けっこういい加減な日々

エルヴンナイトはじめました

画像まあなんだ、ダンサーが使ったブリガンセットがもったいないので、たまには違う種族の重装備職でも育ててみるかなーってことで、DEに一番近いエルフを選んだだけだが。同じブリガンセットでもエルフ娘はDE♂のようなカサゴにはならないよーですね・・・

というわけで、作ったその日に一次転職まで済ませてエルヴンナイトに昇格。さっそく一次職のスキルを取ったんだが・・・チャーム??? まだ使ってないからどんなアクションか知らない。たまたま作ったのが女エルフだからどんなアクションだろうと気にならないけど、これって性別に関係なく使えるんだよな・・・?orz 男エルフがチャーム使って「うふーん(はあと」とかだったら激しくイヤなんですけど・・・(´~`)

とりあえず、挫けない限りはこのエルヴンナイトは二次転職でテンプルナイトにしようかと考えている。どうやらエルフだとバンガードで大剣(両手剣)を振り回すらしいのでちょっと見てみたい気が・・・w この細っこい腕で両手剣とかあり得ないよーな気がするんですけど。


画像セロム召喚中のSTは例によってギランでお座り。DE♂が座ると背筋を伸ばしてるので何やら侍のような雰囲気が漂う。他の種族の♂に比べて行儀が良いのがDE♂の特徴なんですかね?

そして短剣はショット節約作戦を続けつつ57になった。1匹倒すのに時間がかかるのでLv上げそのものにも時間がかかるが、アデナを溜めるにはこのほうが都合がいいw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

節約大作戦

最近アビスウォーカーの狩りでSSをけちっている。武器はB短剣でエンチャは+2だけだが、mob(ハリツリザードマン)との相性なのか、攻撃力がけっこう高いのでショット無しでもなんとかなる。それなら使わないほうが稼げるよねってことで。

そんな節約生活を送るアビスウォーカーはめでたくLv56に到達。あー、ハウラー姐さんを追い抜いてしまったな・・・。(まあ、姐さんは半分観賞用だし)


サブ垢のほうはダンサーのみまったり育成中で47に到達。先はながーい・・・。いまのところ攻撃スキルが少ないのでバンガードのSK(ST)に比べて単調な狩りになっている。SKみたいな豪快な狩りが出来たら面白いんだけどどうなんだろう?
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

二転三転の後

狩場も装備も定まらずにふらふらしていた黒弓だが、量産DC軽の防御が気に入らないのと、ショット類が軽くなったのを考慮した末に、アバ重セットに着替えさせた。以前はショット類が重くて重装備を着せると重量制限にひっかかっていたが、今度は大丈夫。本当はDC重のほうがアバ重より軽いのだが、DC重に味を占めたSTが手放すのはイヤだと駄々をこねているので諦めたもよう。

画像アバ重はもともとSTが使っていたものなので、幾らかエンチャしてあるし、同じアバ盾を装備すれば盾防御が幾らか良くなるので、ハウラー姐さんからアバ盾をひっぺがして黒弓に持たせることにした。
重装備と盾を持っているが決してSKではないw 右手に持ってるのは短剣。狩りで使う武器は弓と短剣が半々。mobによっては弓耐性があったりするので短剣メインになることも少なくない。というわけで、黒弓は開き直って劣化アビスウォーカーだと思うことにしようそうしよう。

いや、アビスウォーカーは今のところ狩りで全く弓を使っていないんですけどね。狩りだけなら遠距離相手でも弓は必要なさそう。同じアサシンから転職したのに随分違うもんだ・・・

ところで、盾を取られた姐さんはやはりアバローブセットを着ているが盾は何でもいいので、以前狩りでドロップしたカイトシールド(Dグレだが綺麗な空色なので気に入っている)を持たせることにした。


セロムはビーズなんて出ないしorz
薬が山ほど出た他は忘却編とか嫌がらせのようなアイテムしか出ない。忘却編が出るくらいなら薬のほうがまだマシだー!
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

セロム中なので

狩りで事故死しなければプレゼントを一日2個貰えるという例のセロムイベントが帰ってきたので、とりあえず今回はSTにセロムを召喚させて村放置か釣りで過ごしている今日この頃。

画像普段はマジェ重に二刀流という装備のSTだが、釣りの時は本来の盾職らしい装備に戻っている。何しろ釣りをしていると時々でっかいモンスターが釣れて応戦しなきゃならない。装備変更は一瞬で済むが、ターゲットして攻撃してという一連の流れを考えると多少のダメージを食らうのは避けられないので、最初に盾を装備して被ダメを少しでも減らそうというわけだ。DC重を着ているのもセットで盾装備の恩恵があるため。
釣りごときで死ぬのは悔しいのでとにかく防御重視。

愛用のタラム剣は+4しかエンチャしてない上に魂石OPすら付いてない代物で攻撃力はぱっとしないが、生命石でセルフヒールのスキルが付いてて魔法職でないSTがSPS無しで使っても一気に500以上HPを回復出来るので重宝している。
釣れたモンスターを叩く時はシールドストライクで大ダメージを与えて、残りHPを剣でちまちま削る感じ。シールドストライクはこの前のUPで追加された新スキルだが、なかなか便利。なんで今まで無かったのかが不思議なんだけども。(GEでは盾で殴るなんてのはだいぶ前からあったんだけどなぁ・・・)


最近STが着ているDC重は本当は黒弓に着せようかと思って買ったヤツだが、重装備職でないヤツが着ると重量制限にひっかかってしまうと後でわかった。量産ならなんぼか軽いが、それでも黒弓に重装備はやはり無理っぽい。そんな黒弓はいまだに狩場が定まらずにあちこち彷徨っている。たぶん遠くない将来、ハウラー姐さんと短剣に追い越されるだろう。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ショートカットの配置は統一しよう・・・

珍しくストスクを狩りに出したのだが、またしても事故死した。この前はケトラーの所だったが、今日はもっと楽なはずの火炎の沼。原因は操作ミス。どうやらショートカットの配置が問題らしい。

最近は増やしたキャラをそれなりにちゃんと育てているので、ショートカットアイコンの配置は出来るだけ統一するようにしているのだが、メイジ系とファイター系で配置を変えていた。ここに問題がある。

ファイター系はスキルを使う必要のない場面も多いので、F1=ターゲット、F2=通常攻撃(殴り)を全キャラで統一していて、F3~F6あたりは各職のオーバーヒット可能なスキルにしている。が、メイジ系(と言ってもハウラーとストスクなのでスキルは全く同じw)はどういうわけか、F1=死体からのドレイン、F2=VC(ドレイン)、F3=ターゲット、F4=ハリケーンという配置になっている。

最近はファイター系キャラを使う機会が多いので、最低限 F1=ターゲット というのだけは統一しないとこの先もハウラーやストスクの事故死は減らないだろう。一発目のスキルをハリケーンにするのか骨投げにするのかで悩むとこだけど・・・。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

見た目を変えたい!という動機

画像60からなかなか61に上がらなくて苦労が続いていた黒弓、今週一週間かけて定まらない狩場を転々としながら何度も死んで・・・の繰り返しでようやく61になった。
べつに早くレベルを上げたいわけでなく、単純に見た目を変えるためにA装備を使えるレベルにしたかっただけなので、明日以降はしばらく動かさないだろうw
というわけで、全身量産A装備ずくめになったのでした。この装備、武器も防具もアクセもすべてストスクやSTが火炎の沼や諸侯の参拝地で狩りをした成果。

画像そしてB短剣とB弓、Bアクセはアビスウォーカーにお下がり。そのアビスウォーカーはモノクルを着けてみる。ただでさえ険しい顔がもっと険しくなったような・・・。とりあえず、モノクルなら逆毛が逆毛のままなのでヨカッタ・・・。強制的に前髪が垂れるヘアアクセは好きじゃない。逆毛のキャラは何も着けないか、モノクルのように髪型に影響しないのを着けるかだなぁ・・・

画像そしてヘアアクセと言えばハウラー姐さん。長く倉庫で眠っていたメイドヘアバンドをアバドンローブに合わせてみたら、これがけっこう良い感じ。アバドンが白っぽいので白いヘアバンドが合うようで。髪型は強制的に背中に垂れるが、これはアバドンローブの襟が無いためで、襟の高いローブだとボブみたいな髪型にされてしまう。
ロングヘアのほうが好きなので、アバドンに合わせるならメイドヘアバンドも可愛い。・・・やっぱり女の子の着せ替えは楽しいよぅ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

60黒弓の新しいスキル

画像この前60になった黒弓、ついうっかりスキル取るのを忘れていた。それで今日新しいスキルを覚えた。

・・・フェイタルカウンターだが、説明を読むとHPが低い程威力が増すというので、これはハウラーのカースデスリンクと同じと考えていいんだろう。ハウラーを使うプレイヤーがBtoMでHPを削ってデスリン狩りをするのは知っているが、じゃあ黒弓はPoSでHPを削ってフェイタルカウンターで狩りをするんだろうか?

黒弓は短剣とハウラーの中間くらいの位置付けなのかな・・・?

そして今まではドレインをあまり使っていなかった黒弓だが、虐殺の大地でmobにドレインされるのに腹を立ててやり返すことにした。祝Spsも持って歩くことになったが、やはりDEファイターのドレインは強烈なので面白い。(クリティカルが決まるとファイターでもドレイン一発で倒したりするからのう)


画像
一方、シャドーステップとバックスタブで弓mob狩りを楽しむ黒短剣、一連のスキルをマクロで連続技にしておいた。マクロ名は「卑怯」。いきなりこそっと背後にワープしてバッサリ斬りつけるので卑怯としか言いようがないw 卑怯マクロの前にサイレントムーブを使うことも多いが、使い始める距離がまちまちなのでこれは手動にして、MPの減り具合や残りの距離を見て卑怯マクロを発動させている。
やっぱり短剣は面白いぞ・・・。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

で、52になっちゃった

画像アビスウォーカー、本日52に到達して、無事Bグレに昇格。とりあえず見た目を変えたいのでシル軽セットを着せた。防具のうち手足はカマ男から剥がして、胴体部分は名品館で買った。気の毒なカマ男は黒弓がAグレ装備を着れるようになったらアバ軽を貰う予定。

画像当初の予定ではまず黒弓を61にして、次に黒短剣を52にするはずだったんだが、黒弓の狩場が定まらずに右往左往して虐殺の大地の混雑ぶりに嫌気がさしたり、国立墓地の芋虫にサイレンスを食らってドレイン出来ずに苛立ったりして、どうしても30分と続かない。聖者の渓谷でブリリアントブレード(分裂するヤツ)にリベンジを試みたが、盾装備で短剣で殴るよりも盾装備でドレインしたほうが楽と悟ってちょっとガッカリ。
しかも魔法mobの一撃であっさり死んじゃいましたとさ。

そんなわけで予定が狂って先に黒短剣が52になってしまった。やっぱりこっちが一撃で倒したほうが気分いいしw


STとかストスクとかレベルの高いキャラの育成はちょっとお休み。
ソロで遊ぶならべつに急いでレベルを上げる必要もないし、いろんな職の特色を見てみたいので、ついつい脱線したくなるんだよな・・・。(とは言ってもDE限定だけど)
あと防具をとっかえひっかえするのは単純に着せ替えが楽しいから。カマ男がアバ軽を着るとどうなるのかが楽しみ
なので、狩りがきついけど黒弓を61に上げないとな・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アビスウォーカー集中育成中

画像短剣のスキルが爽快なので集中育成中のアビスウォーカー。
成功率はあんまり高くないが、サイレントムーブ→バックスタブでmobを一撃で倒すととにかく爽快。このSSは珍しくハリツリザードマンアーチャーを一発で仕留めた時のログ。うわーい、気分いいぜー!ってな感じでございます。

現在鏡の森で狩りをしているが、バックスタブはアーチャー相手の時しか使っていない。アーチャーはある程度接近するとすぐに気付くので、バックスタブを使いたい時は少し離れた所からサイレントムーブで近付かなければならないので、MP消費が激しい。なので、他の近接トカゲ相手の時は正面から叩いてMPを溜め、それからアーチャーをバックスタブで殴っている。

DEファイター系のキャラをいろいろ育ててみているが、とにかく遠距離からの狙撃は職に関係なく怖い。SK以外だと弓も魔法も両方痛い。なのでサイレントムーブ+バックスタブが遠距離相手の時に重宝する。


ところで、黒弓をちょこっとだけ聖者の渓谷に出してみたが、こっちはSK以上にダメだったorz 分裂するmobの回避が高すぎるのと短剣の攻撃力が弱いのとで全然削れない・・・(つД`) 盾を持たせれば多少はもちこたえるんだろうか・・・? (でも盾職じゃないからあんまり期待できないだろうなぁ・・・) やっぱり聖者はハウラー姐さんを育てないと稼げない場所なんだろう。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

礼服クエ再び

黒弓がよーーーーやく60になったので礼服クエを受けた。途中で投げる確率99%くらいありますがー。

SKが礼服クエを受けた時は、赤文字mobの中を戦いながら進むという無謀な方法で温泉地帯に突入したが、黒弓だとそんな無茶は恐らく無理だろうってことで、念のために盾を持たせたものの、コック長のいるテントから裸のおっさんの所まではmobのいない安全地帯を探しながら崖を飛び降りるという方法にした。

とりあえずmobの攻撃を受けることなくおっさんへの届け物が成功。帰りも崖伝いにmobのいない場所を選んでコック長のところへ。あとは面倒くさい材料集めだが、温泉地帯を走るよりもこっちのほうが精神的にはキツイ。


・・・黒弓はいちおう弓を持ち歩いているけど、最近の狩りはほとんど短剣を使っている。遠くから撃っても結局接近されて短剣に持ち替えるので、面倒くさくなってきたw ハウラーのように2~3発で倒せればいいんだけど、そうはいかないらしい。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>