けっこういい加減な日々

オルビスとか

クランの緑ティール・大御所氏(仮名)が94になり、平日定例の庭PTにもそろそろ飽きてきたらしく、最近はオルビスにちょこっと行ってみるようになったもよう。
・・・そしてこういう時はやはりどうしても盾で来いと言われるw まあ、盾がメインだからしょーがない。オルビスがあまり得意でないとしてもだ・・・w

で、オルビス3Fならわりとまったり狩れるので3Fに行くわけで、単体~3匹程度までのプチ範囲でちまちまと狩り。ワタクシ自身が範囲狩りをかなり苦手としているので3Fでヨカッタと思うですよ。
染料C+8(?)入れている他に防具が防御型で属性も闇耐性はかなり高いのだが、やはりmobを沢山背負うのはどうにも不安がある。

まあ、盾で行くと後でかなーり精神的に疲れたりする今日この頃・・・w

同じオルビスにイースでも行くが、こちらは野良PT。野良なので当然他の盾さんとご一緒するのだが、見ているとやはりワタクシよりもずっと上手い。特に範囲に強い。集めるのもまとめるのも上手い。じっくり見ていい技術は盗めないものかと思うのだが、真似る技術すらワタクシは持ち合わせてないので凹むですよw

画像今日は熊範囲で疲れたので、気晴らしに盾とイースのツーショットSSなんぞ撮って余計な加工をしてみた。
カデ重をそれぞれに揃えてやったので、クラメンには「一般にすれば金かからんのにw」と笑われておりまするが、こういうSSを撮るために2キャラ分必要なんでございますよw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

エルフ盾さんの85カルデビュー

1年ぶりに復帰して覚醒したエルフ盾さん(仮名:OE鬼氏)が初めてPTカルティアに挑戦。

てことで、身内で固めて突入。

1年ぶりというのもあって、クラン、同盟、同盟の知人などあれこれと助言したりでいい雰囲気でございました。もともとクランだけでも盾が多いところに、同盟先の盟主の知人の皆様も盾が多いので、いろいろ役に立つ情報なんぞも飛び交ったり。


役に立つ情報といえば、濃夢氏からヒラの心得などをちょこっと伝授してもらった。・・・召喚のマナシェアに期待しすぎるなとかw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒のヒラ修行

画像デュアルクラスやサブキャラの育成でドメハンに行くのも気分変わって楽しい今日この頃。
盾とイースで通い慣れた庭園2Fに今日はヒラで行ってみる。PTは86~95のキャラで1人は2PCでの参加なので実質6人。(同盟全体では意外とイースが少ない。なので2PCの人が追尾イースを出した)

ちなみに黒は外周の経験ほとんどありませんが・・・WIZでもヒラでも・・・そして庭2Fは2回目w

まあ、mobの動きや周回コースなどは盾のときにさんざん狩りまくってわかっているのだが、それでもいきなり襲撃されることが何度かあって、一度は転がってサルベの恩恵を受けることに・・・情けねえ・・・orz
そして95キャラにはリチャしてもしてもしてもなかなかMPが増えてくれない、86の悲しいヒラ・・・。ローグさんのMPが枯れてリチャ連打を繰り返した頃にようやくリリースのディレイが切れるというギリギリの狩りでございました。

まあ、庭園はヒラ修行するにもいろいろ良さそうな狩場だと思った。ごちゃごちゃした構造やら面倒臭いスキルを持ってるmobやらバリエーションが豊かなので練習するにはとても良い。木も植えてあるからワタクシ好みの景色だしーw

またヒラで庭行きたいな・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

続々と95

同盟先でドワコ短剣氏(仮名)とHumWIZ子氏が相次いで95に到達。少しずつ同盟全体で95+のキャラが増えつつある今日この頃。(同盟クランの一つは既に97+と思われる人が2人いるが、彼ら以外はだいたい似たようなレベル帯にメインキャラがいる)

画像ドワコ短剣氏とHumWIZ子氏に続いて、うちの南部も昨日95になりましたとさ。・・・イモ重さようなら!!!w

一昨日のオルビス、昨日の90カルだけでは上がりきらず、同盟のエルフ短剣氏(仮名)に手伝ってもらってシーレンの封印前でちまちまと狩りをしてなんとか到達。エルフ短剣氏は別キャラのイースで黒のデュアルクラスやエルフ盾氏(先日覚醒したクランの盾)のレベル上げを手伝ってくれたので、エルフ短剣氏にはお世話になりっぱなしである。

というわけで、レベル3に上がったポエムはまずエルフ短剣氏にプレゼントすることに。(なんでも、寝る前に¥もらっておいて、次にインする時にソロ狩りしたいとのこと) エルフ短剣氏も95が目前に迫っているそうだ。


画像こそっとツーショットw(エルフ短剣氏と南部)
エルフ短剣氏が所属するクランは盟主もエルフ娘で、どちらも可愛らしいお嬢さんに見える。たぶん職のせい。(エルフ娘の場合、ヒラ・短剣・イースは可愛らしく、盾は凛々しく見える)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

負けずにサブクラス認証

画像弟分とも言うべき南部にサブクラスでちょいと遅れをとった盾・ダッシュ、根性で火炎の沼で狩りをして65になりサブクラス認証を受ける。けっこう負けず嫌いw (とは言うものの、涙で薄赤mobを狩るのはちょっときついので、南部にイース¥を貰ったという根性なしであった・・・)
取ったサブクラスは南部と同じく防御力・魔法抵抗力アップのスキル。

この後彼らのサブクラス育成をどうするかというと、盾(サブクラスはダンサー)のほうが優先。

というのも、クランに盾が過剰気味だったり、ワタクシ自身がSKをもっとじっくり楽しみたかったりで急いで南部のサブクラスを上げるのは惜しいような気がするからだ。(しかも他の職に変更する気は全くない)
そして盾のほうはこのままサブクラスをイースに覚醒させる予定。もともと南部とは垢が違うので、盾側の垢にもイースが欲しい。(へなちょこを育成するのにイース¥が欲しいというのが正直なところだったり・・・)


ところで、サブクラス認証のためにTIに行ったわけだが、TIでNPCが「ククルに試乗してみませんか」と頻繁に呼びかけていて、これが実際に試乗できるw 試乗とはいうものの、そこそこの距離を走るので、Tiからエ・サギラ遺跡までの道を楽しみたい時は試乗で変身状態になり、道の途中のククル試乗コーナーで再び試乗して乗り継ぎ・・・てことが出来そうでございます。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

上がるの早すぎだろう・・・

85カルティアたぶん3回か4回、庭園2F1回行ってあとは血沼でクラメンの廃上げを手伝っただけの黒のヒラがもう86に到達。

経験値は多くても経験の中身がひじょーに薄いってのはどうなんだろう・・・@@

そして同盟に同レベル帯のヒラがいないのか又はインしてないのか、黒がヒラで出るのが普通になりそーな感じがしなくもない。(メイン盾さんのヒラがインしてればそっちが動くけども) この調子だと再びデュアルクラスがメインクラスを追い越すような事態になるかもしれないですな。


そして先日復帰したクラメン・エルフ盾氏(仮名)は現時点で84。覚醒が目前になっておりまする。「盾以外やる気ない」と言ってるので、覚醒したら確実に盾になることだろう。盾歴が長いらしいのできっと上手いんだろうなと思う。ヘイトやヘイトオーラにもきっちりマクロで宣言組んでる正統派の盾さんのよーでございます。(ヘイトどころかPTUDすら長いことマクロ宣言を組んでなかったワタクシとはえらい違い・・・orz)


盾といえば、盾やってると「PTで人気職だよね」とか言われることもよくあるのだが、それは時間帯に左右されるのでなんとも言えない。現在の7人PTだと不要な職というのはなく、やはり盾¥ヒラの他に普通にATK4人いるのが理想的だし、ATKが偏らないのが一番いいだろうと思う。
まあ、そこまで条件がうるさいと募集が大変なのでATKの偏りをガマンしたり、ATKが足りない分を盾や¥で補うのもアリだろう。盾がいない時にティールが受けるPTも最近は多い。
絶対に外したくないのはせいぜいヒラと¥だけで、盾はいなくても多少の苦労をガマンすればなんとかなるというのが実感。

まあなんだ、盾をチヤホヤする必要はない。というか盾というだけで甘やかしたり贔屓しちゃイケマセン。(野良はそんなことはないが、クランだとまた別・・・w うちは盾過剰なのでチヤホヤどころか盾の押しつけ合いが激しいが)

そしてワタクシのメインである盾は96に・・・。
さすがに突っ走り過ぎだろうと思うので、しばらくはサブクラス育成と同じ垢の黒の育成に重点を置こうと思う。オルビスに通うのはドメハンで行けるようになってから、というのがワタクシの思うところでございます。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

阿鼻叫喚のカルティア

今週は全体的に人が少ない気がしなくもないが、そのせいかカルPTは盾待ちオンラインが目立つ感じだった。ワタクシもイースとヒラでカルPTに入ったら盾待ちするのも面倒!ってな具合で盾なしで突入・・・というのが計3回。

盾がいても大変な85カルに至っては、ローグさんが何度も転がりまくってヒラとしてはひじょーに疲れる状況でございました。ローグはかなり柔らかいので、ガデハモを貰っていてもボスの一撃で半分以上削られることが少なくない。その上でフィアーでちりぢりになるので、追いかけるヒラも大変。BLのディレイ待ちのときに削られると個別のヒールになるが、フィアーであちこちに散ったATKを追いかけて走り回ってる間に転がったり・・・orz

でもまあヒラだから忙しくてもしょーがないと腹括ってますが・・・

イースで入った90カルPTは、ヒラさんが家庭内の事故(?)で第一ステージの途中で落ちてしまい、戻ってこないままボス戦に突入。
・・・ヒールはイースのチェーンヒールのみでリチャはないので、イースのMPが命綱・・・
幸いにして青瓶を大量に持ってた人がいて、青瓶を少々いただいてひたすらヒールしたが、デバフする余裕は全くなし。ソナタ更新とヒールだけで精一杯でございました。
ボスにタゲられたATKの「ヒールください」って悲鳴も、ログを読むまでもなくHP見ればわかるのだが、こういうときはチェーンヒールのさほど長くないディレイもものすごく長く感じるものなんだね・・・(;д;)


盾なしでやれないことはないし、盾が入ってもボスのタゲは安定しないのだが、それでもいないよりはいたほうがやりやすいな・・・と痛感。雑魚のまとまり方も盾の有無でだいぶ違うし・・・。というのが盾以外でやったときの印象。
普段自分で盾をやってるので盾の重要さを意識することはほとんど無く、いない時に初めて痛感するものらしい・・・w

ちなみに時間帯によっては盾がものすごく余ってて1つのカルPTに盾が2人とか3人なんてこともある。盾はPTに不自由しないせいか成長が早いようで、95以上の盾はけっこう多いように思う。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

南部、初めてのサブクラス認証

土日を利用して少しずつサブクラスを育てているイース・南部と盾・ダッシュだが、サブクラスがSKの南部がやや先行気味。というのも最近はイース¥を入れる手間も面倒くさいので(おい)、ダッシュのサブクラスのダンサーも冒険¥やミルクなどで済ませてしまうことが多いからだ。そうなると耐久力で優るSKのほうが育てやすい。(南部が別垢の黒やダッシュにイース¥を入れることはほとんどなくなった。彼の役目はもっぱらPTで普通にイースとして活躍することと、クランや同盟の人に頼まれたときに¥を入れることだったりする)

そんな南部の狩場は火炎の沼。62までは芋虫やオークスカウト、木のオバケを狩っていたが、63になってからは翼竜やスナイパー、コンジャー家族などのいる地帯に移動して、ちょいと背伸びした狩りをする。でもまあSKなので魔法を頻繁に使えるし、少々背伸びをしても問題ない。
火炎の沼の強引な狩り、濃夢氏のサブクラス短剣とデイリークエ+カマロカ・傲慢クエを合わせて一気に65まで引き上げた。

画像そして初めてのサブクラス認証を受けて、防御力・魔法抵抗力アップのサブスキルを取った。サブクラス認証は黒に続いて2キャラ目となる。
・・・困ったことにSKのスキルが面白いので、このまま育ててしまうといずれ覚醒まで行ってしまうのかもしれないが、SKとして残したいとも思う・・・。いったいどうしたものかなw
そしてもう一つ困ったのは、DC重がかっこよすぎてそのままずっと着せていたいということだw ほぼ黒一色に金属的な十字架模様があるだけのシンプルな鎧なのだが、なんか渋くてカッコイイし・・・盾もセットだし、黒帽子にも合うし・・・。この姿のままでいてほしいのだが、そうもいかないのが悲しいところ。JCしてイモ重姿になるとガッカリするw(しかもイースのマントはピンク色だしな・・・orz)

そんなこんなの親バカ的な悩みを抱えつつ、疾走するSKのSSを撮って悦に入ってみたり・・・w
画像


ところで、覚醒ヒラになった黒は先日の85カルデビューに続いて庭園2Fデビューを果たしましたとさ。・・・まだ85なんですけど・・・@@ 外周すっ飛ばしていきなり2F???とびびったけども、火力のある同盟のATKさんたちに助けられてなんとか普通に狩りできましたとさ。(しかもフルPTじゃなくて6人だったw)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒、ヒラでカルにデビューする

同盟で85カルやろうという週末にありがちな展開から、いきなり黒がヒラでデビューすることに・・・@@

ええ、最初はWIZで行くつもりだったんですが! PT組んでみたら最初の時点で召喚4人とティールとWIZ・・・。盾もヒラも¥もいないじゃないかwというメチャクチャ編成になったため、調整することに。
召喚1人が盾キャラを引っ張り出し、¥は外部募集して、ヒラは黒がJCしてやることに・・・

それでも召喚3人という偏った編成のままでしたがw

まあ、召喚が3人もいる一方でWIZがいなかったので、MPは常に満タン状態での進行になりましたとさ。ヒラのお仕事トは通常の3倍くらい楽ちんだったと思う。召喚3人のマナシェアでリチャの必要がなく、火力も高いのでヒールもそう頻繁にする必要がなかったので、不慣れなヒラにはちょうどよかったかも・・・。ふつうの編成のPTだともう少し苦労したんじゃないかと・・・。

で、ヒラでカルをやってみた印象は、WIZ的な動き(ボスやmonに距離を置いた立ち回り)と盾・イース的な動き(PTメンバのHPやMPを見てる)を合わせた感じかなーと。
あとシリ的な面は覚醒しても残っていて、スティグマオブシーレンに似た効果のデバフとシャックルに似た効果のデバフを使えたので、まあやってることはシリとあんま変わってないかも・・・と感じましたとさ。どっちもボスに入るし・・・w (シリ修行は現在もへなちょこが続けている)


ところで盾3人の偏ったクランだが、現在休止中(?)の盟主盾さんもどうやらサブキャラかサブクラスがヒラらしい・・・。ログイン時に出る血盟向けメッセージに「ヒラ始めました」というコトバがある・・・。そしてメイン盾さんも別キャラがヒラ。そしてとうとうワタクシもメインキャラで盾やりつつ別キャラでヒラを・・・。
なんというかやっぱり偏りかたが極端な気がしなくもない。(常時ATK不足ともいう)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒、再びの覚醒

前のクランにいたときにやる気を無くしてずっと放置していたWIZ黒のデュアルクラスだが、移籍してクランと同盟に馴染んだところで、同盟の人に廃上げを手伝ってもらって(=黒が寄生して)、あっという間に85に到達。

画像めでたく念願のエアロヒーラーに覚醒した。

・・・覚醒クエはWIZと似たよーなものだが・・・インク系の攻撃スキル2種を交互に連打するだけでクエ完了。WIZの覚醒のときと違うのは、既にWIZ用のR装備が揃っていて、それを着てクエをやったということくらいか。

で、スキルを見たら、アイコンが変わりすぎててさっぱりわからない。あれを覚えるところから始めないとだめだな・・・orz しかも本職のWIZがまだ88で90はずっと先w どうすんだ、黒・・・やっぱり当初の予定通り本職を捨てるのか?w

あともう一つ面倒な問題が残っていて、WIZとはローブのOPを変えなければならんので、いっそ盾の重装備をお下がりしたほうがいいんじゃないかということ。重装備は詠唱に微妙に影響すると、クランのメイン盾さん(緑の覚醒ヒラを育成中)が言っているので気になるところだが・・・
でも盾用の装備は属性もそれなりにちゃんと入ってるので、新たにローブを揃えて石を貼るよりは確実・・・(WIZを廃業するという手段もあるけどねw)

そんなこんなで本当にヒラになっちゃった黒でございましたとさ。
画像
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY