フラペ、ウサギ、ダイナ

アイテムが手に入るイベントがてんこ盛りでピースゾーンは放置キャラでごった返しだったが、そろそろおさまるかな?と思ったらフラペ延長・・・GKでクリエラ落ちとかまだ起きそうですね。ハイ

根性のないワタクシはウサギイベントは早々に脱落。フラペは2個目を貰って今度はメインキャラ(ST)に召喚させることにした。フラペに関しては欲しいもの(SジェムとかSジェムとかSジェム)はあまり出ない。とりあえずストスクのダイナ剣にはアキュを付けないと使い物にならないので、露天でSジェムを買ってなんとかしたが、STの剣の分のSジェムはまだまだ遠い先。コデナはちまちま集めているが、これも優先度から言えばストスクの染料のほうが先で、STの剣なんぞは後回し。

そしてダイナ防具のほうだが、こっちは踊り用の重装備一式は揃ったがSODはまだ先。踊りがまだ70なのであと2~3ケ月くらいは必要ないだろうと予想。・・・踊りだと肩のところに鳥頭を付けなければならんようだが・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

追尾その後

PCを買い替えて性能が格段に良くなったので1台で2垢操作出来るようになり、追尾にもそれなりに慣れてきた。

もともと追尾を教えてくれたH氏はネクカタなどのダンジョン内での追尾が得意らしいが、ワタクシは1キャラ操作でもダンジョンのような狭いところが苦手なので、追尾もフィールドでやっている。フィールドだと地面のでこぼこや岩、立木などの障害物は多いが、広いせいか操作しやすく、追尾キャラがひっかかることは今のところほとんどない。

ストスクのサブクラス・シリ(現在64)は踊り(70)を追尾しているが、彼らは立場を逆転しても狩りが出来るので便利と言えば便利。ストスクがメインクラスのときは、踊りが追尾する側になって殲滅はストスクの仕事になる。(昨日少し温泉で試した。2分に一度踊らなければならないのが面倒臭いw)

STのサブクラス・猫(現在47)は本職のシリ(43)を連れて狩りをしている。こっちもフィールドでの狩り。このシリはもともと育てる予定はなかったのだが、猫だけで走り回っても飽きるので、ついでにシリも育ててしまえば一石二鳥。
・・・そしてこのシリが61になったら、弓に追尾させてシーレンの封印へ行けば、弓ともども育てられるんじゃないかなーなどと馬鹿げた夢を見てみる・・・(インク狩りなら弓は何もしなくてもいいし) 弓単騎で育てるにはあまりにマゾすぎて心が挫けそーですorz
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

踊りは70になり、SたんはNBになる

画像なかなか上がらずに苦労していた踊り、昨日火炎の沼で2H頑張ってなんとか70に到達。適正mobはフットマンと弓とウォームで、最初はこの3種類を狩っていたが、どうも効率が悪いような気がしてきたので、途中から芋虫、スカウト、お化け木とコンジャー家族に変更。コンジャー家族以外は緑表示だが、このほうが効率がよかったようだ。
・・・そして危険と思ってたコンジャー家族は普段あまり使わないポイズンブレードやデーモンブレードを使ったらで意外にあっさり食えた。(MP減るからあまり使いたくはないがw)

そして70になって新たに覚えた踊りは水耐性の踊り。んー・・・巨人で使える・・・かどうかは謎w


夜はほのぼのグラ氏がインしたので、H氏、STの3人で巨人下層で狩り。途中からSたん(この時点で74)も加わる。
・・・短剣の火力が時々とんでもないことになるのは重々承知だが、83のほのぼのしからタゲを奪うとは予想してなかった(@Д@;) ただ、やはり二次職だと防具やら何やら不安な部分が多く、mobの一撃で大の字に転がるSたん・・・。ヒールも間に合わないが盾のフェイスも間に合わない。(しかもフェイスはディレイがすごく長いので一度使うと次がなかなか・・・)
何度も転がったSたんだが、H氏が祝復活を大量に持ち歩いてるので経験は減るどころかものすごく増えたらしい。

75にあとちょっとだったので、そのあとシレノス最奥で1¥ほど乱獲してSたん75に到達。ゴダでNBの手続きをして晴れて男爵になりましたとさ。・・・そしてあと1つレベルが上がったらいよいよ三次転職を迎える。(友情装備が消える前に76になりたいとのこと)


関係ないけどオマケ;
画像以前装備画像サイトで礼服姿のオーク姉さんに惚れて、黒短剣がクエで作った礼服を着せるためにオークメイジ姉さんを作った。恥じらうようなポーズが奥ゆかしい姉さん・・・w
隣の怪しいDEが発情してへんなエフェクト出してます。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

短剣を追い越す

※ 現在、今年2回目の夏休み中。会社の節電対策のため、今年は夏休みが2回ある・・・そして9月の連休は振り替え出勤日に(TдT)。

画像ストスクのサブクラスのシリが64になり、長い間63で停滞中の黒短剣を抜いた。
べつに黒短剣に飽きたわけでなく、短剣をメインキャラにしている人がクラン内に2人いたり、ワタクシの短剣の動かし方がまったりしすぎて明らかに短剣職に向いてなかったり、装備を揃えてやれなかったりと理由は尽きない。
(まあ、シリも育ったところでクラハンで使うことはあるまい。ヒラ百貨店みたいな人もいるので、不慣れなワタクシがやるよりはたしかだろう。)


踊りは・・・育ちません。てか、野獣の庭園の混雑がががががorz 今度は火炎の沼に行ってみよう。コンジャー家族に手を出さなければなんとかなるかもしれない。(ここも混雑してそうな気はするが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

追尾を伝授(?)される

踊りとシリがなかなか上がらなくて四苦八苦してたら、H氏がシリを追尾にして踊りにつけておけば一石二鳥みたいなことを主張して、なにやら追尾用のマクロの作り方を教えてくれた。

野獣の庭園の混雑とmobの密度の関係で効率はものすごく悪いw シリに関しては薄赤の牛やら熊やらを踊りが殴るよりも、自力でドゥームナイトを狩ったほうがいい。踊りはどうやってもこうやっても上がりにくいので諦めて野獣でちまちま狩るしかない。

さて、そんなわけで結局追尾の恩恵に与ったのはストスクのサブクラスであるシリ(現在63)でなく、二次転職後に放置されてた本職のシリ(長いこと41で止まってた)のほう。この哀れな本職は装備すら持ってないのだが、とりあえずアカデミーで貰った誓い軽装備とD杖を持たせてSTのサブクラスである猫を追尾させた。41ではろくな¥もないので何もせずに本当に追尾だけ。それだけなんだが、昨日と今日動かしてなんとか43に到達。
・・・追尾される練習をしたと言ったほうが正確かもしれない。追尾するシリを障害物にひっかけずに引っ張り回す練習ですな・・・。(猟師の谷の障害物は岩と石ころと立木だが、わりと避けやすい)


サブクラスのシリのほうはというと、今日はたまたま人がそこそこ揃ったので、たまにはサブクラスの育成やろーぜと半ば強引に(?)PTプレイで動かしたが、こいつもなかなか上がりにくいようで・・・。64まであと15%・・・orz

早くサブスキルとってみたいんだよおおおお! (サブクラス自体初めての経験だし)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

すっかり忘れていたが

ストスクがようやく78に到達。77になったのが去年の10月だから、ここまで来るのにずいぶん時間がかかったというか放置が長かったというかw

ストスクの育成がもたついたのは、装備がひじょーにショボくてまともに狩りするのが大変だったり、祝ASpsが割高で狩りをすると赤字になったり、STが三次転職後にシレノスで安定して狩れるようになって稼ぎ頭になってたりといろいろ理由はあるのだが・・・
ショット類については需要が高いせいかSのほうがAより安いことも多い。

で、先日発売された7周年記念パッケージでもれなくダイナ武器が貰えるということだったので、ストスク用にダイナファントムを貰った。これで長い間頭痛の種だった装備の問題はいくらかマシになった。少なくともショットの売りがなくて途方に暮れるという事態は避けられる。(そしてデザインが嫌いなアルカナ杖を買おうかなんて考える必要もなくなる)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

青くなったサムサムで

画像シーレンの封印でドゥームナイト相手にインク狩りで育っていたストスクのサブクラスのシリ、インク狩りじゃあストスクと大して変わらんので面倒くさくなったもよう。しかもシリらしいことはまったく出来ないので、狩りが面倒くさくなってくる。これはなんとかしないと!w

というわけで、さんざん考えた結果が、自分でルーツ、スティグマ、ブレスを使いながら二刀でmobを殴るという一人二役。ヒラ兼ATK。火力は目に見えてしょぼいし、二刀はSTが二次職時代に使っていたサムサムなのでさらに微妙。そこでアカウント内の全キャラの倉庫を漁りまくって神秘B-DAIが4個あるのを確認し、二刀を神秘持ちのキャラに郵便で転送しながらエンチャを繰り返すw 4個分全部が成功して+5だったサムサムは+9になった。
これで非力なシリでも幾らか殴れるようになるはず・・・

というわけで、シーレンの封印前にある通路を挟んだ墓地外側で試し斬り。慣れてないので操作ミス頻発だが、ブレス→スティグマ→殴りという一連の流れで二役はなんとか出来そうだ。リンクしたらルーツも使う。
ハーブの出ない狩場ではあるが、しょぼ火力で殴っているうちに徐々にMPが回復するので、ブレスやスティグマをする分には困らない程度のMPは常時維持できるようだ。
狩りの効率はものすごく悪いですがw


※ どうやら¥やヒラの場合、インク狩りをしないならワンコに殴らせるのが一般的らしい・・・とH氏の話といけいけグラ氏のサブキャラから想像はつくのだが、ワンコを育てる気力はありまへん。それなら自力で殴りますぜw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

HBでクラハン

あっという間に82になって、経験値は既にうちのSTを抜いちゃったいけいけグラ氏の火力が上がり、ここしばらく忙しかったほのぼのグラ氏がインするようになったので、彼ら2人とH氏とSTの4キャラで念願の(?)HBに特攻。

いきなり迷子になって砂漠の熱でHPじわじわ減るわ、砂嵐に巻き込まれてびよーんびよーんとあちこちに飛ばされまくるわで何度ヒールしても追いつかずに、「MPもたねー!」とキレたH氏が強制リコ発動。もうちょっとトランポリン状態で遊びたかったが、まあ仕方ない。あのまま遊んでたらたぶん全滅w

どっかのサイトで道を調べたH氏の怪しい案内(自他ともに認める方向音痴)で再び突入。
今度はキメラ地帯に出たが、キメラの攻撃が強いうえに3匹ほどリンクしていけいけ氏が転がり、残る3人も怪しくなったので、再び強制リコ発動w

結論:HBはまだ厳しいね

闇耐性が200超えてもまだまだまだまだきついですぅ(つД`)



ストスクが80+になって防具に闇耐性ついてサイレンスをSEしたら、ドレインの強烈な怖いオバサンはいくらか怖くなくなるんだろーか・・・?(サイレンス自体が闇属性じゃないかって気もするが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

礼服2着目

以前、STが60(61だったか? 記憶あいまいw)になったばかりの頃にクエを受けて礼服を作ったが、この礼服はいまもST専用。ということで、黒短剣が60になったときに改めて礼服クエを受けた。この礼服は専用ではなくキャラ間で使いまわすためのもの。

で、クエは受けたが材料集めはほぼSTのお仕事。糸5000個、レザー200個を除く材料はクラメンにも協力してもらって集め、昨日ようやく完了。糸5000個はほとんどがバルカシレノス駐屯地で集めたもの。そんなにシレノスに通ってたんだね・・・。靴の分の糸600個は昨日礼服分が完了してから新たに集めるのが面倒とボヤいてたら、Sたんが余った糸をくれた。ちなみにSたんも礼服クエ進行中で、ワタクシはスウェード集めのお手伝いをしている。

画像というわけで、Sたん(中央)を挟んで踊り(左)とST(右)が両方礼服を着て記念撮影。いずれSたんの礼服が完成したら今度は礼服キャラ3人で記念撮影しようね、という話に。


材料集めに協力してくれたクラメンにこの場を借りてお礼を。ありがとうございました。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

暑い&SS詰まり

相変わらず昼の気温が35℃とか36℃とか・・・。こんな調子なんで夜も毎日熱帯夜で寝苦しくて睡眠不足。通勤の往復だけで一日の体力使い果たしてる今日この頃。

それだけでもイライラするのに、ラグひどいわ、GKでクリエラ落ちするわ、課金テレポもクリエラ落ちするわ、SS詰まるわで、脳みそがマグマになりそーでございます。


SS詰まりしながら国立墓地でドゥームナイト狩りをしてたサブシリはなんとか62に到達。ワイルドマジックを覚えましたとさ。これ以上スキルが増えるとSCの配置を考え直さないと・・・
初心者¥を貰える間はシールドとWWはSCから抜いてもいいのだが、いずれ76になったら必要になるので今のまま置いておくしかないが、それらを含めて¥だけで1列12個がいっぱいになってしまった。まあ、¥は20分に一度なのでそう頻繁に使うわけではないが、それにしても多い・・・(@д@;)

STのスキルもけっこう多くて配置に悩んだが、それを超えておりまするw (STはネタスキルっぽいのもあるので、それらはSCに置く必要ないし)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>