本職シリ、ようやく66になる

画像かつてDE7職制覇しよう!というバカげた思いつきでいろんな職のキャラを作ったが、本職のシリ(キャラ名:へなちょこ野郎)ももともとはそういう存在。ソロでシリを育てられるかどうかを考えずに作ったキャラなので二次転職まではWIZと何も変わらなかった。
そんな彼も今はふつうにヒラとして地味に成長中。ようやく66になった。・・・三次転職はまだまだ遠い先w

そして昨日眼鏡エルフ君にドレイク軽を譲ったのはこのシリ。彼のインベントリにはもう一つ軽装備がある。シリをよく知らなかった頃に軽装備でもいいんじゃないかと思って誓い装備のクエ後に軽装備を貰ったのだが、これは失敗でございましたw (覚醒したヒラは軽装備でもいいとかいう話もあるようだが、三次職まではローブのほうがよさげ)

で、軽装備を使っていた名残で彼がスキルを取るときは軽装備マスタリもそのまま上げている。66になったのでまた軽マスタリを上げましたとさw (ローブマスタリもちゃんと上げてるが)


ところで、へなちょこもシルバーシャペロンを被っている。この帽子は3キャラに買ってやり、常時着用しているのはこのシリとイースで、盾は狩り中は被らない。
・・・どうやら黒髪DEだと帽子を被せたくなるようだ。ストスクはデスローブと白髪が合ってないので現在黒シャペ着用中だが。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

眼鏡エルフ君のお着替え

画像不本意にも馬に転職してしまった眼鏡エルフ君。Cグレ装備の予備がないのでしばらく放置していたが、やはり無い事実は変わらないので、その辺に余ってたCグレ装備を着せることに。

・・・というわけで、ドレイクレザーメイルセットなど着せてみる。かつてはファントムレンジャー(黒弓)やアビスウォーカー(短剣)、そしてカマエルが着ていた軽装備をそのままお下がり。・・・デーモンローブが空いてたような気はするのだが、どのキャラが保管してるのかわからないので、とりあえず本職シリ(現在65くらい)の倉庫に眠っていたドレイクを引っ張り出してみた。(かつてシリにドレイクを着せてみたことがあるのでそこにあったw)

ま、召喚職なので本体が魔法を使わない限りは軽装備でも問題あるまい・・・といい加減な判断。どうせ本気で育てる気はないし。(重装備を着せて二刀で殴るってのはどうだろう?)

とはいえ全く放置してもしょうがないので、久しぶりに動かしてみるかー!ってことで、彼の妹であるエルフ盾と一緒にFVで少しだけ狩り。当然のことながら2PC操作なので召喚が追尾。ユニコーンに殴らせるマクロを使って、メイン操作は盾のほうでなんとなく狩ってなんとなく成功。
ちなみにエルフ盾は47、眼鏡エルフ君は44でございました。


画像エルフ兄妹がバカやってる一方、クソ真面目なDEイースは産室での特訓や血沼でのストスク上げで地味に経験値を稼いでようやく86に到達。
この前産室で3回転がるという屈辱を味わった彼は防具のパーツをすべて防御型にして地耐性を上げて幾らかマシになった。火力は相変わらず微妙・・・。しかし昨夜いけいけグラ氏、H氏(の召喚)と一緒にフェアリーの移住地で狩りをして、近接ATKの動きを少し勉強した甲斐もあって、今日の産室では衝撃波を食らう前に倒すやり方も覚えて少し成長。
・・・デバフを入れまくるのでイースはけっこう忙しい。盾も忙しいがイースもなかなかいい勝負。


そのイースの追尾して寄生でレベル上げ中のストスクは昨日久しぶりにまともな狩りをした。ティラノ狩りとか。
ヒラやってるはずのいけいけ氏(デュアルクラスがシリ)がなぜか殴ったりしてたよーですがw しかもクリスタ槍だったとかなんとかw そんなシリはそうそうお目にかかれないかもしれないw 二刀を振り回して三次転職クエを果たしたワタクシのとこのシリよりも斜め上行ってますw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

続・踊りの不運

クエ消化でこけたり、救援でこけたりで災難続きのイース(踊り)だが、さらなる不幸が彼を襲う・・・w

昨日は血沼クエの前半をやりながらストスクのレベル上げをしていたら、何やら血沼ラムーン方向から走ってくる怪しい人影・・・
何だろう?と見たら悪名高いザリチェ氏。・・・この前はQA部屋でドワ子がアカマナフに殴られたばっかだよな・・・とウンザリしつつ眺めてたら、ザリチェ接近。

先にストスクを殴り倒したザリチェ、そのままイースも殴り倒す。

イースだけリターンで帰還することは可能だが、それはせずに事の成り行きをずっと眺めていたイース。たぶん彼は既にヤケクソw ほとんど抵抗せずに転がりましたとさ。
この時点でストスクは81に上がった直後で、転がって最寄ったところでレベルが下がるわけではないので、ストスクはDE村に最寄らせ、イースは盾(ストスクと同じ垢)の救援を待ってそのまま昼寝w

盾に祝スクで起こしてもらってDE村に帰還したイース、気落ちしてるのか、その後盾の産室ミッションのために¥を入れたが何か1つ入れ忘れたらしく、ソナタが切れた後の盾はいつになくノロノロ狩り。・・・それにしてはスコアが良かったというのが盾の謎だが。


ちなみに産室のスコアは、¥が足りない状態の盾が昨日は1500を超えてた。イースの場合、自分でソナタを入れても盾の半分程度。火力の問題もあるが、盾の硬さもかなり影響してるのかもしれない。イースは一昨日の産室で3回も転がったw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

踊りの不運

画像盾が地味ながら少しずつ成長している陰でイース(踊り)が苦労している今日この頃。連休中は成長どころか経験値減りますたwww 何やってんの、南部・・・orz

盾にひっついて血沼で狩りをしている分には盾に守られていて安全なのだが、単騎ではまだ微妙に危なっかしい。
いちおうイモ重を着てはいるが、属性はまだついていない。とは言っても盾のイモ重も地耐性しか貼ってないので闇属性のアサシンとの相性は微妙だが、剣が聖属性のまま放置状態なのでアサシンには強い。
イースの場合、もともと聖だった二刀を風に変えたのだが、そのためにアサシンとの相性はあまりよくない。そして単騎で血沼に行ったら案の定アサシンに負けて転がった(つд;)

産室でも火力が微妙なのか、頻繁に衝撃波を食らって危なくなることが多い。一度などは衝撃波で転がったし。産室は妙な所で、mobは地属性だと思うのだが、なぜか聖属性の剣を持った盾の火力のほうが風属性の二刀を持ったイースに優っている(そして盾はライオンを使っていない)。¥にしても最初の3分くらいはイースの5分¥があるが、後は30分¥しか残らない。それでも火力は自分で5分¥を更新できるイースより上。
武器のOE値は1しか違わない。数字だけ見たらどう考えてもイースのほうが火力があるはずなのだが、削るのに時間がかかっているもよう。何かがヘン・・・@@

が、彼の不運はこれだけでは終わらない。

踊りが三次職になった時にSMを使えるようになり、以後SM要員として活躍の機会が増えたのだが、これはイースになっても変わらない。そしてミイラ取りがミイラになるよーな事態にwww
覚醒職だから覚醒狩場に乗りこんで救援くらい・・・まあSMあれば大丈夫だろ・・・ってわけにはかなかった。SM状態のままでも、転がったキャラを起こしたらヘイトを稼いでそのまま一緒にゴロンと転がるイースw 情けない・・・orz

それの予告だったのかもしれないが、先日風邪を引いて寝込んでいてヘンな夢を見た。
盾とイースがどこかで戦ってるのだが、イースがやられて盾の腕の中に倒れこんでしまった・・・。(夢の中にゲームが出てくる時点で十分終わってるが、内容が腐ってるのがなんともはや@@)


それはともかく・・・イースはちゃんとやろうとするとけっこう難しい職なんじゃないかと思う。
単純に歌・踊りから進化した職でなくプロフやオバロ・ウォクラも合わせた形になっているので、歌踊りになかった補助的なヒールを適切なタイミングで入れたり、物理・魔法の各種デバフを使い分けたりでスキルの説明を読むだけでもけっこう大変。
単騎でスキルを覚えながら育てる他に、ちゃんとPTで動かしてみたいなーとも思う。あまり急いでレベルを上げないほうがいいだろう。(他の職もそうだけど)

ちなみに上のSSではデス重を着ているが、これは土曜日にDVに行った時のもの。闇耐性が欲しかったのでイモじゃなくてデスにした。帽子は例のシルバーシャペロンで盾とお揃い。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

QA部屋の珍客

画像QAを食うためにQA部屋にキャラを埋めておく人は多いが、わざわざこんな姿で出向いてくる人はそう多くはないと思う。

というわけでQA討伐のために待機する人の群れの中に明らかに場違いな感じのお方が約1名登場。PT編成待ちで待機する人々を片っぱしからなぎ倒してご満悦のアカマナフ氏。
・・・しかしこの後彼の身に想定外の不幸が・・・w

