けっこういい加減な日々

バルログ食ってきた

週末になってようやく風邪から復活したので、今日はあれこれ頑張り過ぎてみたりw

で、バルログ討伐の募集があったので入ってみた。たしかクエを受けてたけどどうすんだろなー?と気になってたところなのでちょうどよかった。

画像・・・Lv99の人いっぱいいた・・・@@  うちの南部はまだ98だが・・・(ちなみに募集は97+)
3PTの連合で殴ったが、バルログがスキルを使ってないというかスキルが無いのか、一度も詠唱を見ていない。どう見ても一方的に殴られてるようにしか見えないんですがw 仕様なのか偶然何もしないヤツだったのか謎。バーラーはスキル多すぎてうるさいくらいだというのに・・・

ま、そんなわけで、無事討伐終了&クエ終了。
DAI2枚、ZEL2枚、強化剤ポーチ2個、37Mという豪華な報酬を貰ってほくほくの南部でございましたとさ。


話は前後するが、ちょっと前に上位ザケンに行った黒澤、運良くザケンマントをゲットしたもよう。

画像高価なモノ以外はオメとアバウトなPTL(メイン盾氏の別キャラ)、さすがにマントが出るのは予想してなかったし、ワタクシも他のPTMも想定外w 相場もわからん!というPTLの判断でオメとなり、めでたく黒澤の所有となりましたとさ。ありがたいことだ。

画像で、さっそくザケンマントとザケン帽子で決めてみる黒澤。(帽子は以前ダッシュ君がデュアルで上位ザケンに行ってゲットしたもの) ちなみに隣の短剣はメイン盾氏の短剣。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

WIZのオリジンで悩む

WIZが所属するクラン(イース・盾・弓が所属するクランの同盟先)でクラハンがあったので参加。80台後半~90台前半のキャラばかりなので、無難に庭園外周で狩りをした。

編成はめちゃくちゃながらも盾と¥が2垢というしょーもない事態には至らず、まがりなりにも普通のPTで狩りができましたとさw

盟主がヒラで、メイン盾氏が珍しくそのまま盾、滅多にインしないカマ弓氏がボウガンでイース。普通ともヘンとも言いがたい編成w ATKは濃夢氏(ティール)、藻さん(仮名/普段は短剣だが、この時は召喚)、ワタクシ(黒WIZ)でございました。

近接ATKがちょうちょのマヒを食らいまくりつつ、ドタバタと狩りしましたw 

WIZで庭園は滅多に行かないので、恐らくこれが2回目くらいかと思うが、mobの属性を見て最初は風オリジンにしてたのだが、予想通り近接ATKがWIZのスキルで押されたmobを追いかけるはめになったので風オリジンはやめて風以外のオリジン切り替えに変更。火だと時々フィアーにかかったmobが逃げるので、これも今ひとつ。水と土の切り替えか水一本に絞るのがやりやすいかな?と感じた次第でございました。


毎度のことだが、WIZのオリジンには悩む。
覚醒狩場は地属性mobが多く、黒自身がDEなのでので風オリジンが一番ダメージは出るだろうが、風だとどうしてもmobを押してしまい、近接ATKが追いかけて行く・・・という構図になるので、どうにも使い勝手がよろしくないorz
95+まで考えると水オリジンでもよさそうな気はする。(火属性が多いし、水属性の場合は押さずに移動速度低下なので都合がいい) ・・・まあ、ダイソン取ったら使い勝手が変わるのかもしれないが、まだ89で停滞中なのでなんとも言えないw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ファイナルフォーム

盾・ダッシュ君のメンティとして細々と育てていたボウガン娘が最近のレイドイベントでさくさくレベルが上がり、レイド何体か食ってるうちに80に到達。食い始める前は二次職だったんだがw

80になったので、暇を見て三次転職させたが、そしたらファイナルフォームを覚えられるレベルになってたよーで。せっかく覚えたので用もないのに変身してみたが・・・

かわいくない!(顔が)

画像普段は小さい翼が片方だけ飾りのように付いてて走ると揺れるだけであまり意味の無い存在だったはずが、どこから生えたのがちゃんと翼が2枚あるし黒いし・・・しかも右手が巨大な爪になってるし@@ よくわからない種族ですな、カマエル・・・

・・・ボウガン娘、覚醒したら何にすればいいんだか・・・そのまま弓にするのが素直なのかもしれないが、既に黒澤が覚醒弓として動いてるし・・・。武器はどこかでドロップしたRボウガンを持ってるので、そのまま使えるはずだが、弓と召喚しか選択肢がない。そして召喚メンドクセーと常々思ってるので弓にするんだろうか・・・?
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大陸の東端

Q&A板で最近人気沸騰中(?)の「昔のTIに行ける」という話題を、メイン盾氏が教えてくれたので、昨日さっそく黒澤で行ってみた。(一番足が速いのが黒澤なので)

「懐かしい」という声が多い中、ワタクシはむしろ寂しいというか悲しい気分になったですが・・・orz

ワタクシのキャラの大半はDEなので、Lv1のキャラのスタート地点はDE村のシーレン神殿と地下都市。地下都市は覚醒アップデートでとんでもない状態になり、覚醒クエではDE村で起きた悲劇のムービーがそのまま流れるのでひじょーに憂鬱になる。DE村の場合は滅びていく過程をそのまま見なきゃならんしな・・・

画像で、TIだが、お試しで作っては消したキャラの中にHumが1人いて、唯一TIをスタート地点にしたキャラでもありました。なのでTIの記憶はほとんど無い。
それでも寂しいとか悲しいとか思うのは、現在大陸の東端部分に隠されたように存在する過去のTIが、姿はそのままでも誰もいない廃墟そのものだからなんだと思う。しかも困ったことに村の外観そのものはDE村と違って全く変わっていない。破壊の形跡がなく人(NPC)がいない状態というのは破壊されて人がいない状態よりもはるかに不気味で寒々しく感じる。防壁で囲まれた村中心部と周辺の一部分がモノクロ、魔法学校付近はカラーになっていたが、カラーなのに人(NPC)がいない状態もこれまた虚ろで憂鬱になる。景色が美しければ美しいほど悲しい気分になるというのかな・・・

帰り道はよくわからないので、地図上でシーレンの封印付近まで走ったが、そこでグラフィックの境界に激突した黒澤、「高い所から落ちて~」で瀕死になりましたとさ@@
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

野心家シリ、野望の達成間近か!?

レイドイベントのドサクサでさくさくレベルの上がっていた野心家シリ・へなちょこ、今日のイベント参加で念願の85に到達し、さっそく覚醒クエを受ける。

かねてからワタクシのメインヒラの座を狙っていたヤツなので、そのへんは抜かりなく、覚醒クエのために黒からアポ魔法剣を強奪w さすがに防具は束縛状態だったので強奪できなかったが、とりあえず武器がRならなんとかなるだろうという強気のへなちょこでございました。(黒はWIZ用、ヒラ用の2本の剣を持ってたので、ヒラ用を強奪)

そしてかなり強気に聖属性低下デバフと聖属性攻撃(単体&範囲)、マナバーンの4スキルで強引にクエmobを撃破してさくっとクエ完了。(黒はMP焼きは使わなかったが、へなちょこはなぜかいきなりMPを焼きたくなったようだ。かなり攻撃的なシリのようでございます)

画像めでたく覚醒したへなちょこ、次の目標は黒を追い越すことらしい。黒のデュアルヒラは現在90だが、そんなに頻繁に稼働するわけではないので、追いつくのはそう難しくはないだろうと思う。
とりあえず、覚醒したへなちょこが最初にやったことはと言えば、染料(W+6)とローブの強奪でございましたw 黒がヒラ用として使っていたローブは、黒の弟・ダッシュ君が買った束縛解除スクを使って一般化してへなちょこに送った。(なので、黒のWIZ用ローブにちゃんと属性入れないとならんw 今までは着替えが面倒くさくてヒラ用をずっと着ていた)

へなちょこがサブクラスに何を選ぶのかは未定。装備の使い回しを考えるとWIZだが、それじゃあいくらなんでも・・・と思う。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

盾いろいろ

イースでPTに入ったり、イスティナ行ったりすると自分以外の盾さんとご一緒することになるのだが、昨日のイスティナで組んだ盾さんが元気いっぱいでございました。
SSはその元気な盾さん(仮名:A盾さん)の証もらった宣言その他のチャット。「★証もらいまいした」しか言わないもう一人の盾はワタクシ。











画像

画像
 

画像

画像

  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

寄生上げを手伝い、寄生させてもらう

クラメン・K先生が未覚醒キャラ(Lv84弓)を育てていて「あと19%がめんどくせー!」とのたまったので、弓・黒澤とメイン盾氏(の短剣)が血の霧地帯に押しかけてお手伝い。

K先生が雑魚をかき集めてきて短剣のHKと黒澤の範囲連射でさくっと行くかとおもえば、短剣が転がったり、黒澤の火力が微妙で手に負えなかったりで、意外に手こずった。が、なぜか面白いのでそのままめちゃくちゃにかき集めてはワイワイ騒ぎながら狩りを楽しみましたとさ。

ワタクシが風呂で離席中にK先生の弓は覚醒して、なぜか盾になってたよーですが・・・@@

その後、覚醒召喚に寄生するとどうなるかという見本を見せてあげる、とK先生がのたまって、うちの79STで試してみた。1¥ちょいでレベル1つ上がって80になっちゃった・・・w (但し、STは南部のメンティになってるので、その分の経験値ボーナスもかなり大きい)


まあ、そんなこんなで弓が意外に面白いので嬉しい今日この頃。
「ATK苦手って言ってたけど楽しめるほど面白いんだ?」と濃夢氏がちょいとびっくりしてたよーですが・・・

確かにATKはあまり得意じゃないが、なんか弓面白い・・・。面白いけど、装備の問題で苦手な召喚をサブクラスにしてみましたとさ・・・orz (まあ、80まで育てやすいSKか何かで育てて、サブクラス変更で召喚にするという方法もあるが、それをやると本格的に召喚獣の操作ができなくて困りそうなので、イヤでもなるたけきちんとやるしかないだろう)


画像一方、野心家シリ・へなちょこはダッシュ君のデュアルイースを連れてレイドに飛び込んでさくっとレベルを上げるという邪道ぶりを発揮。84まで進んでおりまする。
かつて黒が使っていたデスローブを強奪したへなちょこ、次は覚醒後の装備としてやはり黒のローブを狙って居る様子。(でもなぜか武器はSOMのままw 黒がイカ魔法剣を持ってるはずだが、気付いてないらしい)

盾の仕事にお疲れ気味のダッシュ君、最近あまり仕事してません・・・。
代わりにイース・南部がマジメにお仕事に励んでいる様子。
SCの使い方が全く違うせいか、イースだと連続2Hくらいの狩りでもそんなに疲れないのだが、盾だと1\でグッタリ・・・orz そういうわけなのでとりあえず南部が99になるまではこっちを優先して育ててしまおうということに。
ちなみにイースを先に上げておくと、新しい狩場で他の盾さんの動きを見て引き方や周り方を予習できるので、後で盾をやるときに参考になってなかなか良い感じだったりする。

画像何かと仲良し(?)なイース(左)と盾(右)。装備も同じだが、デュアル職もそれぞれ盾とイースなので、互いが鏡像のような存在かもしれない。
(ちなみに防具がカデ2人分ということになるが、彼らの装備を揃え始めたのがLv90になる少し前あたりからなので、現在ほど高価ではなかった。現在カデ重上は販売代行で500~600M。ワタクシが買った頃の5~6倍になっておりまする。ひどいインフレのよーです。以前は500Mあったら一式揃ったよ・・・@@)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

あけおめことよろ

どうも。ヘビ年生まれの中の人でございます。正月早々飲み過ぎて酔っ払ってます。澤ノ井ウマー・・・濁り酒最高~♪ (ちなみに濁り酒は暮れに澤ノ井の活性原酒、正月に廣田酒造の活性原酒をいただきますた。どっちもうまぁあぁあ)

酒の話はここまで。


今年も親バカ的な自己満足成長記録っぽいリネ2プレイ日記を続けていきますです。例年通り役に立つ情報はあんまりないです。安上がりに外見変更したいなら礼服!(上だけでOK)とか、強さに関係ない情報は時々あるかもです。

というわけで、ワタクシの主なキャラの紹介。たぶん彼らがここに出てくる大半と思われます。はい。



画像実質的にメインキャラとなったイース。現時点でLv98。当面の目標は「目指せ4¥」。得意狩場は処刑クマ範囲。
ダンサーからの覚醒だが、補助ATKというより補助ヒラに近いかもしれない。他のイースさんたちに比べてレクイエムを使う頻度が多め(たぶん)。

【現時点での主なSE】(すべててはない)
 ソナタ系・・・タイム+3/レジスト系・・・タイム+1
 ハモ系・・・タイム+1
 ラプソディ・・・コスト+4?
【染料】
 体力アップを少々
【武器・防具】
 ヘルス二刀、防御型セット
【好きなスキル】
 石化、ルーツ、レクイエム


画像中の人の疲労度の問題で二番手になってしまったかつてのメインキャラで現在Lv97。
得意狩場は単体・プチ範囲なので、創世の庭園や業火の種などが好み。オルビスはオクタビス含めて大嫌い、ビスタ、クマ範囲は問題外という好き嫌いの激しいワガママ盾w
SKからの覚醒のせいかライオンが大嫌いで、魔法スキル返せ!!!と常々思っている。

【染料】
 体力アップを少々(DE盾だと恩恵は薄い。むしろヘルス剣のほうが恩恵が大きい)
【武器・防具】
 ヘルス片手剣、防御型セット
【好きなスキル】
 ライトニングストライク、ポルQ・吸血Q(いずれも三次までのSKのスキル)


画像盾の前にメインキャラだったWIZ。現在Lv89だがデュアルクラスのヒラはLv90。メインとデュアルが逆転してる困ったちゃん。
ハウラーからの覚醒で、種族特性をそのまま生かせば風属性が一番威力あるはずだが、狩場に合わせてオリジンを替えている。特にカルティアではボス以外は火オリジンにしていることが多い。(風にすると階段前で雑魚を押してしまい、追いかけた近接ATKがワープして迷惑になるので)

【武器、防具】
 アキュ魔法剣(風)、攻撃型(デュアルのエアロと兼用)
【好きなスキル】
 (三次までの)サイレンス、スリープ
 (デュアルの)PT無敵


画像ワタクシのATKとしては常に二番手として控えている地味な存在だが、覚醒してみたらWIZより面白いじゃないか!ということで今後の成長が楽しみなキャラでもある。
覚醒したばかりなので、スタンスの使い分けは試行錯誤。今のところ速度UPが好みらしい。

【武器・防具】
 攻撃UPの弓、強化型防具
【好きなスキル】
 ピンポイントショット(滅多に決まらないHK)、(三次までの)スタンショット、B2MっぽいMP強制回復


所属クランはWIZ以外すべて同じ。WIZは同盟の別クランに所属。


というわけで今年もよろしくです。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY