けっこういい加減な日々

ヤギが無駄にイケメン(?)な件

画像ずーっとシレノスばかり食ってるSTだが、ヤギ頭をいろいろ見てるとどれもイケメン(?)でございますねw ちなみに1枚目のSSはオフィサー、2枚目はオーバーシーア。

イケメンなんだけども動作は種類によってユーモラスだったりする。特にメイジ系のヤギはかなり年配?と思うような動作でなんとなく笑える。長い杖を持っているのだが、時々杖から手が離れて慌てて引き戻したり、追いかけてくる時に腰を曲げてよたよた走ってきたり、魔法使い=老人、のイメージなのかね?と思ってしまう。

ファイター系ヤギはもう少し機敏だが、これも奥のほうに行くにつれて偉くなっていくせいか、動作が少し遅く大仰になってくる。一番敏捷げ激しいのは三次転職クエの人が集まるゴダードからの道沿いのグラントで、こいつらはメエメエ鳴きながら頭突きしてくるw


画像ファイター系のヤギのうち、サージェント、オフィサーは攻撃速度低下のデバフを使ってくるのでちょっとウザい。1枚目のSSでサムサムを使っているのはこのデバフ対策のため。(+4以上で速度UPするので)
メイジ系は場所によって違うが、炎系らしき攻撃魔法のようなものは共通して使ってくる。あとは命中率低下(オーバーシーア)とか毒(下士官クラスのメイジ系)とかいろいろ。命中率低下はけっこう痛い・・・。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

三次転職プレゼントを貰う

今日のメンテで先日のST三次転職のプレゼントを受け取った。ワーイ間に合ったw

水晶とか原石とか使い方が謎だったが、何も考えずに右クリしたら使えたのでそういうものと理解。超大雑把。で、唯一のS装備(タラリー)に聖属性を付けてみようと試したところ、貰った水晶1個原石3個のうち、水晶と原石2個は失敗。成功確率が低いことはよーくわかった。

バンガード専用スキルはどれも無属性で、バンガード時に使える他のスキルも無属性か闇属性なので、二刀流に属性を付けても微妙な気がしなくもないが、そもそも対人戦に興味が無いので属性はあまり必要ないのかもしれない。ついでに、盾装備時の剣はAグレなので属性は付けられないし、これ以上STにS武器を買ってやる気は無いし。

防具に至ってはS装備じゃなくていいかなーなどと思っている。対人戦をやらないだけでなく、S防具のデザインが気に入らないとか、マジェ重が一番好きなデザインだとかいろいろあるんだけど。

他のプレゼント(アクセ箱)はというと、2個ともネックレスが出てきたので、1個はストスクが装備してめでたしめでたし。もう1個は・・・いずれSTが使うが、今は封印解除状態の量産フェニアクセのほうが助かるので倉庫入り(量産とはいえMPが増えるのは助かる)。
下巨人の秘伝書シリーズはノーマル1個を使って吸血キュービックをSEした。



なんて三次転職プレゼントで浮かれていたら、GEは明日からガチャで、しかもマスケの新コスだとぅ!? ちょっと食指が動いたんだが・・・w
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久しぶりにストスクを狩りに出す

STばかり育ててるとストスクのスキルを忘れるので、久しぶりにストスクを狩りに出した。
どこで狩ろうかと悩んで、最初はアルゴスへ行ってみたが、緑表示のmobばかりでドロップも微妙すぎたので、バルカ駐屯地に移動。吹き矢だけは相手にしたくないので、吹き矢のいない所で下士官レベルのを狩る。

3匹セットのヤツを食うかどうかで悩んだけども、結局1匹をフィアーでいったん遠ざけて先に2匹倒すという方法でなんとか食えるとわかって安心。2匹を倒し終わる頃にフィアーで逃げたヤツが帰ってくる。フィアーに失敗したら3匹相手にしながら途中でフィアーを使って1匹遠ざける。とにかく3匹まとめて相手するのはかなりしんどい。
相変わらず+3だか+4だかのSOMを使ってるので攻撃力が微妙なんだろうなw

STだと最初からまとめて3匹相手するしかないのだが、バンガードのスキル威力が強烈なのとスキル発動までの時間が短いのが手伝ってこういう時はSTのほうが楽に狩れる。盾装備だともう少し危なっかしいかもしれないけど。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

で、あっさり追い越しちゃった

77になってもバンガードでシレノス狩りの止まらないST、今日も淡々と狩り続けて、ふと気がつけばストスクを追い越していましたとさ。

画像77の15.59%で止まったままのストスクに対して、STは18%を超えている。やっぱり祝Aspsの高騰と三次転職フェアに伴う狩場の混雑がだいぶ響いている。今のところストスクがまともに狩り出来てそれなりに収入になるのは諸侯の参拝地くらいなので、とにかく12月を待つしかないorz

STのほうはどのシレノスを食ってもかまわないクエ(狩りまくって報酬として角を貰うやつ)をやってるので、三次転職クエの邪魔にならない少し奥のほう(シレノス下士官や将校がいるあたり)で狩りをしている。(WPは駐屯地入口付近なので、大量湧きしてる時はちょっと食べるけども)


そんなSTはあと2日で誕生日を迎えるらしい。なんかこの前からシステムメッセージで誕生日が来るよと予告が入っている。黒弓は1日違いで探検家の帽子を貰ったが(あと1日遅ければケーキ帽子だったのに・・・)、カマエル♂、ストスクはケーキ帽子を既に貰っている。ケーキ帽子仲間にSTが加わるわけだねw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ST、77になりストスクに並ぶ

WPしたらヤギの大群・・・というのが頻繁に起きるようになったので、ひたすらヤギばかり食べてるST。シレノスは種類によっては「メェェェ」って鳴きながら攻撃してくるヤツがいてけっこううるさい。メエメエ鳴くなって・・・

画像とりあえず、そんなこんなでSTは77に到達。レベルではストスクに並んでしまいましたとさ。ストスクが77の15%ほどなので、まだストスクのほうが先行しているけども、狩場がヤギ大盛とかコガネムシ大盛だとストスクは死にそうなので、三次転職フェアが終わるまでは狩りに出せそうにない。火炎なら安全だけど、あそこもかなり混雑気味・・・

まあ、STもヤギ複数に囲まれると危険なのだが、メイジ系のヤギがいなければ4匹くらいまでならなんとかなる。でもストスクだとたぶん4匹一度に相手にするのはムリ・・・orz
たぶんこのイベント期間中にSTがストスクを追い抜くことになるんだろうな・・・

で、STはシールドバッシュを覚えたが、ずっと盾なんか使ってないのでいつ使うことになるのかかなり疑問。つか、リネ2だと三次転職しないと盾で殴れないのね・・・orz GEだと低レベルスタンスのスキルに盾で殴るのがあったはずだけどなぁ・・・
まあ、GEでは盾(というかファイター)をほとんど使わなかったので、今リネ2で盾職を育ててるのが不思議なくらいだ。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

神秘のキューブ

今までストスクとSTの2キャラが神秘キューブで欠片を出して小遣い銭稼ぎをしていたが、黒弓がキューブを貰えるクエを受けられるレベルになっていたので、受けた。

が、実際にクエのためにオレンジ魚を釣ったのは例によってST。黒弓のために釣ってもまだ余ってるので、次はハウラー姐さんでクエを受けておこうかなw

ちなみに黒弓は2回ほど神秘キューブを使ってみたが、出たのは青ばっか。まあそんなもんだよね。ずーっとやってればストスクのように粗い赤が出たり、STのように細かい赤が出たりすることもあるさ・・・

そんな横道に逸れながらも、STはシレノス狩りも淡々と少しずつこなして、ステップ3まであと将校30個、下士官4個まで来た。週末にはステップ3に進めそうである。そしてST本体のレベルは76の50%。


話かわって、4gamerを見てきたら、次のアップデートでだいぶゲームシステムが変わるとのこと。
だけど、どうせ高レベルの話じゃないの?と思ってるので、三次転職して間もないストスクやSTには関係ない気がするw
アップデート内容で一番びっくりしたのは、複数ペットを召喚ってヤツですな。
召喚1匹でも操作が面倒臭いのに、もう1匹増やすって・・・本体と合わせて合計3体同時操作するんですかい・・・?(GEのような放置用AIがあるわけじゃないし、ショートカットの配置とかどうするんだろうね?)

とりあえず、ムービーを見ると新しい髪型が来そうな気がしなくもないので、育成が停滞気味のアサシンとか髪型変えれるなら変えたいぞw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒弓、ようやく55になる

SKの三次転職やBSSがなかなか手に入らなかったことが影響してなかなかレベル上げの進まなかったファントムレンジャー。ようやく今日55になった。ボンヤリしてるとハウラー姐さんに追い越されるよ、もう・・・

だんだん量産C短剣での戦闘が厳しく感じられるようになってきた今日この頃。あとちょっと踏ん張ればAグレに昇格するのでやっぱり我慢かなぁ・・・と思う。量産B短剣は滅多にお目にかかれないw BSSの調達も楽じゃないしな・・・

で、問題のBSSだが、モンレで時々売ってるが、数は多くない。最近はSSSとか祝SSpsとかASSが多いような気がする。三次転職フェアの影響かのう・・・

一番手に入りにくいのが祝Aspsで、これはたまに見かけても高騰してて頭が痛い。ストスクの狩りには無くてはならないのだが、これはしんどい。しかも77ストスクだと狩場はちょうど三次転職クエの絡む諸侯の参拝地がちょうどいいのだが、転クエの邪魔はしたくないので、当分はストスクは出番無し。SKのクエ消化(シレノス狩り)を進めるのとBグレのキャラを育てるのが優先かなぁ・・・(カマエル♂は51でまだCのままw)


そして、この記事を以て、リネ2の記事数がGEの記事数を超えちゃうようでございます。
複数のキャラをいっぺんに放置狩りでレベル上げするGEだとこまめに成長記録を付ける気にはなれないというだけで。良い新コスが出たらインしてもいいけど、なんだか基本職冷遇っぽいしな・・・orz
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ヤギの群れ

昼間は普通に安全に狩りが出来てたんだよ、バルカ駐屯地の外は・・・だけど夜に行ってみたらこれだ・・・orz

画像クエ消化のため、シレノス狩りの続きをやろうと思ってテレポを取ってる駐屯地付近の山に出たら、すぐ近くにヤギの群れが待ちかまえていた・・・

昨日は諸侯の参拝地でコガネムシが大量発生してたけど、今日はヤギが大量発生・・・
三次職込みのPTを組んでいれば、さほど危険じゃない程度の数なのかもしれないが、三次転職の準備で完全ソロだととっても怖いと思うですよ(@д@;) 私も昨日コガネムシ軍団で死んだし。

で、このヤギの群れを避けるか少しだけ食べるか考えた末、端っこのほうを少し食べることにした。

他に数人のPTがいたので、大半は彼らが食べて、私はお零れをほんの少し。
ヘイトだと割と複数引っ掛けやすいので、ライフリーチで1匹ずつ釣ろうとしたら、やっぱり3~4匹追っかけてきたけどorz まあ、課金ペットも連れていたので、回復はペットに任せて4匹相手でもなんとかなった。課金ペットが強力な回復スキルを使うので、かなり助かっている。
・・・けど、冷や汗モノでございました。

ちなみに、SKは度々染料を替えていて、昨日まではS+4 C-4を使っていたのだが、これだと速度低下のデバフを食らった時にとんでもないことになるので、今日になってS+2 C-2とD+2 C-2の2種類に替えた。あと魔法系染料は消した。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

SK、76になり、STになる

76になったので三次転職クエに挑戦したSK。

クエ開始地点を探すのにえらく手間取ったが、ハーディンの私塾の入口をダンジョンの入口と勘違いしたためという情けない理由だったり。素直に頭の上の矢印を信用すればよかったんだねw

とりあえず、4つ目のタブレットまでは順調に消化。ストスクの時と違って、必要なアイテムは既に揃えてあったので、とにかく進行が早い早い。まあ、大変なのは700本ノックだよね、と思ってたら、違う意味で大変なことに・・・w

画像三次転職イベントの期間中はFS(=GM)さんがmobを大量発生させるという話は聞いてたけど、目の前でコガネムシが増殖するのを目の当たりにして呆然・・・私は頼んでません(TдT)
大量のコガネムシにフルボッコされて、SKはあっさり死んじゃいましたとさ。・・・なんとか75に転落せずに済んだけど、いっそ75になれば初心者バフを貰えて楽だったかも・・・(ストスクの時は聖者の渓谷でしくじって75に転落し、初心者\を貰って転職クエをやったし)

画像とにかく完全ソロだと、こういう状況ではまともに狩りもできないので、広場の入口付近でコガネムシを1匹ずつヘイトで釣って処理した。それでなんとか5つめのタブレットも終了して、6つめも消化。
ハーディンの私塾に戻ってあっさりシリエンテンプラーに転職しちゃいましたとさ。
・・・ストーリーもストスクの転クエに比べるとあっさりしすぎてて拍子抜けだった・・・
で、装備はというと、聖者の天使の群れの時は盾装備、他はいつもの+5サムサムでバンガードでございました。サムサムが便利すぎる・・・w

画像その後、ギランに戻って先日カマエルに作ってもらった上位の二刀流装備(タラム×DL)に生命石OPを付けて装備変更。バルカシレノスのとこに行って試し斬りしたわけだが、これが見事に低性能で唖然・・・まあ、ぜんぜんエンチャしてないので攻撃速度にかなり難があるのだが、それにしても+5サムサムとの差は体感ではあまり無いように感じた。

盾? そんなもん滅多に使わないw 三次職になろうがバンガードが便利なので二刀を振り回したいSK(ST)なのでございました。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カマ男大活躍(?)

もっぱらセブンサイン専門キャラとしてネクロポリスやらカタコムに突入しているカマ男、封印有効期間に入ったので、さらに一仕事。

というわけで、SK用に上位の二刀流武器を作ってもらったり量産Aアクセの封印を解除してもらったりするためにマモンの鍛冶屋さんに会いに行く。

画像で、SKはめでたく封印を解除した量産フェニックスアクセを装備。イヤリング1個だけが資金不足で封印したままだが、解除したものとの違いがわかるだろうか? 一番上の白いのが封印状態、少しピンクがかった下の4個が封印解除状態。これでMPが幾らか増えたので、少しだけ助かる。(バンガードでスキルを使いまくるので)

二刀流のほうはSSを撮り忘れたが、アイコンはどれも同じなので撮っても意味ないしw

で、上位の二刀流武器を作ってもらったSKだが、とりあえず三次転職完了までは今の+5サムサムで行く。こうなったら意地でもB装備で行ってやる・・・
その二刀流を作るのに紆余曲折があって、1本はタラム剣なのだが、あとの1本をどうするかで悩んだ。Bグレのダマスカスソードを組み合わせればAグレの装備になるが、Aグレのダークリージャンを組み合わせるとSグレになるとか。中間を取ってタラム2本というのは無いらしい。へんなの・・・。
(そして販売露店はダマ剣もDLもなかなか売ってない。特にダマ剣は現物も図もコアも滅多に見かけない)

とりあえず、もう一本の剣は購入時にエンチャ、高級型OP、魂石OPの全てが付いてたので、消すのに一苦労した。消すのも順序があって、最初に祝スクを使ってエンチャを消し、次にマモンの闇商人に魂石OPを消してもらって、最後に飛行船発着場のNPCに高級型OPを消してもらうという順番。面倒くさいの一言に尽きる。で、ここまでは先週までにやっておいた。
カマ男はコデナと材料を持って行っただけ。


そして何の自慢にもならないし、むしろ恥だろうけども、そこら辺の資金は先日のガチャで出た使えないモノ(祝S-ZELと祝S-DAI)を売った収入。GEの頃の悪癖はそのままってことでw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>