画像機転を利かせた方々がレイドの子の一部であるガードアントを引いてきてアカマナフ氏に押し付けたところ、アカマナフ氏石化。どうやらレイドの呪いにかかったもよう。
納得のいかないアカマナフ氏は何やらブツブツと不思議そうに呟いているが、横で見てたワタクシも魔剣の設定のことはさっぱりわからない。

氏が言うには、高レベルのキャラで出たアカマナフをLv42のキャラに持たせたので、本来ならレイドの呪いにはかからないはず・・・はずなんだが、魔剣にどんな設定があるのか、本体が42だろうがなんだろうがしっかり石化して行動不能にw この後しばらくは石化が解けてちょっと移動しては再び石化するアカマナフを見物するという、よくわからないショーになりましたとさ。

しばらくそんなことを繰り返した後、逃走したアカマナフを追いかけた魔剣ハンター氏が彼を仕留め、魔剣は消滅。その後普通にQA狩りと相成りましたとさ。
・・・QAリング出ますた。サンタさんありがとう・・・(まさか石化した彼がサンタさんてオチじゃないだろうな・・・)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

かっこ悪い装備

画像帽子じゃなくてマントに注目。これがかっこ悪い装備その1。
たまには盾にも帽子を被せてもいいかな?と思って、公式ショップでシルバーシャペロンを買った。で、オマケの箱を開けたら、いらないアイテムがいろいろ出たついでに、ヘンなマントも出た。クリスマス限定のようだが、なんだか重そうなマントだ・・・

シルバーシャペロンはナイトの白マントに合わせたのだが、ゲゲゲが気になるので狩りのときはあまり付ける気がしない。どうもこの盾は本気モードのときは帽子を着けないほうがいいようだ。


画像かっこ悪い装備その2。むしろこれが本命。
例のオークメイジに見えてしまうDEのイモローブ。
DE♂の装備は襟がきっちり詰まってるか、喉から腹まで露出しちゃってるかのどっちかが多いように思うが、これは中途半端。しかもローブの場合、生地がここまで重厚そうなのは今まで無かったように思う。この中途半端な露出と重厚な生地のスカートなのでオークメイジと間違えるのだと思う。

イモローブ本体だけでも十分かっこ悪いのだが、これと白いマントがまったく合ってないので何の救いにもならないどころか、よけいにかっこ悪く見えているんじゃないかと思う。貧相なデスローブのほうがまだマシだと思うほどにこれはひどい。
・・・現在80のストスクを性転換しようか、などと思ってしまった今日この頃・・・orz いずれストスク(兼シリ)も覚醒すればイモローブ・・・(つДT)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

Sたん覚醒

画像初心者マークを付けた新人さんとしてクランに入った黒短剣Sたんが昨日めでたく覚醒してオーセルローグになった。
ここしばらくはワタクシが血沼クエをやった後に祭壇側で一緒に狩りをして廃上げしていたので、84になってから覚醒まではあっという間。経験値2倍キャンペーンもかなり効果があったもよう。

というわけで恒例のマント&馬のお披露目。
ローグの赤マントはカッコイイと思うのだが、「赤マント買ったのに・・・」となんとなく不満そうに呟くSたん。そういえば前に課金の赤いマントを買ってたな・・・w しかも色もかなり似てるので、本人は見た目が変わった気がしないのだろう。
馬のほうはトゲトゲ装甲の攻撃的なデザイン。さすが暗殺職。

さて、Sたんが覚醒したので一緒に血沼でデイリークエ。Sたん+盾+イース(¥のみの追尾)という構成で行ったが、覚醒ローグの火力ってやっぱりスゴイね・・・ってことで、狩りの効率は一気にアップ。ただし、クエ自体は全員分のアイテムが集まるのにかなり時間がかかる。たぶん1H以上。

その後は人が揃ってるということで、H氏(の別キャラ)といけいけグラ氏を加えて消滅のPT狩場に行ってみる。さすがにここで2PC操作はできないので、イースのほかにヒラとATKを募集した。
・・・なぜかこっちはデイリークエのアイテムがすぐに揃う。揃うのだが、ヒラの人がワタクシの盾操作にかなり問題を感じたらしく、「トラザン行って盾の動きを練習しよう」と提案。そのままトラザン討伐に。

・・・操作の問題はたぶん壁を背後にしなかったことじゃないかと思う。壁を背後にすると視界が切れたりキャラの内部が視界に入ったりするので、狭い部屋ではあまり壁に寄らないようにしている。消滅の場合はヒラや軽装備などのやわらかいキャラの隣にmobが沸くのが怖くて視界を広くとらないと不安なので普段以上に壁を嫌ってるんだけど・・・orz

で、トラザンは何度転がったか数えるのも面倒なくらいに転がって、最初に募集したヒラさんは途中で抜けますた。 (さすがにトラザンだと壁に寄っても毒を幾重にも食らったら転がる。再度欠員募集をして再び挑戦。
・・・次に来たヒラさん(カディ→エアロと思われる)が上手い人で、MPはギリギリ、トラザンに追いかけ回されたりもしていたが、うまく生き延びて他のPTメンバーの蘇生をして、苦労しつつもなんとか討伐成功。全滅するかと思う瞬間にHP回復して全滅を免れたという場面が数回あったように思う。解散後に「上手いヒラさんだったね~」としばし話題に。

ちなみに、上手いヒラさんが言うにはトラザンは普通はヒラ2人+他の構成らしい。
昨日の構成はかなりめちゃくちゃだったので、よく成功したものだと思う。このヒラさん、かなり上手いんじゃないかなぁ・・・(終ったあとで「ヒラ1の動きを勉強しよう」と言ってたので、すごい向上心のある人だと思う)

PT構成:ヒラ1、盾1、イース1、ティール2、召喚1、ローグ1
火力の高い召喚は唯一遠距離も使えるので卵割り係、残る近接職がメインの火力でございました。


Sたんは覚醒したその日に消滅PTやらトラザンやらてんこ盛り。ゴージャスなのか踏んだり蹴ったりなのかよくわからないが、トラザンを楽しんでたようなのでよかったかな?ってことで。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ストスク(とそのサブクラス)、80になる

画像順序から言えば、メインクラスのストスクでなく、サブクラスのシリが先に80になった。
どうやって育てようかなーと悩んでたら、Sたんが「血沼でイースに寄生すれば?」という過激な提案。防具がDCローブで属性以前の装備なのだが、イースの火力なら祭壇側なら行けるだろうってことで、実際試したら行けちゃった・・・。
微妙に不本意な部分はあるが、80手前で足踏み状態だったシリは追尾で一気に80に。しかしSP不足でマスリチャがまだ取れないw

夜になって今度はいけいけグラ氏のサブクラス(タイラント、その時点で77くらい)を廃上げしちまおうってことで、またしてもイース・南部登場。いけいけ氏に便乗して79でやはり停滞していたストスクも、Sたん(開始時点で83)もまとめて上げてしまおう!という流れになり、祭壇側で廃上げクラハンにw

そして、いけいけ氏、Sたん、ストスクともレベル上がりましたとさ。
Sたんは現在84なので覚醒が間近に迫ってまいりました。Sたんの三次転職以来の最大の楽しみでございます。ストスクはようやく80になったが、これからさらに85にして覚醒させないとシリのレベルキャップが外れないので先は長い。とっとと85にしてデュアルのシリを育ててWIZなんかやめたい今日この頃w

画像シリ、ストスクとも80になったので、いちおうデスローブに着替えたけども、これは本当に貧相に見えて困る・・・帽子でごまかしても貧相なのは変わらない。
ちなみにこのマジシャンズハットはワタクシの中では礼服専用装備なのでどうにもしっくりこない。結局ストスクは黒シャペロンを被っている。無駄な買い物しちゃったぜ・・・(しかもイースも黒シャペ)

一方いけいけ氏はタイラントが80になったらクラス変更でヒラ(3職のどれになるかははっきりしてないが、たぶんシリ)になるらしいが、昨日狩りをしながら「タイラント続けたいよ・・・」と呟いてたのでちょっと気になる。
いけいけ氏はヒラをデュアルにするらしいが、自分でほんとに納得してなら別に問題はないけども・・・どうもタイラント続けたい発言もあるので、無理にデュアルにせずにサブサブくらいでやったほうがいいんじゃないかという気がしなくもない。本人が決めることだからワタクシはどうこう言いませんが。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

(恒例の)馬とマントお披露目

画像先日覚醒した踊りの馬とマントを幻想の島にてお披露目。
普段はそういうものに興味を示さないH氏がなぜかピンクのマントと楽器付きの馬を見せろなどと言いだすので。人をネタにして笑いたいんでしょうな・・・w

で、既にHumファイターのイース(ほのぼのグラ氏のサブクラス)で紹介したが、マントも馬も種族問わず同じデザイン。・・・♂キャラにピンクのマントってのがどうにも微妙な気がしなくもないが、やや紫がかったデス重との相性は悪くない。が、派手馬とデス重の相性がいいかどうかはかなり疑問。

ちなみにあちこちで見かける女性イースのマント姿はやはり女性だけあって似合っている。可愛い。

覚醒職用のR装備は・・・種族によって印象が違うが、少なくともDE男のイモ重装備はひどいw ケツがでかくなるのは良くない。そしてDE男のローブはもっと強烈で、ワタクシはこれを見かけるとかなりの高確率でオークメイジと見間違える。


さて、覚醒したイースだが、さっそく血沼にソロで狩りをさせてみたところ、アサシン以外にはかなり強い。オマエほんとに元踊りか?と問い詰めたくなるほど強い。自分で必要な¥をかけられるのでしょうがないが、それにしても盾との火力の違いにびっくり。しかしさすがにアサシンのIKには手も足も出ずに転がったので、結局盾が救出に向かって、その後は2PCで狩りといういつものパターンに落ち着いた。

・・・盾とイースの組み合わせだと今度は殲滅が速すぎて操作が忙しい・・・@@ 盾をメインで操作し、イースはマクロでデバフのある攻撃スキルと通常殴りでアシストさせているが、盾の操作に戻った直後にmob昇天・・・。ただ、イースを通常殴りだけにさせておくとアサシンが危ないので仕方ない。


で、やっぱりいると便利ということで、深夜に入って火鉢クラハンのお供で付いていったイース、PTを出たり入ったりを繰り返して¥係をやってましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

踊り、覚醒する

画像ずっとST(シーゲルナイトなのでSKと略すべきかw)にひっついて血沼クエの手伝いをしていた踊りが昨日85になり、そのまま覚醒クエをやって、迷うことなくストレートにイースエンチャンターに覚醒。廃上げに近かったせいもあるが、80になってからの踊りの成長はものすごく早くて、悪霊や恥辱など普通のソロ狩りをしないまま覚醒まで突っ走った。(踊りがいないと盾が血沼のクエもろくにできないのでw)


画像覚醒狩場でイースを何度も見て、少なくともDEイースは踊りのアクションが高速になった程度なので違和感もなく、ナイトのときのような躊躇いや抵抗はなかった。
それでも「ああ、これで踊りじゃなくなるんだな」という一抹の寂しさはあって、覚醒の直前に唐突な思いつきでMPが許す範囲でありったけの踊りを踊った。

その後はとんでもない数のスキルを1つずつ確認しながら取ってSCに配置するという、地味に大変な作業に手間取り、まあイースになった彼がイースとしての初仕事をするのは当分先だろうと思ってたわけですよ。


そしたら、深夜あたりにいけいけグラ氏(いつの間にか88)、ほのぼのグラ氏、H氏、ワタクシが揃ってるということで、唐突にどこか狩りに行こうということになり、あちこちさ迷った挙句、創生の庭園で狩りをすることに。(85の盾から見て薄赤mobばっかりなのだが)
で、ほのぼの氏がウォーリアの状態でネビト¥を貰っていたのでイースにJCできず、¥はH氏のエアロ¥のみで挑戦。¥の効果と種類はイースの30分¥と同じだが、イースの5分¥に相当するものがない。・・・まあ¥が少ないってこういうことだよな、と見事にPT崩壊。まあ、mobが複数いるとこにヘイトで釣ろうとしたワタクシのミスが最大の原因だが、とにかく複数のmobを相手にするには火力も防御力も厳しかった。あとはデブmobの一発がかなり痛くて一撃でヒラ昇天とか盾チェーンも間に合わない。

そこで急遽¥だけの操作ということで南部(うちのイース)を入れて再度挑戦。
5分¥の上乗せ、チェーンを使った引き狩りの要領、デブmobがヒラの近くを通りそうなときは他のmpbの相手をしていても引っ張っておく、という方法でようやく安定。ATKがどういう工夫をしてるかまでは見てる余裕なかったですがーw(ノックして他のメンバーの追撃スキルが活性化というのは使ってたようだ)
しかし、このめちゃくちゃな編成(ヒラ1、¥1、近接ATK2、盾1)でもなんとか狩れるということは、Sたんが覚醒したら短剣HKも加わってもっと楽に狩れるね、ってのが結論でございました。(あとWIZか召喚がいるともっと楽になるはずだが、人の少ないクランでは2PC操作になってしまうので無理がありそうだ。少なくとも盾とヒラはメイン操作でなければ危ない。今回イースが¥以外何もしなかったのも、イースの操作をするワタクシが盾だからしょーがないってことでw)


庭園より少し前に消滅PTに初めて参加したが、こっちはもう一人盾がいたので、その人を見つつお勉強の時間(ぉぃ 狩りよりも場所を取るのが大変そうだな・・・というくらい盛況というか混雑というか・・・。なぜそこまで混むのかは謎。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>