黒澤、ひっそりと62になる

画像長いこと61で止まったままだったファントムレンジャー・黒澤、昨日ひっそりと62になった。
この黒澤、ここには書かなかったが、61になってすぐの頃に狩場が定まらずにあちこち転々としていて虐殺の大地で槍を持ったドワ子にMPKされ、以降ずっと育成をやめていた。最近になってザケンやメイズに参加するようになって復活気味だが、ゲゲゲが気に入らなくて髪型を問答無用で変えられたり、防具を後発の短剣に取られたりと災難続きだった。

黒澤に関しては色々と問題があるのだがw
(旗つけたBOT臭い名前のエルフ娘が村に突っ立ってたのでセクハラしてみたり。そのSSは以前に載せたが旗は消してある。だが加工前のSSには旗はちゃんと映ってて、今もその血盟は存在しているようだ。そこの盟主がBOT(?)娘を認識してたかどうかは謎だけども。とりあえず大手ではないし戦争血盟でもない。ありきたりの中小規模の狩り血盟だろうと思う)

黒澤に関するもう一つの問題はペット。
ハッチリンを飼っているのだが、MPKに遭って以降狩りをほとんどしてなかったのでペットはまったく育っていない。そして中の人はいまさらハッチリンを育てる気力がなくなっている・・・w


そんな不遇なキャラでもレベルが上がるものなんだね・・・ザケン行った甲斐はあったけど、ザケンのためにここで止めようかと画策中。何かと運のないキャラ・黒澤でございましたとさ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

破滅レイドに失敗する

アデンの外に何やら怪しいヤツがいるので食いたい!というSたんのリクエストで、破滅レイドボス討伐に挑戦。

当然のことながら人が少なくてさらにインする人が少ないクランだけで食えるはずもないので、Sたんが初めての主催を買って出て討伐メンバーを募集。

結果、5回くらい挑戦してことごとく失敗w

レベル72で単体のレイドボスだがやたらに硬くて削れない。PTには三次職もいたのだが火力が足りない・・・@@ 単体だからよけいに硬いのかもしれないが、それにしても硬すぎるorz
・・・そして72なのでさすがにST(82)は参加できず、外部の盾陣だけ出してみたが盾陣自体が数分しかもたないのでやっぱり失敗。いったいどうしろとw

そんなこんなで撤退しましたとさ。


おまけ;
フィールドのレイドボスと同じ設定なら短剣に耐性があるということになる・・・(そして聖弱点、鈍器弱点がある)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

名声放置をしてみる

画像いつもなら領地クエをやってる領地戦の土曜日。
昨日はちょいと腹の調子がおかしくてクエをやるにはどうかな?という状態だったので、初めて名声放置というのをやってみた。

今回はアデンで傭兵登録したので、アデン城の近くの放置スポット(?)に行ってみる。放置の人が壁沿いに点々とお座りしてるので、そこに混ざってSTもお座り。少し経ってシステムログに「125の名声を手に入れました」と流れる。ふむふむ順調。

しばらく経ったところで、血盟ごとオーレンに登録したと思われるキャラが来て、並んでる人たちを次々に殴り倒す。STも一緒に殴り倒されておいた。名声放置がどういうものか見てみるため、何が起きてもとりあえずそのまま観察モード。
というわけで、転がったまましばらく見ていると、またシステムログに「125の名声を手に入れました」・・・つまり死体になって転がってても名声は勝手に入ってくるらしい。これは楽ですなw オリンで1試合ごとに登録するより楽。2時間放置してれば転がってても10分おきくらいに名声が入る。

その後、別の集団(アデンに登録した血盟)が来て、後から来た放置組のうちアデン以外のキャラを殴り倒していきましたとさ。(放置してた人の半分以上はアデンで、しかも領地戦が始まってわりとすぐに殴り倒されたので、彼らが来たときには点々と死体が転がってたのだが)


領地戦で中の人は体力温存したので、その後は火鉢でクラハン。タールを踏んで冷凍治療(?)というのが2回ほど発生。(1回めはST、2回めはほのぼのグラ氏) 謎の先進医療に触れた瞬間でございました(違
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Sたんの属性ショー

一次職時代から三次転職までずっと友情装備で通し、ボス討伐や野良レイドでコツコツ資金を貯めていたSたんが昨日めでたく友情じゃないダイナ武器にフォカを付けて友情装備卒業。防具のほうは数日前にCs氏にSODを貼ってもらってダイナ軽になっていた。

武器にOPが付いたSたん、次は初めての属性エンチャに挑戦。
既に0時半を過ぎていたので寝ようと思ってたのだが、Sたんの「これから楽しい属性ショータイム・・・」というカワイイ引き留めの言葉についついつられて属性貼りに立ち会うことにw

で、武器と防具にぺたぺたと貼った結果、手持ちの原石の約3分の2が成功(Sたんの体感で)。ずいぶん成功率いいじゃないか・・・と思ったらSたん曰く
「一人でこっそりやると失敗するけど、披露しながらやると成功率が上がる」
とのこと。
リネ1でもOEをこっそりやると失敗が多く、人に結果を晒しながらワイワイやると成功率が上がってたということなので、なかなか面白い話だ。


ただし、その後調子に乗ってSEにも挑戦したSたんだが、こちらは失敗してクリアされるというのが何度かあったので、日を改めることにした。


ちなみにワタクシの場合、属性エンチャは聖石のみ成功率が高くて、他は非常に悪い。なんなんだ・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

野良三昧の日曜日

2PCだと肩凝りが重症化して全身がだるくなるようなので、しばらく2PC育成をやめることにしたり@@

というわけで、昨日はほぼ野良三昧。
NBクエのお手伝い、血盟クエのお手伝い、レイドツアー、傲慢で普通の狩りPT・・・全部野良でストスクのサブクラス(シリ)で参加した。・・・毎回編成が変わるのが面白い。

NBクエは外部¥やら外部盾陣(?)やらゴージャスなサポートがついてびっくり。古参プレイヤーと思われる人の話では、最近はNBになる方法の主流は領地戦で、レイド転戦でこなす人は珍しくなったとのこと。それで応援したくなって参加という人もけっこういたようだ。イイネ・・・

血盟クエのお手伝いは以前GEでは時々やってたが(党クエですな)、リネ2では初めて。LAを血盟主が取らなければいけないらしい(たぶん)。一度タゲが飛んでこっちに来たので、生命秘薬、瞬間POT、通常POTをがぶ飲みしながらぐるぐる回って冷や汗かきますた@@ うーん・・・シリはひ弱だw 転がったら迷惑かかると思うとPOT投入も必死でございます。

レイドツアーは2PT編成で同じPTにビショがいたので、ワタクシの役目はほぼリチャ。ビショ、弓、WIZとMP消費の激しい人がいたので彼らの分を含めてMP管理が大変だが、これはいい経験になった。

傲慢PTは1PTでたまたまシリ2人だったが、もう一人もサブクラスのシリで本職はよくわからないがHumファイター。ヒールの詠唱時に踏ん張るような仕草をするので何やってるのか最初はわからなくてビックリしたが、Humファイターの詠唱アクションはああいうものなんだとノンビリ理解w いや、踊りもけっこう衝撃的だが魔法詠唱もなかなか・・・w
この人はほぼヒールに専念してたので、なんとなくワタクシの役割はクマとリチャとリンク処理になってたようでございます。(暗黙のうちにそうなってたようだ) リンク処理はmobのレベルが高くてなかなかスリが通らなかったのがちときつかった・・・orz これもMP管理がけっこう難しい。

結論:クマはほどほどに(おい


あとは暇つぶしにSTでオリンをテキトーに消化・・・
とはいえSたんにオリン参加のやり方を教えたり、そのSたんと当たって勝負してみたり、その後クラメン・O氏(クランにはエルダーが所属しているが本職は黒短剣)がSたんに短剣のPVP時の動きをレクチャーするので決闘場で見物したり・・・ついでにO氏と戦ってみたり・・・@@

一日で今までやらなかったことをあれこれやって疲れたが、新鮮で面白かった。
そしてオリンのクエ褒賞で貰った箱から24枠本が出てびっくり。メインのSTですらまだ22枠までしか取ってませんが・・・w
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サブクラスのシリ66になる

というわけで、残り20%ほどだったのでシーレンの封印で例によってドゥームナイト乱獲で無理やり66になったストスクのサブクラス・シリ。もうちょっと踊り(現在71)に近付けたいが、インク狩りをするとショット不足で悩むことになるので我慢・・・orz

量産A装備があれば砕くよとH氏は言うが、先立つものがない。量産A装備がドロップしないのではどうしようもない。工房に持っていく以前の話だ。

シリはともかくSTはというと、久しぶりに悪霊の棲処で狩り。涙を使ったせいか武器に少しばかりの属性がついたせいか、以前よりもだいぶ楽に狩れるようになり、そこそこの収入と経験が入ったハーブも出るので課金ペットのヒールすら不要。ついでに恥辱の埋葬地にも出してみたが、こちらも以前より少ない手数で食えるようになり、ここも涙があれば十分。ハーブは落ちないがそもそもmobがノンアクでリンクもしないのでスキルを使わずに済む。というわけでリチャも必要ない。
しばらくは悪霊と恥辱で稼ぐことにしよう・・・。


あとはSたんの布染めのお手伝いで傲慢の塔へ。こっちはレベルから見てストスクがよさそうなので、久しぶりにJCしてもとのストスクに戻した。レベルだけ考えてストスクを出したが、mobが魔法持ちなのでストスクのサイレンスがそれなりに役に立って満足。


というわけで、このところお手伝いが多い。手伝うのは好きでよくやるけど、必要な時に手伝ってもらえないのが悲しい。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

腕が痛いし

本日はH氏があとちょっとで82だというので、ほのぼのグラ氏、Sたん、STがお手伝い。巨人下層で1H狩らないうちにH氏は82に上がりましたとさ。
その後、Sたんが残り23%で77になるというので、ほのぼの氏がお手伝い。ワタクシはここんとこ腕やら肩やら腰やら痛いし、今日は腹の調子も悪かったので脱落。


さて、2PC(PC2台でなくキャラ2人)操作をするようになってから、肩凝り腕の凝りがひどくなった。ついでに腰痛もw
あまりいい傾向とは言えない。というかむしろ悪いかも・・・

2PCでやらなければならない事情は前にも書いたが、ソロよりはPTのほうがバイタの減りが小さくなり、経験値の効率が良くなるためで、そうなると踊りとシリ(ストスクのサブクラス)をまとめて上げるのがいい。なのでこの2キャラのレベル差が大きくならないように調整しながらということになる。シリを単騎で動かすことがあっても、踊り単騎は極力避けたい。

クラハンはあるにはあるが、メインキャラを出すのが普通で、サブクラスやメイン以外のキャラは勝手にソロで育てろという風潮が強いように思う。近いレベルのキャラがいても手伝わない。
・・・ワタクシとしては一人で育てるのが大変なキャラを手伝ってもらって、ソロでできるのはソロでもかまわまないのだが・・・。STはソロ育成が可能なのでクラハンじゃなくてもいいが、SたんのLv上げの手伝いや80+の狩場では人数が揃わないときついので出来るだけ参加している。


でもね・・・

70近くなると上げるの大変だから、そういうキャラこそ手伝ってもらいたいと思うこともあるし、肩凝りや腕の疲れが2PC操作だとハンパないのを考えると、延々と2PCばかりってのはどうかと・・・(下手すると仕事にも支障が出るので)

でもそういうワガママは通らないようなので、最近はカマロカや低Lvレイドを探して野良参加してるけども、それもいつもあるわけでもなく・・・orz

ああ、メンドイ・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

野良レイド初参加

昨日はインしたらSたんが「人あつまんねー」といきなり言いだしたので、何かと思えば、低レベルの破滅レイドの人がなかなか集まらないとのこと。ちょうどネクカタに空き部屋が無くて困ってたので、この際レイドで暇を潰そうなどと思いついて、Sたんと一緒に参加。

最初は踊りで行ったんだが、レベルの関係で呪いがががががw

その後ハイネスの破滅レイドにもそのまま踊りで行ったのだが、ヒラがたまたまSたんのビショ1人で、ATKも足りずに全滅。そこで主催者に一言入れてワタクシはシリにCC。さらに人を増やして、ビショ1+シリ2までヒラが増え、ATKも増えて再度挑戦。・・・と思ったら、開始直前にもう一人のシリがインク狩り態勢に変身したものの、「変身しないほうがいい」という主催者(?)の意見があり、もとのヒラに戻る。

