けっこういい加減な日々

最近の黒

怠け者WIZの黒、住み慣れた同盟を離れてぜんぜん関係ない血盟に入って要塞レイドのお手伝いしとります・・・
しかもWIZじゃなくてヒラとしてお手伝い。WIZやる気皆無の黒でございましたとさ。

ちなみに要塞レイドは経験値がかなり美味しいのか、3回くらいしかやってないのにだいぶ溜った。この調子でアップ後もやるようなら、想定外のLv92になるかもしれないw



盾職のこと;
ダッシュ君はもともとDEな上に装備が微妙でSEもまだ中途半端で、しかも血盟Lv7で血盟バフもろくなのがないので、盾としてはひじょおおおおおおおおおに柔らかい。
イース・南部が業火PTでいろんな盾とご一緒する度に、うちのダッシュ君は柔らかいんだなーとしみじみ思う(TдT) 血盟バフは盟主が1年以上(恐らくもうすぐ2年)インしてないので、どうしようもないのだが、たぶんこれの影響が一番大きいかもしれない。(かといって移籍する気は皆無だが)

次のアップデートでアビリティが実装されるようだが、これで何かやってもダッシュ君と他の硬い盾との差は埋まらない。盾が硬さを求められる以上、他の盾さんもきっとさらに硬くなる方向だろーしなぁ・・・。超えられない壁ってやつを感じたのでありました;;


アビリティについては、イースをどう強化するか思案中。そもそもどの系列のを強化できるのかもよくわからんし・・・。(重でも軽でもローブでも装備できるから、全部選択可能なのかもしれないし、そこらへんは謎・・・)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダッシュ君、5年目の誕生日

2008年11月23日がダッシュ君の誕生日だったよーでございます(超うろ覚え)。勤労感謝の日にゲームなんぞやってたという証拠w

そんなダッシュ君の歩みはというと・・・

2008年11月23日誕生
そもそも「黒(現フェオストスク/当時ハウラ)の防具の封印を解除するためにはセブンサインの封印石集め用キャラが必要!」という切羽詰まった状況で死ににくい(?)キャラを育てなければならなくなり、急遽ナイトを作ろうってことになりダッシュ君誕生w (DEは体力がないということを考慮してなかったですな)

2009年6月頃
二次転職してSKになる。そして予定通り(?)封印石集めを始めたはいいが、複数mobの相手が出来ずにけっこう撃沈されてたよーな・・・w
結局、黒の装備の封印解除が済んだらネクカタには行かなくなった。

2010年11月14日
当時の三次転職キャンペーンイベントに便乗して三次転職してSTになる。この頃祝ASPSの供給が極端に少なくて高騰し、メインキャラだった黒が稼働できずにダッシュ君の稼働が増えて、いつの間にかダッシュ君がメインキャラにw (この少し後に三次転職のストレス解消で生まれたのが南部とへなちょこだったりする)

2011年11月24日頃
シーゲルナイトに覚醒。
この頃既に槍嫌い範囲嫌いが出来上がりつつあったよーな・・・w

2012年9月27日頃
メインの座を南部に明け渡す。
覚醒盾の操作はかなり忙しく、中の人の手や肩の負担がひどいため、盾をやるのがしんどくなったというのもあるし、狩りPTの傾向が単体・プチ範囲よりも大規模範囲になりつつあったせいもある。

2013年7月20日
Lv99に到達。99になっても柔らか盾のまま・・・orz

2013年11月23日現在
のんびりまったりと気が向いた時だけデイリークエなどをこなし、後はデュアルのイースものんびりまったり。
範囲嫌いがますますひどくなってきた今日この頃でございましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ヒラに礼服を着せると・・・

スキルを使った時に指揮者みたいになるw

画像例によって装備グラフィックが気に入らないので、ローブは礼服を被せてるのだが、ワタクシのローブ職はヒラしかまともに動かしてないので、スキルを使うと何やらオケの指揮者のよーな動きに・・・

へなちょこの場合、アポ魔法剣にルミナス加工をしてるので、さらに指揮者っぽくなる。(黒のアポ剣は現在日本刀の見た目になってるが、いずれ普通のアポ剣に戻す予定。ヒラでもWIZでも礼服に日本刀はかなり違和感あるので)

ところで、このSSの撮影場所は期間アジト。
ものすごーく殺風景で調度品の類はほとんどない。床もなんだか土間のように見える。GEの室内装飾に慣れてたせいか、ものすごくしょぼく感じるのがなんとも・・・orz
GEはロココ調か何か知らんけど、やたらゴージャスだったなw (だいぶ前のアップデートで入れなくなった部屋が多いので、今は拝めないかもしれないが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カデイラ重のシールドが

気に入らんのですYO!

まあ、カデ重に限ったことじゃなくて、シールドのデザインが気に入らないのが多くて困るw Rグレードのは全部嫌いで、そもそもカデ以外は装備グラフィックそのものが嫌いなので外見変更して使っている。イモ重→DC重、アイデ重→デス重、ヘル軽→シル軽・DC軽、ヘルローブ・イモローブ→礼服、とまあ徹底してRグレの装備グラ否定しまくりw

で、カデ重はシールドだけどうしてもガマン出来なくなったので、インペシールドの外見を被せてみた。

画像なぜインペを被せたかというと、カデ重全体が羽をイメージしたようなデザインに見えたので、シールドも羽っぽい装飾のあるやつがいいだろうってことで、インペとデスが候補に上がり、色合いからデスではちょっと違うだろーってことでインペを採用。
色の点では青い盾・カイトシールド(Dグレ?)も候補に挙ったが、青の色合いが微妙に違うのでやめた。

まあ、とにかくシールドっぽくないシールドはいやだぁあぁああってことでw
シールドに限って言えば、カイトシールド、DC、インペ、デスが好み。装備全体のセットだと、クロークを着けないならDC、クローク込みならデスですな。DCは背中に翼状の装飾があるのでクロークと相性が悪く、デスは・・・というかダイナ以上の装備はクロークがないとカッコ悪い。



盾っぽい話題のついでに盾視点でイースに思うこと。

Aさん(仮名)というイース(ハイエロ)がいるのだが、とても気の利く人で助かっている。
待機状態のときに同じエリアにいたら移動用¥とHPMP増量¥を入れといてくれたり、狩場やIDで欲しいと言ったハーモニーを覚えていて、次以降に同じPTになったときにそのハモを覚えていて入れてくれる。
盾としてはとても嬉しい。足は遅いし、ハモは申告しても無視されることも多いので、こういうイースさんというのはとてもありがたい存在。

ソウイウ¥にワタシモナリタイ・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒澤、93になり、いきなりオルビスにデビューして転がる

ワタクシのATKキャラの中で唯一順調に育っている黒弓・黒澤がようやく93になった。

で、いきなりのオルビス3Fデビューw

画像既にイースや盾で何度も経験してるので、遠距離ATKの位置取りが難しいのは知っていたが、実際自分でやってみるとほんとに難しい。離れすぎると背後に沸いたやつに狙われるし、近づき過ぎると範囲スキルが痛い。

そして黒澤自身のスキルをどう使うかも難しい。
位置を細かく調整しつつ範囲スキルを撃たないと余計なヤツに当たってしまうし、範囲スキルのうち一つは自分を中心に扇形状に撃つので危ない危ないw まあとにかく大変。
背後のジャベリナーをひっかけて狙い撃ち食らって転がったり、まとめて殴ってるヤツの範囲スキルが痛くて転がったり、まあ、とにかく何度も転がってしまいましたとさ・・・orz

イースと盾のほうがずっと気楽だ・・・ (やはりATK向きじゃないのかもしれない)

とりあえずオルビスのときは重装備も考えておこうかなーと。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

もう一人のST

フリン用に幾つかのスキルをSEして80で止まってた三次ST、珍しくシャディス討伐PTがあったので参加。そのまま連続でリアンも討伐。・・・一気に84になってしまった・・・

別にレベルを上げたかったわけではなく、ダッシュ君でやりたかったシャディス討伐に参加したかったんだ。(バルカのあと2体のレイドボスは今はクエモンスになっちゃってソロであっさり食えるという情けない仕様なので、まともにレイドとして殴れるのはシャディスだけ)

さて84になってシーレン¥とか幾つか新しくスキルを覚えたSTだが、このSTだけは覚醒予定なし。85になったとしても三次のまま残したいなーと。一人くらいはそういう盾が欲しい。まあ、折を見てキュービックとか他のスキルもSEしようかと思う。


そんなことやってるので、短剣のサブクラス(ダンサー)がなかなか育たないw 三次転職すればへなちょこのデュアルイースにひっついて育成できるんだがなぁ・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

結局覚醒

85になって覚醒させるかどうするか迷っていた三次STの一人を覚醒させた。

画像覚醒盾にしてしまうのは勿体ないのだが、もう一人の三次STがスキルSEしているのに対して、こっちは全くしておらず、三次職のまま動かすにはちと不憫な状態だったので、やむなく覚醒。
へなちょこのデュアルが覚醒やりなおしでダンサーになったので、このSTは3人目の覚醒STということになる。メイン職が盾という意味では2人目。

ちなみに覚醒クエは、先輩STダッシュ君がデュアルイースになってLv3ポエムを入れるというサポートつき。そしてへなちょこデュアルの覚醒クエ時と同様に盾陣やシーレン¥など三次スキルを使えるだけ使って消化。

しかし・・・

範囲狩りが好まれる最近の風潮を踏まえての覚醒はかなり不本意。
染料MAX入れてる99のダッシュ君ですら範囲狩りにはあまり向いてないので、染料を入れる余裕のないこのSTはこの先いったいどうするんだろう・・・やっぱり不憫なキャラだとつくづく思う。(南部デュアルも染料は入ってない。その割にはダッシュ君に比べて攻撃的な盾だが・・・w)

ところで、このSTもデス重のようなものを着ているが、これはダッシュ君のお下がりのイモ重。南部とダッシュ君がデス重を被せたアイデ重を着てるのでひじょーに紛らわしいので、他の装備グラフィックを被せようかと考え中だが、A以下の装備はクロークを付けないほうがスッキリしててかっこいい。そしてS以上の装備はダイナ、エレギア、デスしか持ってない。・・・ダイナとエレギアは似たようなデザインで色違いっぽいのだが、どっちも好きじゃない。というわけでデス重を被せた装備が増えてしまったんだな。しかもデスはクロークを付けないとひじょーにカッコワルイw クロークに魔法抵抗(覚醒職専用クローク)やら属性耐性(ボスクローク、課金クローク)やらの機能がある以上、付けといたほうが良いだろうしな・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ブラッディアイデオスってどんなもんか?と思ってマモン鍛冶屋に聞いてみた

ダークヘリオスやダークアイデオスに比べて人気が今ひとつ(?)なブラッディ装備だが、狩り専だとむしろブラッディのほうが気になる・・・。

というわけで、マモン鍛冶屋に作り方を聞いてみたら、困った回答が・・・(TдT)

画像結論から言うと、セットオプションによって装備できる職が違う。
セットオプションが防御型の場合、ブラッディ化したときに装備できるのは盾だけ。攻撃型の場合は、盾、イース、ティールが装備できる。
イースでブラッディ化するのがいいのかどうかかなり疑問に思ったのでございました。(南部の場合、防御型の防具を着ているのでブラッディ化は出来ない)

盾はどっちでも装備できるので問題ないがイースは盾ほどには硬くないので、南部の場合は染料でCON+15、オクタシャツでCON+3 《訂正: オクタシャツはCON+2 》 にした上でさらに防御型の防具を着せている。うーん・・・+6セットなら或いは攻撃型という選択肢もあるのかもしれないが、+6にする根性も財力もないし、そもそもブラッディ装備を作る財力もないw
まあ、これは諦めるしかないな・・・w (ブラッディもパーツ1個だけだとたいした恩恵もなさそーだし)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

異常事態!?

宝石ID3種類のうち、珊瑚の庭園で異常事態発生・・・

最後のボス部屋で何かの拍子にミカエロが2体になることは時々ある。今までに何度もそういうの見てきたけどさ・・・

10/23と11/2にボスが3体になるという珍現象に遭遇。10月のときはダッシュ君がPTLだったんだ・・・。そして今日は南部がPTLだったんだ・・・
両方とも同じPTだった人に突っ込まれたし・・・orz

でもダッシュ君も南部も何か変ったことしたわけじゃない。ただ、分裂したボスが集合して、その後ヒラを狙ってウロチョロするのがうっとうしいので移動速度を落とすデバフを叩き込んでるだけなんだ。それと関連してるのかどうかは謎。ATKのスキルとの関連も謎。

画像まずこっちがダッシュ君の時のSS。IDの中でSS撮るのを忘れたので、気概の証を3回交換したログになってしまってるが・・・。PTの会話のとおり、3(体)は珍しいらしい。






画像そしてこれが今日のSS。ボスの数だけ沸く冒険家組合員が3人もいる(頭に星とか月とか付けてるやつ)。
Lv98以上だと3回精算できて3回分経験値貰えるので大変お得感がある。(ただし気概の証の在庫がないとけっこう悲しい)

まあ、そんなこんなで珍現象に2回も立ち会ってしまいましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY