けっこういい加減な日々

アフロスを倒そう・・・おk

先日2回ばかり機会を逸したアフロス討伐。
昨日3度目の正直ってことでドメハンで挑戦。足りない人数は参加者がフレをかき集めてなんとかフルPTに。

で、さしたる苦労もなくさくっと討伐終了。
ソロでキメリアンを倒すよりもずっと楽だと思うんだけど・・・w まあ、キメリアンをソロで倒しちゃったという強者も同盟にはチラホラいて、攻略方法を知ってる様子。(ただしそういう人はだいたいATK。イースとかヒラではないw)

同盟でアフロスやってない人は現時点で残り2人。
今日は昼間に庭に行ってガーディアンを狩って鍵を調達しておいたので、まあそのうちまたアフロスを食うことになるだろう。


ところで、昨日はGW初日のせいか人がわりと少なかった。
で、そんな日でもコンスタントにインするようないかにもなメンバーで2PTイスティナ討伐。ワタクシは盾で参加して、証+なんとかストライクのコンボで何度転がったか忘れたけども、めでたく討伐成功してアクセも出て、そこそこの収入がありほくほく気分。そしてイスティナのドザクサで盾は93に到達。

盾もイースもほとんどPTで育てているので、早いと言えば早い。が、PTじゃないと育てられないというのも事実・・・。盾は庭園でみっちり鍛えてあるが、イースのほうは庭園の経験がまだ少なく、自分でも動きが今ひとつだと思う。・・・90前までは消滅が主な狩場なので、範囲狩りが多いせいだと思う。単体狩りでのイースの動きは範囲狩りのときよりも難しいように思う。1匹1匹の動きが別なのでちゃんと見てないといけないし、リンク処理やらいろいろあるので、単体狩りで練習するのはけっこう大事だと思う。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アフロスを倒そう・・・あれ?

クランで1人、同盟に2人、立て続けに90になった人がいるので、いつでもスパシアに参加できるようにということで、関連する先行クエをドメハンでやってる今日この頃。(ついでに、ワタクシのイース・南部もまだアフロス食ってません)

というわけで、ウィスプを捕まえて移動用アガシオンブレスレットを貰うクエと庭外周クエなどやっている。

アフロスは・・・まず2人外周クエが終わったので、そのままアフロスの庭園に行って食おうと思ったら、他所のクランがちょうど討伐中。・・・諦めましょう。

そして別の日、今日こそアフロスを食おう・・・と沸き確認に行ったら、門が開いててアフロス不在。どうやら誰かが食った直後だったもよう。・・・うん、諦めるしかないね。

そして昨日、アフロスの沸き確認した人が「いるっぽい」と報告したけど、外周クエがまだの人がいたのでこちらをやることに。ただ、時間がちょいと遅かったので、外周クエも途中までで続きはまた今度ということでお開き。

まあ、そんなこんなで頻繁にドメハンがある現在のクランでございました。


クランのメイン盾さんから、クランのながーーーい歴史など教わりますた。長すぎてびっくりだ@@ このクランが出来た頃、ワタクシはネトゲの存在すら知らんかったというw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

処刑場へ行こう

アップデート後、同盟の人たちが新しい狩場を見物したくてうずうずしてるのか、「処刑場行ってみたい!」とニギヤカに盛り上がってたので、昨日は転がる覚悟で処刑場体験ドメハンをやろうということに。

しかし!
ドメハン参加者は4人。レベルは処刑場にまったく合ってない(95+がいない)ので、これはほんとに転がるかも・・・というわけで、外部から足りない分を募集しようかと思いつつ、いけいけグラ氏に打診してみたら、いけいけ氏のほうが3人でシーレンの封印に行こうかどうしようか状態。

4人と3人で人数がちょうどいいので、いけいけ氏と話をつけて合流。フルPTになったところで、いざ処刑場へ!

・・・なんか見たことない光景に様変わりしててびっくりしたよ・・・@@
そしてかつてはマンドラゴラがちょこまか走り回っていた処刑場はいまや謎の半魚人がうろつく怪しい狩場に・・・と思ったら、マンドラゴラもいましたw
おお、これは懐かしい!とタゲってみたら、92の盾から見ても薄赤・・・えらくレベルが高くなってるじゃないか・・・(見た目は昔の二次転職前に狩ってた頃のちっこい姿なのだが・・・)

とりあえず謎の半魚人を殴ってみたら、リンクはほとんどしないのだが、硬い硬い硬いw これはレベルが足りてないせいかな?と思いつつも、1匹ずつ釣って時間かけて安全に殴り倒してなんとかなってしまいましたとさ。

・・・予想したようなPT崩壊とか特攻して全滅・・・なんて事態にはならなかった。庭園でちまちまやるのに近いかもしれない。ただ、盾をやるには庭園や処刑場のように1匹ずつ釣るほうが好みだったりする。
カルティアや消滅ばかりだと雑魚を集めて耐えるだけでなんとなく雑な操作になってるのが自分でもよくわかる。そしてたまに庭園に出るとなんだか腕が鈍ってる・・・と感じることにorz

休日はできるだけ庭園に行こう・・・ (タイトルは処刑場へ行こうなのにねw)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

イース、91になる

90のPTカルティアにも慣れてきて盾装備が増えてきたイース・南部、昨日91に到達。・・・なんか早い気がしなくもないが到達・・・@@

画像べつに新しいスキルはなかったが、昨日のアップデートでリザのレベルが上がるようになったらしく、経験値の復旧率が20%から50%に上がった。・・・まあイースのリザを使う場面はそう多くはないが、祝復活を持っていない時にヒラさんが転がったりした場合に緊急で使う程度。「イースリザでもいいよ~」と言ってくれるヒラさんもいるが、なんだか申し訳ない・・・それでも20%から50%になるのはいいことだと思う。


さて、アップデートに関して自分で確かめたのはあまり多くないのだが・・・

盾のジャスティスがボスに入らん!w 90カルティアではボスのスキルが頻繁すぎてジャスティスが入っても到底間に合わなかったのだが。

へんなソーシャルアクションが増えた。クランの愉快なヒラさんがカルティアPT編成中に突然妙な動きを始めたので、何かと思えばバラの花をくわえて回ってみたり、かなり謎なアクション・・・w ちなみにこのヒラさんはDE兄さん。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ネタPTで90カルティア

PTLによって募集のしかたが違って、それはそれで面白いカルティア。

先日はシナジーLvを高くしたくてATKを職指定していたPTLさんに当たったが、昨日は逆にシナジーを完全に無視したPTLさんでございました。

PTLはイース。そして募集してる職が盾、ヒラ、ATKはともかく、なぜか¥(イース)も募集。
もしかしてイースが来たらJCするというよくあるパターンかな?と思って南部(90イース)で入ってみたら、その後も¥募集が続いたらしく、ふと気づいたらPTLを含めてイースが4人という謎の編成に・・・@@
どうやらPTLの狙いはイース複数のPTでやろうということらしい。

そしたら盾で入ってきた人まで「JCすれば91イースになれるよ」などと言い出す始末。さすがに盾は盾のままでしたが・・・w そしてヒラがなかなか来ないと思ったら、PTLが知り合いのヒラさんを捕まえたもよう。
「ネタっぽいから参加する」と快諾してくれたとのこと。・・・こういうネタPTの好きなヒラさんがいてよかったw


画像結局、盾・ヒラ・ティール1、イース4というメチャクチャな編成で突入。
しかしそこはイース4人の強み(?)。かわるがわるデバフスキルを撃つので、デバフが途絶えない。そして気ままにヒールできるのもイースの強み。さらにボス戦ではラプソ4連続という無駄に豪華なバフが入って、そりゃ火力も凄いことに・・・・・・なるわけありませんw

所詮イースの火力はたかが知れてるので、ラプソ4連は期待したほど殲滅が早くなったわけではないが、豪華な気分だけは味わえましたとさ。そして火力が無い割には安定。そこらへんもイース集団の強みかもしれない。
(盾集団でやったらどうなるとか見てみたいところだ・・・)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

珍現象

ドメハンとしてWIZで85カルティアに行く機会の増えた黒だが、そのカルティアで妙な現象に気づいた。WIZ特有の現象なので他の職には関係ないのだが、それにしても奇妙すぎるし、どういう原理なのかよくわからなかったので、その現象に関わるスキルは封印した。
これについての情報と原理的な説明を見つけたが、利便性を考えれば封印しないほうがよかったのかもしれないw

この現象に関わる詳細な話はすべて割愛。


さて、カルティアでのWIZの使い方だが、これは現在試行錯誤中。
見捨てかけていたWIZだが、PTで動かすとこれはこれで面白いと思えるようになってきた。(ソロはたぶん退屈)

そもそもWIZに嫌気がさした主な原因がソロの単調さだったので、PTで使ってみると印象はまた別のものになる。そしてWIZ嫌いのもう一つの原因は排除したので、再びWIZを楽しむこともできそうだ。

・・・黒がシリとして活躍する場面はほぼ無くなったが、現在の血盟は同盟を含めて盾・イース・ヒラが充実しているので、慌てて育てる必要はない。私自身も盾とイースを育てるので手一杯なので、ヒラまでは手が回らない。しかも支援職が充実している分、ATKがなんとなく不足気味・・・というわけで黒はむしろATKとして活躍する場面が増えるんじゃないかと思う。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

想定外

ストスク時代にWIZに嫌気がさして、覚醒してみたものの放置状態が続いていた黒だが、盾・イースの移籍に伴ってドメハンで何度か85カルティアに参加するような事態になり、思ってもみなかったレベルアップを迎えてしまいましたとさ。

画像PTでWIZを使うことはないと思ってたのが、なぜか86・・・@@
そして何度かのカルティアで、種族特性である風属性以外の属性を魔法にのせてみるということも試した。これに伴って今まで覚醒後も残してきたウィンドヴォルテックスを消して、覚醒スキルをすべて取ることにした。
ドメハンでカルティアに入る時はだいたいWIZがもう一人いて、火属性魔法を使っているので、こちらも合わせて火属性にしてみた。いろいろ考えた結果そうしたわけだが、考えた過程までは面倒くさいので書かない。

このWIZはおそらく何度もカルティアに入って、そのうち87になっちゃったりするんだろうな・・・


さて、一方の盾はというと前の血盟を抜ける直前に92になってましたとさ。(つまり92になったその日に抜けた)
現在の血盟はもう一人盾がいるが、最近はヒラを楽しんでいる様子。好みの問題なのか切実な理由があるのかは知らないが、このクランのヒラさんは他にWIZと盾を育てていて、盾さんはイース(盾のデュアル)とヒラを育てている。・・・ちなみにワタクシはキャラはばらばらだが、盾、イース、WIZ(デュアルがシリ)を育てている。えらく偏っていると思う・・・w
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

すれ違い

イース・南部の移籍に続いて、メインの盾も同じ血盟に移籍しましたとさ。
移籍した理由は多すぎるので割愛。

そして、前の血盟の抜けた翌日に、その血盟の前盟主が約1年ぶりに復帰したという皮肉な展開に・・・w
まあ、前盟主(仮名・村人A氏)が戻ってもその血盟に戻ることはない。復帰があと1ヶ月早ければワタクシも移籍はしてなかったとは思うけどもー。


とりあえず、昨夜は村人A氏をwisで捕まえて某所で再会、長々と積もる話など致しましたとさ。
抜けた理由についても洗いざらいほぼ全部話した。かなりドロドロした部分も含めて全部。そういうのをすべて受容するあたり、やっぱり盟主の器ってこういうものなんだとしみじみ思った次第でございました。
(しかし、狩りもせずに高い所によじ登ってぼーっと景色を眺めてるあたりが、以前と変わらないというか・・・。なんかホッとするw)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

南部、移籍する

軟弱イース・南部、思い切って盾とは別の血盟に移籍。

画像もともと生まれた当初から追尾用キャラでなく、独立して踊りとして育ててきたのだが、最近は庭園に行くときに人数足りなくて2PCで盾を追尾しながらデバフやら何やらやってて、クラン外の人に「盾とイースは同一人物です」みたいに紹介するクラメンもいるので、なんだか対外的に追尾キャラだと思われてしまいそうで鬱・・・

というわけで、血盟を移ることにしたというのが正直なところ。(他にも理由はあるけど、最大の理由はコレダ!)

柔らかくても下手でも、踊り時代には傲慢PTやメイズ、フィールドのレイドボス討伐などに出してたし、覚醒後は単独で産室やらソロカルやらで基本的な動きを修行して野良にも頻繁に通ってる南部なのだが、それでもいちいち追尾と言われるとそれで定着しそうなので、それだけは避けたい・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY