けっこういい加減な日々

黒澤、女王猫と戯れる

手持ちの弓を生かそうという不純な動機でサブクラスを猫にした覚醒黒弓・黒澤、レイドとクエで58まで進んだ。

画像そして56になった時点で憧れの女王猫召喚を覚えてご満悦の黒澤w
さっそく用も無いのに女王猫を召喚してただひたすら眺めて満足してみたり。女王猫のスキルを見た限りでは、カマロカくらいでしか使うことがなさそうな予感・・・。
今のところ狩りもレイドもカイ一択でやっとります。
・・・いいんだ、女王猫は散歩のお伴なんだw

そんなこんなでAグレも近づいてきたことなので、このままデュアルを猫にする方向で突っ走ってしまえと思う今日この頃。(覚醒短剣もやってみたいのでメイン職が短剣のDEを育てよう・・・)


召喚経験者であるメイン盾氏や同盟のMさんは「召喚楽でしょー」というのだが、楽???
なんかすごく忙しいんですけど・・・
狩りではカイ猫は攻撃力高いので普通に殴り命令だけ出して、黒澤自身は魔法ぶっ放してドロップ拾ってmobタゲってとウロチョロ走り回るので忙しい忙しい。目が回りそーです。ハイ@@
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

へなちょこ盾の85カル

覚醒ST3人目となるへなちょこ、図々しくも野良の85カルに参加。いや、ヒラがメイン盾氏(の別キャラ)だったから安心して参加できたんだよっ!w 

というわけで、¥の好き嫌いを除けば職の趣味がかなり似ているメイン盾氏に誘われて85カルやってきましたとさ。Liberationアップデート後の85カルに盾で参加するのは初めてなので、ライオン弱体化後初めてということにもなる。
ええもうライオン弱体化はとーっても嬉しいですYO! STはキュービック使いであって召喚じゃない!ってこだわりがあるので、ライオンを使わなくて済むのはいいことだ。ボスのフィアーはメイン盾氏が解除してくれてるんだと思う。(もしかしたら覚醒盾キューブも手伝ってるかもだが)


さて、へなちょこがなぜか盾をやってる一方、黒弓・黒澤は猫を連れてサブクラス育成中。今のところ大人しく猫やっとります。
昨日・今日と40台レイドを食ったが、とにかくこのレベル帯の人が少ないので、PT編成もめちゃくちゃで、黒澤は盾代わりとして猫にFA取らせる役をこなしつつ、補助ヒラもやってましたとさ(WIZと同様に一次職時代のしょぼヒールを使えるので)。

黒澤に限ったことじゃないが、WIZ系職で行くとヒラ代わりか補助ヒラやってることが多い気がする今日この頃・・・ハウラ姉さんも60台レイドに参加することはするのだが、ヒラがいなくてヒラ代わりだったりすることもよくある。
まあ、召喚職で補助ヒラをやっておくとイースのお勉強にはいいかもしれない。

召喚のSC配置はさんざん悩んだ末に、今まで盾や近接ATKのSCで通常殴りを置いていた位置に召喚獣への攻撃命令を置くことにした。これでだいぶ操作が楽になった。いまのところカイ猫しか使ってないので召喚獣自体には特にスキルが無いのだが、レベルが上がってどうなるのかは謎・・・
召喚に関しては手本となる人もなく、ひたすら好き勝手なやり方で突っ走っている。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

野心家へなちょこのデュアル覚醒

本職のヒラを少し休んでデュアルを頑張ってたへなちょこ、今日ようやく覚醒した。
・・・覚醒させるかどうか迷ったが、外部シーレン盾として使う予定もないので覚醒させた。が、倉庫クラン所属なのでこれはもうドメハン専用盾ということで。(倉庫血盟はLv3なので血盟スキル皆無)

画像覚醒クエは冒険者¥のおかげもあってダッシュ君のときとは比べものにならにくらいに楽でございました。そして使い納めになるシーレンやら盾陣やら使いまくり。そうやって三次スキルを使ってみると、やっぱり覚醒させるかどうかで迷う。SKが一番楽しいのはシーレンを使える三次よりも、デバフ系の魔法が中心の二次職。これが覚醒するとSKらしさがだいぶ無くなるので、SKやってる気分ではない。

まあ、そういうことなので黒弓・黒澤のデュアルはSK以外にしようと思う。覚醒しないSKも欲しいよ・・・。


ところで、SEのほうだが、南部の豚変身がようやく+10になりMP回復量もだいぶマシになった。テンプテーションのほうは現在コスト+7だが、カルでの成功率が低いのがきになる。たぶんカルが一番入りにくいというのが体感。他はコストSEでもかなり成功するので問題ないんだが・・・ このままコストにするか、チャンスに変更するか迷い中の今日この頃。
とにかくSEはアデナを大量に消費するので、余裕のあるときに少しずつでないと大変。ダッシュ君のSEはどうなることやらw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダッシュ君の代わり映えしないお着替え

デュアルクラスがイース踊のダッシュ君、イースのほうは93なのでイモ重を着ているが、イモの外見が気に入らないのでデス重を被せてある。で、本職イースの南部が大嫌いなアイデ重をデス重の見た目にしてあるので、二人並ぶと武器だけ違うそっくりなイースが2人てことになるので、時々中の人も頭がこんがらがる。

画像そんなダッシュ君、メインクラスが99になり、南部と同じようにアイデが大嫌いなのでこれまたデス重を被せることにw JCしてもしなくても防具の外見がデス重・・・。なんかもうややこしいので、イモはDCの見た目に統一しようかとも考え中。(でないとダッシュ君がJCしたときに着替えを忘れそうなので)

さて、99になったダッシュ君、バーラー宝石業火は今まで通り行くとして、99狩場に出すつもりは全くない。アイデを着たとはいっても、盾としては致命的に柔らかい。クランLvが7で、盾にとって大事なスキルが取れていないと思う(これはメイン盾氏が欲しがってるくらいなので無いのは確実)。盟主もずっとインしてないので、盟主イン時のバフもない。大手戦争クランの盾と比べると、恐らく豆腐に見えるんじゃないかと思う。
それでもなんとか頑張ってきたけどね、さすがに99狩場は硬い盾でもきつい所なので、あえて行こうとは思わない。

イース・南部のほうはあまり狩場を選ばずなぜか割と安定してるのだが、イースは滅多にタゲを取ることがないからじゃないかと思う。火力低すぎるのでヘイトは高くなさそーですw (一部のレイドではラプでヘイトを稼ぐようだが)


画像そして再びお揃い防具になった2人の記念撮影。
見た目を揃えるのは中の人の趣味ってことで。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

迷子

ドメハンというと最近はお手軽な上位ザケンが多いのだが、実は同盟内でザケンIDの道案内を出来るのがどうやらメイン盾氏だけらしいと判明。
先日メイン盾氏がいない時に上位ザケンに突入した同盟員、全員が道がわからなくて盛大にウロチョロしましたとさw いや、これはこれで楽しかったけどね。7人全員で迷子ってのもなかなか無いんじゃないかとw ザケンを探し出すまでに10分以上経過したですよ。

さて、今日は午前中に下位の夜ザケンに参加したら、PTに初心者さんも混ざっていてやはり迷子に。ヒラさんなので足が遅い。それで途中で他の人を見失ってしまったんだろうなと思う。HPの減りを見て引き返したけど、そもそもワタクシもザケン部屋をわかってないので見つけられず、転がるのを止められなかった(TдT) 
本人はちょっと凹んでたが、PTMは「いつも人にくっついてくだけ」とか「迷子になったまま死んだことある」とか「救護班なのに助けられてた」とか失敗談を披露しまくり、少し和んだのでございました。

・・・ザケン部屋を把握するのはけっこう大変だ・・・地図が無いから自分で走った道を覚えて脳内地図でも作らない限りは把握できない。ワタクシは脳内地図ありまへんw


そして午後に2竜討伐に行ったのだが、アンタラスを先にやってそっちは普通に終わった。その後すぐにヴァラカスのほうに行ったら、迷子が出て入り口に到達するまでにかなり時間がかかったもよう。ワタクシのいたPTが回廊に入ってから迷子が到着するまでに30分以上経過してたせいもあり、せっかく貰ったテルシ¥(竜の没落¥)が消えていまうじゃないか」と苛立ってた人もいた様子。(BANしろとまで言ってたようだ)

PTLから聞いた話だと、迷子者のPTでは地図で指示を出してたということだが、それでもなかなか辿り着けなかったようだ。苛立ってた人のキモチもわからなくはないが、世の中には地図を読めない人もいる。レーダーを見てPTMの後について歩けと言っても反対方向に行く人もいる。方向音痴というのはそういうものなんだな・・・。
初心者や方向音痴に説明するときは明確に目印を示すとか道のわかる人がペースを合わせて移動するとか、そういう配慮も必要なこともあるんじゃないかなと思ったのでございました。


その後、夜になってワタクシ自身も迷子になりましたがーw
ケトラーオークの所はあまり行ったことないので、地図でPTMの位置を見ながら走ったのだが、途中mobを引っかけて行きたい方向に行けなくなり、いったん帰還してから最初とは別ルートでようやく到達。
地図読めても迷子になる時はなるんだよww
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

タリスマンの色

巨人のエナジーとか破壊のエナジーとか集めて貰うタリスマン、上位のにしようとしてもなかなか成功しない。もともとあまりタリスマンを気にしてなかったんだが、ゲージ特典でカリエのエナジー(?)を貰えるのでそれが貧弱な倉庫を圧迫して困る。

それで時々交換してるんだが、消滅→業火で何度か失敗して、まあこんなもんだろうと思ってたんだ。

今日倉庫を見たら、またなんだかゴミが溜って空きが無くなったので、じゃあ何か消さないと・・・と思って、見たらカリエのエナジーがまだあった・・・ので、失敗してもともとくらいの気分で怨害交換を試みたんだ。

・・・一発で怨害になっちゃったよ(@@;

画像で、色も赤から青になったようなので、画質を良くして見てみたら、想像してたよりも綺麗な青になっててビックリ。いつもは狩りしやすいように最低FPS入れてるのでエフェクトがほとんど見えてない。だからアイテムのアイコンのような暗い青緑だろうなと想像してた。そしたら意外にもOEとか良精錬みたいな青白い色でかなーり好みじゃないか!と判明w


ところで、このタリスマンの色、アイコンを見ると下位から順に 白→黄→赤→青→紫 となってるので、白を除けば可視光線のスペクトルの並びと一緒ってことのようで。他にも魂石が赤、緑、青で光の三原色だったりするので、なんとなく光学的な趣があるよーなないよーな・・・。ディスプレイの表示の関係で光が重要なのか、ゲーム内神話で光の神が重要だからなのか、そのへんは謎。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

召喚修行を始めた黒澤だが・・・

装備を揃えるのが大変なのでやってみたい短剣をガマンして泣く泣く召喚職をデュアル候補に・・・とサブクラスに追加した黒弓・黒澤。

「影はかわいくないから絶対にヤダ!」とか「馬はエルフだからヤダ!」とかよくわからん駄々をこねて、ワタクシのDEキャラとしては異例となる異種族の職をサブクラスに・・・。
というわけで、いやいや猫と戯れる黒澤でございましたw

・・・カイ猫強すぎだろ・・・と内心穏やかじゃない黒澤、41になったら少々レベルが高いと思いつつ、カイ猫を連れてフェアリーの森でレベル上げ。さくっと43まで来たところで事件が発生。

覚醒短剣を少しずつ育てて(?)いたクランのメイン盾氏が、インするなり「短剣消すから、装備使うならドーゾ」

・・・もったいねー!

というワタクシの叫びもむなしく、「資金は調達できるとしても時間を取れないから短剣を育てる余裕はない」とのことで、短剣やってみたいとボヤいてたワタクシに短剣があっさりと渡されてしまったのだな・・・。そして倉庫のゴミをさっさと始末して短剣キャラを消す手続きをしたメイン盾氏。「消すとグレーになるのね」などととぼけた風に言っていたが、ワタクシはなんだか泣きたい気分でございました。 もったいねぇ・・・

でもまあ時間が無いのは普段のイン状態を見てて明らかなので、ワタクシがどうこう言えることじゃない。

かくなる上は黒澤のデュアルを短剣にすべきか・・・と思案中なのでございました。(ようやく猫に馴染んできたところ。そしてDE以外の種族で遊ぶ気がないので、猫をやるとすればDEキャラのデュアルにするしかないのだが・・・候補は80で育成を止めてるSKか?)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒のレベルアップと忍者衣装

画像怠け者なWIZ・黒。狩りしないカル行かない、そもそもWIZやらないというどうしようもない怠け者だが、そんなぐうたらな黒がえらく久しぶりにレベルアップ。
但し、本職WIZでなくデュアルのヒラでw

中の人は既にWIZのスキルをキレイサッパリ忘れていて、ヒラもなんとなく怪しくなってるのだが、へなちょこという本職のヒラがNBになったことで稼働する機会が増え、それに引きずられるように黒もヒラとして少し動くようになった。
要はヒラとしてのリハビリが必要なわけなのだがw

だが、黒の現在の出で立ちはどう見てもATK。
忍者セットに外見変更したらどう逆立ちしてもATK(しかも短剣とか弓の似合いそうな物理ATK)にしか見えなくなった。恐るべし忍者衣装。
・・・ヒラとしてもWIZとしても微妙な外見なので、元の礼服加工に戻そうかと考え中。


忍者衣装も唐突だが、同時に出た台湾伝統衣装もかなり唐突。珍しいという点では興味を引くが、なぜそこで台湾・・・w もしかして台湾でも忍者衣装を売ってるんでしょーかね?
このところ外見変更(GEで言うコスに相当するが、GEのように装備と別に存在するわけじゃなく、防具を加工するので変更したい時は何かと面倒)アイテムがちょこちょこ出てるが、これは比較的新しいMMOの流行を取り入れざるを得なかったってことなんだろうか?
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

DE兄さんの顔が変わった?

あまり注意して見てなかったのだが、先日のアップデートで顔つきが少し変わったもよう。たぶんDE兄さんだけじゃないんだろうけど、ワタクシのキャラの大半がDE兄さんなので他種族のことはわからない・・・w

というわけで、アップ前とアップ後の顔を並べてみた。

画像左が現在のDE兄さん、右がアップデート前のDE兄さん。ゲーム内時刻によって色調が違うため、揃えるためモノクロ加工した。(モデルは南部)
もともとワタクシのDEキャラは全員が同じ顔(額から頬にかけて大きな×印があり、ヒゲが生えてないタイプ)で、3種類中最も険しい顔つきなのだが、現在の顔は以前に比べてさらに険しくなってるよーでございます。なんでこんな怖い顔を選んだのかというと単に好みだからだが、顔が怖いと何人かに言われたよーな・・・


ちなみに整形した黒澤とへなちょこも整形後の顔がやはり険しいw 怖い顔が好きなんだよ・・・
(濃夢氏はDE兄さんキャラを作るときに一番甘い顔を選んだそーだ。その理由は”hydeに似てるから”)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY