けっこういい加減な日々

どさくさ転職は続く

思い出レイドイベントに便乗してさくっと覚醒しちゃった黒澤に続いて、長い間70台前半でまったりしていた野心家シリ・へなちょこもついに三次転職を果たして、ついでに80を超えた。現在81。

画像三次転職クエは黒の時は昔のめんどくさいクエだったが、へなちょこは覚醒アップ後のヌルいクエ。しかもヒラの場合は自分が攻撃する必要も全然ない。(ATKも傍観してて問題ないが暇すぎて退屈するようならちょこっと殴ってもいいかと) まあ、ただ眺めてるのも退屈なので、攻撃スキルを使って幾らか叩いてみたが、相手が闇mobなのでヒラの聖属性攻撃は相性が良く、危なくなることもない。

そんなこんなで念願のBLなどベンリなスキルを取って満足したへなちょこ、またしばらくはまったりしそうな気もしなくもない。(先行する黒のデュアルのヒラが95になってくれないと装備をまわせないので)


画像どさくさと言えば、へなちょこのレイド参加が1体で終わってしまったので、外部¥として参加していたダッシュ君(デュアルは¥)がそのままソロでオルフェン殴りに参加。けっこう時間がかかってるようなので、便乗して南部も参加。ダッシュ君をとっ捕まえて強引に3¥入れて2人だけのPTでちまちま殴ってきた。

殴ってたらいつの間にかおかしな¥が入ってたらしく、終わった後に帰還してよく見たらお揃いでNM重+タラダマ(二刀)になってましたとさ。つけてたはずのマントのグラフィックは無かったことに・・・w
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒澤、図々しくPTカルにも挑戦する

覚醒したその日にソロカルに挑戦してなんとか成功した弓・黒澤、昨日と今日は図々しくPTカルにも参加してみた。

トグルの使い分けはまだお試し段階だが、PTカルでは雑魚のときに速度トグルと範囲、中ボスでHK判定用トグル+HKスキル、ボスで攻撃力UPトグル+対単体スキルという感じでやってみている。

画像昨日はPTにアナキム刻印持ちの召喚さんがいたので、火力の大部分はアナキムだったが、今日は普通の編成。で、ボスにどれくらいのダメージを出してるのか見てみたら、クリティカル時に5000超えてるらしい。盾やイースでは全く想像できない数字なのでびっくりだw 盾・イースだと3ケタだったような・・・w 
WIZもここまでの火力は無かったように思うがちゃんと見てないので謎。(WIZは雑魚相手だと与ダメが10K超えるのも珍しくないが)


弓は火力もすごいのだが、スキルの使い分けが面白い。忙しいけど。
まだフィールドでの狩りには出てないので、そこらへんは今後経験積まないとなぁ・・・

ところで、DE弓特有の現象かもしれないが、マントをつけるとなぜかマントがまっすぐ斜めになる。何かがおかしい。そしてマント自体も黄緑色でDEの肌とひどく相性が悪い。
で、弓でのこのこPTに行くと、クランのメイン盾さん(このときは召喚)がホガラカに「ださすwww」とかあれこれ罵倒してくれまする;w;
素直にヘル軽のグラフィックを生かせばいいのかもしれないが、どうにもデザインが嫌いなので、外見変更でDC軽に見せている。なのでなおさらマントと相性が悪い。・・・茶色いシャペロンとは相性いいのにな・・・orz
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

どうしてこうなった?

画像暇な時にまったりとミスリル鉱山を走ったりやリザプレでトカゲ野郎をつまみ食いしてたはずの黒弓・黒澤、いきなりの85ソロカルでございます。

事の発端は同盟クランの短剣さんが「思い出(レイド)行く?」と聞いてきたことでありました。
・・・そういえばそんなイベントあったけど、南部が98目前だったのでスルーしてたな・・・w というわけで、どうせなら黒澤で参加してみようと唐突に思いついた。南部で行ってでかいの叩くのも悪くはないが何かマンネリな感じがしなくもないので、普段はこういうイベントでは動かさない黒澤に白羽の矢がw

適当にPTに入ったら、イベントtレイドのうち80+のをはしごするPTでございました。たぶん5~6匹は食ったんじゃないかと思うが、開始時点で81の50%くらいだったはずの黒澤、1匹目で一気に83になり、とりあえずアイテムを使わなくていいスキルは片っ端から取りまくり、そのまま数匹のレイドを食うのに覚えたてのスキルを使いまくった。
・・・そして終わったときには85どころか86になって、いきなりメンティ卒業。

画像しょうがないのでそのまま覚醒クエに突入。
R装備は既に用意していたので、それに着替え、南部に¥入れてもらってクエ開始。
・・・イース¥が3¥だからというわけでもないとは思うのだが、弓強すぎだろう・・・@@
今までにやった覚醒クエで一番楽ちんかつ短時間で終わってしまいましたとさ。なんだろう、へぼWIZ・黒の覚醒までの育成っよりもさらに雑な育ち方をしてしまった・・・

で、スキルはトグル3種を始め、見てもさっぱりわからず、SC配置を考えるだけでもかなりの時間がかかった。
そして、スキルの特徴を把握するために85ソロカルに突入した次第。
・・・まだスキル把握しきれてまへんorz
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

4¥が欲しい!