というわけで、野良初参加で図々しくシリやってきましたとさ。

10人近いPTもヒラが複数というのも初めてなので最初は戸惑ったが、ヒールはほぼビショがやると判断して、シリ2人はクマとリチャにほぼ専念。そういう役目なんだね・・・。


踊りに関しては歌と合わせた経験が皆無に近いので、どうやらワタクシは踊りで参加しないほうがよさそうだ・・・@@ こればっかりは経験しないとわからないんだろうけど、野良でいい加減なことするのは怖いしな。シリなら何をすればいいか判断できるからいいんだが・・・

そして現在71の踊りが前途多難だなーと今からため息。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

悪魔の囁き

火炎の沼のコンジャー家族相手に踊りとシリが奮闘中。中の人がリンクをあまり気にせず、コンジャー以外のmobを引っ掛けてもそのまま狩るので、さすがにシリを追尾で済ませるわけにもいかず、踊りにタゲ+殴りを指示してから窓を切り替えてシリでBB+クマ、再び窓切り替えで踊りの攻撃終了を待ってタゲ+殴り、窓切り替え+クマ・・・なんてことをコンジャー1匹ずつにやってるのでかなり忙しい。コンジャー以外のも引っ掛けた場合はGHなども入れるので、シリは普通に忙しい@@

という話をしたら、「本職のシリをクランに呼び戻して育てればいいじゃない」とH氏がのたまった。

うちの本職のシリは踊りと同じ垢(STやストスクとは別垢)のキャラで、アカデミ卒業後はインク狩りで育てるのがイヤで放置していたのだが、STのサブクラス(猫)を上げるついでに育ててしまおうということで、最近また動かしている。こっちはストスクのサブクラスと違って本格的な追尾だが・・・


H氏がクラハンに猫連れてこいと言いだして(おそらくはワタクシがシリをくっつけてくることも予想して)、昨日はFVでSたんのHum盾、H氏のなんかよくわからんサブクラスと一緒に狩ることに。
・・・FVのmobはHP2倍だったか3倍だったか、1匹倒すのに時間がかかるので、追尾で済ませる予定だったシリがクマを入れて・・・という想定外の展開に@@ 結局踊りコンビと同じよーなことになってましたとさ。


H氏は誰かにヒラを押しつけたくてしょーがないようにも見えるのだが、ヒラ以外の職をやると眠くなったりすぐに飽きたりソロに逃げたりする悪癖があるので、ヒラをやる以外にあるまい。でもことあるごとにワタクシやSたんに「シリ育てたら?」とか「ヒラ作ったら?」とかブツクサのたまっておりまする。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

Sたんの三次転職

画像先日76になったSたん、昨日三次転職クエに挑戦。
クランに加入した当時、若葉マークをつけててリネ2はまったく初めてだということで、なんだか自分のキャラが三次転職を迎えるよりも嬉しいH氏やワタクシ。「転クエやってくるー」というSたんの言葉を聞いて、じゃあ手伝おうとしゃしゃり出る。

短剣職はルアーでmobを1匹ずつ釣れるので聖者の渓谷の天使はリンクすることもなくさくっと終了。ええもうフルボッコされて転がったうちのストスクとはえらい違いでございます。

他の交感石も淡々と終わり、お手伝い部隊が本領発揮したのはやっぱり700本ノックw H氏がやりにげ男(仮名/シリ)、うちからストスクを出してひたすら虫とホネを乱獲。1Hかからずにハリシャアドミニストレーターが出て無事終了。普段はPTに向かないストスクも、mobがまばらでウザい魔法を使う参拝地では遠距離高火力が生きる。というかこういう時しか役に立たない。

700本ノックもすぐに終わって最後の交感石もH氏の案内ですぐ終わり、Sたんは無事にゴスハンに転職。ダイナ軽を着た姿が大人っぽく見えるなーとちょっと感動(SSの左端がSたん)。・・・ウルトラマンと言って感動をぶち壊した人もいましたがw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>