短剣職が面白い件

先日二次転職したアビスウォーカーのスキルが面白い。

現在猟師の谷で狩りをしているのだが、バックスタブが決まると一撃でmobを倒すこともある。なんじゃこらw ただし、背後からと判定されなかったり空振りするとまるっきり攻撃が当たらない。賭けみたいな感じもあるが、成功するとかなり爽快。

シャドウステップとセットで使うともっと面白い。そもそもシャドウステップを使うといきなりワープしたように相手の背後に立つので、最初はポカーン・・・だったけども。
とにかくシャドウステップで一瞬にして背後に立って、直後にバックスタブで襲って一撃で決まるとものすごーーーーーーく気分が良い。ただ、翼竜や蜘蛛にはシャドウステップもバックスタブも通用しない。オークやお相撲さんバグベアーにはかなりの効果があるんだけどなぁ・・・

というわけで、このアビスがBグレになる時のために、現在Bグレの黒弓の短剣を量産CからノーマルBに換えた。黒弓は現在58だが、弓と短剣を半々くらいで使っていて、さすがに量産C短剣だと苦しくなってきた。使い回してアビスにも・・・と思えばB短剣を買ってもいいかな~と。

もともと黒弓もアビスもアサシンからの転職なので、似たような狩りになるのかと思ったら、全く違うよーでw
黒弓は嫌々短剣も使うが、アビスだと弓を使うことがほとんど無いように思う。弓mobに対してはシャドウステップ+バックスタブがけっこう効くのであえて遠距離から攻撃する必要はなさそう。(少なくとも現時点では)


一方、サブ垢のダンサーはSK(現ST)と同じパラスナイトからの転職だが、今のところ盾を使う場面はない。まあ、本来盾職のSTもソロならほとんど盾を使わないので、ダンサーならなおさらということだろう。ただ、Lv45の時点ではSTのバンガードに比べると随分もっさりしているように感じる。オーバーヒット可能なスキルを使っても、スキル発動までの時間がバンガードのスキルよりも微妙に長い。通常攻撃のもっさり感はうちのSTがDEX+2の上にサムサム使用時に速度UPするせいでもあるが、スキル発動にかかる時間はそういう数字とは別だろうと思う。
レベルが上がってくるともう少し変わってくるかもしれないけど、先のことは知ーらないっと。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アサシンの二次転職とSTの乱心

以前から短剣職にしようと考えていたアサシンを二次転職させてアビスウォーカーにした。

画像二次転職は3つのクエをこなすのだが、アサシン→アビスウォーカーの場合、1つめと2つめはアサシン→ファントムレンジャーと同じクエをやる。1つめは弓・短剣共通らしい。2つめはDE共通で、既にDEばかり何人も二次転職させてきたので慣れちゃった・・・。3つめが短剣希望の共通クエで宝探しをする。
・・・見つけた宝(金塊20個)はNPCに取られちゃうけどねorz

このアサシン、拠点はグルーディン村でLv31から忘れられた神殿に通ってクエ消化のための狩りをしていたのだが、クエ完了までに38になってしまった。一次職までの低レベルだと凄い勢いでレベルが上がるので、少し長めのクエだと完了する頃には二次転職を受けられるレベルになってしまう。ある村でクエを受けると他の村のクエを受けないまま二次転職しちゃうよー・・・
(ちなみにファントムレンジャーがアサシンだった頃はディオン村を拠点にして食材クエをやっていた)


ところで、年末年始はGK無料とデスペナ無しのキャンペーンをやっていて気軽に遊べる。

画像というわけで、STが突如乱心。
「デスペナが無いなら」と、いきなりNPC(村の警備兵)に狼藉をはたらく。レベル40台くらいの頃に一度NPCに喧嘩を売ってあっさり返り討ちにあったSTはその後はずっと大人しくしていた。が、そもそもNPCを倒せるレベルがどのくらいかは謎。
そこでデスペナの無い今のうちに試してやれということになったもよう。

画像・・・警備兵は必死に抵抗したんだが、さすがに三次転職したファイター系キャラが相手だと歯が立たないらしい。アデン村で1人、ゴダード村で3人ほど殴り倒したST、そのまましれっと去ってしまいましたとさ。ほとんど辻斬り・・・

というわけで装備が良ければ二次職でも70台に入ればNPCを倒せるのかもしれない。ファイター系なら。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

