けっこういい加減な日々

カマ娘覚醒

画像カマエルのボウガン娘、今日も黒澤にひっついて廃上げしてもらい、無事に覚醒。但し、装備に余裕のない弓職を捨てて、なぜかナイト系に覚醒w。
・・・当初の予定ではナイトならシーゲルエヴァステンプラー、イースならイースソードミューズにしようと思ってたんだ・・・。でもナイトを選んだ時に、じゃあどのナイト?とさらに選ぶ段になって迷うことしばし。・・・結局ワタクシが過去に覚醒させたナイトの慣例に則ってシーゲルシリエンテンプラーで覚醒しましたとさ。

・・・覚醒SK4人(うち、メインが盾職が3人)・・・SKバカにも程があるだろ・・・orz


とまあ、そんなこんなで覚醒クエも今までとはちょっと違う感じに。
クエ自体はユールアーチャー系列のmobの攻撃に耐えるものだったが、カマ娘の弓装備は+4友情ダイナボウガン。武器自体の威力もボウガン職自体の攻撃力も微妙なので、弓職ではあるものの二刀でクエに臨むことにw (この時点ではまだイース覚醒も視野にあった) 防具は覚醒前なのでカマエル縛りの軽装備のまま。
ボスの時少しばかりボウガンのスキルも使ったが、ほとんどを二刀の素殴りでクエ消化。
そして無事にナイトに覚醒。

画像覚醒後の装備はこんな感じだが、これはイモ重にエレギア重の外見を被せたもの。・・・どう見てもエレギア軽にしか見えないが・・・
シールドのみエレギアを持ってないので、前にこのシールドを使ってた85DE盾のをお下がりしてデスティノシールドの外見のまま。
あまり見る機会も多くないと思うが、ナイト専用クロークはカマ娘が装備するとこんな感じになる。

DE以外のSKは初めてだし、そもそもDE以外のキャラの覚醒も初めてなので、ちょっと新鮮な気分になった年末でございましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カマ娘の髪型を変えてみた

ワタクシの数少ないDE以外のキャラの一人、カマ娘(83ボウガン)の髪型をビューティーショップで変えてみた。

画像親バカは承知だが、可愛いじゃないかあああぁあああ!
で、カマエルの肌の色がピンクに近い系統のせいか、エレギア装備と相性が良い。カマ娘が着るとあのへんな配色が気にならない・・・どころか可愛く見えるw そーか、これはカマエル専用装備だったのか・・・(んなわけない
(・・・背景の色がおかしいのは、ゲーム内時刻の関係で元のSSが全体的に赤みがかってたのをフォトショまかせで自動補正したらこうなった・・・。肌色優先で補正してるのか、これ・・・?)

それはともかく、カマ娘が可愛いので覚醒させよーと思った次第。
ただし軽装備を用意してやれない上に、倉庫に運命の石を隠し持ってたようなので(!)、ナイト系かイース系に覚醒させる予定。・・・重装備なら空きがあった・・・が、ウォリ系という選択肢は無い!
というわけで85の覚醒SKから分捕ったイモ重をエレギア重の見た目に変更してあるw
(覚醒SKのほうは先日揃えたヘル重をデス重の見た目に変えて着ている)

で、そのカマ娘のレベル上げは黒澤のデュアル召喚の役目。さくさく経験値溜っとります。


黒澤がカマ娘とよろしくやってる一方、南部はというと、HBで範囲狩りという新しい狩り方を覚えたもよう。
午前中はWIZ4人+SKという編成、夜はWIZ3+短剣1+ヘルナイト。なので同じ範囲でも微妙にやり方が違う。SKが集める場合は範囲麻痺で止まったところでWIZの集中砲火だが、SK以外の場合は麻痺がないので、ナイトがぐるぐる回り、イースの範囲ルーツで止める。麻痺が切れた後(orルーツが切れた後)にばらける分はWIZのダイソンで強引にまとめる。
・・・リスの直撃を食らわない限りはわりと転がらずに済むよーな・・・w
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

HBにも慣れてきたわけだが

HB蜃気楼の丘だが、最初に足を踏み入れたのは豆腐盾ダッシュ君だったが、その後イース南部で何度か行って慣れてきた。

・・・盾で行くとココロが折れるよ、ママン・・・

というわけで、イースのほうが幾らかやりやすい。
昨日はうっかり加護の秘薬を買い忘れたが、たまたま何を思ったのか装備をヘルス片手剣+シギルにしてた。・・・結論から言うと加護秘薬+二刀よりも片手剣+シギルのほうが格段に安定した。

ちなみに加護+二刀のときはハモはガデ、片手剣+シギル(加護秘薬なし)の時にマジシャンでございました。まあ、何回かやってみないと偶然てこともあるので、今後行く機会があれば両方試してみようかと思う。

ところで、遠距離から攻撃するATKがいると、そのATKのすぐ横にスラバーというmobが沸くのだが、昨日はWIZさんの隣に頻繁に出現しまくった。食ったmobの3分の1はスラバーだったんじゃないだろーか・・・w
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

タリスマンが文章でだらだら書かれるとよくわからない件

ガチャにあった4種類のが比較しにくいのでExcelにぶちこんで見た・・・orz
(自分用なので表の書き方をかなり端折ってるが、気にしないように)

画像



ちなみにガチャで何か事故(?)があったそーだが、その頃ワタクシは会社にいたので何も知らず、帰宅しても何も知らないまま片方の垢でテキトーに回してたw タイミングが悪かったのか途中で強制終了食らったが@@ (メンテ告知すら見てなかったです。ハイ)
で、出たのが無法者でございましたとさ。

出た後でラインナップを見てわけわからんので表にしてみたが、まあ無法者でよかったのかも・・・。
好みもあるかと思うが、イースとか盾とかやってるととにかく防御が欲しい!!!の一言に尽きるのでほぼ防御特化に近い無法者がへぼイースと豆腐盾を抱えるワタクシには当たりかなー。土曜日にもう片方の垢で回したら、無法者と虐殺者が出たので、とりあえずイースも盾も無法者装備中。

で、恩恵を体感できるんだろーかと首を傾げつつ狩りをしたが、フルPTでは以前との差をほとんど感じない。ただ、HB魔方陣でのペア狩りでそこそこ違いを感じた。特にイースのほうの防御がかなり改善したような感じはある。盾は魔方陣ではもともとハーモニーをバサにしててもあまり痛くないのでよくわからないw


PvPでの効果については検証する気ないです。ハイ。(オリンも何も出てません)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

血盟スキル

盟主が復帰してちょっと経ったところで、メイン盾氏(仮名)とワタクシの熱烈な(?)要望により血盟スキルのうち盾用のを2つ取ってもらった。

メイン盾氏は現在無料垢のキャラで遊んでいるが、メインキャラと同じSK。盟主はエルフ盾。そしてワタクシも覚醒SK持ちなのでちょうどいい。稼働してる人が盾ばっかという点で見事に盾クランのよーだが、普通の血盟なんだと思う・・・たぶん。
ちなみに、盟主の話を聞いた限りでは、やっぱり盾クランぽいところがあるらしく、以前は盾3人込みのクラハンとかやってたらしいw (そして常時ATK不足でもあったようだ)


ところで、血盟ポイント増やそうと思って後見人がどうこういうクエを受けようと浪人中のキャラをアカデミに入れたら、レベルが既に適正外ですた・・・orz 盾用スキルのレベルを上げたいなーというのと、移動速度上がるやつが欲しい!!!
・・・露店用キャラのレベル上げようかな・・・@@
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

踊り姉さんの新しい帽子

ビューティーショップの品揃えが幾らか増えたので、ちょっと見てみたら踊り姉さんのナイトメア重にぴったりな帽子を発見! これはぜひともかぶせなければ!w

画像というわけで、こんな帽子かぶせました。
色がメア重にぴったり! というわけで一人悦に入っている中の人でございましたとさ。
ちなみに、DE♂キャラでやはりメア重に赤い帽子の人を見かけた。他にダイナに色違い(白)帽子の人も。この人もDEだったよーな・・・


画像全身はこんな感じ。










ダンサー姉さんがオシャレで満足している頃、南部はというと・・・

画像盆栽アガシオンを貰ってまったりする単純なヤツであった・・・

この盆栽、よく見ると鉢がないw 固めた土(?)に石と梅らしき木を配置している。イメージだけでデザインするとこうなるんだろーか? 海外の人が思うクールジャパンのひとつが盆栽なのかね・・・@@
なんだかよくわからない謎盆栽だが、小鳥が無駄にカワイイので満足しきっている南部でございましたとさ。

ちなみに数日遅れでやはり盆栽を貰ったダッシュ君、彼も南部と同じく小鳥に満足。小鳥が青い鳥じゃなくてメジロだったりするともっと日本的かもなーなどと考えるのでありました。

ちなみに最近の南部とダッシュ君はHB魔方陣で仲良くペア狩り。イースと盾なので火力はないが安定感は抜群。ダッシュ君の麻痺が生きる楽しい狩りだったりする。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

南部、3年目の誕生日

先日ダッシュ君が5年目の誕生日を迎えたが、それに続いて12月6日に南部が3年目の誕生日。ダッシュ君と2年も差があったのか・・・と今更呆れてるのだが、そんなワカゾーが今はメインキャラだったりする。

そんな南部の歩みは

2010年12月6日誕生
ダッシュ君が三次転職キャンペーンのドサクサでSTに三次転職して間もない頃に息抜きキャラとして誕生w 最初からダンサーにすると決めていたので、一次職の時点で既に二刀を作ってもらって振り回していた。一次職の頃はかなり伸び伸びと自由気ままに育ったらしい。

2010年12月20日
二次転職してブレードダンサーになる。
そして転職記念にダッシュ君と初めて一緒に行動したのがルウン発グルーディン行きの船旅。あと少しでグルーディンというところでクリエラ落ちし、南部はルウンに強制送還を食らいましたとさw この頃から不運の影がつきまとうようになったかもしれない。

2011年10月16日
三次転職してスペクトラルダンサーになる。
この約1ヶ月後にダッシュ君がシーゲルナイトに覚醒し、血沼で狩りをすることになったため、南部はダッシュ君のサポートで血沼に同行する機会が増え、イースへの覚醒をダッシュ君が強く望むことにw

2011年12月16日
イースエンチャンターに覚醒。誕生から約1年・・・。

2012年9月27日頃
ダッシュ君を追い越してメインキャラの座に。この頃南部とダッシュ君はLv96でございました。

2013年2月23日頃
Lv99到達。この頃はまだ職分化前だったので近くにいる血盟員はPTを組まなくても¥を入れられる状態だった。これを目指していた南部には一番嬉しい日だったかもw

2013年12月8日現在
Lv99の61%。アビリティはポイント2個取得で今のところガーディアンズのHP10%アップ。
同レベルのダッシュ君と一緒にヘルバウンドに入ることもある。

・・・まあ、ダッシュ君のサポートをしてたり、ダッシュ君にサポートしてもらったりで持ちつ持たれつ仲良くやってるよーでございます。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

あのイケメン

何か盛大に勘違いしてアビリティ1個取れるところを取れないと思い込んでたのだが、今日改めてダッシュ君がクエを受けて、1個だけはとりあえず取れた。なので南部もダッシュ君にならって1個取る。

クエを受けに行ったダッシュ君、なんとなーくリオネルをガン見w

画像三白眼のイケメン・・・
まあ、それはいいとして、この人エルフでしょーか?(耳がとんがってるし) しかしリオネルを見て最初に思い浮かんだのはリネとは関係ないヤツでございましたとさ。





画像GEのコイツw (編入キャストの一人・カート)
三白眼というほどではないが、言動がかわいくないので三白眼に見えてしまうという困ったヤツ・・・。ちなみにコイツはイケメンだけど背がいまいち高くない。そこらへんリオネルと違うですな。


さて、昨日HBのPT狩場で痛い目に遭ったダッシュ君、今日は南部と一緒にソロ狩場に行ってみる。
・・・こっちはまあイース+盾で1匹ずつなら安定して狩れる。ここでもダッシュ君の麻痺頼みだけども。というわけで、2人がかりでちまちまと1匹ずつ狩ってたら、目の前を何やらmobを複数引き連れた短剣英雄が通過。何やってんだろーと思ったら普通に狩りをしてたようだが、それを一度に食うのか・・・?と様子見てたら、ほんとにあっという間に平らげたし・・・。もうね、呆然とするしかないですYO!

まあ、とりあえず2PC狩場としてはいいかもしれない。
あと時々「魔方陣に走れ!」と叫びながら走っていく小人は経験値くれませんww
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダンサーのスキル

今回のアップデートでソナタがダンスに変えられちゃったわけだが、SE値はそのまま残ってた。まあそれはよかったと思う。

ただ、見た目に色が揃ってないのがなんとなーく気に入らない。二次・三次のダンスは物理系統と魔法系統でそれぞれ同系色でまとめてたのに、ソナタ代りのダンスはばらばら。もうちっと配色を考えてほしいなぁ・・・

あと追加された自分専用ラプ。
これまた使い所に悩むスキルで、PVP(特にオリンのような1対1勝負)をやる人にはけっこう良いスキルなのかもしれないが、狩専だとほんとに悩む。
とりあえず、今日は試しに意味もなく入れてみたのが1回、ATKの一人が落ちたときに補助火力になるか試すために1回やってみたのみ。・・・効果はよくわからない。所詮はイース。火力が2倍になったところで純ATKには遠く及ばないだろうと思う。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

さっそくヘルバウンドに行ってみた

無謀なのは十分承知だが、アップデート初日なので記念に(?)ヘルバウンドでちょこっと狩りをしてみた。

行ったのはダッシュ君(99盾)のほう。
最初の予定では南部(99¥)で行くつもりだったが、業火PTの延長で行ったため、ヒラさんのみレベルの関係で交替し、あとは業火で盾だった人が本職のウォリにJCしたためダッシュ君が盾を務め、¥はATK一人がCCとなりました。

ヘルバウンド痛いよ・・・(;д;)

既に昼間(?)のうちにHBで狩りをしたらしいヒラさんが言うには、大手戦争血盟のトップレベルの盾(クラン¥が充実して装備も充実してるのは間違いない)でも大変だというので、ワタクシのよーな狩り血盟のしょぼ盾にはひじょーにきつい。重ATKやイースも1~2発で転がる。ヒラ2人で行くのがいいんじゃないかというのがヒラさんの見解でございました。

mobは巨大なリスみたいなヤツ(ジャバウォックとかなんとかいう/消滅ビスタにいるリスの使い回しグラフィック)が子を召喚して面倒くさい。しかも子は経験値をくれないらしいw

まあ、そんなわけで、加護の秘薬は必須。

唯一の救いは、mobにSKの麻痺がわりと入りやすいことかな。スタンと交互に使うような感じで少しでも動きを止めて狩るとわりと安全かもしれない。あと、短剣などのHK持ちがいると殲滅時間短縮で痛いスキルを食らう確率を減らせると思う。

まあ、おおよその様子がわかっただけでもよしってことで。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>