けっこういい加減な日々

バルカのお偉いさん方が・・・

かつて80(?)のレイドボスだったバルカの司令官・モス閣下と族長・ホルス閣下がクエモンスになっちゃってましたとさ・・・盾としてまともに戦ってみたかったけど叶わぬ夢で終わっちゃったよーで・・・ (ダッシュ君が適正の頃にやりたかったってのが本音だがーーーー)

というわけで、さっさとサブクラスをデュアルにしてNBになりたい死神ヒラ・へなちょこ、一番楽なサブクラス・SKを選んでたわけだが、80に到達したところでエンブリオがどうとかいうクエが発生。バルカシレノスを狩ることに。
・・・なんでもかんでもエンブリオに繋がる謎クエは全く面白くないのだが、Lv1からずっと続けると話が見えてくるんだろーか?

バルカシレノスは独特の文化を持つ誇り高い種族みたいなイメージがあったんで、そこでエンブリオとか出てくると興ざめモノなんですがー(TдT)
変わらないのは、バルカのNPCに話しかけると「西風の旅人よ、~」と微妙に風流な(?)言い回しをするところで、たぶんこれのせいで誇り高い種族だと思ってるんだろーなとw
(まあ、こんな調子なので、恐らくバルカと敵対してるという設定だったケトラーオークもエンブリオが絡んでるんじゃないかと想像。敵対関係どうなるんだろうね???)

画像まあ、そんなこんなで族長ホルス閣下を二刀バンガであっさり倒しちゃった超絶手抜きSKなへなちょこでございましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

再覚醒職その後

ダンサー;
アップデートでディレイが大幅に短くなったイースの99スキル、テンプテーションシンフォニーだが、デバフとしてはかなり強烈なのでディレイが短いと使い勝手がけっこう良いように感じる。効果時間は10秒しかないが、攻撃力・魔法力・防御力・魔法抵抗を下げるので頻繁に使えるとけっこうベンリ。MP消費はものすごく多いが、他のデバフの効果時間が長くなった分のMP消費は抑えられるし、デュアルスキルでMP吸収を取ってみたら、なんぼか楽になったと思う。

あと、ワタクシの場合、イース自身のハーモニーはアップデート前からずっとマジシャンにしている。スキルで消費するMP消費、特にヒールのMP消費を抑える意味もあるので、これは今も変わらない。


ST;
本体が豆腐になったようです。
あとライトニングのほうは業火でちょこちょこ試しているが、クンダ系には入りやすく、ソファ系には入りにくい。(体感) ザッハークはその中間くらい。さらにクンダ系の中ではイグゼクターに入りやすく、ガーディアンに入りにくい。まあ、一番麻痺させたいのはイグゼクターなのでそれはそれでいいんじゃないかと。
99狩場ではSKは柔らかすぎるという話をちょこちょこ見かけるが、まだ98なので行ってないし、そういうことなら99に上げたくないw 

黒弓;
スタンスがトグルじゃなくてただの¥になっちゃった・・・(;w;) トグルを切り替えながら撃つのが面白かったんだけどな・・・
忙しさは幾らか減った。・・・ラピッドファイアスタンスの使い勝手が悪くなったorz (そして攻撃速度が落ちた・・・)
それでもやっぱり弓は爽快感があって楽しい。先日ドメハンでフェアリーに行って弓撃ちまくったら、気分良かったですよw(WIZでどかーんとやるのと似てるかも)


WIZとヒラ;
使ってません・・・w
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ラプのディレイとか

ラプのディレイが固定じゃなくなったようで。

そこで、ダンサーとハイエロでどのくらいディレイが違うのが見てみようと思って、ダッシュ君のデュアルイースをイースハイエロに再覚醒。(たぶん後でダンサーに変更すると思うが)

同じ条件になるように、南部とダッシュ君でPTを君で、¥は南部がポエムLv4・ソナタ・マジハモを両方に入れて検証。ラプ直後に再度ラプのSCを押してログに出た再使用までの時間を見た。

画像左が南部(ダンサー)、右がダッシュ君(ハイエロ)のSS。
ダンサーで7分11秒、ハイエロで6分44秒でございました。
ちなみに武器・防具・アクセは2人ともディレイに影響するものは無い。


あと、MP消費の増えたイースのチェーンヒール(インクリースポエム)だが、南部は+10までSEした。¥なし状態ではMP396消費になる。
で、自分でフル¥してハモがマジシャンの場合、実際に消費するのは約60でございました。とりあえずヒールだけでも+10にしたほうがよさげだと思った次第。

他に、テンプテーションシンフォニーのディレイがかなり短くなったので、これはコストSEを+10にすれば狩りで多少の役に立つかもしれない・・・と期待。まだSEがチャンス+3くらいなので検証待ちでゴザイマス。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

来た道に戻る

今日のアップデートで34職に分かれたため、覚醒キャラを順次再覚醒させましたとさ。
ワタクシの覚醒キャラの成長ルートは以下の通り。

・南部(現Lv99):
 パラスナイト>踊り>イース>イーススペクトラルダンサー
 パラスナイト>SK/ST>シゲル盾>シゲルST

・ダッシュ君(現Lv98):
 パラスナイト>SK/ST>シゲル盾>シゲルST
 (デュアルイースはまだ再覚醒してない)

・黒(現Lv90):
 ダークWIZ>ハウラ/ストスク>フェオWIZ>フェオストスク
 シリオラ>シリエル/シリセイ>エアロ>エアロシリセイ

・黒澤(現Lv89):
 アサシン>二次/三次黒弓>ユールアーチャー>ユールゴーストセンティネル

・へなちょこ(現Lv85):
 シリオラ>シリエル/シリセイ/エアロ>エアロシリセイ

全員DEで正規のルートで再覚醒まで来ましたとさ。


狩りで最も変化を感じたのはST。
新たに追加されたというか戻ってきたともいうキュービック2種は持続時間は短いがちょこちょこデバフを入れてくれてる様子。他にパッシブでシーレン¥もどきが追加され、殴られるとちょこちょこ発動。
ST本体が積極的に入れるライトニングは業火でクンダ系mobに使ってみたところ、面白いことにw 殴られると痛いクンダ系mobだが、ライトニングで麻痺してくれるとひじょーに扱いやすい。成功率は体感で6割程度だが、詠唱もディレイも短いので使いやすい。盾オーラをレイジにするとかなりデバフが入ることになるので、硬いSTならそれだけでも狩りが快適になるんじゃないかと感じましたとさ。(残念ながらダッシュ君はそんなに硬くないw)

イースは自己¥が追加されたが、これで無駄に俊足になった。で、何をしたかというと、黒澤が参加した消滅無謀PTが崩壊したときにリザを入れに走った。こういうときにイースの俊足がベンリというのもどうなんだろう・・・w 範囲石化は成功率が微妙?なのか消滅mobにあまり入らなかったようだ。


話変わって・・・
キャラ本体の外見変更にも挑戦w

画像この宝塚の男役みたいなのは、へなちょこ。
彼は黒と同様に礼服の外見にしたローブを着るので、ローブに合う髪型を前提に変えてみたら、なぜかこうなったw
なお、黒のほうは髪型や顔の変更はしない。いちおうヅラは持ってるけどねw



画像そしてこっちは黒澤。
顔タイプはへなちょこと同じだが、髪型は違うのにしてみた。
で、ふと思ったが、GEのマスケッティア♂になんとなく似てる・・・@@
ちょこちょこ髪型変更で遊ばれてる黒澤だが、ここで急にちょっと甘めのイケメンに大変身してびっくりしてる中の人でございます。

ちなみに、メインキャラである南部と二番手・ダッシュ君は黒と同じく顔・髪型の変更はしない。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

髪型

4/23のアップデートでキャラの外見をかなり変更できるようになるようで・・・。

公式を見たら新しい髪型やらフェイスタイプやら公開されててちょっと食指が動いたり。特にHumメイジ♂のメガネ!w 「これいいよねー」と濃夢氏と盛り上がったのでありました。

・・・DE♂は・・・ろくなのがない・・・orz

まあ、ワタクシのキャラの大半はDE♂なので外見を変えることはないだろうと思う。もし誰か一人実験台になるとすれば、今までにも髪型や髪色をちょこちょこ変えてきた黒澤が選ばれることだろうw

盾・ダッシュ君は白い逆毛が、イース・南部は黒い帽子が、それぞれワタクシの中ですっかり定着しちゃったので、この二人の髪型・髪色・顔は絶対に変わらない。これだけは断言できる。(顔は実は全員同じタイプなのだが・・・)


あと面白いと思ったのが、エルフ娘の縦ロール。すごーく高慢そうでヤな感じが良いw そしてオークメイジ♂の化粧が怖い・・・死神みたいだよ・・・(@Д@;)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ネタPTのカルティア

