それ違う



へなちょこと黒弓を動かしてたら「弓頑張ってるね」と言われたが、それ違うし。へなちょこを育てたいから弓に手伝わせてるんだっての。

シリがペアしてても追尾とは限らないのだ。支援職をソロで育てるには追尾ATKが必要なだけで、ATKはレベルさえ合えば何でもいい。強いて言えば、物理攻撃のほうがマクロがシンプルで融通がきくという程度。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

明暗コンビ

画像現在68のシリ・へなちょこはワタクシのキャラでは新しいほうで、たぶん作ってまだ1年経ってないと思う。一方、レベル64のファントムレンジャー・黒澤は狩場が定まらなてく稼働しなくなりレベルが停滞して1年くらい経ったと思う。そんな二人が最近ペアで狩りをするようになった。

彼らの最近の狩場は火炎の沼浅瀬と野獣の庭園。その日によって68のへなちょこのデイリークエの内容に左右されるのでどっちで狩るかはクエしだい。
60台になって以降、mobに接近された後に短剣に持ち替えても事故死することが多かった黒弓は、今はへなちょこにルーツを入れてもらってまったりと安全な狩りをしている。
というわけで2PCでの狩りをしているわけだが、シリと黒弓のペアの場合、シリがメイン操作で黒弓はシリがルーツでターゲットしたmobをアシストで撃つというスタイルになっている。・・・2PCの狩りを知らないままだったら黒弓はずっと放置が続いただろうw


そして最近の2PCの定番ペアのもう一組がイース・南部とWIZ・黒。
黒の覚醒のためにずっと南部が血沼クエで黒を連れ回していたのだが、もともとイースの火力はたいしたことないので、トラッカーやアサシン相手だと幾らか手こずっていた。
が、黒が覚醒したので、南部の手伝いでもさせてみるか、ということに。中の人のやる気や装備の都合上、黒をWIZとしてちゃんと使う予定はないが、クエの手伝いくらいならやらせてみてもいいかもしれないといういい加減な発想。

で、覚醒WIZのスキルがよくわからんままに、アシスト用のマクロを黒のほうに用意した。基本的に南部が狩りをするときは単体狩りなのだが、WIZのスキルは範囲が多い。単体スキルはあってもディレイがハリケーンより長いので使い勝手が悪い。しょうがないのでmobが単体でも範囲スキルを組み込むことにした。

・・・そしたら、属性なしショボ武器(+4イカ魔法剣)の黒の火力が南部の火力を圧倒・・・。南部を空中に投げようとしたアサシンが黒の魔法連射でいきなり撃沈。想定外の出来事に呆然とする南部・・・w 黒の覚醒前は、アサシンをルーツで止めて黒のショボ火力を補助的に使いながら殴っていた南部は、覚醒した黒の火力もさほど高くないと見積もってたもようw そりゃあ驚くだろう。
それでも狩りのスタイルはそのまま南部が先行して突撃し、黒は追尾でアシストマクロによる攻撃。

というわけで、火力はWIZのほうが上回るが、それでもメイン操作はイース側になっている。
・・・普通の2PCプレイがどういうスタイルかはわからない。シリやイースが追尾という話はよく聞くが、ワタクシの場合はそれだと操作しにくいので、シリやイースが先行して、火力は追尾でマクロ攻撃になっている。(まあ、支援職の育成に重点を置いてるせいもあるが)

このスタイルはGEの3キャラ操作の名残じゃないかとも思う。
スカウト(¥、ヒール、近接補助ATKを一人でこなすので、リネ2ではイースに最も近いと思う)をリーダー(メイン操作)にして、ATKは自動戦闘モードを利用してたので。


画像というわけで、追尾を好まないイース・南部は血沼クエの後は消滅PTに飛び込んで、さくっと87に。誕生から1年半も経ってないキャラなのだが・・・。おそらくワタクシのキャラの中で最速で成長したのが南部だと思う。
・・・でもラプソディは89にならないと取れない。南部の修行はまだまだ続くw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

黒、第二の人生の始まり

先日WIZに覚醒して、そのままデュアルクラス取得のためのクエに挑んだ黒。クエ自体はものすごくヌルいのだが、もらえる経験値とSPとアクセ(未確認ヘルネックレス)はありがたい。それでもSPはマスリチャを取るには足りなくて、覚醒時にもらった1億SPスクをシリの状態で食べてなんとか強引にマスリチャ取得。
経験値はクエのスタート時に80の30%くらいだったと思うが、完了したら80%くらいになった。あんなヌルいクエでそんなにもらっていいのかw

画像で、デュアルクラスは職アイコンの色が微妙に変わる。緑から青緑に変更。・・・どう逆立ちしてもメインクラスはやっぱりWIZなんだね・・・orz (当たり前だが)

とりあえず、シリをデュアルした後、余ったSPで今まで取ってなかったスキルをいくつか取り、スキルリンクを初期化してクレンズを捨ててサルベを取り直した。他は前と変わらない。BLとかMHとかヒール系のをいくつかとクレリティとPTリコ。

ちなみにクエ報酬でもらったヘルネックレスは魔法抵抗がエレギアネックレスより1多い。エレギアが優秀だというのはよーくわかった。が、イモアクセの立場は・・・w (その他の防具は原石貼るのに失敗のないイモは手軽でありがたいんだけどね)

黒はエレギアを持たせてもらえなかったので(盾が使ってるので)、ヘル首はかなり嬉しいプレゼント。装備するのはもっと先のことになるが。


画像おまけ;
恒例の覚醒記念のマントと馬。
黒の場合は本職の覚醒自体はさほど重要じゃないので、お披露目も寂しくひっそりとw 撮影してるときにすぐ横にSたんのシリがお座りしていたが、Sたんは別垢のキャラを育成中ですた。どこまでも哀れな黒でありましたw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

己を否定するための覚醒

84になってからしばらく停滞していたストスクだが、とっととWIZをやめたいので、昨日は血沼で頑張ってなんとか85に到達。そのままさくっとクエをやってさくっと覚醒。

かつてはメインキャラとして活躍していた黒だが、覚醒はメインの職を捨てるための手段になるとこまで落ちぶれてしまいましたとさ。
そしてサブクラスのシリをデュアルにするためのクエを開始。シリの状態でクエを消化するのだが、狩りをするので否応なくWIZ狩り。もういやだ・・・orz (イースに全部やらせて追尾というのも何となくイヤなので仕方ないが)
このクエはまだ終わってないので、今日続きをやる。

画像ちなみに覚醒後の職はストレートにフェオウィザードにした。イースにしてもいいかなと思ったが、ローブと重装備と両方持つのはイヤなのでそのままWIZにした。
WIZのスキルはいちおう血沼で少し試したが、武器がダイナ魔法剣(風155)というどうにもならないショボ装備なので、威力は微妙w あと対単体スキルが少なく、範囲スキルが多い。おまけにノックバックを含むスキルも多い。非常に使いにくい職になったような気がする・・・

ノックバックはソロで狩る分には安全を図るために必要とは思うが、PTでは蹴る方向やタイミングを考えないと関係ないmobをリンクさせたり、近接職が無駄に走って追いかける羽目になったりするので、けっこう難しそうだという印象。・・・まあ、やはり覚醒WIZとして黒を使うことはないだろうw

というわけでシリとして新しい人生を模索することになる黒だが、その陰では「自分こそ本物のヒラ!」と自負するへなちょこ(68シリ)が虎視眈々と機会と地位を狙っている。黒危うし!w


おまけ;
画像
鍛えてない腹筋が割れてるのを誇示するための装備ヘルローブ(右)。DE兄さんは重装備以外は露出系なんだね・・・w というわけで、腹筋を見せびらかすH氏でございましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

遺跡無謀クラハン

無謀な狩りばかりやってるネタクランなのかもしれない・・・

昨日は 2PC×1+2=4キャラ というどう考えても無謀すぎる編成でハルナーク遺跡に特攻。そして無駄死にw

mobのヒーラーを最初に倒さないと回復して始末が悪いのだが、強制的にタゲ変更されてしまうのでヒラmobを捕まえるだけでも一苦労。盾をメインでやってて普段はmobにタゲ変更させてるワタクシが言うのもなんだが、強制タゲ変更UZEEEEEEE! あれだ、血沼でチェーンストライク使うmobも十分ウザいが、遺跡のATK(もしくは盾?)mobもうざい。盾の真似すんなああああああ!

ちなみに特攻した物好きは、ほのぼのグラ氏(87ティール)、H氏(86ヒラ)、盾(88)、南部(86イース)。ワタクシが2PCでございました。

最初の階はこれでも余裕だったんだが、物足りなく感じたほのぼの氏が「適正のとこいこう!」と言い出して、地下3Fに行ったらまるっきりだめでしたなw 適正で行くならフルPTのほうがいいし、盾とイースは2PCじゃなくてちゃんとまともに操作できる人のほうがいい。ただ、このクランにはメインキャラがイースという人はいない。サブキャラがイースというのがほのぼの氏とワタクシで、他には今のところイースはいない。(ほのぼの氏のデュアルはイースだが)

あと、リンクした時に空中に放り投げてくれるようなWIZも今のところいない。というかWIZ自体が稀少種なクランなので、H氏のストスクが成長するのをノンビリ待つしかない。


稀少種と言えば、このクランでもっとも稀少な弓職(1キャラのみ)はワタクシの黒弓だが、ながーい放置期間を脱してようやく64に到達。最近は少し上のへなちょこ(68シリ)の先導で狩りをしている。シリがルーツで止めたmobを遠くからノンビリ撃つ黒弓・・・。2PCなのだが、かなりまったりした狩りになっておりまする。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

庭園無謀クラハン

幽霊血盟員とサブキャラがいっぱいで、実際に稼働している血盟員は非常に少ないクランでございますが、まがりなりにもクラハンの体裁だけは整えられるよーでw

現在インできる中の人は最大で5人。全員揃ってもフルPTにはならない。ならないんだが、このうち4人は2PC操作が可能なので、少々無理をすれば形だけでもフルPTになる。

というわけで、一昨日はフルPTには1キャラ足りなかったが、2PC×2+1PC+2=6キャラ という編成で創世の庭園で無謀にもクラハンを試みる。(狩りを始めた時点では2PCの1人がまだ来てなかったので4キャラからのスタートでしたがー)
この無謀PTでドロップはかなり美味しかったので、ほくほく気分に。
しかし「経験値が微妙だなー」というほのぼのグラ氏の一言で、それじゃあもう1人が2PCにすればフルPTになって経験値がもっと入るようになるに違いない!というわけで、次やるときは 2PC×3+1PC×1=7キャラ でやろうってことに。

そして昨日はほんとに2PC3人+1の7キャラで強引にフルPTにして再び庭園にw
PT構成は、ヒラ+召喚(ともにH氏のキャラ)、イース+ティール(ほのぼの氏のキャラ)、Sたん、盾+イース(ワタクシ)という2PCだらけの編成。

まあ、2PC操作はけっこう忙しかったり、人によってはPCの動作が不安定だったりして最初のうちは何度か死人を出したが、そのうち慣れてきて安定。

ワタクシの場合、盾をメイン操作にしないとひじょーに危険なので、イースはデバフスキルを含むマクロで盾のアシストにし、時々手動でマクロにないデバフ(敵スキルのディレイ遅延、石化、強制変身など)を入れるという操作。・・・窓切り替えが忙しいけど、これはこれで面白い。


新規の血盟員を募集しないで何やってんの、というツッコミはなしの方向で。(平日はもっと人少ないので、来てもらうのも気の毒で勧誘できないw)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

Sたんのイモ装備デビュー

覚醒後もしばらくダイナ装備を着ていたSたんだが、これだと防御力に難があって覚醒PT狩場に行くにはけっこうきつい。もともとローグが柔らかめなのも手伝って、半クラハン(半野良?)に行っても何度も転がってしまうので、安めで属性原石を貼るのに失敗のないイモ装備を揃えるといいんじゃ?と勧めてたわけで、血沼などでドロップしたものを譲ったりして少しずつ揃えていた。

で、昨日ようやく全パーツが揃ってお着替え。


・・・うん、べつに笑いたくて勧めたわけじゃないんだけど、笑っちゃった・・・orz ごめんよ、Sたん・・・


というわけで、DE♂のイモ軽はトンデモ装備だと判明。これをどう表現していいのかよくわからんが、イモローブもびっくりするよーなへんなデザインに唖然呆然・・・そして爆笑。

画像もともと露出多めでへんなデザインの多いDE♂の軽装備だが、これはいくらなんでもひどすぎだろう・・・w ローブもなんだかどんくさいし、重もケツがでかく見えてダサいし、イモ装備はDE兄さんの敵だと思う今日この頃でございます。

もっとカッコイイの出せええええ (#`Д´)ムキー
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

盾、88になる

88じゃまだチェーンヒドラが取れないので物足りないですぅ・・・

それはともかく、イースとあまり差が広がらないようにしたいので、ちょっとその辺は調整しながら育てないといかんなと思う今日この頃。なのでイースも募集があれば野良PTに出したいのだが、絶対数の多いイースはすぐに埋まるかイースがマッチを立ててるかという状況なのでなかなか野良に行けない。

・・・まあそのうちイースも自力で募集しなきゃならんのかも・・・とは思うのだが、「盾でPTLやって」という脅しががががw


なんて盾とイースに逃げてる場合じゃなくて、現在84のストスクをさっさと覚醒させろってことですね。ハイ。・・・誰か寄生させてくれ ← ストスクに関しては完全に他力本願
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

お餅についてきたアレが

公式ショップで売っていた正月セット。お餅はトラザン討伐中に美味しくいただきますた。
いや、盾が転がると全滅しかねないので、必死こいて秘薬やら餅やら投入してたのだ。なんとか一度も転がらずにトラザン退治に成功。餅の御利益かどうかは謎。

画像そして餅に付いてきたと思われる精霊・・・じゃなくてバグベアーのアガシオンは、召喚して放っておくとなにやらお肉自慢を始める。なんだい、かわいいじゃないかようw
周囲を見ると、みんなテルシを召喚してキラキラしてるので、PT内で一人だけバグベアーなんぞ召喚してると妙に目立ってしまうようでございます。

公式のSS板には毎年恒例のお餅漫画が投稿されてたので、今年も笑い転げましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ストスク、84になる

サブクラスのレベルキャップを外すためだけにレベル上げに励むストスク。
もともとが臆病かつ怠け者なので自力で狩りをすることはほとんどなくなり、ひたすらイースを追尾して楽して上がろうと血沼で南部の尻を追いかけ回す日々が続いている。

それでもたまにmobにちょっかい出して転がったりするお馬鹿さんなのだが・・・
昨日はイースの血沼クエ中にmobの群れにちょっかい出してヘイトを稼いで転がり、イースのリザで起こしてもらう。経験値は20%しか復旧しないが、追尾なので文句を言えないチキンなストスクでございました。

イースのクエ完了後もSたんの血沼クエに寄生するストスク・・・どこまでも図々しいヤツでございます。もっともSたんの血沼クエにはイースとH氏もくっついて行ったが、短剣の俊足には追いつけないのでSたん以外は全員寄生になりましたとさw (しかも時々イヤガラセのように加速して楽しむドSなSたん・・・)


そんなこんなで怠け者のストスクもようやく84に到達。あと1レベル頑張ったらWIZ覚醒してそのままWIZとオサラバだ!w


・・・その頃盾は体調不良で寝込んでおりましたとさ。(=中の人の肩凝りがひどいので、操作の忙しい盾はちょっと休んでる)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>