というわけで、Lv4ポエム目指して頑張るイース・南部、今日めでたくLv98に到達。

画像べつに目新しいスキルが増えるわけではなく、一部のスキルレベルが上がっただけだが、これでまた一歩4¥に近づいた。

4¥がどういうものか最近知ったのだが、PTを組んでいても4¥持ちイースが近くにいてPT外でポエムを使うと、問答無用でそのイースと同じ血盟の人には4¥が入る。なのでPT内のイースの4¥が先に入ってる場合や3¥以下の場合は上書きされるようだ。つまり血盟の人ならいちいちPT組まなくても近くに居さえすれば¥を入れてもらえるわけだ。なるほどベンリ。

まあ、99は遠い先なのでちまちま頑張るです。はい。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

火竜はそうそう甘くない

先日のヴァラカス討伐が成功した影響かどうかは謎だけど、AU武器キャンペーンが終わって初めてのヴァラカス討伐があったので参加。

・・・火力が足りてなかったよーですorz

半分ちょっと削ったところでヴァラカスが回復Lv4になり、そこから全くHP減らず・・・。しかもメテオ連発とかスキルが雨あられ状態で死体ごろごろでまとまった火力になりにくかったのかもしれない。
南部も中盤あたりからメテオ食らって転がるというのを何度も繰り返して傷レベルが上がるし・・・。

いちおう主催指示は傷Lv4になったら死体のまま傷の時間切れを待てということだが、イースの場合はソナタを入れる都合上、傷を無視してでも起きなければならない。(まあ、ソナタをもっとSEして持続時間を延ばせばのんびり寝ててもいいのだが、現在のところそこまでSEしてないので、傷の時間切れよりもソナタが切れるほうが早い。

というわけで、21:48頃に登場した火竜を3H近く殴り続けたものの、どうにも歯が立たないので撤退となりましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

実質的には・・・

最近、盾をやると肩凝りが重症化するので盾・ダッシュ君の稼働率が下がりつつある中の人でございます。

SCの配置に問題があるのかもしれないが、反応しやすいように配置してるので変える気もなく・・・というわけで、盾の操作時に左手を酷使してるらしく、左肩の凝り方が尋常じゃない。長時間の狩りには到底耐えられない。業火でクエ消化をこなすのが限界かな・・・。レイド¥があるから1H狩りとかオクタビスみたいに時間のかかるIDとか、そういう連続操作は無理ですぅ(;w;)

盾操作がきつくなる原因は一部のスキルがそのまま通常攻撃につながってない独立した動作になる点だろうと思う。たとえばヘイトがその典型で、ヘイトした後は通常攻撃のSCを押さないと攻撃せず棒立ちになる。そういうスキルがいくつかあって、イースに比べて操作が多くなっているようだ。イースの場合はデバフスキルがそのまま通常攻撃に繋がるので動作が少ない。さらにヒールを使う場合はPTMのHPの増減を見て次の動作(ヒール連打か攻撃か)を決めるので、多少の間もある。スキルのディレイやデバフの効果時間の違いもある。イースのデバフのほうが微妙に効果時間が長い。1Hもやってるとこの動作数の差が手の負担としてハッキリ表れてくる。

そんなわけでイース・南部が稼働してることが多いのも事実。レベルこそ同じだが、進み具合は南部のほうが遥か先を行っている。彼は97の70%を超えて98が視野に入ってきた。盾のほうはまだ30%にも達していない。

こんな調子なので実質的なメインキャラはきっと南部なんだろうと思う。


かつてGEでスカウトをメインにしてきたが、そこに戻ったような気がしなくもない。スカはバフ、ヒール、近接物理攻撃(攻撃力が微妙なので補助ATK程度)を使えるので、リネ2では覚醒後のイースにもっとも近いんじゃないかと思う。

・・・盾は面白いけど腕・肩・手の負担がががが・・・orz 南部のデュアル盾をどうやって上げるかが問題になりそうな悪寒・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

黒、90になる

画像メインの2人(盾、イース)に比べるとかなりのんびりペースな黒、一昨日ようやくLv90に到達し、昨日幾つかのクエを消化してマグメルド移動用アガシオンを貰った。あとは庭クエやってアフロスを食えばスパ討伐に行けるよね・・・。最近フィールドでの狩りに出てないので、そろそろ庭で修行したいところでございます。

画像とまあ、ここまでは普通の成長記録なのだが、なにせ本職WIZの操作が苦手な中の人の犠牲になりっぱなしの黒なので、90になったのもメインクラスのWIZでなく、デュアルクラスのヒラだったりする。WIZのほうはまだ89の半ばくらいで停滞中w
べつにヒラの操作に自信があるわけでもなく、ひたすらWIZが苦手でヒラに逃げてたらこういう結果になってしまった・・・


WIZと言えば、時々PTで一緒になるWIZさんに面白い人がいるのだが、カルティアで一緒になったらなかなか見事な動きをしてて感心。ワタクシには出来ない芸当だが、普通は盾とウォリ(又はイース)がボス部屋の雑魚をかき集めるのだが、このWIZさんはワープを上手く利用して攻撃を避けつつかき集めていた。スゲー・・・@@
いまだ89WIZの黒しか経験の無いワタクシにはダイソンすら扱いにくそうに見えるのだが、雑魚かき集めてダイソンでまとめて範囲でどーん!とか器用すぎる・・・orz (PvP好きなようなので動き上手くて当然かもしれないが)

そして上手いと言えばやはり戦争クランの盾は上手い人が多いなーと思う今日この頃。盾に限らず、日頃指揮し慣れてるとおぼしき人もいて、これはこれで指示が的確で見事だなーと感心。狩り専門だとけっこうなぁなぁだったりするものだけどw

しかしワタクシPvPは好きじゃないので、上手い人を見ていいなーとは思うものの戦争やオリンに参加して腕を上げようとか、そういうことは全然考えてない。こういうゲームに限らず勝負事は好きじゃないのだ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

火竜を討伐する

とある固定PTのメンバーになってるらしい南部だが、そのPTでヴァラカス討伐に初参加しちゃいましたとさ。

リネ2始めてから4年くらいだと思うが、うち2年はずっとソロでたまにインする程度だったので、ヴァラカス何ソレ?な状態がずっと続いてて、クランに入ってもやっぱり縁が無かった。なのでどこにいるのかも全然知らなかったわけですがーw

画像
まあ、そんなわけでヴァラカスが棲んでるとかいう場所まで延々と走り、さらに登場するまで20分ほど待ち、ようやく火竜様登場。やっぱり竜ともなると偉そうに見えるものでアリマス。翼が4枚もあるし・・・

画像で、倒すのに恐らく1.5Hほどかかったと思う。現在英雄武器を使えるキャンペーン期間中なので、みんな英雄武器持参でございました。・・・これ、通常装備だったら何時間かかるんだろう・・・w
そして火竜のスキルの間隔の短いこと・・・orz よくまあそんなに連発してくれるな・・・と呆れつつ、こっちもやってやれ!と思ったら強烈なMPドレインを食らったり、なかなか厄介な御仁のよーで・・・

画像それでもなんとか頑張って削り、めでたく倒しましたとさ。
・・・そしてヴァラカス討伐に成功すると各村に祝福NPCが現れて、経験値UPの¥をくれるらしい。ワタクシ(と濃夢氏)はオークション中で気づかなかったが、ドメチャで「村で¥もらえるよー」という話が舞い込み、何かと思えばヴァラカス討伐成功したからとのこと。ナルホド・・・

そして討伐前に受けたクエの報酬をもらった南部だが・・・

画像邪悪な竜がヘアアクセサリーになっちゃってるYO!w

けっこう微妙な報酬のようで・・・
まあ、色から見て、ナイトメアかアイデオスに合うんじゃないかと想像。本命はドラコ軽かもしれないが・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

デュアルクラスで息抜き

デュアルがイース、盾にそれぞれ覚醒した盾・ダッシュ君とイース・南部。二人ともメインクラスをマジメにやる一方でデュアルクラスは息抜き的なPTに参加してそれぞれ楽しんでる様子。

画像まずはダッシュ君。
おめザケンに参加したら運が良いのか悪いのか、ザケン帽子がインベントリに転がり込んできましたとさ。ちょっと被せてみたけど、イースとしてこの帽子を被せると、先日引退した某イース氏みたいだな・・・と懐かしくなることしばし。(DE♂イースだったので) そういえば覚醒アップ前はギランでよく某イース氏(その頃はダンサー)を見かけては、ダンサーってカッコイイなぁ・・・などとひそかにガン見してたものだw

画像さて、一方の南部はというと、物好きな盾さんが主催した盾フレヤに参加。この人は他にも盾ザケンとかちょこちょこ主催しているが、フレヤは最低2PT必要なので、それだけ盾がゾロゾロ集まるってことだよねwってなことで、これは参加しないと損!と判断した南部、さくっとJCして盾になりPTに飛び込む。
・・・1PTの構成は盾6+イース1・・・ヒラなし。そして核も使わないという方針になり、エターナルブリザードは覚醒盾のUD+PTUD、三次盾の陣でしのぐというトンデモ作戦にw

性能で言えば、覚醒盾のPTUDよりも三次盾の陣のほうが優秀でございましたw PTUDだと三次盾の一部が転がってしまうけども、陣だと死人出なかったよーな・・・。ちなみにエタブリ時に陣に合わせてフレッジ使ったら凍ることもなかった南部でございました。偶然かもしれないけども。(そしてUD+PTUDのときは凍ったけどw)


ダッシュ君と南部がバカやってる一方、ゴースト弓・黒澤はミスリル鉱山に潜り込んでmobを食いながらマラソン。小銭と経験値を稼ぎつつ、地道に覚醒目指しておりまする。(Dレイドはタイミングの問題で入れないこと多いし、弓をよく知らないまま覚醒するのも怖いのでマジメにやっとります)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY