けっこういい加減な日々

黒の逆襲

なかなか育てる機会がなく放置状態だったWIZ・黒のデュアルクラスのシリを最近集中育成中。一度はやる気をなくして挫折しかけていたが、同盟内の事情でとっととシリを覚醒させたほうがよさそうだということで、大急ぎw

というのも、イース・南部が育成速度を落としつつも95が迫ってきつつあり、このままだと同盟の主力の90台前半の人たちとカルティアに行くキャラがいなくなりそうというある意味切羽詰まってきたわけで、そのために黒はメインクラスのWIZを90に、デュアルクラスのシリを85に、それぞれ集中して上げることに。

で、同盟先の気立てのいいイースさんが寄生上げをお手伝いしてくれることになり、昨日・今日の集中上げで83に。
こうなったら頑張って黒をエアロに覚醒させます。ハイ。

そしてシリを上げてたら何か盛大に勘違いした濃夢氏が「やっぱりヒラやるんだ?」とのたまうので、意味わかんねーと思いつつ確認したら、「ヒラ嫌がってたじゃん?」と謎発言。

・・・いや、ヒラは嫌がってません、むしろ積極的にやってみたいんですがw

ってな趣旨のことを言ったら、どうやら人違いだったもよう。ワタクシが嫌がってるのはむしろATKのほうです、はい。だってトロくて向いてないし・・・orz 黒のWIZのほうだけでもえらく苦労してて、他のATKなんて考える余裕もないんですが・・・

というわけで、黒は諦めかけたエアロへの道を再び歩きはじめている。そして本職のシリ・へなちょこは、エアロに覚醒するかどうかはともかく、地道にシリ修行を続けている。久々のレイドツアーなどにも参加して雑魚のMP焼いてみたり、普段使わないスキルを使って楽しんでましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

フリン討伐の前提クエをやってみる

経緯は知らないが同盟で「フリン討伐の主催をできるように前提クエをやっておこう」という話がいきなり浮上して、昨日は参加者全員よくわからないまま挑戦。勢いでテキトーなことをやる面白い同盟だ・・・w

いちおう主催者(?)の天狗氏(仮名)の指示でQ&A板を読んだが、イマイチよくわからない参加者一同。
四大霊廟へ飛べばいいところを、帝国の墓地に飛んでみたり、何かの鍵が無い!と気づいて帝国墓地に戻って無駄に狩りをして何も出なくて「???」になったり、毎時55分~05分までの間に入場できるのはいいが、入場してしばらくは何も沸かないので「ほんとにこれでいいの?」な状態で困惑するなど、手探りしながらの挑戦になりましたとさ。

mobはたんに沸くのに時間がかかるだけで、一度沸けばほぼとんとん拍子に進む。そして一番奥のレイドボスも覚醒職が殴れば雑魚のようなもの。とりあえず1個めの杯は全員ゲットしたので、あとは数日かけて杯を4個集めればいいねってところでお開きと相成りました。


その後野良で極限スパシアに参加して爆弾初体験。盾でも即死できる凶悪スキルでございました。
入り直したら雑魚てんこ盛りでこれまた面倒なことになりそうだと思ったが、案外あっさり雑魚を片付けてHPの残り少なくなってたスパシアを殴り倒してめでたしめでたし。ドロップがどうこうよりもやられっぱなしは悔しいからなぁ・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

SKとダンサーを育てる

盾が95になりイモ重とオサラバしたので、育成スピードを少し緩めよう!ってことでサブクラスを少しずつマジメにやっている今日この頃。

盾はダンサー、イースはSKをそれぞれサブクラスにしていて、どっちもデュアル予定。デュアルにする意味がまったく不明な組み合わせなんだが、他の職をやる気が無いのでしょうがない。なんだかんだで盾とイースが面白いし、SKのほうは覚醒させずにシーレン盾でもいいかな?とも思うし、他にもSKキャラはいるので、そっちをシーレン盾にしてもいいし・・・

というわけで、レベルが同じくらいになるように調整しながら、それぞれダンサーとSKを育成中。

・・・ダンサーは南部がイース¥を入れるので、ダンサーらしいことは全くしないまま、ただ二刀で殴るだけ・・・w いいのか悪いのかは疑問。
一方のSKはメインクラスがイースなので、自身にイース¥を入れることができず、ミルクや涙の余ったのを使って狩り。今回SKはバンガードを全く使わず、片手剣+盾でオーソドックスに育てている。(そもそも二刀はダンサーが使ってて予備もないのだが)

画像・・・やっぱりSKは面白いね・・・
火力はどうしてもイース¥付きのダンサーに比べてかなり劣るので、ヘックスなどの魔法は頻繁に使うが、これがやっぱり面白いし、聖者の渓谷で強引に魔法スキルで回復できるのもおもしろい。(ダンサーもヘックスなどは使えるが、イース¥があるなら二刀でふつうに殴ったほうが安全なので、魔法はほとんど使っていない)

そして以前SK(現在の茂)を育てているときは売りが無くて買えなかったDC重だが(たまたまマジェの売りがあったのでそっちを買って使っていた)、今回のSKは念願のDC重セットで盾装備。ずっとこの格好で盾をやりたいと思ってたのでよけいに嬉しい。
で、黒いDC重に黒い帽子で黒髪なので、とにかく真っ黒なSKでございましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

同盟でもネタカルティア

先日は野良の95カルティアが盾3人のネタPTだったという話題だが、今回は同盟でやはり盾3人の85カルティア。

同盟先で相次いで盾が2人覚醒し、同盟全体で稼働してる90未満の覚醒盾が3人に増殖。しかも以前85カルに入っていたキャラの一部は90を超えたため同盟でカルティアへ行こうとすると盾が多いという贅沢なのか何なのかよくわからない事態に・・・w
もともと90以上の盾もワタクシが所属するクランに2人いて、休止中の盟主が80台の覚醒盾なので、盾過剰気味なのだが、これで本格的に盾だらけの同盟になったもよう。

そんなわけで「同盟で盾PTのカルやろう!」という話が出てもフシギではない。

画像そして盾3人はというと、誰がメイン盾をやるかで押しつけ合いをして、我こそはATKに・・・と立候補する始末。結局だれがメイン盾なのかよくわからなかった・・・@@

で、ATK1人とヒラは野良募集してなんとかフルPTの体裁を整えて突入。・・・ワタクシは火力の微妙なWIZ・黒で参加。火力なくてごめんよう・・・orz

で、盾が3人いるPTというのは95カルでも書いたように、範囲火力はそこそこあるので、雑魚処理は早い。が、対単体火力が無いので、ボス戦は死人は出ないもののひじょーーーーーーーーーーーーに時間がかかった。けど、なんかとても面白かった。ライオンも火力として参加してみたり、あの手この手で火力を上げようとする盾3人・・・w
ヒラさんの「ひまだー」が印象的でございましたとさw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

あの裏切り者のおっさん

忘れかけてたが、先日初めてオクタビス討伐に参加しましたとさ。

スパシアが恨みがましく昔語りする時に登場するあの半裸のおっさんはやはりオクタビスだったw そして女神らしき女性はたぶんやっぱり女神。(恐らくアインハザードじゃないかと思う)

で、オクタビス討伐だが、これは面白いw

手順はスパシアほどややこしくないが、面倒くさいという点ではスパシア以上。確か3PTでの討伐だったように思う。
3段階に分かれていて、第一段階でオクタビスは巨大な犬(?)に曳かせた古代ギリシャ風の戦車に乗って登場。この段階でオクタビス自身も犬と同様にでかい。古代ギリシャ風の鎧に身を包んでいかにも英雄然としてるのだが、何をやってるのかと思えば戦車に乗ってぐるぐる回りつつ、たまにイヤガラセのように範囲スキルで周囲の人を吹っ飛ばすだけ。盾の役目はこの戦車と犬を一時的に足止めしてATKが攻撃しやすくすること。盾4人が吹っ飛ばされつつ代わる代わる犬に通せんぼしながらオクタビスと一緒にぐるぐる走り回るw

で、戦車に乗ったオクタビスを倒すと、次は戦車から降りて立派な鎧はそのままのでっかいオクタビスを殴る第二段階。ここでは盾はオクタビスを壁際に釣ってふつうに殴り。盾4人いたうちの2人は雑魚を集める役にまわり、残り2人がオクタビスを釣る役。

これを倒すと、次は上半身ハダカでずいぶん縮んだ感じのせこいオクタビス登場w こいつを殴るのが第三段階で、これを倒せば討伐成功。

そして第三段階のオクタビスを倒すと、アインハザードらしき女神のムービーが流れて「これからも栄光あれ」みたいにオクタビスを労うのだが、その直後にさらに怪しいムービーが入ってシーレンらしき女神が登場してとんでもないオチをつけてくれるので、果たしてオクタビスの魂が救われたかどうかは疑問が残るw

まあなんというか、スパシアもオクタビスも神々の手のひらで踊らされてるだけなのかもなーと思ってみたりする今日この頃でございました。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

盾いろいろ

イースでPTに入ると当然のことながら他の盾さんとご一緒することになる。そしていつも思うのは、「この盾さん、上手いな~」ということ。

ワタクシはSKをメインキャラにして以来ずっと盾がメインで来たが、ちゃんとPTに入って動かしたのは覚醒してからで、覚醒前はたまにペア狩りをした程度でほとんどソロでバンガ狩り。PT経験は無いに等しい。なのでPTで盾がどう動くのかよくわからず、覚醒直前に恥辱の埋葬地で半追尾のダンサー(現在のイース・南部ですねw)を付けて盾の動きを練習したというくらい付け焼き刃。覚醒後は主に消滅や庭園の野良PTに飛び込んで修行しておりましたとさ。

まあ、そんなわけで自分の盾の動きにはいまだに自信がない。
なので他の盾さんの動きを見る機会があると、ついつい見入ってしまう。そしてたいていの場合「この盾さんはこういうとこが上手いな~」と感心する。

たとえば・・・

盾Aさん(ドワ);
庭園でもmobを沢山集めて範囲狩りにしてしまう過激な人だが、リンクしてもATKがばたばた倒れる事態にはならない。範囲狩りが得意な感じ。

盾Bさん(DE);
防具が攻撃型でSKらしさを覚醒後も残したと思われるDE盾さんだが、意外に硬い。同じDE盾のワタクシよりずっと硬いw 範囲狩りも得意らしく、沢山背負ってもそう簡単には転がらない。(ワタクシは範囲やるとすぐ転がる。防御型防具なのにwww)

盾Cさん(Hum);
三次の時に一度一緒に狩りをしただけだが、小鳥でmobを釣るのが非常に上手い。むしろ召喚やってもいいんじゃないかと思うくらいに小鳥の扱いが上手い。(おそらく覚醒後はライオンを上手く使ってるんじゃないかと予想)

盾Dさん(エルフ);
庭で一度一緒に狩っただけだが、mobを切れ目無く釣るのがとても上手い。メインキャラは盾ではないらしいが、それにしてもずいぶん上手い。いっそ盾をメインに(ぇ

盾Eさん(Hum);
一度一緒に(ry
大手戦争血盟所属の盾さんで、さすが戦争血盟の人というべきか、動きが敏捷でmobの釣り方も流れるような動作でとても上手いと感じた。PvPで鍛えた盾んさんの動きは狩り専門の盾さんとはまた違った趣があって非常に面白い。

他にもいろんな盾さんとご一緒したが、どの盾さんも何か光るところがあって、いつも眩しく思ってる今日この頃。・・・ワタクシはちっとも上達してないんじゃないかと不安でもあるw (まあ、ワタクシは盾に関してもかなり素人なので上手いと感じたのも素人視線ではありますが、でも上手く見えたんだからきっと上手いんだw)

画像左から順にワタクシの盾、クランのメイン盾さん、イース・南部。
メイン盾さんは見ての通りDE盾、そしてワタクシもDE盾にDEイース。そしてクランのメインヒラさんもDE兄さん・・・。割とイン率の高いメンバーが揃ってDEというかなり偏ったクランになってしまったもよう。(他にイン率高いのは緑ティールとカマ弓)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ネタPTで95カルティア

以前イース4人で90カルティアというネタPTのことを書いたが、昨日はやはりしょーもないネタPTで95カルティアに挑戦。

募集時に盾とあったので素直に入ったら、ワタクシとほぼ同時にもう一人盾が入ったので、「じゃあ、抜けたほうがいい?」とPTLに聞いたら、PTLはそのままでと言うし、そもそもPTLも盾・・・w 入る時はPTLの職まで見てなかったけど、改めて見たら盾だったという・・・@@
今度は盾のネタPTかいw と呆れつつ他の職が集まるのをじっと待つ・・・

こんなんで人集まるのかなーと心配したら、案の定イースが来るのに少々時間がかかった。
が、それでもちゃんと入ってくるイースさんがいて感謝。・・・どうやらネタPTと判断した上で入ってきたようだけど、「もったいない」とか「盾3人て豪華だなー」とかいろいろ呟いてたもよう。

画像結局盾3、ヒラ、イース、まともなATK2という妙な編成で突入。・・・盾は火力ないのでどうなんだろうね?という不安が無きにしも非ずだが、まあ時間はかかっても死にはしないだろうと予想。

で、突入してみたら、とりあえず雑魚の処理は普通並み以上に速かった。盾は範囲攻撃スキルが2つ(範囲スタンを含めると3つ)あるので、3人が使いまくればそれなりの火力になるらしい。しかもATKは槍ティールと弓なので、やはり範囲攻撃にそれなりに強い。
そんなわけで雑魚処理は驚くほど早く終了。

そしてボスはというと、普通より少々遅めw ここで盾の火力のなさが存分に発揮されてボスのHPを削るのはなかなか時間のかかる作業に。ただ盾3人なので安定度は抜群で、ボスにほとんど移動させることなく殴り続けて無事終了。とっても楽しかったw


で、盾3人のネタPTでカルやったという話を濃夢氏(ヒラ)に報告したら、濃夢氏は「この前ATK全員召喚のカル行ったよ」というこれまた凄い報告返しがw
火力も凄そうだけど、召喚獣の数(3匹×召喚5人分=15匹w)を考えるとなんだか重くなりそーだな・・・とw PTというか軍団・・・w
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

それぞれのデビュー戦

今まで同盟でカルティアをやるときだけ限定で動いていた黒、同盟で消滅クエをやることになり、たまには気分を変えてみようってことでいきなりの消滅デビュー。
防具に貼ってる原石は地耐性160程度でかなり怪しいが、まがりなりにも貼っているのでなんとかなるかも・・・という怪しい期待をしつつ突入。

・・・初の消滅クエがレプでよかったよ・・・w
コクラは狭くて動きにくいので、慣れてないWIZで行くにはちょっとコワイなーと思ってたのだが、どうもドメハンではレプが恒例のようなので、動きやすくて助かった。広いっていいことだ・・・
そして転がることもなく無事に初レプ終了。報酬は水晶でございました。初めてにしては良いご褒美だったね・・・と祝いつつも、そのまま水晶は盾のものに・・・w

そして黒のもう一つのデビュー戦は、上位ザケン。
既にWIZではATKとして参加していたが、シリとしての参加は初めて。覚醒職5人+三次職2人の構成なのでヒールもそんなに大変じゃないだろうと思ったら、意外にも覚醒職でもHPを削られて、かなり忙しかった。
が、これはヒラとしては良い経験になった。


さて、黒から水晶を奪い取った盾はというと、95になって行ける所が増えたので、シーレンIDデビューなんぞしてみましたとさ。これもカルティアのように何段階かに分かれてて最後がレイドボスという構成だが、カルティアとの違いはスピードを求められることじゃないかと思う。
そして最後の祭壇のところで、ほぼ忘れ去っていたライオンを使うことに。・・・そういえばそんなヤツもいたっけな」・・・ってくらい忘却の彼方だった盾専用ライオン・・・w
とりあえずただ祭壇を殴るだけの役割でございましたとさ。


そしてイース・南部はというとフォルトゥナにデビュー。
盾で数回行ったが、成否を分ける案配がわからないままイースでも経験することになり、なんとなーく不安・・・
と思ったら、盾で行くのに比べてずいぶんと気楽。
途中、スタン食らった人を殴って起こすのが特殊な仕事というくらいで、あとは他のATKと一緒・・・。手順がややこしくてイースの責任重めなスパシアに比べると気楽な感じ。(まあ、その分スパのほうが面白いと言えば面白いが・・・)
そしてフォル初回特典(?)で46Mほどお小遣いを貰ってほくほくな南部でございましたとさ。


覚醒職が新しい狩場やIDでそこそこ活躍してる陰で、シリ・へなちょこがひっそりと72に到達。ほとんどカマロカ+傲慢クエだけで上げてきたが、残り5%は亡者の森で少しばかりmobを狩って強引に72に。三次転職はまだまだ遠いが、のんびりペースで育てる予定。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY