けっこういい加減な日々

へなちょこ、念願のノーブレスになる

画像本職のエアロシリを投げ出してノーブレス目指してデュアルのSKで頑張ってたへなちょこ、今頃(Lv83)気付いて慌ててクエを受けてノーブレスになった。

・・・実は75になったらクエ受けられるのね・・・w

そうとは知らず、覚醒しないと!と頑張ってたマヌケなへなちょこ(と中の人)でございましたとさ。


まあ、そんなわけで長いことヒラやってないので、スキルもSCの配置もキレイサッパリ忘れちゃったので、ヒラに復帰できるかどうかひじょーに怪しくなってまいりました。・・・このままで行くとデュアルが覚醒したらそのままSKで活動してしまいそうだw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アップデートで失ったもの

4/23のアップデートを振り返ってふと寂しくなったことが幾つか。

UP前はLv4ポエムが近くにいる血盟員に問答無用に入っていたのが、UP後はこれはドミネにしか出来なくなった。ドミネ以外のイースはPTMにのみポエムとソナタを入れられる。そしてドミネはPTにポエムとソナタを入れられないらしい。イースに関してはいじって欲しくなかったんだけどね。こういう事情で野良に来なくなったドミネもいるし、UP当初はドミネ以外のイース募集みたいなマッチを見たこともある。南部はダンサーなので特に不都合はないのだが、同じイースだった人が来なくなるとやっぱり寂しい。

画像まあ、そういうUPってのは韓国情報から事前にわかってたので、UP前に血盟員に無駄に入れて記念SSを撮った。(血盟員といってもその日はワタクシしかインしてなかったのでダッシュ君だが)
見ての通り、PTを組まなくてもポエムが入る。これが欲しくて頑張った南部にはかなり寂しいUPでございました。

もう一つ。

覚醒時に「××の力が封印された○○」という武器を渡されたのだが、これが今回の職分化に伴って消された。これも消されるという情報をどこかで見たので、記念SSを撮った。
エフェクトの色が普通の精錬・エンチャ武器と少し違うようですな・・・

画像
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

メイン盾氏の仕事ぶりを眺める

イン時間の短いクランのメイン盾氏(仮名)と久しぶりにまとまった時間の狩りをしたので、盾としてのお仕事ぶりをひそかに眺めてみた。

狩りは野良PTでビスタ。メイン盾氏が盾でワタクシはダッシュ君のデュアルイースで参加。ダッシュ君も南部と同様ダンサーにしたので足は速いほうなんだが、メイン盾氏は盾なのにダッシュ君よりずっと俊足・・・。
いつ見ても足が速いなーと感心してるのだが、ビスタのようなとこだとこの俊足を生かしてmobを集めてくるのが上手いなーとさらに感心。ワタクシがやると鈍足なので集めてる途中でBOX事故で転がる・・・orz

なんでそんなに俊足なのかと思ったら、防具がバペの+6セットやら課金シャツやらあの手この手で移動速度が上がってるとのこと。そして本人は「やわらか仕上げ」などと謙遜するが、バペを着ててもそんなに柔らかいわけではない。防具OPを生かしてフォーカスシールド入れっぱなしらしいが、それも手伝ってかそこそこ硬い。

でも防具の性能だけじゃないですな。
防具のことだけ考えれば、多少の鈍足でもダッシュ君のほうが硬いとは思うが、やっぱり範囲はヘタクソ。

まあ、なんだかんだでやっぱりメイン盾氏は上手いと思う。うん・・・久しぶりにメイン盾氏が盾として動いてるの見て満足したですよ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ダッシュ君のバルログ討伐

イース・南部に遅れること4ヶ月!でノンビリ盾・ダッシュ君もようやくバルログ討伐してクエ完了。なかなかバルログのPTが無いので、運良く盾枠があってヨカッタw お小遣いとDAI、ZEL、ポーチ2個(空けたら高級合成コークス・・・orz)を貰ってちょっとほくほく気分のダッシュ君でございました。

討伐方法は南部が初めてやった時とちょっと違ってたよーですが・・・

南部のときは部屋の真ん中で殴ったが、今回は盾(ダッシュ君1人だけだった)が部屋の隅っこに引いてそのまま隅っこで殴った。そのほうが子が沸かないというのだが、数匹沸いてたような・・・。
そして南部のときバルログが一方的に殴られてるだけだと思ってたが、実はバルログのHPが30%以下になると討伐隊の何人かが次々に牢獄に送られてしまう。幸いにしてダッシュ君は火力のないへっぽこ盾なので送られることもなく無事に終了。

牢獄送りの基準はよくわからないが、デバフや火力でヘイトが溜るような気がしなくもない。
南部が2回目に参加したときはデバフのせいなのか南部ともう一人のイースが牢獄送りになった。今回はATKが牢獄送りにw(もしかしたらイースも一人くらいいたかもしれないが、バルログの台詞を読む余裕があまり無かったので覚えてない)
ちなみに牢獄送りになった人は祝帰還で一度IDから出て、入り直しで¥を貰って再度参加という形でございました。(イースは自力で帰還できるので祝帰還は必要ないが)


・・・まあ何のボスを殴っても、盾がヘイトを維持するのはまず無理ってことで・・・orz 素直なのはイスティナだけじゃないかと(TдT)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

イスティナでの盾の動き

反射神経の鈍い盾がイスティナで何をやってるかという話w

他の鯖ではどうやってるか知らないが、カイン鯖では盾2人又は3人で証が入ると受け交替という形でやっている。

で、証はともかく「死のエンチャンターストライク」にどう対処するのかは盾によって違うよーで。
確か95くらいで覚えるイグノアデスのタイミングが合えば、死の~を食らってもHP1で持ちこたえる。それを使っちゃったらどうするかというと、UDで持ちこたえる人がけっこう多いかもしれない(これもタイミングが合わないと転がるようだが)。

が、ワタクシはUDは温存。
温存して何に使うのかというと、ヒラ無敵ディレイ中に酸が来たらPTUDとセットで使っている。PTUDの範囲内にいれば、いくらか耐えられるんじゃないかと思う。(盾本体は酸の中でイスティナを殴り続けている。)
ただしPTUD+UDも討伐中に1回しか使えないので、使った後はヒラ無敵がディレイだったら逃げるしかない。


まあなんだ、UDを死の~に合わせるのがヘタなので諦めて他の用途にまわそうという結果ですよ・・・orz (何度か試したけどことごとく失敗して転がったのでやめた)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Lv99の100%、要するにカンスト

Lv99の100%に到達してカンストしちゃったんですよ。

・・・恐竜が。

というわけで、でたらめイース南部が可愛がってる荷物持ちペットの恐竜、昨日・今日と連続で南部にひっついて業火範囲PTに参加し本日めでたくカンスト。飼い主より先にカンストしてどうすんだ・・・
飼い主のほうは99の19%。カンストって何?ってな感じですな。

画像ちなみにこの恐竜の名前は飼い主と同様に酒の名前を拝借。蔵は違うけどやはり岩手の酒でございます。(他に南部は血盟専用ペットも飼っていて、名前は「南部煎餅」。もうメンドイので南部で統一した。)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

恐怖のガイナーク村

先日初めてネルバオーク狩りを体験したイース・南部。いやー、オーバーロード怖いね・・・@@

PTは当初は別の場所で狩りをする予定だったのが、諸々の事情で急遽ガイナーク行ってネルバ狩ろう!ってなことになり、南部含めて初体験のメンバーはハラハラしつつ初めての狩場を楽しみましたとさ。
・・・盾とイースはよく転がったけどな!w

オーバーロードを殴ってたら途中で子が3~4匹沸いたのだがこれが痛かったw 経験者の話だとオーバーロードを倒しきると沸くとのことだったが、仕様が変わったのか途中で沸いた。いてぇ・・・w
ちょうどNB¥がバグってる時期だったので、転がると¥が全部消えてしまい、その度に¥やり直しなのだが、これがけっこうきつかった・・・。殴る時にシンフォニーを使ったほうが楽なんだが、シンフォニーで消費するMPがものすごい量なので、¥のためにMPを残そうとすると少し控えめに・・・けど、控えると痛いかな・・・とか。
まあそんなわけでハラハラドキドキしながらのネルバオーク狩りはとても楽しかった。

ちなみに、オーバーロード以外のを殴る分にはさほど痛くはなかった。WIZとかアサシンとか。


余談だが、なぜかネルバオーク?のレイドだけはもっと前に一度だけ食った。暇なときにぼんやりマッチを見てたらとっ捕まって、何が何だかわからんうちにレイドの前まで連れてかれたw そして4匹殴り倒すのに約1Hかかった。これも慣れるまでは何度か転がった。いやー、こっちも痛かった。
南部の防具は属性MAX(耐性は闇・地・火のみ)で防御型/上のみ+4で他は+3。これでも痛いですぅ・・・(TдT)


ところでガイナーク村とかネルバオーク(欧文表記だとNerva Orcかな?)とかネーミングが微妙にヘンだと思ったけど気にしない方向で・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

デュアルSK、95になる

でたらめイース・南部のデュアルSK、昨日めでたく95に到達。

画像というわけで、晴れてイモ重からカデ重にお着替え。・・・まあ、今のイモ重はDC重の外見にしてあるのでデザインがどうこうという問題はない。
ただ、へなちょこのデュアルSKが83になっていて覚醒が近づいているので、へなちょこにイモ重をお下がりしないと防具ががが・・・という問題が出てくるので、南部を急いで95にした次第。次はダッシュ君のデュアル踊りを95にしないと黒澤のデュアル(これもSK)の防具が無くて困ることになる。

そんなこんなでイモ重は使い回して重宝している。


話変わって・・・
99スキルのMP消費に苛立った南部、なんとかしようとあの手この手を使ってみる。
まずはシンフォニーのSEをコストに変更。使い勝手を考えるとチャンスのほうがいいような・・・。これは後でチャンスに戻すかもしれない。
豚変身のSEをMP回復にする。これは現在+7なので7%回復。変身直後に回復するので、すぐに変身解除jすれば狩り中でも使える。・・・ちなみに二刀を持ったままだと回復するMPは447だった。なんとなく物足りない・・・。
そこで次にマナアップ武器に持ち替えて豚変身しよう!と思いつく。

・・・C魔法剣に魂石貼るのが安上がりかと思ったのだが、手間はものすごくかかる。魂の吸収の手間がw
99のイースが素手で殴っても40~50台のmobなどすぐに殴り倒してしまうし、吸収も失敗が多い。
そこで全キャラの倉庫を漁ってみたら、いいもの出てきました。

へなちょこが未確認状態のアポバスを倉庫に眠らせていたのでこれを南部に送り、今までスパに通って溜め込んでいた青石を引っ張り出してアポバスにぺたっと貼ってマナアップ武器完成。
へなちょこは本職がヒラなのだが、以前クランのヒラさん・濃夢氏からアポバスを安く譲り受けたため、その前に用意していた未確認アポバスは使われないまま倉庫に眠っていたもよう。

そんなわけで、豚変身時にマナアップ剣に持ち替えてみたところ、MP回復は557になりましたとさ。たった110の違いだが、ドラコ青POT1個分以上の差にはなるので地味に嬉しい。

MP消費の原因の大半はシンフォニーなのだが、アップデートでだいぶ使い勝手の良いスキルに化けたので、ここぞという時にばんばん打ち込んでいる。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ライトニングフレアその後

再覚醒で元のSKに戻ったダッシュ君と南部(のデュアル)、その後の狩りでライトニングフレアを使ったり使わなかったり。

ダッシュ君は現在98で主に業火で使うのだが、当初体感で成功率6割程度だったが、最近は5割程度に落ち着いてきたように感じる。その日によってムラがあるので何とも言いがたいがw
一方、現在94の南部デュアルは主に魂の島のデイリークエで試してみたが、こっちは体感で成功率3割程度。mobとのレベル差の問題なのか、もともと入りにくいmobなのかはわからない。もっともここのデイリーは範囲に近い狩り方なので、ライトニング自体あまり必要ではないが。

あとカルティアでは中ボス以外には使わない。雑魚にいちいち入れる必要はないし、ボスには入らないので使い道はその程度。バーラー、宝石でもボスには入らないのでやはり使わない。
そんなわけでSKらしさが生きるのは今のところ業火くらいのよーでございます。
他には¥+盾で庭園外周を試してみたが、こちらはデュアルどうしの組み合わせ(94SKと91ダンサー)で、ライトニングの成功率は6割程度に感じたが、外周だとmobが盾から見て薄青なので入りやすかっただけかもしれない。


余談だが・・・
2垢での狩りは今はほとんどやらないが、ごくたまに冒険者の証を出すために庭園外周で狩ることはある。組み合わせは常に南部とダッシュ君のペアで、その時出したい証によって両方がメインクラス(99ダンサー+98SK)だったりデュアルクラス(94SK+91ダンサー)だったりする。
メインクラスで狩るときはSKはレイジオーラ専門でほぼ追尾。殴りはダンサーが全部やっている。デュアルの場合はSKが引いてダンサーがアシスト。まあどっちにしろ盾と¥だとかなり安定して狩りができる。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

へなちょこのデュアルSK、シーレンを覚える

悪霊の棲処でデイリークエをやってたら83になった死神ヒラ・へなちょこのデュアルSK。ようやくペインオブシーレンとスピリットオブシーレンを覚えた。

覚えたので、今まで育ててきたSKと同じように恥辱の埋葬地に出してシーレンを発動させる練習を・・・しようと思ったら冒険¥が強力すぎて発動しないうちにmobを殴り倒してしまったw

しょうがないので槍狩場になってる少し奥の小山に移動してオーラぶっぱなして殴られて強引にシーレン発動。・・・DVの奥のほうでPT狩りでもしない限りはシーレンは無用の長物になりそうな気がするですよ。ラプ持ちイースのいないPTではそれなりに良いバフだと思うのだが、85未満のPTが少ないので生かす場が無いですな・・・

シーレンを生かす場がないので、また二刀バンガにもどっちゃいそうなへなちょこでございましたとさ。


ちなみに83以上まで育てたSKはこれで3人目。
最初がメインクラスが現在シーゲルSTのダッシュ君、次がデュアルクラスをシーゲルSTにしてる南部、へなちょこは南部の次に覚醒SKになる予定のよーです。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>