アップデート後の狩場を転々としてみる

ディメンションバリアが人気の今日この頃。
これまでHBに通ってた人々がディメンションバリアに行くようになり、HBはアップデート後まだ行ってなかった。(南部もそういう一人ですがねw)

で、今日は混沌PTがあったのでダッシュ君で参加してみた。混沌は今までは経験値は良くてもSPがまずくて99で行くには微妙だったが、今日行ってみたらSPがだいぶ改善されててなんぼかマシになっていた。99未満のキャラを育成しつつ99キャラもSPを溜められるようになったので、幾らかPTを組みやすくなればいいんだけどなー。(でもDバリアが人気なのでどうなることやら・・・)

混沌で狩りながら「HBの範囲PTがまずくなり、代わりに単体狩り推奨になった」ということで、「単体ならやってみたいー」というダッシュ君のワガママでHBもちょこっと行ってみることにw
まあ、今までの狩り方(プチ範囲)くらいなら複数でも大丈夫そうだというのはわかった。しかし一番の変化はスポでSPスクが出るようになったことかもしれない。特に魚と花はいいSPスクを落とすので地味に嬉しい。

これで味を占めて、「それなら略奪も行ってみよう」ってことになり、マーチャント求めて略奪へw
・・・マーチャントはなんとなく微妙??
ダッシュ君がまともに盾として略奪で狩りしたのは初めての気がするが、ここはほぼ単体狩りで、しかも障害物がやたら多い。となれば、庭園を走り回ってたダッシュ君には嬉しい狩場。障害物の多い所を走りながらてきとーに引くのも楽しいし、油断すると危険なのもまた楽しい。定点の範囲狩りには無い面白さがあるですな。実装当初に比べてダッシュ君のスペックもなんぼかマシになったので、楽しめる狩場になったようだが、あいにくここで狩りするPTは無さそうだ・・・orz (ダッシュ君はもともと単体の遊撃狩りが好みなのでこういう所が大好きなんだけどね)


さて、ダッシュ君が盾としては久しぶりにはしゃいで狩りをした後、南部は例によって暇つぶし程度のディメンションバリアへ。
・・・ようやく1段階目のクエが終わって腕輪を貰ったが、現時点でのスロットは1個だけ。これはクエを進めていかないとスロットが増えないようだ。
まあ腕輪はともかく、SPが美味しいのと少人数で出来る手軽さもあって大人気ですな。

ちなみに盾がいると黄色い沼に集めるのが楽なのとチャレンジオーラでMP消費を抑えられるので、盾がいてくれるとイースとしてはとても嬉しい。(特にヒラなしPTだと盾が欲しい・・・。mobが硬いのでテンプをよく使うのだが、ヒラ役も兼ねてるのでMPがしんどい。というわけで強調してみた・・・)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ディメンションバリア ~初めて150K食らったよ編~

[2014/6/30 文章のおかしい所を修正]

ぼけーっとマッチを見てたら酒豪盾氏(仮名)に無言拉致された南部、何事かと思えば「ディメンションバリアに行くから来い!」とのこと。強引だなーwと思いつつくっついて行った。

先日とは違うPT構成で、今回は盾¥ウォリ短剣。ヒラなし。

ヒラなしで大丈夫なんだろーか???とすごく不安に思いつつも何も聞けないチキンな南部でございましたw
で、狩ってみたら、ヒラ無しでも出来るというのはわかった。
画像
時々出現する黄色い沼があり、この中にいればHPとMPが回復するらしい。他に紫の沼があり、こっちはデバフを食らう。
とりあえずこういう構成なので、黄色い沼があれば盾がそこまでmobを集めてきて、後は地味に範囲殴り。ただ、黄色い沼は必ず出現するわけではないので、時々MPが枯れて大変だったりw

あと固定ダメ150Kというmobだが、「ディメンション アーカン」というヤツのスキルでなんとかジャッジメントというやつ。アーカン自体はちょこちょこ湧くのだが、どういう条件でジャッジメントを使ってくるのかがまだわかってない。(アーカンの)残りHP、経過時間、などなどPT内で憶測が飛び交ったが結局わからなかった。

ドロップはほとんどはディメンションコンバージョンだが、たまにSPスクロールが落ちるらしい。ドロップをちまちま拾ってたら、SPスクは酒豪盾氏のインベントリに引き取られていった。


話変わって・・・

アップデートでカマエルにつきまとってた制限が撤廃されたので、思い切ってカマ娘のサブをエルダーにしてみた。なんとなくヒラにしてみたかったんだ・・・

画像


カマ娘が着ているのはカルミアンローブのセット。カマエルが着るとこうなるらしい。肩のあたりが可愛いと思う。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ディメンションバリアがしんどい件

[2014/6/30 後日、いろいろわかったことがあったので加筆修正]

アップデートで新しく追加になった99用IDに早速挑戦。

まずは様子見で南部+ダッシュ君のぐだぐだな2PC構成で行って、あっという間に危うくなって逃亡w ¥と盾の火力ではどうにもならない。

そこで今度は最大の4人で行こうと思い立って適当に募集して、ヒラ¥ウォリ短剣の構成で挑戦。
・・・これもきつかった。
とにかくmobが硬い。あとmobが石化を使ってきたり来なかったり、トカゲ(サラマンダー?)が湧いたり湧かなかったりなどの条件で難度が変わってくるのだが、そこら辺がランダムなのか発生条件があるのかはまだ謎。
とにかく、12個消費のでやってみたが、うまく進んでも5段階目の途中で時間切れで出されてしまう。火力が足りないのかな・・・。範囲で削れる硬さではないので1匹ずつ倒したが、それもあって時間がかかったもよう。

【注釈:14/06/30】
石化やバインドなどのデバフは紫や赤の沼を踏んだ時にかかるらしい。mobからの攻撃ではないもよう。
サラマンダーは白い円に入ると湧く。サラマンダーは経験もSPもくれないので、無視。他のを倒したら範囲石化で黙らせて次の階に移動してよさげ。(範囲石化はダンサーだけなので、他のイースの場合は石化と変身とか、まあてきとーに)

画像


とりあえず、単体殴りをしていても周囲のmobが寄ってくるので、近距離のmobには範囲スリープ、遠距離から攻撃してくるmobには石化と変身を入れてちょっと黙っててもらった。ラプを入れてもけっこう硬く感じるので、mobが少ないうちはディレイが戻ってても使わず、周囲に集まってきたら使った。(ダンサーの自己ラプはディレイ毎に使って問題ない、どうせ大して火力上がらないしw)

mobはあれこれと耐性があってめんどい。HK入りにくいとかプル耐性とかスタン耐性とかね・・・てか、盾を舐めてんのかゴラ!(って思った南部でございました。南部は¥だけどダッシュ君の代わりに怒り心頭)


アルテイアは・・・
近接WIZのほうを作って5分ほどやって飽きた・・・orz 拳にすればよかったかな・・・

というか、あれが可愛く見えないワタクシの目がおかしいんだろうか・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

染料の有無とAP

ダッシュ君メインと南部デュアルは両方とも99STなのだが、染料・APの有無でHPにかなりの差が・・・w (染料入れろよ、南部!ってツッコミは無しの方向で)

ちょっと表にしてみたが、これは裸の状態から少しずつ装備を足していき、HPが幾つになったかを書いている。

染料とAPの有無による差が裸状態で既に10K。ダッシュ君は染料とAPでHPを増やせるだけ増やしたが、南部は染料もAPも無い。(メインクラスのほうはAP溜ったけど、染料を入れてないのでHBに出せない。なのでSP増えないw)
さらに¥無しでフル装備(ヘルス剣l含む)+加護秘薬を入れた状態で約19Kの差。

で、HBで狩りをする前提でLv4ポエムとソナタを入れると、ダッシュ君はかろうじて100Kを超えるが、南部は先日混沌で加護秘薬を使ってもそんなにHP無かったw(幾つだったかはSSが無いので忘れた)
狩専でしょぼ装備のSTだとこの辺が限界かな・・・。これ以上はボスアクセとかものすごい装備を全部揃えないと増えないと思うw













ダッシュ
染料CON+15
最大HP18%増
AP8(HP全振り)
南部
染料なし
最大HP24%増
25,83815,592
帽子
CON+3
26,73916,187
腕輪
CON+3
28,17117,322
タリス
CON+2
29,38118,355
中略
アイデ重
CON+3
39,69328,105
ヘルス剣HP25%増
加護秘薬
58,75039,913
以降、¥条件違うのでダッシュ君のみ
Lv4ポエム+
ソナタ
101,144
Lv3トグル
HP1458増
102,602


防御力もSEの有無や装備の条件がかなり違うので恐らく南部盾の防御力はひどいことに・・・w (メイン装備は共有していない。風耐性防具のみ共有してるが滅多に使わない)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

マウス・その後

手に馴染まなくて買っては投げ買っては投げを繰り返してたマウスだが、最近ようやく落ち着いてきた。

現在家では用途によってロジクールのG502とRazerのOrochiを使い分けている状態。

そもそもマウスを探すのに苦労してたら、持ち方から選んだほうがいいみたいな記事を見かけて、それならばと「つまみ持ち」で操作することが多いので小型のマウスを探してたんだが、クリックの感触の良いのがなかなかない。
それであれこれ買ってみた結果こうなったという次第。

家で2個のマウスを使い分けてるのは、G502がつまみ持ちにはあまり向いてないため。ただ、クリックの感触はG502が一番しっくりくるので、普段使いとリネで盾以外の操作をするときにG502を使っている。
盾でHBへ行くときは小型のOrochiに替えている。難易度の高い操作だけはどうしてもつまみ持ちでないとうまく操作できないらしい・・・(ただクリックはいまひとつ好みじゃなかった。とりあえず盾でHBのときは軽さ重視ってことで)

ところでOrichiはBluetoothでも使えるが、ワタクシは有線派なので無視。電池交換とか面倒なことはしたくないのだな・・・。あと側面がつるんつるんなので汗ばむ季節だと指がマウスがべったりくっつくorz イラっときて手にベビーパウダーを付けたけどあんまり効果はなかった。

ちなみにG502もOrochiもソフトは使ってない。使いこなせませぬ。(高いお値段の大半はソフト代のよーな気もするんだけどね)


マウスの問題がいちおう片付いたら、今度は会社のキーボードが気に入らなくてね・・・(言い出したらキリが無いのでこの辺でやめとこう)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

謎の二次転職

先日ちょこっと触れたように、課金垢の最後の1枠にドミネ候補のオークメイジをねじ込んだ。

で、今日そのオークメイジがめでたく二次転職した。したんだけどさ・・・

画像

・・・ちょっと職を選ぶ時に悩んでしまったよ・・・orz
この説明(左のSS)だと、オーバーロード=PT¥、ウォークライヤー=血盟¥ に見えるんだけど、確かオバロが血盟¥じゃなかったけ・・・?
ということで、いったんオバロを選んで進めて見たら、右のSSのよーな説明が。やっぱりオバロが血盟のほうだよなぁ・・・。これでウォクラが血盟¥だったら泣くよ・・・

そういうわけで、とりあえずオバロに二次転職してみた。別に戦争するでもなく、何するでもなく、なんとなく血盟員だけに¥を入れるというのをやってみたいだけなんだ。(南部がやれたこともあったけど、細分化でだめになっちゃったしね)


とりあえずお披露目(?)
画像名前のネタが尽きたというか、DEじゃないのでDEの命名規則から外れてみた。
で、ネタ切れしつつも一定の規則(?)を保つため、盛岡藩初代藩主の名前を図々しく拝借。

ちなみに、ドラ○もんの旗を付けたよく似た名前の人とは関係ない。ドラ○もんのほうの人の名誉のために言っておくが、中の人は別人です。


【あるよーな無いよーな命名規則】
・"黒"を付ける
・日本酒の名前を付ける
・末尾を"ダッシュ"にする
これらのどれかにしてるはず・・・(はずれてるのもいるが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダッシュ君、念願のAP8

暑くなってきて冷や奴や卵豆腐が美味しい今日この頃。

豆腐盾ダッシュ君がようやく念願のAP8まで到達して、HP全振りにしましたとさ。最近のタイトルを卵豆腐盾にしてるダッシュ君だが、これで少し硬くなって木綿豆腐くらいになってくれるとありがたいのだが・・・

画像残り8Pを取ったらどう振るかはまだ考えてないが、先行する南部を見た限りでは防御上げを次ぎの優先にするといいかなーと考え中。ダンサーと盾では多少違ってくるが、とりあえずHP増量と防御上げるとこまでは一緒かなーと。南部はそれ以外は移動速度上げとかMP増量に振っている。ちなみに南部は現在15Pまで来ている。残り1P。

さて、ダッシュ君だが、今日のHBで8Pに到達。
珍しく盾で参加。今日は丘のほうで虫を5~6匹維持しながらぐるぐるまわるのに挑戦。ダッシュ君の場合足が遅めなので高速でぐるぐるまわるのでなく、頻繁に立ち止まって周囲の様子を見ながらぐるぐる。マウス操作だからというのもあるが、スラバー湧きなどに対処するにはあまり速く走らないほうがやりやすいので、まあこれでいいかなと。

ただねぇ・・・

なんで魚とかケペンシスとか、UD・フェイスのディレイが戻らないうちに湧くんだよっ!
ってこの前も書いたんだけど、もしかしてダッシュ君てコイツらに好かれてる・・・? (南部のときは両方湧くことはあまり多くないんだが・・・)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

そっくりさん?

南部のカル+バラでカルが終わったあと外のアデン広場に出たら、誰か転がってたんだな。
でもまあ次のバーラーがあるのでよく見ないでその場を立ち去った。

その後ダッシュ君もカル+バラがあるので、今度はダッシュ君で噴水前に来たら、さっきの人がまだ転がってたんだな・・・。

で、よく見たらDEだし、青っぽい気障ヅラだし、礼服だし、要するにどこかで見たよーな外見だし・・・というか、うちのへなちょこにそっくりだし・・・

ダッシュ君のバーラーも終わってアデンに戻ったら、まだ転がってた。

しょうがないので、へなちょこを連れてきて自分自身にそっくりな人が転がってるのをじーっと眺めるというよくわからん構図を作ってみた。

画像顔タイプまではよくわからないが、少なくともヅラと礼服の外見はそっくりw 礼服の外見のDE兄さんはそこそこいるが、青ヅラの人は少ないので、数少ないそっくりさんに出くわしたよーである。(名前は知ってる人だが、職はメインクラスのしか知らない。鈍器っぽいのを持っててシールドがないのでWIZじゃないかと想像)
まあ、最近は外見変更やらビューティーショップやらで同じ外見の人を探すほうが難しいかもしれない。今のところ南部やダッシュ君にそっくりな人は見かけてない。

ちなみに、へなちょこのそっくりさんはSS撮った数秒後に消えますた・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

進撃のへなちょこ

黒を追い抜いても野心はとどまるところを知らないシリ・へなちょこ、メインクラス、デュアルクラスともレベルが上がった。

画像上がデュアルのダンサーで89、下がメインのシリで94。
ダンサーはバトルラプソディを覚えて一安心。一方シリのほうはPTパージを覚えてこれまた一安心。

94に上がる前、へなちょこは今日初めてイスティナ討伐に参加して無事に腕輪をもらった。
酸のときにPT無敵を入れるとか、無敵ディレイのときにマクロで宣言するとか、タイミングを図るのにドキドキしたですYO! フォルより緊張する・・・@@

ダンサーのほうは黒澤と一緒にノルニルのデイリークエ2種を受けて、狩りはダンサーになって経験値稼ぎ。88だと魂の島のmobは薄赤。洞窟内はハーブが落ちないのでMPが苦しくなることも何度かあり、そういう時はSMを入れて座って休憩w 火力は黒澤頼みだが、範囲スキルの1つは使い勝手が悪くて一苦労。扇形に撃つ範囲だと余計なmobまで引っかけるのであまり使いたくないのだが、サポートファイア(火の鳥が出るやつ)で消費するMPが凄いんでなぁ・・・orz

ま、そんなこんなでへなちょこが頑張ってる今日この頃でございましたとさ。


一方、メインキャラの南部はというと・・・


久しぶりに極スパに参加した後、一緒に参加してたN君(下のSSの中央/メインが99ダンサー、デュアルが95ST)が突然おかしな行動に・・・。
画像オークションが終わってふと見たら、下半身がフンドシだけになってた・・・。普段はマジメなキャラなんだけど、どうしちゃったんだろう・・・w ダンサーとしてはかなり上手い人なんだが、盾は自信なさそーだったので盾やったストレスで脱いじゃったのかもしれないw (べつに下手ではないと思う。今日はたまたまワタクシはヒラとして行って彼が盾やってるところを見たけど、mobがばらけそうな時に範囲麻痺とか、なかなかやるじゃないか・・・と感心したですよ)

ちなみに右端のHumF(仮名:だんじょー君)はN君のクラメン。アデン倉庫によく出没するので、南部とよくしゃべってるのだが、雰囲気はうちのクランのメイン盾氏によく似ているw 彼は範囲狩りをするとやたら沢山引きたがるw (ダッシュ君は柔らかいからヤメロと言っても無駄ですた・・・w)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

暗殺系と強化系

盾とか¥ばかり育ててるワタクシの数少ない純ATKは軽装備ばっか。弓とか短剣とか召喚なので。
で、軽装備といえば、強化系と暗殺系の違いって何だろう?と思って比べてみた。・・・盾とか¥だと防御系の重装備なのでセットオプションの違いを気にしたことが無かったけど、そういえば違うんだよね・・・w

画像
やっぱりよくわからんよ・・・w
飲兵衛ゴスハンは暗殺系のを着てるのだが、それでいいのかどうかも謎。クリティカル確率も上げたいけど、MP消費激しいから強化系も悪くなさそう・・・てな感じで迷うですな。
黒澤(黒弓)は強化系のを着てるのだが、こっちもその選択でいいのかどうかはわかりませぬ。まあ、弓もMP消費激しいしな・・・。DEの強みであるSTRをさらに伸ばすのも面白いかもしれないが。(見かけの割に怪力なDEというのも謎ですがネー)

まあ、たぶんこのまま変えないだろうとは思う。


話変わって・・・

先日カルPTでご一緒したオークFさんが、ヴァンパイアリックだった@@

画像ヴァンパイアは女性キャラやDE♂ではよく見かけるが、予想通りオークは少ない。なのでけっこう希少価値じゃないかと思う。


話飛びまくりだが・・・

イースとしても修行中のへなちょこ、ここんとこ猫¥に助けられていろんなスキルのディレイが短縮されてるのが嬉しい。80台のイースだとバサハモが主流のよーだが、ワタクシはディレイ短縮とヒール時のMP消費を抑える目的でマジハモにしている。へなちょこの場合、フレヤ首(ノーマル)を装備してるので、これで魔法スキルのディレイがさらに少し短縮される。

そういう条件を合わせると、だいたいボスのフィアーの周期とエンジェルズハンズのディレイ周期が同じくらいなので、スキルを使うタイミングが合えばフィアーにかからずに済む。
誰にハンズを入れるかはその時のPTの構成によって違うが、ヒラか盾か自分自身のことが多い。ハンズって便利・・・w なんだけども猫¥なくなったら困るな・・・へなちょこにイス首欲しいですぅ・・・(ヒラとしても欲しい)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>