けっこういい加減な日々

同盟でスパシア討伐

イベントに便乗してそろそろ同盟でスパシア食えるかな・・・と思ったので、主催してみた昨日今日。

最初トラザンでイベント消化を考えていた緑ティール氏(仮名)がまだスパシア未経験なので、血盟板に討伐手順を投下。ついでに未経験のクラメンにも読んでもらえるといいかなーと。(というくらいめんどくさい手順だと思う)

緑ティール氏は週明けになりそうだが、メイン盾氏と飲んべえカマ氏(仮名)は昨日今日でそれぞれ初スパシア。ワタクシもスパでPTLをやるのは初めてでございましたとさ。(イースで参加)
血盟板に説明は書いたものの、一度読んで覚えられる手順ではないので、その場でも説明しながらの討伐になり、けっこうもたついたとは思う。


まあ、そんなわけでイース・南部での活動が多かったので、盾はまったりペース。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ソーシャルアクション修正?

画像95目前の濃夢氏がカデローブ姿を披露すると言い出したはいいけども、デザインがまったくお気に召さなくてヤケクソで踊り出してしまいましたとさ。
そして濃夢氏曰く・・・

「踊りが止まらない!」

意味ワカランと思って彼が踊っているというアデンに駆けつけたら、確かに踊っている。しかも連続で。たぶんシー社ルアクションのアイコンを連打してるのだろうと思って試しに南部も踊ってみたが、クリック1回でエンドレス踊りに・・・w
試しに他のアクションでもやってみたら、「待機」がやはりエンドレス状態になった。種族によっては延々とラジオ体操状態w 大喜びで踊ったり体操したり延々と続ける濃夢氏・・・ノリのいいクラメンでございますw

で、肝心のカデローブはというとなんだか黄緑・・・そしてものすごく嫌がる濃夢氏。カデ重が青いのでそっちがいいと言い出してみたり。

画像そういえばカデ重が妙に盾にしっくりくると思ったら、単純に配色の相性の問題でございました。DEの青い肌もそうだが、ワタクシの盾は髪の毛が白いので、カデの白と青は同系色でまとまって、そりゃ違和感ないわけだ・・・という結果に。(そして茶系統のイモ重とはものすごく相性が悪い。同じ茶系統でも一部に黒や濃い紫を使っていたデス重とはさほど相性悪くなかったのだが・・・)
やっぱり配色ってかなり見た目に影響するよな・・・と思ったのでございました。

濃夢氏がカデローブを嫌がるのはそのへんが原因か???
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

待望のお着替え

覚醒して少し経って以降、ずーっとイモ重とともに歩んできた盾、晴れてみっともないイモ重を脱ぎ捨てる日を迎えましたとさ。

画像というわけで、90カルのドサクサ中に95になってしまったわけだが、当初の予定通りヘル重を着ることなくカデ重に着替えた。ワタクシのキャラでヘル装備持ってるヤツはおりませぬ・・・。
ヘル重上はだいぶ前からたいへん高価で揃える気力が最初から萎えるというスバラシイ代物なので、盾が90になるずっと前に、イモで95まで頑張ると決めていた。

画像そんな盾がうらやましいイモ装備のイース・南部・・・w
彼も盾と同様に重装備なので、やはり同じくヘルを買わずに95までイモで突っ走る。そして遠い先だが、95になったところでカデにお着替え予定。
2人揃いでカデになったら面白いだろうなぁ・・・と今から期待する親バカでございますw

とりあえず盾の着替えは済んだので、次は南部を集中育成しよう・・・
画像
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

血盟内での気配り

ワタクシのフレで貴重職なサブキャラを育てているR君(仮名/ワタクシとは違う血盟に所属)に降りかかった不運。

R君とはインする時間帯が合わなくてお目にかかる機会も滅多にないのだが、昨日久しぶりにアデン倉庫で再会。メインキャラ、サブキャラとも三次転職を果たしてずいぶん逞しくなったなーという印象があるが、そんなR君にちょっと悩みが生まれたもよう。

サブキャラはメインキャラとさほど変わらないレベルになっていて、それなりに努力して育てたようだ。が、同じクランにやはり同職の新人さんがいて、その人はR君よりも後発。しかしメインキャラとして育てているのでメンター¥などの効果もあってあっという間にR君を追い越して既に覚醒間近とのこと。覚醒すれば貴重職だけに血盟内ではさらに大事にされるだろうと思う。

地道ながらコツコツと育ててきたR君には切ない話だよな・・・いつも明るいR君のチャットにちょっと翳りを見た・・・

ワタクシにも似たような経験はあるので、R君の悩みは身近と言えば身近。
黒のサブクラス(現在はデュアルクラス)をヒラにして育てていたが、他の人がサブクラス変更券を使ってワタクシより先にデュアルクラスをヒラにした。・・・サブクラス開始当初からヒラとしての動きを練習しながら育ててきたワタクシにはなんかすごく切ないというか、今までの努力は何だったの?という展開で、黒のデュアルクラスの育成はその時に放棄して現在に至っている。(黒でなく本職のへなちょこを育てようと思った動機もそれが原因)

サブキャラを血盟名声稼ぎの道具程度にしか思ってないなら同職に追い越されても何も感じないだろうが、マジメに育てていると複雑な気分になるよな・・・


そして今ワタクシがいる血盟だが・・・
メインヒラである濃夢氏(仮名)は血盟内でもかなりレベルが進んでいてインする時間も長め。血盟内の切羽詰まった事情で盾を高速育成して覚醒させたが、メイン盾さんが現在90。そして濃夢氏の盾は89になった。

・・・そして濃夢氏曰く「盾をメインにしてる人を追い越すわけにはいかない。だからこの盾はここで止める」

この人はそういう気配りをする。ヒラ育成を放棄したワタクシにはすごく輝いて見えたのでございました。

ちなみにワタクシ自身は現在の血盟に加入した時点で既に盾がメイン盾さんより進んでいたが、クラハンではメイン盾さんが動かすキャラを決めるのを待つようにしている。盾を動かすと決まればワタクシはイースかWIZを選ぶ。メイン盾さんがどう思っているのかは謎だが、少なくともワタクシは彼をメイン盾と認識している。レベルがどうこうという問題でなく。(もっともメイン盾さんはその日やりたいキャラがメインと主張しているが、それはそれで気配りかもしれないし、単純に自分のやりたいようにやってるだけかもしれないw)

まあ、ワタクシも盾がメインとはっきり決めているわけではなく、その日によってイースばかりやりたい日もあるし、そこら辺はメイン盾さんと適当に盾の押しつけ合いをしながらやっているw (時々メインヒラさんに盾を押しつけることもあるw)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

イースは忙しい

不足気味な盾のほうがPTに入りやすい今日この頃。

盾ばかり上がってもしょうがないので、イースもちょこちょこ動かそうとしているのだが、やはり相変わらず過剰供給気味なのか、マッチでイース募集があるとすぐに埋まる(TдT)

それでもなんとか頑張ってマッチ入っておりまする・・・

以前はカルティアがほとんどだったが、最近はスパシアやイスティナでの参加も増えてきた。スパシアは盾では頻繁に行っているものの、盾以外の職の動きを把握する余裕もなく、イースで参加する時は要領を確認しておりまする。(特に時限爆弾は盾やヒラは処理班が実際に何やってるのか知らなかったりする)
昨日ようやく初めて時限爆弾を処理したよ・・・w あれは自爆させろってことだったのね@@

そして、イスティナのほうはというと、2PTでの討伐に参加したが、メインイースはそれぞれのPTに95+の人がいるので、ワタクシは補助ヒール兼ラプソ要員。95+のイースは¥レベルが高いだけでなく、スキルのディレイ短縮(ノクターン)を使える。
で、補助ヒールイースの役目はほんとに補助ヒールなんだが、これもけっこう忙しい。ヒラさんが転がることもあるので、祝スクを使って起こすのも補助イースのお仕事。ヒラさんがリザしてる間にヒールするのもお仕事。そしてメインイースのラプソが終わったら続いてラプソを入れるのもお仕事。ラプソは討伐中に1回と、バリスタで1回の計2回使いましたとさ。