なぜか今日はカル3回中2回がネタPT・・・

画像95カルはイース募集があったので入ってみたらPTL以下全員イースという究極のおバカPTでございました。フォルやら極スパやら行きたいPTには大変迷惑だったんじゃないかと思われ、PTLに苦情が入ったそうな・・・w

で、イース7人のPTの最大の武器は好き勝手にヒール出来ることと、ラプ7連ノクターン7連の無駄にゴージャスなバフが入ること。そしてイースだけの火力はやっぱり予想通り情けないことに・・・w
99イース3人、98以下4人の編成だったが、ヒールは99イース2人で他はほぼ殴り。そして火力なくて雑魚が意外に痛いので、滅多に使わないテンプテーションシンフォニーまで使う始末w (南部はよく使ってるが、あまり使わない人が多い)

画像そして期待の(?)ラプ7連で開始宣言に個性が出たり。
開始宣言の前の宣言のある人が一人、なぜか3回連呼する人一人、あとは宣言に凝る人素っ気ない人いろいろあって、これまた楽しめましたとさ。


その後に入ったのが90カル。
こちらはダッシュ君のデュアル¥で入ったが、ATKが全員召喚でございました。

同職が揃うと話題は再覚醒後にどれを選ぶか・・・というのはイースも召喚も同じ。イース7人のうち何人かは歌がいいなーという意見。DE2人(うち1人はワタクシ)は踊り。まあ実際どうなるかは23日のお楽しみってことで。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ライトセーバーかビームサーベルか

ビームサーベルに1票。

というわけで、1日にエイプリルフールイベントで怪しいカッコにされてしまったプレイヤー一同でございました。
防具はどう見ても宇宙刑事、武器は剣類はビームサーベル(人によってはライトセーバーと呼ぶかもだが)。ちなみにシールドは透明なモノになってたようでございます。

画像ワタクシのキャラでは、コロシアムにイベントレイドを殴りに行った南部が宇宙刑事にされましたとさ。・・・カッコは別にどうでもいいんだ・・・
レイドがなんだか凶悪で、特にへんなゴーレムの範囲スキルがものすごく広い上にものすごく痛い。ばたばた死人が出てえらいことにw
その上、素で対人戦可能なコロシアムなので、イースの範囲デバフを食らったり、盾がぶっ放したヘイトオーラでタゲがレイドから盾に強制変更されたり、ウォリ(?)の範囲攻撃を食らって痛かったり、そらもうメチャクチャな目に遭ったですよ・・・

それでつい、見かけたFSに殴りかかってしまった南部でありました・・・w
・・・FSは硬かった。すごーく硬かった。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒、ようやく90になる

なんとなく面倒臭くて放置気味だった黒のメインクラスのWIZ、今日の85カルのドサクサでようやく念願の90に到達。覚醒から何ヶ月経ったんだ・・・w てなくらいずーっと80台で停滞してたのでありました。

画像そんな黒、アフロス討伐もしないとねってことで、ちょうどPTがあったので参加。

しかし、ATK枠が埋まってたのでヒラで参加・・・。またしてもデュアル優先か・・・?
覚醒後はほとんどレイド経験のなかった黒のヒラなので、かなり不安はあったが、PTLが「アフロスは麻痺があるよ」と先に説明してくれたので、ヒールの方針はすぐに決まりましたとさ。

というわけで、アフロスのすぐ横でATKさんには邪魔だろうなーと申し訳なく思いつつ、木を出して麻痺対策。(PTパージは90ではまだ使えないので) ヒールはBLと木を軸にしたチェーンヒールでなんとか間に合った。あとはPT無敵で被ダメを防ぐ。・・・このやり方でいいのかどうかは全く謎・・・。


そして黒が庭園で遊んだ後、暢気な弓・黒澤も庭園外周でまったりと狩り。こちらはATKとしてフィールドでの狩りをする練習でございました。
・・・今まで盾やイースで狩りをしてたので、純ATKがどう動いていいのかは全くわからず手探り状態。しかも弓はスタンス切り替えもあるし、狩りのスタイルによってスタンスを替える必要がありそうなので、ちまちまと切り替えて試してみた。

弓の攻撃は遅いのだが、いちおうハーフキルも可能なので、単体狩りではスナイプスタンスでもいいのかもしれない・・・。リンクしてプチ範囲になったらラピッドに切り替えて高速で範囲連射。そんな感じの庭園外周でございました。(でもまだ88なので、庭師などの薄赤mobにはハーフキルが入ってくれない・・・)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY