるのはあんまり嬉しくない。
ついでにAPまでいじったものの総合的に攻撃力が上がったかどうかはわからない。なにしろイースだしw

ブラッディ化装備の恩恵を感じたのはむしろ盾・ダッシュ君のほう。
攻撃型のまま混沌に行ったが、AP8個をHP全振りしてるせいもあってだいぶ楽になった。まあ混沌に関しては範囲麻痺の恩恵もかなり大きいとは思うが。


まあ、そんなこんなで最近は南部¥、ダッシュ君盾、へなちょこのヒラ・¥、3人目SKをやることが多い。・・・なんだかまた¥と盾に偏ってきたよ・・・。
弓は気が向いた時にまったりと楽しんでいる。あまり急いでがりがり上げるつもりもないので。(すっかり息抜きキャラ化した黒澤でございましたとさ)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

イースのアビリティの配分

一つ前の記事でちょこっと書いたように、南部はAPをちょっといじることにした。

変えてからまだディメンションバリアに行ってないのでどの程度の効果があるのかは謎だが、DBでは雑魚のダメージがヘルバウンドほど痛くないのとアーカン対策でできるだけ火力を上げたいのとあって、HBの時とは違う配分にしたほうがいいんじゃないかと。

ちなみにHBでは以前書いたようにHPを最大まで上げて、あとは防御や魔法抵抗などを上げてとにかく「硬くなる」のを最優先にしていた。
DBだと火力重視になるので、HPをいくらか減らして攻撃速度と攻撃力を上げてみた。(ただし、あまりHPを軽視するとmobを集めた時に耐えきれなくなりヒールの負担がきつくなるので、ある程度は維持したほうがいいと予想。) これの効果は後日にでも。・・・狩専イースの火力なので誤差程度になる可能性もあるけど。

火力の他に気になるのがMP消費。特にヒラ無し構成のときに黄色い沼の出現頻度は低めだとかなり厳しい。しばらく使ってなかったマナアップ武器を持ってきて豚変身時に使うのも考えたほうがよさげ。火力重視のAP配分で火力が誤差程度にしか変わらないならMP関係をいじるという方向も有りかなぁ・・・

とりあえずは火力上げしてみた結果で考えよう。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>