92で参加できるのは、まあカルティア、スパシア、イスティナなどのIDと庭園、消滅での狩り。
このうちカルティアは操作が比較的楽だが、他はけっこう忙しい。スパシアは頻繁にSM入れたり、場合によっては大砲撃ったり、爆弾解除したりで手順がめんどいw
そして庭園は単体狩りながらリンクしたときの瞬時の判断など、けっこう難しかったり忙しかったり。でも庭園はそういう忙しさが面白いですな。(そして盾も庭園のときが一番楽しい)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久しぶりのDV、DVC

同盟の盟主・C氏がLv80のクラメンのレベル上げを手伝いたい!ということで、ドメハンで消滅へ行ってみようということに。
レベル差による経験値ペナのこともあって、最高で89までのキャラでPTを編成することになり、ワタクシは例の87のWIZ(黒)で参加。防具の属性が微妙すぎるけどどうしよう・・・w と心配しながらの参加。

だがしかーし・・・行ってみたらLv80だと消滅には入れない・・・

というわけで、急遽庭園外周に変更。
・・・狩り始めていきなり庭師に絡まれて、ワタクシ含めてATKがばたばた倒れる事態にw 88の盾(うちのクランのメインヒラさんの別キャラ)が生き残ってなんとか庭師を倒したが、庭園だとLv80では経験値が入らなかったり、ATKが耐えられなかったりで、結局DVに場所を移すことにw


で、DV北に飛んで狩りながらDVCを目指すことに。

・・・DV北は久しぶりの黒。前に来たときは覚醒していたものの高火力の槍ティールに寄生する形になっていて全く面白くなかったのだが、改めて盾込みのまともなPTで行ってみると、移動しながら攻撃するというATKとしての動きが難しい・・・けど、そこが面白いということに気づいてみたり。

移動狩りではダブルキャスティングを使ったほうが攻撃しやすいのだが、これがディレイが微妙に長くて不便・・・そしてけっこうなMPを消費する。・・・そしてカルティアがどれだけぬるま湯仕様なのかイヤというほど思い知ったw
ハウラ・ストスクとはだいぶ勝手が違うので、それにも戸惑うことが多いが、単調な主砲連打に比べると面白い。
他にも考えなきゃならんことはいろいろあるし、PTでWIZを動かすのもなかなか楽しいんじゃないかと。


ATKを育てるとき、寄生上げはよくないな・・・と改めて思いましたとさ。
ATKは自分の火力の効果が見えたときに楽しい職と理解しているが、寄生ではその楽しみは味わえない。(まあ、ATKじゃなくて、盾や¥、ヒラでもぼーっとしてるだけでは面白くないのは一緒だが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

メイン盾さんの動きを観察する

頻繁にドメハンがあるので、その時によってイースで行ったり盾で行ったり、WIZで行ったりしている今日この頃。

昨日は庭園ドメハンにイースで行った。というわけで盾はクランのメイン盾さん(自称・おっちゃん)。この人はもともとはヒラをやってたと言ってるだけあってヒラで参加することも多いが、昨日は盾。そもそもメインキャラがどれということがなく、その日やりたいキャラがメインキャラだそうだ。(これに対してメインヒラさんはメインはヒラと決めているらしい。いろんな人がいるものだなぁ・・・)

で、普段は庭園で盾ばかりやってる私だが、昨日は久しぶりにイースだったので、狩りながらメイン盾さんの動きをじっくりと観察。

・・・同じDE盾なのにワタクシとは全然雰囲気違うな・・・w というか、かなり激しい盾さんで、凄い勢いで走ってmobをとっ捕まえるし、リンクしても全然気にしないし・・・というかむしろ喜んでリンクさせてるんじゃないかと思うくらいお祭り好きな感じw 
というわけで、ぬるま湯なカルティアに慣れたースには良い練習になりましたとさ。

メイン盾さんが言うにはワタクシは慎重な盾だそーでw うん、そうだね、否定はしないw まあいろいろいるさ・・・w
(ちなみに盟主盾さんも慎重らしいが、休止中なのでワタクシはほとんど知らなかったりする)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

移籍して約1ヶ月経ったわけですが

野良で図々しくなったせいもあるが、移籍してすぐにクランにも同盟にも抵抗なく馴染んでしまいましたとさ。PTLとしてドメハン呼びかけたりもしてる程度に図々しいです。ハイ。

同盟先は盾は少ない(又は稼働してない?)ものの、ヒラ、¥、ATKが充実している。そしてクラン自体は盾(デュアルがイース、サブキャラがヒラ・召喚)、ヒラ(サブキャラがWIZ、盾)、緑ティールの3人が恐らく稼働メンバーの中核じゃないかと思う。よくわからんけども。この3人は気軽にPTLを買って出てドメハンなり半野良なりPTを組んでいる。まあ行動力から見て中核なんだろうなと。

しかし血盟員の権限を見る限りでは、盟主以外はフラットになっていて、古参だろうが私のようなぺーぺーだろうが権限はみんな一緒くた。権限自体は少ないけど一緒くたw おまけに近衛隊長不在。最初からいないのか、脱退後に面倒臭くて決めなかったのか、そういう経緯はわからないが、とにかく現在は不在。
豪快なのかなんなのかよくわからないが、前のクランの権限設定や階級設定に比べるとかなりアバウト。

前のクランはまがりなりにも近衛隊長を置いてたし、入りたてのぺーぺーの権限はかなり少なかった。そして創成メンバーの権限は戦争以外はほぼ全部揃っていた。創成メンバー以外で在籍の長い人やレベルの高いの場合は、そこから少し削った感じ。(現時点で血盟創成から1年半くらいらしいので、安定するまでは当分フラットにはできないだろうと思う)

現在のクランの組織構造のアバウトさにはちょっとびっくりしたが、それも慣れてきた。

そしてもう一つ前の血盟との大きな違いは、盾やヒラが多いのでATK至上主義のような雰囲気は無いという点だと思う。ヒラさんがかなりの発言力を持っているためか、支援職が軽視されることはない。(同じく発言力のある盾さんはサブキャラをヒラにしている)
まあ、盾とイースを主要キャラとして使っている身にはありがたいことでございます。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

盾94、イース92、WIZ87

経験値2倍キャンペーンのおかげで覚醒キャラがとんでもない勢いで成長して盾が94、イースが92、WIZが87にそれぞれ進んだ。

盾はそろそろ95装備の準備を本格的に始めないと・・・というところまで来たようでゴザイマス。イースの95装備も同時進行で少しずつ揃えているが、防具はどちらも重なので一部は盾と共有する方向で。(最近カデ重のパーツが高騰してきてるので)
とにかくどちらもヘル装備を着ることなく95まで突っ走るという当初の予定はそのままにw


ところで、クランのもう一人のイース・ジャイアン氏(仮名)が今のリネ2に飽きて別のゲームに浮気しようか・・・という話をしていたところ、過激ヒラ氏(仮名)が浮気先にと面白そうなゲームを紹介して、なぜか3人で盛り上がる@@

過激ヒラ氏の紹介のしかたも上手いのだろうけど、設定を聞いてると確かに面白そうというか他になさそうな感じ。そして「PVPが面白いよ」という過激ヒラ氏の言葉に、ジャイアン氏大喜び。ジャイアン氏はPVPをしたいようなのだ。

・・・そして別ゲーへの浮気話の数日後、ジャイアン氏は混沌の祭典に出てみてそれに味を占めたもよう。狩りはあまり興味ない状態はそのままだが、祭典は気に入ったらしく「おもしれえええ」と大喜びw

さらにそのちょっと後・・・

過激ヒラ氏の話に興味を持ったワタクシが例の別ゲーにアカウントを作って、ついでにキャラも作ってみた。で、そういう話をしたら、今日いきなり過激ヒラ氏から「そっち案内するよ」とお誘いがきて、二人してチュートリアルのようなものを体験。たしかにおもしろいw
さらにそこにジャイアン氏が「2人ともいないからこっちだと思った」と登場。彼もアカウントとキャラを作ったようだw そして超マイペースでチュートリアルを進行中。

まあ、メインはリネのままだろうけど、気分転換にそっちで遊ぶのも悪くないよね、ってことで。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY