けっこういい加減な日々

黒澤、少し成長

わりとまったり育てている黒弓・黒澤がのほほんと91になりましたとさ。

それはいいんだが、91で取った新スキルが謎すぎて使い所に悩み中。罠を遠隔で爆破って、それは他のスキルで設置した罠を指すのか、別の罠を仕掛けて遠隔爆破する一連の流れになってるのかわからない。もうちっと調べないと謎すぎるので、後であちこち見てこよう。

あと、覚醒ゴスハンだが、毒沼設置がちょっと手間・・・。SC押した後に設置位置を決めてやらないとだめ。そこが弓罠との最大の違いなんだろーな。弓罠はその時立ってる位置に設置なので設置したい場所まで移動しなければならない。短剣の毒沼は離れたところからでも設置可能。・・・この違いは何?


ところで、こういう純ATKはちゃんとやるとやっぱり難しい。
弓は今どこを向いているかを把握してないと、ワープしたときにへんな場所に出たりするw カルくらいならどうでもいいが、フィールドの狩りだとけっこう危ないかも。特に消滅とか消滅とか消滅とかw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

イース三昧?

経験値やらドロップやら2倍期間のため、レベル上げに頑張ってるPTとボス狙いのPTが多少は増えたここ数日間。ワタクシは主にイースやって楽しんでましたとさ。

まずは本職イースの南部。
バーラー宝石業火デイリーの3点セットはいつもやるが、その他にただひたすら業火で狩るというPTにも参加。ATKは短剣3人+WIZ。短剣のHKが入るとひじょーに爽快なのが業火。しかも南2Fだったので大喜びの南部w 南2Fは障害物があったりクンダ系mobが多かったりで慣れないと大変だが、慣れると面白い。(南2Fは盾で行っても引き方をあれこれ調整するのでかなり面白い)
まあ、だいぶカラバッシュを稼ぎましたとさ。

そしてデュアルがイースのダッシュ君。
庭園PTがあったので大喜びw 南部が適正レベルだった頃は庭園は盾・ダッシュ君で行くことが多かったので、イースでみっちりやれるのがとても嬉しい。(まあ庭園も盾ではかなり楽しい狩場だが)
95未満のイースに出来ることはたかが知れているが、限られたスキルで最善策を探すのもまた楽しい。(イースだけでなく盾でもそうだけどー)


そうえいば、覚醒アップデート直後だったが、狩専イースなら90まで上げれば十分と言う人がいたが、そんなこたーない。狩専で99まで育てて思ったが、スキルが増えて出来ることが増えれば緊急時の対処もやり方がいろいろ出てくるわけで、どれが最適なのか瞬時の判断で決めて、それがうまくいくととても楽しい。それがイースの醍醐味かなーと。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

飲兵衛ゴスハン覚醒

画像先日からちょこちょことレイドやら狩りに出していたゴスハンが昨日めでたく覚醒。
これでウォリ系以外の系統の職で覚醒キャラが揃ったかな・・・? ほんとはDE7職で揃えるとすっきりするんだが、DEサマナの召喚獣の見た目がどうにもガマンできないので、そこはもうどうしようもないw

で、ウォリ以外が一通りいるので、種類増やすのはここで打ち止めの予定。ウォリ系は作りません育てませんの方針は一切変更ナシ!

画像さて、覚醒した飲兵衛ゴスハン、スキルを取ったら多くてわけわからなくていきなり困惑w
メイン盾氏、同盟のMさんと一緒に血沼に出て試し狩りをしながらSCの配置を調整したのだが、これがまた難しい。何度配置を換えても微妙に何か違うよーな・・・。そして今日カルに行ってみて、さらにSCの配置を換える始末。しかも高火力に慣れてないので、あっという間に沈むmobを見て呆然w メイン盾氏とMさんに呆れられてしまいましたとさorz

・・・イースとか盾とかやってると火力ないのが当たり前くらいの感覚に慣れてるので短剣の火力は想定外なんだよっ!
瞬間火力や機動性を生かそうとするとかなーり難しい職のように感じましたとさ。肝心のSC配置はまだ決まらず・・・w 


なんだか純ATKに向いてないんじゃないかと本気で悩む中の人でございましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

飲兵衛ゴスハン、短剣二刀流を覚える

黒弓・黒澤のデュアルを召喚にしちゃった都合上、どうしても短剣やってみたい!ってのが抑えられず、まったり育てていたゴスハンを夏休みにちょこっと集中育成。
ゴスハン単独での普通のソロ狩り、へなちょこ盾を追尾して血の霧地帯を走り回るだけの狩り、同盟のMさんにひっついて廃上げ(ワタクシのメイン操作はへなちょこヒラで、Mさんが毒やら出血やら食らってるのを治しつつ追いかける役目w)

まあ、そんなこんなでようやく81になり、二刀流を覚えましたとさ。

画像短剣二刀は販売代行を見ても売ってないので、手持ちのダイナ短剣で作れるかどうかイシュマに聞いてみたら、名品館で売ってるA短剣と雑貨屋の二刀印紙があれば出来るとわかったので、80まで使ってたダイナ短剣をそのまま流用してダイナ短剣二刀を作った。S76だけどこの際しょうがない。

二刀を使った狩りは帝国墓地と恥辱の埋葬地の2カ所で試した。
・・・墓地は入り口のmobが痛すぎて転がったYO!! 恥辱は大人しいmobなので安全に楽しく二刀を楽しめましたとさ。
GEでは短剣を使うキャラ(スカウト系)はかなり低いレベルのうちに二刀流を覚えるので、なんとなく二刀流じゃないと物足りない感じがしてたのだが、これでようやく元の感覚で楽しめそうだ。(でもGEで好んで使った短剣二刀キャラはリネ2ではイースみたいだったけどなw)


一方、WIZであることをすっかり忘れたよーな黒は相変わらずヒラとしてしか動いてない。そしてヒラとして初めてスパシア討伐に参加。
・・・本体殴りよりも破片集めが大変・・・。mobとの距離がわからず2回ほど転がって、ようやく距離感がわかった。そしてローブで行くよりも重で行ったほうがいいのかな・・・とも考えてみたり。(重マスタリはないので良いかどうかは謎だが)


黒澤は先日召喚でフリン討伐に参加したが、その時に本職が召喚という人がヒラをやっていて、ちょこっと注意点など教えてもらった。今まで自己流でメチャクチャなことをやってたので、教えてくれる人がいるのはありがたいことだ。
・・・ところでレイドでは弓を持っててもあまり使わず、ほとんとマーク系のデバフを入れるのでいっぱいいっぱいでございましたとさw

召喚が楽だと言ったのはどこのどいつだ!!!w

弓のほうが慣れてる分やりやすいですぅ・・・というかイースが一番やりやすいですぅw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒澤デュアル召喚、ようやく覚醒

画像廃上げしてた黒弓・黒澤のデュアル、ようやく今日覚醒してウィンアルカナロードになりましたとさ。
85になるまでイカ二刀を振り回してたが、覚醒クエは本職・黒弓の武器(アポ弓)をそのまま流用。もともと弓そのものの攻撃力が高いせいか、今までの覚醒クエに比べてひどくあっさり終わってしまった。

で、覚醒スキルを取ったわけだが、ローブマスタリやグリムリッパー、サーベルクーガーなどは取ってない。細分化でリッパーとクーガーは役立たずになったという話だし、そもそもリッパーがでかくて邪魔なのがずーっと気になってたので、細分化して万々歳。

画像
覚醒猫は、カイ、クイーン、キングの3種類で、カイはヘイトと範囲スタンを持つ盾猫、クイーンは遠距離攻撃で単体・範囲の2スキル、キングは単体のみの近接スキルのよーだ。あと、自動反撃モードがあるようだが、今のところ使っていない。まずは手動でスキルと動きを覚えるです・・・
と、スキルの説明を一通り読んだ後、ソロカルでスキルを試してみて、その後図々しくもPTカルにも挑戦。
・・・デバフ(マーク系)の効果時間が短いので、ボスの時にディレイ毎に入れてみたら、忙しい忙しい。

召喚が楽だと言ったのはどこのどいつだ!!!w


まあ、覚醒したので、今後は本職の弓のほうもマジメにやるです。今日久しぶりに弓でPTカル行ったが、やっぱり弓は楽しい。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒澤のデュアルが確定

今週は夏休みなので、どさくさで黒澤の猫を覚醒させてしまいたいなーと思う中の人でございます。

というわけで、同盟のMさんに手伝ってもらって廃上げして80になった黒澤、レイド食った後にさくっとデュアル認定クエを受けて、一気に81に。

画像ちなみに79でキング猫を覚えたので、今後はカイ猫に変わってキング猫と二刀黒澤の二人三脚劇場となりまする。詠唱速度が微妙に落ちるが、かなりイカ二刀は覚醒ダンサーが使ってた名残で+15までOEしてあり、単純な魔法力は+4イカ魔法剣よりずっと上。なのでもう覚醒まで二刀でいいんじゃないかとw

ところでMさんは廃上げを手伝うのが好きらしく、黒澤が終わったらたぶん短剣に目をつけるだろうと思うw 以前はイースでお手伝いの多かったMさん、最近はWIZで集めて範囲でどーんとやるのが楽しい様子。ワタクシは黒澤でひっついて行ってアイテム拾いと時々ヒール(一次職時代のしょぼヒール)をやっている。べつに自分がヒラ向きだとは思わないが、HP減ってるの見るとしょぼくてもついヒールしたくなる・・・(きっとイースがメインだからガマンできないんだな)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒澤、2度目の三次転職

カイ猫を連れてレイドやら悲鳴の沼やらSVやら通ってた黒澤のサブ召喚、ようやく三次転職までこぎつけて、現時点でLv78。

画像それはいいのだが、S76の軽装備がない! 現在78の黒短剣と共有しようと思ってダイナ軽のパーツを幾つか買ったのだが、手足の売りがない(TдT)
というわけで80まではタラム軽で通す予定。

武器はヒール用にA魔法剣とSVなどでの殴り用にS76二刀の両方を持ち歩いている。
・・・最初は大人しく魔法撃つつもりでいたんだ・・・けど、SVのmobが魔法抵抗高いんで腹立てて二刀で殴ることにしたんだ・・・

ちなみに、80になればちゃんと軽装備のセット(デスとエレギア)がある。エレギアはもともと黒澤が弓の三次職時代に使ってたが、色がなぁ・・・ということで、後になってデス軽を揃えた。(ザケンなどでぽろぽろ出るので80装備を揃えるほうが76装備を揃えるより簡単だと思う)
武器もイカ魔法剣とイカ二刀どっちもあるので、たぶん二刀で行くんだろーなとw それが召喚としていいかどうかはよくわからないが、覚醒して弓を使うならもうどうでもいいや・・・という気がしなくもない。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY