久しぶりにゴスハンやったが

毒沼の設置が難しい・・・orz

というわけで、少し血沼でソロ狩りをして設置の練習をした後で85カルに行ってみたのだが、血沼で1匹タゲって接近しながら設置するのと、PTカルで殴ってる最中に設置するのでは方法が違ってるらしい。どうやらmobを殴ってる時は設置できないよーだと思った次第。いったん殴る動作を中断してからスキルを使わないと設置できないよーだ。(自信ないが)

とりあえず、殴り中断→毒沼スキルだと設置できるようだと階段の段階で気付いて、その仮定でボス殴りのときに設置に挑戦。

まあ、なんとか設置できた。ワタクシの他にも短剣職がいたので毒沼がほぼ途切れることなく設置できてたようだ。


慣れてないせいもあるが、短剣難しい・・・orz
ソロでは相変わらず高火力に戸惑ってしまうしなw イースや盾では血沼mobも1匹ずつちまちま殴ってたのが、短剣だと群れてるとこに毒沼を設置して1匹ずつではあるものの、あっという間に群れを食い切ってしまう。そういうのは廃クラスの短剣じゃないと出来ないと思ってたのでかなりびっくり。

まあ、気が向いたらそのうちまたやろうと思う。とりあえず先に黒弓を95にしたいw



そういえばヴァンパイアリック衣装の外見変更石を貰えるのがどうやら31なので、ちょっとお預け。飲兵衛ゴスハンにどうかな?と思ったのだが、現在の彼の防具はドラコ軽の外見にしてあるので変えるのもったいない・・・やっぱりネタ装備は黒澤かな・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダッシュ君と南部、新しくなった釣りに挑戦する

パッケについてる英雄の釣り竿を倉庫の肥やしにしといてもしょうがないので釣りに挑戦。

ダッシュ君は70台くらいの頃によくギランの端っことかで釣りをして遊んでたのだが、南部は初めての釣り。
昨日は先にダッシュ君が昔の勘を取り戻すために少し釣りをした後、初心者南部は恐る恐る挑戦w

・・・2人ともたいしたものは釣れなかった。
ダッシュ君も南部もルアーは少し(20個くらい)しか買わなかったので、使い切ったところで終了。二人で大中小のサバとヒラメだけ釣り上げたのでございました。
捌くのは相変わらずへたくそ・・・w (「アイテムの変換に失敗しました」ログを見て悲しくなるね・・・)

さて、今日は南部がPT待機中に少し釣りをしたのだが、最初にいきなり何やらデカいのが出てきたので、例のバケモノ!と身構えた南部、よく見たら黄色い人魚なのでさらに驚くw
なんだかよくわからないけど、話しかけて「褒賞をもらう」を選んだら、釣り場入場券とかいうのを貰った。

その後5分程?で人魚が消えたので安心してまた釣りの続きをしてたが、数匹釣った後に再び人魚登場w
なぜそうなる・・・@@
で、PTMにいろいろ釣り関係の話を聞いて、再び褒賞を貰ってみたら、ザケン変身スク2個・・・

褒賞ってランダムなのね・・・とちょっとガッカリした南部でございましたとさ。

で、手持ちのルアー25個を使い切ったところで飽きたので今日はそこで打ち止め。
ちなみに釣り上げた魚を地面に置いてみたら、魚の形じゃなくて、いつもの小袋でございましたとさ・・・orz
そこらへんのグラフィックはもう少し凝ってみようよ・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

HB蜃気楼の狩り

緊張感が面白いので募集があるとついイースで行ってしまう蜃気楼の丘。
PTLとPT構成によって狩り方がだいぶ違うので、それはそれでまたいろいろ出来て面白い。

ワタクシが経験したのは、およそ3通り。
 ・単体狩り・・・箱が出る地帯での単体狩り
 ・プチ範囲・・・2~3匹。これは箱地帯もリス地帯もあり。
 ・大規模範囲・・・WIZ3人以上のATKを含む範囲で、リス地帯。

イースがどう動くかはその場の状況で適当にw


そういえば、今のところHBで弓職の人とご一緒してないような気がする。弓職で99の人というのは希少なのかな・・・


【2014/1/25追記】
などと言ってたら、今日は弓職の人とご一緒しましたとさ。
弓の他は短剣複数のHKPT。

HK持ちの人にはHBでの主流がWIZを含む範囲になりつつあるのが悩みの種らしい。

イースには加護の秘薬必須なのが悩みの種w うっかり切らすと即死モノでございますYO!
というわけで、狩りをすると赤字になるのだが、狩専イースとしては赤字だろーがなんだろーがこういう狩場こそ面白いのでやっぱり行きたくなる。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2PCでビスタ

2PCでレベル上げに余念の無い盟主盾氏、なにやら「ひっしちゅうw」とクラチャでのたまうので、ナニゴトかと思えば、ビスタで狩りをしてるとか。

・・・フルPTじゃなくて2PCでw

盟主盾氏89、歌87なのでラプもなく、さすがにびっくりしたので、冷やかし・助っ人・寄生を兼ねてへなちょこヒラでビスタに急行。クエを受けてそのまま一緒にビスタで狩り。

画像

全壊してダッシュ君のイースでいったんmobを遠ざけてからまた続行。なんだかんだでクエが進んでしまうあたりスゴイと思う。盟主がww
1年半ほど休止してて復帰してからまだ1ヶ月ちょいなので、消滅も半分忘れかけてて狩場の特徴も思い出さないまま適当に突入してたらしい。なので恐いもの知らず。

しかもビスタのクエを無事消化した後、黒澤のデュアル召喚を入れて85カルに突入。2PC×2で85カルというのも無謀と言えば無謀。ヒラがいるとはいえ2PCだと操作は黒澤と半々。黒澤の召喚獣を滅多に使わない自動反撃にしてボス対処したが、フィアーを食らって猫が逃げるので、いったん猫の行動を立て直さなければならない。(黒澤自身はボスから離れて棒立ち。そうでないとヒラの操作ができないw)
で、盾¥ヒラ召喚の4キャラで強引に85カルをクリア。その気になれば出来るもんなんだね・・・@@

そんな盟主盾氏の狩りを無謀だなーと思いつつもつい面白くて、今日もヒラでビスタにくっついていき、さすがにちょっと火力足りないのでダッシュ君イース(Lv95)をATKとして入れてそこそこ安定。

画像それにしても無謀もここまでくるとあっぱれ。ご一緒するのがものすごく楽しいw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

盾クラハン

盟主盾さんが2PCで消滅コクラにこもってレベル上げしてるというので、冷やかしに行ってみた3人目SK。ちゃっかりPTに混ぜてもらって、そのままプチクラハンになる。(けどたった3キャラw)

画像
盟主盾さん(エルフ盾)、姫と呼んで可愛がってる(?)2PCイース(歌)、ワタクシの3人目SKという変則的な構成だったが、わりと安定。
盟主盾さんが2家族くらい引いてきたのを3人目SKが範囲麻痺で止めて、あとは3キャラでぼこぼこ殴るだけw と思ったら、盟主盾さんが槍に持ち替えて殴ってた@@
「昔は盾3人込みでこういうクラハンやったもんだよー」

やっぱりここって盾クランだったのか・・・w


・・・盟主盾さんがここんとこ盾と歌ばかり動かしてて、ワタクシ自身もほぼダンサーと盾に集中してるので、稼働してるのは盾とイースだけ・・・(たまに珍種の純ATK黒澤が動いてることもあるが)

そしてエルフばっか育ててる盟主さんが言うには
「範囲麻痺いいなー」
「自己ラプいいなー」
・・・それどっちもDEじゃないとだめなんですけどw

そしてワタクシは時々思うのですYO。
「エルフ盾の回復キューブ欲しいなー」
「範囲サイレンスいいなー」
・・・だからそれはエルフじゃないと(ry

まあ隣の芝生は青く見えるってヤツですな。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ここは盾ブログなのか?

メインキャラはイーススペクトラルダンサーでございます。

ここは盾ブログだと思われてるらしいと知った今日この頃。
先日もカルで「ブログやってますよね?」って聞かれて、ついでに「盾ブログ探してて見つけましたー」

まあ、盾のことけっこう書いてる(?)けど、今はメインではない。長時間やるにはなかなかきついのが盾だったりする。集中力もだが、体力的にというのか左手の操作がかなり忙しいので盾の連続稼働は1Hが限界。盾やった後、左肩の凝りがすさまじくて泣きたくなるよ・・・orz


それはそれ。

先日イースでヘルバウンドに行って、とても上手い盾さんとご一緒した。
単体狩りだったが、mobへのヘイトの入れ方や盾自身の移動をうまく利用してmobにスキルを使わせないという、なかなか素晴らしい引き方をするので、安心して狩りが出来た。ちょっとした工夫が光ってて思わず感心。・・・しかし真似るのは難しそうw

イースで狩りに行くときの楽しみの一つは他の盾さんの動きをじっくり見物出来ることですなw (そういう点でやっぱり盾が好きなんだが、自分でやるにはやはりきつい・・・)

では盾で狩りに行ってイースを見てるかというと、見てる余裕がない・・・。ナインダヨォオォオオ


だからよけいに盾の話題が多いのか・・・orz (育成してる数のせいかもしれないが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒澤、ようやく94になる

95が遠いよ・・・orz

画像というわけで、のんびりまったりの黒弓・黒澤がようやく94に到達。95はまだまだ先・・。
早く95になって科学忍法火の鳥使いたい・・・それまでスキルが増えることもなさそーだ・・・相変わらずスキルの少ない職だのう・・・。

というわけで、イースのスキルの数を見るとウンザリするくらい多くて、SCにあれこれ並べると通常表示させる4列だけでは到底足りない。なのでポエムとレジストは必要な時だけ表示で、普段は5列目。弓は4列表示だとスカスカだというのにw
ちなみに盾の場合は4列でちょうどいい程度。職によって使うスキルの数がぜんぜん違うですな・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アビリティ(狩専イースの場合)

アビリティ実装から約1ヶ月?経ったわけだが、噂では早い人は既に10ポイント取ったとかなんとか。真偽のほどは知らないw

ワタクシの場合、メインキャラであるイース・南部が昨日ようやく5ポイント目を取った。
で、今のところガーディアンズ、バーサカーズそれぞれの系統からHP増量のみ選択。といっても暫定なので、これで決定したわけではない。ポイントが増える度にあれこれ変えてみると思う。
どう取るのがいいのかは実際に狩りをして体感するしかない。

というわけなので、ここでワタクシがHP増量一択と書いてるのを真に受けないように。こういうのは自分のプレイスタイルに合わせて好みでどうにでも出来るものなので、人の意見はあくまで参考でしかない。
ワタクシの場合、イースはHP増量に振っておくと、当面HBの狩りが楽になるからという理由にすぎない。しかもHBではハーモニーをガデにして、装備もヘルス片手剣+シギルでとにかく防御を上げられるだけ上げている。こういうのも防具性能やSEなどで変わってくるので正解がどれというのはない。

ちなみに南部の場合、アビリティ5ポイントをHP増量極振りにして、染料・ボスシャツ、パッシブ系SE、ガデハモ、ヘルス剣+シギル、加護秘薬、フル¥込みでHPが50Kちょい。防具は+6セットではないので性能はたいしたことないが、いちおう防御系。血盟バフは盾中心に強化してるのでイースにはほぼ影響なしw(それでも特に困ることはない)

こんな感じでHBに出してみてるが、今後の課題はリンク処理系スキルのSE。
石化、チェンジボディがまだ中途半端で成功率がいまひとつ不満なので、ここら辺を中心に強化かなー。(ただし、石化はかなりヘイト稼ぐようなので、解除直後がけっこうコワイw)


SPはオリンや混沌の祭典でも稼げるらしいが、狩専の場合は実際に狩りでどんなアビリティが必要か体感しないと何とも言えないので、オリン等でのSP稼ぎは考えてない。PVP中心の人はそっち中心で稼ぐといいのかもしれないが。

何のためにどこを強化するか、という目的があればアビリティの取り方もポイントが増えるにつれて方向が見えてくるんじゃないかと思う。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

けっこうどうでもいいこと

画像プロフに画像を置いてみた。
(これは飼い主がミステリアスPOTを飲んで頭がでかくなった状態でペットを召喚したときの図。ペットの頭も巨大化するw) そんなものをプロフ画像にした理由はというと・・・


先日、イラストオーダーサービスに依頼したペア図が納品された。そこでプロフ画像になるかな?と試したら、画像が大きすぎるのに対して、このブログの仕様でプロフ用アバターの領域はちっこかった・・・
しかたなくキツネを代わりに置いたわけだ・・・orz


で、ペア図のほうはこれ。こっちはどうでもよくないw 期待以上の楽しそうな雰囲気に小躍りしたい中の人の喜びをどう伝えたものか・・・

画像

左が南部、右がダッシュ君。
どういう場面かというと、「盟主かメイン盾氏に何かイタズラしてやろう!」と思いついたダッシュ君が、南部を共犯者にしようとイタズラの相談を持ちかけてるの図。南部もけっこう乗り気でニヤっと同意。

絵を見た瞬間に思わずワタクシも引き込まれてニヤっと笑ってしまったくらい、二人が楽しそうでよかった。ゲームだとDE兄さんはあんまり楽しそうな表情に見えないので、こういうのを一度見てみたかったんですYO!

楽しそうな二人を描いてくださったクリエイターさんに感謝です。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダッシュ君もポーランド帽子を貰い、南部はさらなる勘違いに気付く

ダッシュ君も不滅だか破滅のクエを消化して、無事にポーランド風帽子をゲット。
そこで南部と一緒に帽子を被って記念撮影しようということに。

画像・・・先に帽子を貰った南部は既にナイトメアローブを掘り出していたのだが、ダッシュ君に同じのを着せようとしたらパーツが足りないw そこで別の手持ちのを探したら量産マジェローブと一般手足が出てきたので、ダッシュ君はマジェのほうを着てみる。

・・・そして南部は自分が思い描いていたローブがマジェローブだったことに気付く・・・w

アルカナのデザインをあまり知らない南部、ちょっとうらやましそーにダッシュ君を眺めてたら、そこにN氏(仮名)登場。そして曰く。

「ダッシュのほうがいいんじゃね? 南部のほうは勘違いセレブみたいで違和感ある」

勘違いセレブと言われて内心ショックな南部w
画像マジェが1つしかないんだよーという話をしたら、N氏が倉庫を漁ってきてマジェでなくアルカナローブを発掘。試着させてもらったら、これは違和感が無い。
そしてアルカナ+帽子が気に入ったと見えるN氏、「それ倉庫の肥やしだからあげるよ」

・・・えええええ!!!

というわけで、成り行きでアルカナローブをいただいてしまった・・・。
Nさんありがとうございます。街着ができて嬉しいです。

ちなみにN氏はワタクシのキャラに近接のイメージしかないそうなw メイジ系を育てるように見えないとかなんとかw まあ、WIZを投げちゃったし、召喚もちゃんとやってるわけじゃないし・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>