けっこういい加減な日々

二刀の製作のこと

検索でよく二刀の作り方を探してる人がひっかかるようなので、ちょっとマモン鍛冶屋に聞いてみたです。とりあえずファンタのデュアルソードだけだけども・・・。
どの二刀でも材料を知りたければマモン鍛冶屋が教えてくれるので、それが一番手っ取り早い。
アップデートで材料がどうなるかわからないけども参考までにドウゾ。

【二刀の材料】
■束縛ファンタ二刀
 ・束縛ファンタカッター
 ・束縛フォゴ剣(OP:フォカ)
 ・R用二刀印紙

■一般ファンタ二刀
 ・一般ファンタカッター
 ・一般フォゴ剣(OP不要)
 ・R用二刀印紙
 ・アデナ約180M(正確には、179,557,000A)
 ・Rクリ 900個

■祝ファンタ二刀
 ・祝ファンタカッター
 ・一般フォゴ剣(OP不要)
 ・R用二刀印紙
 ・アデナ 130M
 ・Rクリ 5000個

【材料入手先】
 ・未確認フォゴ剣・・・ギラン名品館
  (一般品はドロップか露店、販売代行などで)
 ・R用二刀印紙・・・雑貨屋

【製作、束縛解除、祝化NPC】
 マモン鍛冶屋

ちなみに一般、祝はいきなり作らなくても、束縛で作っておいて解除スク、祝化スクを使って変更できる。


パッケージに祝ファンタが付いてくるのはいいけど、弓も欲しいし魔法鈍器も欲しいし・・・どうしようw (あの孔明の羽団扇みたいな鈍器が欲すぃいいいいい!)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

へなちょこのサブクラス、三次転職する

メインクラスがヒラなので早いとこNBにならないと困る!というわけで、本職そっちのけでサブクラスのSKに励むへなちょこ、昨日苦労の末ようやく三次転職を済ませた。

防具はダイナ重を着てたものの、武器が全く強化してない束縛DLだったので火力が無く、一度は転がってやり直しになりましたとさ・・・。さすが、へなちょこの名にふさわしいダメ戦闘・・・w

画像とりあえず77STになったへなちょこだが、この先サブクラスが変更可能かどうかは怪しい。運命選択セットの販売をやめるとかいう話なので、このままSTから盾に覚醒させてもいいかもしれない。
4月のアップデートで恐らく職が細かく分かれるだろうと予想してるので、STらしさを残した盾になれるんじゃないかと期待する中の人でございました。

もっとも、既に覚醒済みのメインが盾のダッシュ君やデュアル盾が90を超えてるイース・南部も職が分かれたら元のルートのSTを選ぶ。やっぱりSKが好きさー。そしてこの2キャラのそれぞれのサブクラス、メインクラスになってるイースも元のダンサー系列を選ぶ。
性能が微妙という噂のあるシリ系列のヒラは考え中だが、やはりDEはDEの職がいいよね・・・と思ってるのでございました。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アンタラス

昨日のアースワームPTで今日は2竜に参加した南部。
ヴァラカスは3回目、アンタラスは初めての挑戦でございました。

・・・どっちも単調なんだが、特にアンタラスの単調さは竜でなく眠気との戦いじゃないかと・・・。まあ寝てませんがw

画像で、ヴァラカスの時と同様、こんなヘアアクセサリーが報酬でしたとさ。
なんでもいいけど髪の毛をオールバックにしないでくれと(;д;) 普段黒い帽子しか被らないヤツなので、他のヘアアクセを着けた時の違和感が激しすぎる・・・


ところで、今日はクラメンからちょっといい話を聞いて、シアワセな気分になりましたとさ。どういう話かはナイショ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アースワーム2回め

土日は外出が多いのでアースワームとか2竜とかあまり参加しないのだが、今日はたまたま時間が合ったこともあり、「来て」と言われてイースで参加。たぶんクラン内のイースさんが都合で参加できないというPTだったんだろうと思う。2回めでまだよくわかってない部分もあったが、PTMが都度指示をくれたので助かった。

心臓は1回飛ばされて、「イースはMP使い切っても生き残れ!」と指示があり、ヒール連打でなんとか凌ぎましたとさ・・・。いまだに内部に飛ばされる仕組みが謎ですがががが・・・
(ランダムじゃないかと思われるけども、PTMの推測では追撃した人とランダムの混合じゃないかとも。真相は謎)

で、前回(ワタクシは参加してないけど)のアースワームは例のバグで討伐不可能になったらしいが、今回はなんとか成功。2回しか参加してないけど2回とも成功でございました。アクセは出なかったorz


ところで、アースワームを倒すと染料がドロップするけど、効果は謎。この染料を扱うNPCがわからない・・・というのが以前落札した人の話。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

そしてデュアルイースが90に

盾・ダッシュ君のデュアルのイース、珍しくビスタPTに参加して強引に90に到達。1Hの狩りのちょうど半分くらいのとこで上がったので、開始時は1¥だったのが、¥更新で2¥でございました。4¥は遙か彼方・・・(いや、さすがにこっちまで4¥は無理でしょーが)

画像実は本職イースの南部がそのくらいのレベルの頃にビスタをほとんど経験してなかったので、イースでビスタ参加は新鮮でございましたw (南部はコクラや庭園が主な狩り場だったので)
まだ90でスキルも南部に比べると少ないので、限られた条件でどう動くかの良い練習なんじゃないかと思う。


話変わって・・・

宝石IDの一つ”蒸気の道”のバグがひどいですぅ(;д;)
ボス部屋に行くまでに幾つかの雑魚部屋で雑魚と片付けなければならず、一つの部屋から次の部屋へ進むには、ある程度の数の雑魚を倒して扉を開けなければいけない。

ところが「ある程度」の一部が壁の向こう側に存在していて倒すことが出来ず、扉を開くことが出来なくなる。そしてしょうがないのでリコしてID消えたら再度挑戦・・・てことになってしまう。(壁の向こうというのはレーダーを見て推定した位置。実際には壁があって姿は見えず、レーダーに赤い点として映る他に一部のPTMがダメージを食らってるので存在がわかる)
最近このバグによる失敗が増えてて苛立たしい。昨日は盾で行ったが、二度目の挑戦でもこのバグでリコする始末。夜も遅くて眠いのでそのまま解散・・・という流れにorz

アースワームが潜って殴れなくなるのもひどいが、アースワームよりも頻繁に行くIDでこれはいくらなんでもひどすぎないですかい・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

酒粕・・・

画像これは菓子パンの一種・・・w
白あんが入ってて、白あんに酒粕が入ってる。岩手県内でしか手に入らないかと思ってたら、東京(いわて銀河プラザ)でも買えたのでちょっとウレシイ。でも がんづき は売ってなかった(TдT)

紹介ページ(パン屋さん)
ttp://www.siraisi.co.jp/products/jan_2013/

紹介ページ(酒粕造ったとこ)
ttp://www.nanbubijin.co.jp/archives/3489

(直リンクしてないのでコピーして先頭にhつけてね)
  1. 東北
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

盾、ようやく98になる

弟分のイース・南部に追い越されちゃってた盾・ダッシュ君、今日ようやく98に到達。

イースの時もそうだったが、97→98はものすごく長い。通常の狩りで出る冒険者の証が95~97までは忠誠の証なのだが、97以上で入れる宝石IDで交換出来て経験値を貰えるのは98以上が持つ気概の証。なので97だと宝石IDは純粋にボスを倒した時の経験値しか貰えない。そして証で貰える経験値がけっこう影響するせいか、98→99はさほど長くは感じなかった。たぶん盾も同じなんだろうなと思う。

画像ちなみにデュアルクラスのイースはまだ89。これももうすぐ90になるはず・・・まじめにやればw
しかし、盾は難しい・・・と業火2F南に行くとつくづく思うです。ハイorz 障害物(機械)が多い上にリンクしやすいクンダ系のmobが多く、ヘイトオーラも迂闊にぶっ放せない。が、使わなければ使わないでタゲ飛びするので、使いどころに気を遣う。そもそもmobをタゲるにも障害物がものすごく邪魔・・・
というわけで、オルビスほどではないが、業火2F南でも凹み気味のダッシュ君でございましたとさ。

ちなみにイースでも2F南にはよく行くが、先日はうまい盾さんに当たって思わず魅入ってしまった・・・w
この盾さんは全キャラ枠を盾で埋めるなどと本気か冗談かわからんようなことを以前言っていたが、とにかく盾職が大好きらしく、ややこしい2F南でも生き生きと動き回っててちょっと眩しかった・・・(´ー`)ポー

ソウイウ騎士ニワタシモナリタイ・・・(けど、無理)

(難しいし時々へこむけども、やっぱり盾も好きですがねw)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

妙に和風なアガシオンを貰ってきた件

公式からメールで案内が来てたので、よくわからないままアガシオンを貰ってみたイース・南部。

中の人は今までのアガシオンはあまり可愛いとは思えず、あんまり好きじゃなかったのだが、公式で見本を見たら可愛かったので、これは貰っておこうと決めたのでありましたw

しかしなぜか和風・・・

画像南部自身がDE兄さんなので、アガシオンも合わせてDE♂(ラキノス)にしてみた。・・・そしたらなぜか忍者・・・@@ やっぱりDEってそういうイメージなんだ?w (暗殺者とか暗闇で隠密活動とか)



画像で、このちびDE忍者、放っておくと片膝ついて座ったポーズなのだが、アガシオン用スキル(キュートトリック)を使うと、背中に背負ってる刀を抜いて振り回すw なんか可愛い・・・。

ちなみに、他の種族はというと・・・
公式の見本を見た感じでは、エルフ♂の陰陽師(?)もけっこう可愛い。あとオーク♂が長瀬智也に似ているよーな気がしなくもない・・・@@ ドワ爺ちゃんは水戸黄門、Hum♂は桃太郎侍・・・そんな感じに見えましたとさ。

女の子は表情がいまひとつ硬いような気がする・・・(TдT)
でもまあ、きりっとしたDE姉さんの女忍者がいいんじゃないかと・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

イースのSEについて

99になってポエムやデバフなどSEできるスキルが増えたので、あれこれSEしてみたイース・南部。
彼の場合は狩り専門なので、SEも狩り専門を前提にやっている。戦争やオリンを考えてる人の参考にはならないが、現在の南部のSEと盾がご一緒した99イースさん方のSEについてちょこっと書いてみるです。

■ポエム系・・・すべてタイム+4 (+12分)
 戦争クランのイースさんもポエムはタイムSEが多いように思う。だいたい+4くらいが多く、+5という人もちらほら。一人だけ「コストSEのほうがいいのでは?」と言ってる方もいた。

■レジスト系・・・すべて+4 (+12分)
 ¥更新をすべて一度にやってしまおうとか、クラメンのソロカル対策を想定してポエムに合わせた。(今のところクラメンのイン時間が短くソロカルをやる余裕がないけどもw)
 デュエルSEが出来るのはレジスト系だったかな・・・? 戦争クランのイースさんはのSEはまちまち。デュエルSEだったりタイムSEだったり何もしてなかったり。

■ハーモニー系・・・すべて+4 (+12分)
 これもレジスト系と同様にポエムに時間を合わせた。
 戦争クランのイースさんの場合はチャンスSEが多いように思う。ただ、盾(これも狩り専)でチャンスSEをしたガデをもらっても体感ではあまり変わらないように感じた。ガデハモのチャンス+3よりはむしろ盾本体のシールドインパクトをチャンス+3にしたほうが効果があるような・・・。あくまで体感で検証には至ってないが。
 対人の場合の効果は知らないので、知りたい方はそっち系のイースさんに聞いてください。

■ソナタ・・・すべて+4 (+2分)
 長いほうが良いに越したことはないが、通常の狩りなら+4程度でも十分。
 ちなみにとあるチャレンジャーなイースさんはLv97くらいで既に+8にしていた。とてつもなく費用がかかるらしい。
 とりあえずLv95くらいならソナタSEよりも防具の属性をちゃんと貼るほうが先。

■バトルラプソディ・・・コスト+5
 ラプの他、頻繁に使うスキルはコストSEしたものが多い。ラプはSEしない状態で900以上のMPを消費するので98のときに+5までコストSEした。

■インクリースポエム(チェーンヒール)・・・コスト+5
 Lv97を超えたら使用頻度が増えたため、98のときに+5までコストSEした。
 他のイースさんがSEしてるかどうかは見えないが、たぶんしてると思う。

■ストームブレイク、バーニングスタブ・・・コスト+3
 使用頻度は覚醒当初から変わらないが、レベル上昇でスキルが増えてMP消費も増えるため、常時使用する範囲デバフもコストSEすることにした。バーニングスタブは98で、ストームブレイクは99でSE可能になる。
 他のイースさんのSEは・・・よく見てないのでわからないw

■ファイナルサスペンション、チェンジストーン・・・チャンス+3
 この2つも97を超えたら使用頻度が増えたため、成功率を考えてチャンスSE。サスペは99未満でもSE可、チェンジストーンは99でSE可能になる。
 他のイースさんもこの2つはSEしていることが多かったような・・・(うろ覚え)

■ファイナルキャンセル・・・チャンス+2?
 カルティアのボスに効果あるかと期待したら、あまり変わらず・・・w 業火ではペトラ使用後のmobにかからずしょぼん・・・。
 対人の場合の効果は全く知らないので、知りたい方はそっち系のイースさんの意見を参考にしてくだされ。

■ブラッドレクイエム・・・チャンス+2
 使用頻度は比較的高め。SE効果はよくわからない。ヴァンパイアリックレイジ効果なのでATKの火力にもよるんだろーか?

■デビルズムーブメント・・・ウィンドウォーク+2?
 移動が速いと快適なので余裕があったらSEするといいかも。

■おまけ:自分自身に入れるハモ
 基本的にカルボス時にガデ、宝石ID(エメ)でバサを入れる以外はほぼマジシャン一択。あとは状況しだいで好きに変更。
 他のイースさんはバサが多い。(防御低め・体力低めなら通常バサで痛い時にガデ)

■おまけ2:¥をマクロにするか?
 ワタクシの場合全部手動。ちゃんと入ったかどうかをアイコンのディレイ表示で目視確認するため。
 ギター→ハモ→残りのポエム→レジスト の順番で入れている。なのでギターとハモだけあと+1余分にSEしようか考え中。(ハモが個別のため他の¥より少しばかり時間がかかるので)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サブサブ短剣80になる

暇なときに火炎の沼でちまちまとデイリークエをやってた南部のサブサブ短剣、昨日デイリーレイド2体食ったところで68から一気に78まで上がり、慌てて三次転職w
デュアルクラスと違って80で打ち止めなのはわかってるので、カラバッシュで80まで上げて短剣の育成は終了しましたとさ。

画像そして最後の一つとなったサブクラスはファントムレンジャーにした。南部はすべてDEファイター系列で統一することになる。

ちなみに南部の後を追いかける盾・ダッシュ君は、現在手つかずのサブサブがスペルハウラー。なんとなく面倒くさいのでシリに変えてしまおうかと思わなくもないが、どっちにしろ80までなのでそのままでもいいかも・・・。さすがにサブサブ2職まで南部と同じにするつもりはない。


そして覚醒したもののNBになってない黒弓・黒澤とエアロ・へなちょこ。彼らのデュアルをどうするかはまだ考えてないので、とりあえず両方ともSKとして育成中。80になったらデュアル変更を考える・・・。黒澤は恐らく召喚。(武器・防具をそのまま流用したいので)
そしてへなちょこはWIZにするつもりはないので、恐らく盾かイースあたりに落ち着くんじゃないかと予想。(重装備なら使い回し可能なので) ・・・武器を調達できれば短剣にしたいんだけどねw

まあ、そんなわけでウォリ以外の職はとりあえずやってみたい。ウォリを除外した理由はDEの二次・三次系列にないから。ただそれだけ。あくまでDEはDEの職から選ぶつもりでゴザイマス。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>