眼鏡エルフ君の新しいお洋服

事の発端はサブ垢にいるLv11のダークメイジを一気に一次転職させちまおうという無謀な思いつきでございました。

このダークメイジ、見たら初期装備なんぞ着ていて、武器もなにやら非常にしょぼい。まともに狩りに出るとすぐ死にそうなので、とりあえず同じ垢にいる眼鏡エルフ(Lv31)のノングレだが詠唱速度UPのOPがついた防具をひっぺがしてダークメイジに着せる。武器はとりあえず幻影武器に。

画像トナカイを貰えばもの凄いバフの付くプレゼントを貰え、昨日・今日限定の幻想の島クリスマスツリーのバイタリティ維持2時間バフと合わせると凄い勢いでレベルが上がるので、一気にダークメイジのレベル上げと一次転職を済ませた。転職後はシリエンオラクルに。

今までこういう補助的な役割のキャラを育てたことがないので、シリエンオラクルをどう扱っていいのかサッパリわからない。まず一次転職後にスキルを幾つか取ったのだが、一番びっくりしたのはパッシブのライトアーマーマスタリ。軽装備を着ると色々恩恵があるらしいのだが・・・メイジ系なのに軽装備??? たぶんWIZ系メイジとの最大の差はここなんだろうなぁ・・・
よくわからないが、GEで言うとスカウトに一番近いのかもしれない。ヒール系スキルが複数あったり蘇生スキルがあったりするので。

一方、防具を奪われて裸にされちゃった眼鏡エルフはというと、運良く新しい防具を手に入れた。

エルフと同じ垢のダンサーが途中で放棄したクエがあるのだが、これを本垢のアサシンが二次転職を後回しにしてリベンジに挑戦。忘れられた神殿に籠もって狩りをしていたら、てんでバラバラなDローブの上下がドロップした。ホワイトチューニックとエルヴンホース。

画像ホワイトは村の防具屋でも売っていて、下はダークホースなのだが、エルヴンホースと組み合わさるはずの上着が防具屋に見当たらない・・・。これはいったい何?
とりあえず上下バラバラだと見た目がカッコ悪いので、防具屋で量産ダークホースを買って見た目だけ上下セットに揃えたエルフ君でありました。上着はともかく下がカッコ悪いのはエルフ族の宿命らしいorz
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒弓、58になり新スキルを覚える

画像国立墓地で半透明の亡霊と戯れていた黒弓、ようやく58に上がって Pain of Sagitarius を覚えた。HPを削ってMPに変換するので、ハウラーの BtoM (Body to Mind)と同じ。これで少しは楽になる・・・とは思えないがw

弓は通常攻撃時に少しずつMPを消費するので、弓ばかり使っててMPハーブが出ないとひじょーに苦しい。しかもスキルで消費するMPも多い。2連射スキルだとまだLv58なのに・・・という時点で軽く100を超えているので、ハウラーのスキルよりMP消費が多い。そして連射以外のスキルはハウラーのスキルに比べると微妙な威力。もともとのMP量もファイター系なのでひじょーに少ない。
そんなわけで、黒弓の狩りは常に弓と短剣の持ち替え。弓で消費したMPは短剣通常攻撃で回復、という形になっている。PoSはそう頻繁には使わないと思う。


さて、黒弓がMPのことで悩んでる一方、STは日頃からの疑問を解決すべく行動。
「アクセサリー用生命の石」って何?というのがSTの疑問。今までSTもストスクも量産アクセを付けていたのでアクセサリーを精錬出来るとは全く知らなかった。そこで狩りで拾ったN76石が4個溜まってたので、露店で1個買い足して鍛冶屋に走る。そしてアクセ用生命石と交換。

しかし、アクセ自体は量産品で精錬できないので、今度は名品館に走ってネックレス1個調達。そして生命石とネックレスを抱えて再び鍛冶屋に駆け込みアクセの精錬をやってもらう。

画像なんかOP付いたよ!w
とりあえず、MPと魔法抵抗が増えたのでそういうものなんだろう。今までN石は露店に売ってたけど、これからは溜めることにしようそうしよう。ストスクの唯一の量産じゃないアクセ(三次転職フェアでSTが貰ったやつ)も精錬したいしね。(その前にマモンの鍛冶屋に封印解除してもらわないといかんのだが)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カマ男がようやく52になる

画像しばらく狩りに出なくて51の50%くらいで停滞していかカマ男を鏡の森に放り出してなんとか52に上げる。そしてカマ男は晴れてBグレを装備できるようになった。

で、先日から防御力やら重量やらであーでもないこーでもないと防具をとっかえひっかえしていた黒弓から量産シル軽をひっぺがしてカマ男に送りつける。そして黒弓のほうには重量制限関連のOPがついてるアバ軽を買ってやった。
カマ男がかなり派手になった一方、黒弓は相変わらず地味w なんだろう、同じアバドンセットでもローブや重装備に比べると地味だ・・・。

というわけで、結局黒弓は量産でない重装備だと重すぎて重量ペナが付いてしまうとわかったので、嫌々だが軽装備を着ることにした。

画像そして、黒弓に着せようかと思って買ったDC重はというと、ほぼコス用に近い感じでSTのものになった。まあ盾を持ち歩く時にマジェ重じゃなくてこっちを着ればいいだけなんだよな。
予定外に鎧が増えたSTは気分を良くして記念撮影。たまには盾職らしい姿もいいんじゃないかと。

ところで、スチームビートルが再びショップに出てたので、STにも買ってやった。トラクターも良いんだけど、やっぱりスチームビートルが一番楽しいよねってことで。
そしてUDしながらスチームビートルに乗って亀気分を味わうST・・・。SEしたUDはネタスキルじゃないかと思う今日この頃でございましたとさ。
画像

  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

邪悪なものいろいろ

画像猟師の村が拠点になっているハウラー姐さん、久しぶりに狩りに出ようとしたら、AIONの魔族のような生物に遭遇。

これ、カマエルだよな???
天使が翼を片方無くしたような普段の姿に比べるとずいぶん邪悪な感じがするのは気のせいではないはず・・・w ”神々を崇拝しない=邪悪”なんだろうか? よくわからん。そういえばカマエル村はいつも夜みたいに暗かったような・・・。村が地下都市になってるDEならともかく、ちゃんと空が見えてるカマエル村が常夜ってのも妙な感じ。この前の船旅でもカマエル村のある魂の島付近を通るとなぜか夜みたいになったしな。


邪悪と言えば、もっと邪悪なのが今週の夜空。
画像

セブンサインの封印有効期間なので目玉月が出てるのは仕方ないとして、隣に怪しい月が増えてるし・・・。何コレ? 今まで月は1個だったんだけどなぁ・・・アップデートで何やら天文学的に不可解な現象が起きたよーで怖い怖い。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

A装備がお安くなったようで

21日のアップデートでいろいろと変更があり、ワタクシのレベル(一番高くて78)だとその中で一番影響するのはAグレ装備の調達方法や封印解除方法。

どこがどう変わったのかなーと、Aグレ装備の一部のNPC売りが始まったギラン名品館に行ってみたら、クリスタルとの交換がアデナでの購入に変わってた。よかったね。無駄にクリスタルを消費せずに済めばちょっとはショット類が調達しやすくなるんじゃないかと期待。特にAグレ。

それから、封印解除方法もマモンの鍛冶屋から各村の鍛冶屋に変更になってて、割と安めの手数料で出来るようになった。

画像というわけで、手持ちの量産DC手足の封印を解除して軽装備用にしてみた。単にST用のコスにしたいだけなんだけど。量産防具の場合、解除費用は数千アデナ。やすーいw 但し、量産フェニ耳などアクセ類は890Kを超えた。こっちは量産でも封印解除によりMP増量のOPがつくので安くない。

画像で、これが封印解除後の軽装備用手足込みのDC軽。封印時の形はどうやら重装備用のグラフィックと同じらしい。
ちなみに量産DC軽はこのままSTの気分転換用オシャレ着(?)になり、黒弓にお下がり・・・ということはしない。現在56の黒弓は量産B軽を着ているが、防御が微妙すぎて重装備を着せようかと考え中。

画像それでお値段もお安く、入手しやすくなったDC重セットを買って、とりあえずSTに着せてどんな感じか狩りに出してみることにした。
DC重のセットOPでSTRが減ってCONが増えるのはいいし、盾も込みなので防御が良くなったかと期待したら、べつにそうでもなかった・・・。片手剣でちまちま削るよりはバンガードでサクサク削ったほうがこっちのダメージが少ない気がする・・・。やっぱり攻撃は最大の防御なのか、DE?
これを黒弓に着せたらどうなるのかはあと数ヶ月しないと結果出ませんw とりあえずSTは今まで通りにマジェ重を使い続ける。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カサゴ、ブレードダンサーに転職する

画像一次転職してさほど経ってなかったパラスナイトだが、今日二次転職クエを完了して晴れてブレードダンサーになった。試しに踊りスキルを使ったら踊りに見えなかったけど・・・orz なんか一瞬宙に浮くけどそれが踊りかー? おまけにグランドマスターからブレードダンサーはもっぱらPTやPvPで活躍する職ですよんみたいなことを言ったので、ソロがどうなのかは謎・・・。まあいいや。

画像で、ダンサーが転職後にやったことと言えば、船旅。転職とぜんぜん関係ない。が、サブ垢のキャラなのでせっかくだからメイン垢のキャラと一緒に船旅させてみよう!と思いついて、急遽ST(シリエンテンプラー)を引っ張り出してくる。
そして二人揃ってルウンからグルーディンに向けてGO!(ちなみに、”南部美人”がブレードダンサー、”虫酸ダッシュ”がST。南部美人というのは岩手の酒の名前)

大陸沿いにずーっと船が進むのだが、途中彼らの故郷DE村も見えましたとさ。

画像

というわけで、黒魔法研究所のシルエットを見ながら記念撮影。中の人がDEの領土(?)の中で一番好きなのが黒魔法研究所なので。

のんびりまったりと船旅をしてめでたしめでたしで済めばよかったのだが、同じPCで二重起動してたせいか、画面切り替えした拍子にダンサー側のプログラムが落ちて、無事にグルーディン港に着いたのはSTだけ。後でダンサーでログインし直したら、元のルウン港に強制送還食らってましたとさw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カサゴの二次転職

忘れられた神殿で狩りをしてたカサゴのパラスナイトが凄い勢いでレベルが上がって、二次転職出来るとこまで来ちゃったので、二次転職クエを開始した。

今回は攻略サイトを全く見てないので、選ぶクエを間違ってる可能性がなきにしもあらずw
ブレードダンサーにしようと思ってるのだが、最初に挑戦者のナントカいうクエを受けた。パラスナイトが受けられるクエで以前SKの時に受けた記憶が無いのでたぶんこっちでいいんじゃないかと。2番目はDE共通で既に何度もやってるので間違いようもない。3番目はデュエリストの審査を選んだが、1番目と同様、パラスナイトが受けられるやつでSKの時に受けなかったものを選んだ。

・・・たぶんこれで合ってるんじゃないかと思うがわからん。

DE共通クエの長さもウンザリするが、デュエリストの審査もきつい。アリの巣の奥に突っ込んでノーブルアントリーダー10匹倒せとかね、アリが大群なんですけど・・・orz とりあえず10匹なんとか倒したところでアリの群れにフルボッコされて死んだw
武器は幻影片手剣+盾、二刀流の両方を使った。強化フローティングアイは盾装備、他はほぼ二刀流。STで二刀流に慣れたのが役に立ったかもね。(一次職だとスティングとドレインくらいしかまともなスキルがないけど)

まだ最終審査とやらはやってないが、たぶんクルマの塔が面倒くさいんだろうなー・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カサゴが二刀流を使ったら

先日Lv23程度のパラスナイトにDグレの二刀流を作ってやったのだが、狩りでは先にノングレSSを使い切るためにノングレ幻影武器を使わせていた。が、STでずっと二刀流ばかり使ってたせいか、盾を持たせると殲滅の遅さにイライラする悪い癖がついてしまった。

そこでちょっとお試し程度にパラスナイトにも二刀流を使わせてみた。

・・・殲滅が速いのなんのw
経験値アップ期間も手伝って、1時間にも満たない狩りでLv27に到達した。まあ、このくらいのレベルだとダークウィザードが一撃でmobを倒したりするので、二刀流の爽快感も高レベルに比べると凄い。二刀流だと左右1回ずつの殴りを1セットと数えるとして、だいたい2~3セットで倒す。クリティカルが出れば1セット。ほんとにこいつってファイターなのか?ってくらい殲滅が早くてびっくりしただよw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>