ゲーム以外のこと:盛岡

画像肩こりがひどいのでPCを使わなくて済むように逃亡中。
盛岡に来ておりまする。

ちょうど春で山菜シーズンなのでしどけをお惣菜屋さんで発見。外で食事という選択肢が消えました。ここで会ったが(ry

美味いのですよ!


さて、盛岡では昨日山火事が発生したそうだが、夕方に避難勧告解除のメールを受信。
携帯が聞き慣れない音を出すので最初はなにが鳴ってるのか判らなかったですYO!

まあ、そんなこんなで息抜き中。


【2014/5/1】
画像が巨大すぎるので修正w
「しどけ」ってなんぞ?と思った人もいるかもしれないので軽く説明。
これは東北あたりで春に食べてる山菜の一種。東京ではほとんど入手不可能に近いというか出回らないが、親が東北人なので親戚の家に行ったときにお土産として貰ったりすることもあるので、一度味を覚えると忘れられない。
というわけで、見つけたら即食いたくなるw 盛岡ではお総菜屋さんで季節のお総菜として煮浸しにしたものを売っている。写真はその「しどけの煮浸し」。
  1. 東北
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

朽ちていく闇の痕跡 とかいふもの

スタンや石化を食らわずにオクタビスをぼこぼこにしたいので黒澤で参加。

いろいろドロップした中に「朽ちていく闇の痕跡」とかいう怪しいモノがあって、誰も入札しないので1Mで落札してみた。で、ダブルクリックしたらクエ発生。アルカンの怪しいNPC(闇の司祭?)に話しかけたら何かオソロシイ事を言いつつヘンな帽子をくれた。ついでに怪しいmobがぞろぞろ沸いてアルカンの馬軍団に退治されてましたとさ・・・

帽子をくれるのは知ってたけど、けっこう微妙なのが多いとかなんとか。(ニモが怖くなったような魚帽子とか)

で、黒澤がもらったのはこれ。

画像正式名称は「洗練されたグリーンスケルトンキャップ」だったかな。

頭に草が生えたwwww

というか、緑のニワトリ・・・。
幸いにして弓職のクロークが緑色なので、ニモ帽子に比べると違和感は少ないはず・・・w
まあこれはこれで記念としてもっておこうかと思う。どっちみち黒澤はネタ装備担当だしな。


話かわって・・・
ヴァンパイア装備の外見変更石だが、上下一体型の防具には使えない・・・orz
まあ、買う人の大半はRグレ装備の外見変更に使うだろうと思うので問題ないのだが、S以下の場合は上下一体型もあるので買ってから後悔しないように・・・orz (買って後悔してる人がここに一人)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

エルフ男のヴァンパイア装備

先日公式での販売を開始したヴァンパイア装備。
よく見かけるのはDE男女、エルフ・Hum女性のような気がするが、今日は珍しくエルフ男のヴァンパイア装備に遭遇。

画像エルフ男だとこうなる。
数日前にやはりエルフ男でヴァンパイア装備を披露してくれた人がいたのだが、チャラいのがお気に召さなかったようで別キャラに着せてしまったもよう。
そしたら、今日カルでご一緒した弓さんが着てた。チャラいと言いつつまんざらでもない様子w
(エルフ男に着せたという2人は2人とも胸元が開いてるのがチャラいとのたまってた)

せっかくなのでSS撮っておいた黒澤でございましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

AP13まで到達

相変わらずやってることがでたらめなダンサー・南部、今日もHBででたらめな狩りをしてAPが13になった。

今のところHP全振りとバーサーカー・マジシャンの防御全振りまでやってたので、そこにスキル使用時のMP消費減を足してみた。魔法抵抗を上げるのもいいかな?とも思ったが、PvPしないのでこれでもいいんじゃないかと。

画像

で、現在フル¥でこんな感じ。加護の秘薬無しの状態ではHPは56Kちょいで、これだとHBのmobの強烈なスキルを食らった時に一撃で沈むので、HBでは常に加護の秘薬を使っている。加護秘薬が入ると71Kくらい。スキルを食らっても豚で逃げるなどで生存可能な感じ。

このSSはHBから帰った直後なので、どんな¥入れてるかもついでに見えてるわけだが・・・

レジスト系の¥が全部入ってるが、これはフィールドPvP大好き血盟(もしくは同盟)の人々が時々襲撃してくるので、その対策として入れている。(普通は抗争中の血盟の人を襲うようだが、HBの場合は割と無差別。クラハン(?)の場所取りのために来ることもあるようだ。・・・そして今日も来たわけだがw)

あとHBでいつもやってるのは、盾にエンジェルズ・ハンズを入れること。入れておくとmobに引っ張られる頻度が減る。ディレイがあるのでその時はしょうがないが、出来る限りディレイ毎に入れる。盾がキューブを使ってる時はキューブ¥が切れた時に入れる。(ハンズのディレイとキューブ¥のディレイの周期がきれに同期しないので、どうしても両方無い状態の僅かな時間は出来てしまうが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

酒のこと

ちょいと時期がずれてしまったが、先日さしてめでたくもない誕生日を迎えた中の人でゴザイマス。

我が家では誕生日にはその人の好物料理を作り、お気に入りのケーキを買って祝うという謎の伝統がある。で、ワタクシの場合、ケーキよりも酒にこだわりがあるわけで・・・w 

何かいいのないかなーとネットで物色してたら、ちょうど出始めてましたぜ、「結の香」。
ざっくり言うと、「山田錦」に負けない酒米「結の香」を岩手県内で開発したそーだ。で、今年は13の蔵がこの米を使って大吟醸のお酒を造ったらしい。
ある程度条件を揃えて(たぶん)造り、ラベルや化粧箱のデザインもほぼ統一している。

去年はT(仮名)という蔵のとN(仮名)のと2種類買って飲んでみた。で、美味しかった-!(=すごーく好み!)と覚えてたので、今年も出たら買おうと決めてた。
で、今年はH(仮名/普段飲んでる日本酒はここのが一番多い)と去年と同じくNのとやはり2種類。まずは誕生日にNのを飲んで満足w 今週末にHのを飲んでみる。楽しみ。うへへ

ちなみに普段は大吟醸はあまり飲まない。高いしw


ところで、酒蔵の名前を出してないが、これは人によって好みがだいぶ違うため、安易に「これいいよー」とは言えない。なので伏せている。
  1. 東北
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダッシュ君、今頃極タウティを(ry

いつもの連合では効率よく極タウティを殴るために南部で参加してるため(イースの動きに慣れてるので)、ダッシュ君はいつもお留守番なのだが、昨日運良く別の連合で一部野良募集してて同盟のヒラさんから声かかったので参加してみた。

この連合ではフラグ立てた状態(=紫ネーム状態)で討伐だったので、いつもの連合とやり方が微妙に違ってかなり気を遣うことに・・・w 

南部が参加してる連合(5PTで編成)はフラグを立てずに普通に殴っている。以前はフラグを立てていたが、参加者のレベルや装備が向上したのと、フラグ状態だと、ザッハークに単体スリープ・単体石化が入らなかった時の代替策で範囲スリ・範囲石化を使った結果ヒラやATKが寝たり石化したりという問題が起きて、かえって効率が悪かったのでフラグをやめたという経緯がある。
なのでフラグ状態でやるのはけっこう怖いんですがーorz

とりあえず討伐が成功してクエを消化して、タウティの魂瓶を貰ったのだが、これでタウティ腕輪を改良型にしても盾にはあまり恩恵はなさそうなので、改良せずに腕輪を持ってない覚醒キャラに送って、瓶は破壊した。盾・イースの場合、イスティナ腕輪を改良→レイドポイントを貯めてCON上げアリア腕輪を貰うのがいいんじゃないかと思う。


話かわって・・・

何度も書いてるように、イースと盾がだいたい常に同じレベル帯にいるので、メインが盾と思われてることがよくあるw
今日も南部で極スパのPTに入って、人が集まらないのでダッシュ君もなんちゃってATKで来てねってことになって、こんな会話に・・・
画像
今日に限らず、こんな感じのやりとりは時々あるw
イースと盾といたら、恐らく盾メインのほうが多いのかもしれない。(知らんけど)


さらに話かわって・・・

南部の最近のHBでの狩りは、片手剣+シギルからいつもの二刀に戻りつつある。アビリティでHPに振れる分は全部振ってだいぶ安定したので、二刀を試したら特に問題無かった。なので火力を考慮して二刀に戻した次第。
・・・相変わらず虫のいるところで単体~半範囲でやってて、WIZ持ちの人に脳筋PTなどと言われつつ(実話w)、物理ATK多めの編成を楽しんでおりまする。(今日は別のPTLだったが、ATK全員短剣という極端な編成だったw これまた凄く楽しいわけだが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダッシュ君、ようやくAP6

先がものすごく長い・・・orz

というわけで、豆腐盾・ダッシュ君のAPは今日HB(蜃気楼・虫地帯)で頑張った甲斐あってようやく6。南部の半分しかない・・・。
とりあえず盾なので取ったAPは全部HPに振っている。それでも所詮弱小狩専クランのDE盾は豆腐のままw 染料MAX入れようが何しようが他の種族の盾も同じように硬くなることを目指せば差は埋まらないw 

なので、SKの麻痺・範囲麻痺はPTMを守る上でも便利だが、自分の身を守るためにも欠かせない。

で、盾としての動きはいつも他の盾を見てはいるものの、それを真似るわけでもなくw 操作方法は人それぞれなので、やはり自分のやりやすいように・・・ということになる。いつもPTLをやってる焼き魚な盾さんのように器用にぐるぐる回るのは出来ないので、麻痺を入れて立ち止まってディレイ回復を待ち、スタンを入れたりチェーンでちょっと引いたりとイヤガラセの連発を移動しながらやる・・・。ものすごく忙しいorz 盾はかなり難しい。

慣れてないせいもあるが、とにかく下手なので¥さんを何度も転がしてしまったしな・・・orz 南部の経験から言うと、盾がまともなら¥はあまり転がらない。盾での狩りに慣れるしかないが、やっぱり下手だなーと再確認して凹むです(;д;)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


3人目SKのサブクラス

覚醒SKとしては3人目の地味盾がまだノーブレスになってないので、彼のサブクラス(黒短剣)を南部やダッシュ君のSP稼ぎの合間にちまちま育てているのだが、今日現在でようやく71。

このレベルだとアルゴスの壁のデイリークエがあるのだが、弓BOTてんこ盛りなので諦めて火炎の沼でコンジャー家族を殴りまくる地味盾君でございましたとさ。

コンジャーは弓弱点だが、短剣の場合はスキルを使えば1匹あたり2~3発で沈むのでかなり楽。その他のmobもクリティカルなら1発、大部分は2発、しくじって4~5発くらいの殴りなのでショットの消費がものすごく少なくて済む。しかも火炎の沼はハーブが出るのでMPにも苦労しない。このサクサク感が好きなので短剣を選んでヨカッタなーと思うw
武器は以前ドロップで拾ったナーガストームを使っている。短剣というには長いよーな気がしなくもないが・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

盾の本音?(ハンドサイン)

なんか面白そうなのがあったのでやってみた。
「○○がよく使うハンドサイン」とかいうのらしいが、盾だとわりと考えやすい。イースは考えたけど思いつかなかった。

95カルの流れに沿って作ってみた。
画像

  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>