三次転職クエ開始

画像火炎の沼で生活費稼ぎをしつつ、あとちょっとでLv76というところでmobが群れてポップしてみたり、なかなか意地悪仕様(偶然?)だが、それでも死なずに76になっちゃったハウラー、腹を括って三次転職クエを受ける。あーあ、もう後戻りできねえ・・・いや、GEと違ってクエの途中キャンセルもできるけど、キャンセルしてもしょうがない。
一度アデン村に戻ってAグレ回復薬が使えないのを確認。あーあーあー・・・

画像とりあえず温泉地帯へお使い。ここで以前温泉mobを狩って手に入れておいたアイスエッセンスを裸のおっさんに渡す。アイスエッセンスは腰痛に効くそうだ。腰痛って冷やしてもいいのか???
・・・そういう疑問はともかく、なんで温泉の毒で頭がでかくなるのよ・・・w どんな毒ガスなんだ? しかもおっさんは普通サイズの頭って・・・温泉に浸かりすぎて毒に耐性が出来ちゃってるのか、おっさん・・・

画像で、この後1個目の秘伝のタブレットを求めてアデン村からスチームビートルで爆走。よもや三次転職するのにコイツに乗ることになるとは思ってなかったぜ・・・
そして何の邪魔者もなく、だだっ広い平原にぽつねんと立つタブレットと会話(?)。
そして次は聖者の渓谷へ行けということになって、懐かしい狩場に出向く。

が、ここで事故発生。
1個目のタブレットがあっさり見つかって調子こいたハウラー、聖者の渓谷で天使の群れ(もっと難しい名前だけど見た目はどう見ても天使なので、とりあえず天使と呼んでおく)を殴る時にSps使うのを忘れてフルボッコされて死亡。Lv75に転落しましたとさw 天使は1匹殴ると3~4匹一度にこっちに向かってくる。

画像このままだと悔しいのでリベンジしてやる!と復讐心に燃えるハウラー、初心者バフを貰ってLv75のまま再び聖者の渓谷に特攻。そして今度は天使の群れを全滅させて、無事にタブレットに話しかける。
が、Lv75だとクエストの条件満たしてませーんとタブレットに拒否されてショボン。まあいい、これで天使の狩り方の要領はわかった。

明日は再び火炎の沼に戻って生活費と経験値を稼ぐことになりましたとさ。温泉のほうがいいかなぁ?


とりあえず、76から75に落ちると、使う薬もAに戻り、パッシブスキル「エキスパーティーズ」もAグレに戻るのを確認。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

76がじりじり近付いてまいりました

画像三次転職クエに絡む幾つかのクエを少しずつ消化していたハウラー、そんなことばかりやってると生活費(主に祝Aspsとルーン石と骨の資金)すら稼げなくなるので、最近は火炎の沼に戻って生活費稼ぎの日々。シレノスに比べるとずっと安全に狩れるmobなので、否応なく経験値も貯まっていってLv76がじりじりと近付いてきている。

・・・転職クエを開始できるのも76なんだからそう怯えるものでもあるまいってわけにはいかない。たぶん75までがAグレで76以上はS。となれば回復スクやら秘薬やらもAグレが使えなくなって問答無用でSグレを使えということになる。そうするとお値段も違ってくる。しかも75までは村のNPCから初心者バフを貰えたが、それが無くなるので課金バフ(ペットかスクロールかどっちか)が無いとしんどくなるだろう。それで76の壁の前で逡巡しているわけだ・・・うわぁぁあん


で、レベルの上がってほしいファントムレンジャーはハッチリンが経験値の一部を食うので上がりにくくなった。しかもSKに比べるとHPが減りやすくてPOTの消費が激しい。狩りで拾うハーブだけでは間に合わないことも多い。ドレインも物理攻撃用の短剣を用いるため威力はぱっとしない。SKのように魔法剣を持ち歩くという案も無いわけではないが、CSSと弓の重さを考えるとたぶん重量オーバーで機動力が落ちる・・・orz SKが使っていた重装備をお下がり・・・はどうなんだろうな? 数字だけなら防御力が上がるだろうけど、職の関係でパッシブスキルによる恩恵は無いはず。
模様は入れてないが、CONを増やしてDEXかSTRを下げるのは弓としては面白くないので考えてない。むしろDEXを上げて命中率をなんとかしたいんですけどー。(そのためにCONを削ったらさらに危険なことになるけどね)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ザケンより凄い変身

レベル50のファントムレンジャー・黒澤はこういうレベルなので拠点は猟師の村。
今日も猟師の村から鏡の森にちょこっとだけ狩りに出掛けて、ハッチリンがLv46に上がったタイミングでそそくさと帰還スクで村に帰る。

帰還スクで飛ばされる位置をどう決めてるのか知らないが、今日は猟師の村のDEギルド近くの階段前に飛ばされた。とりあえず倉庫に邪魔なものを入れようと思って階段を下りようとしたら凄いヤツに遭遇。

画像名前まで赤いアカマナフさん・・・
運が良いのか悪いのかよくわからないが、ドロップしちゃったら問答無用でPK状態になり、頭の上のキャラ名が元のキャラ名でなく「アカマナフ」になってしまう物騒な剣だとは知ってたが、姿を見たのは初めて。もう一つの物騒な魔剣ザリチェはまだ見たことない。ただ、ザリチェのほうは公式に載ってるカメさんの漫画で剣そのものの形は知っている。が、アカマナフは漫画に出てなかったので形すら知らなかった。二刀流だったのね・・・

なんかカッコイイじゃん・・・ ヽ(´ー`)ノ

画像話しかけたらどうやら放置だったようで、しょうがないので勝手に記念撮影する黒澤。
いやー、剣もカッコイイんだけど、この鎧も凄くカッコイイ。んー、Sグレの重装備よりこっちを着てみたいなぁ・・・色とか刺々しいスカートとかすんげー好みw PK状態はヤだけど。(Sグレは資金が無いと着れないけど、こっちは運次第では着れないこともないし。確率の問題で自分のとこにドロップするかどうかは疑問だが)
とにかく眼福でございました。

・・・色調を統一して高級感を出すって凄く大事だよね・・・(遠い目
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

変身ザケン再び

画像SKのインベントリをよく見たら、先日のガチャのザケン変身スクがまだ1個残っていたので再び国立墓地で変身して消化。
以前使った時はバンガードを理解してなかったので、変身スクの長所・短所が今ひとつわからなかったが、今回はバンガードの攻撃力を理解した後なので、前回使用時とは違う印象。

魔法・物理とも使えるが、特に魔法が強烈。ドレインはSK本来のドレインよりも遙かに強力で恐らくハウラーのヴァンパイアリックの威力に近いが、物理スキルはSKのバンガード専用スキルに比べるとかなり劣る。あと、中距離からホールドを使えるので、スタンの鬱陶しいドゥームナイトが複数近くにいる時はホールドで足止め出来て便利。
SK自身のスキルにもホールドのようなのはあるが、敵の目の前までいかないと使えないのが難点なので、これはかなり便利。

画像ところでザケンは周囲に放射状に剣を背負ってて、これがチャリチャリ鳴るので、ザケンの姿をしている間ずっとJR東北本線水沢駅の気分を満喫してましたとさ。
そして風流に音を楽しみつつドゥームナイトを殴り倒したSK、ようやくLv66に到達。まだまだ先は長い。


その頃ハウラーは・・・

画像いずれ三次転職で狩りをするであろう場所にWPを取る旅に出て、怪しいNPCに遭遇。幽霊が道案内とかテレポとかしてくれるんですかそうですか。で、やっぱり墓地に飛ばすわけね・・・さすが幽霊。
墓地はこの前行ってみて行き方はわかってるので、四大霊廟とやらに飛ばしてもらってもよかったのかもしれないが、怪しすぎるので無視して通り過ぎるハウラーでございました。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

半分忘れ去られていたバルキリー帽子

昨年末にSK用に買ったバルキリー帽子だが、買ったのにあまり使ってない。

買った当時、SKの防具はアバ重でバルキリー帽子とは微妙に色合いが違っていた。その頃の予想ではマジェ重が近い色じゃないかと思っていた。が、実際マジェ重を着るようになってから帽子を被せてみたら、やはり微妙に色合いが違う。マジェ重は黄色(金色?)と白が基調だが、帽子はもう少し赤みがかっている。金色というよりはブロンズに近いかも・・・という色だと気付いた。結局マジェ重とも色が合わないので使ってない。

画像で、今日になってC装備(コンポジットアーマー)なら合うかもしれない!と思い立った。たしかコンポジットならもう少し赤みがあったはず・・・ということで、実際にコンポジットを着せて帽子を付けてみたら、この通り。
どうやらコンポジットが一番相性が良いようで。
でも、この防具は量産品でエンチャ出来ないのでLv65で使うにはちょっとツライかも・・・w 帽子ともども完全にコス用だな。

それにしても、髪型が変わるのはちょっと悲しい。しかもなんでよりによってゲゲゲになるかな・・・。
DE兄さん、せっかくイケメンなんだから前髪被るのやめようよ・・・orz


そういえば、最近は狩場によって防具を替えている。盾が魔法攻撃に有効かどうかかなり疑問だが、聖者の渓谷で狩りをする時は念のためシールド防御率UPのセットOPが付くアバ重にしている。国立墓地ではバンガードを使うことが多いのとドゥームナイトのスタン対策で攻撃力UPとスタン耐性UPのOPが付くマジェ重を着ている。

ハウラーと違って武器によって戦闘スタイルが変わるという点ではSKは凄く面白い。魔法と物理攻撃両方使えるしね。たぶん他の種族の盾職もそうだと思うが。
ハウラーはLv1の頃から何も変わってないw 1匹タゲって魔法スキルを何回か撃って終わり。物理攻撃も可能だが、ハウラーの攻撃速度や筋力ではさほど危険の無いmob相手にMPをケチる時くらいしか使わないw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ようやく完了したよ・・・

画像魔法mobてんこ盛りで危険な聖者の渓谷で無謀な狩りをしていたSK、ようやく服従の玉300個を集め終わって入口のNPCに報告したら、さらにお使いを頼まれた。うーん・・・そういえばそんなようなクエだったかも。ハウラーの時は何度も渓谷中心部のアンフとかいう碑石みたいなヤツと入口を行ったり来たりしてたものだが、ここはクエが2つあるのでごっちゃになってて忘れてた。

アンフまで行くのも危険なんですけど・・・w

画像というわけで、mobの射程に入らないよう慎重にコースを選んで攻撃せずに渓谷を走り抜けてなんとか無事にアンフに辿り着いたSK。かつてハウラーがこの付近にWP(テレポ)を取っていたんだなーと妙な感慨に耽ることしばし。
そして同じ道を走って戻るのが怖いのでテレポスクで入口までひとっ飛びw 無事にご褒美を貰いましたとさ。ソンズ13個。図からフェニアクセ作れるといいね。工房出てないけど。


画像ところで、聖者の渓谷入口に巨大な彫像を発見。岩を彫ったようだが、ハウラーがここで狩りをしてた頃は全く気付かなかった。ハウラーはもっと奥で狩りをしてたから入口の景色なんていちいち見てなかったしな。
これが聖者? それとも奥のアンフが聖者か? どっちだろう?
なんか聖書持って司教コスプレした天使に見えるけど何者??? そういえば谷の底のほうに天使が群れてる所もあったっけな・・・クエストモンスターと書いてあって近くを通り抜けても反応しなかったのが救いだが、Lv60代のハウラーには赤文字(Lv高すぎmob)で恐怖の対象だった。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

村のオブジェに入れるか?

画像ゴダード村の片隅にいかにも中に入ってくださいと言わんばかりのオブジェを見つけたハウラー、入れるかどうか試してみた。
まずは「入って」と誘うように置いてある板の途中まで昇ってみる。これはもしかすると本当に中に入れるかも?

画像やっぱり入れた!
車輪が付いてるので移動式の何かだと思うが中は部屋っぽくなっている。いったいこのオブジェは何なのか? 恐らく牛馬が引いて走るのだろうが、普通の馬車とは違う気がする。シートが無いしな。

画像中から外を見てみるとこんな感じ。
足下のカゴみたいなものにスクロールのようなものが幾つか放り込んであるが、これも謎。とにかく入れそうな狭い場所があると入ってみたくなる。
リネ2を始めた頃、NPC商店が建物になっていて中に入れることに感動したが、こんな小さなオブジェまで入れるように作ってあるとは・・・無駄に手が込んでて面白い。リネ2の視点操作は癖があるので、狭い所に入ると視界を調節するのがけっこう大変だけどねw 


そういえば、GEのほうは先日のアップデートで中に入れる数少ない建造物の数々がお役御免になって、建物の中にいたNPCは外に出されてしまった。建物の中に入って調度品や額絵を眺めたり椅子に座ったりするのが楽しかったというのに・・・。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ハウラーの癖が出る・・・

SKは今日も聖者の渓谷。
mobが闇系魔法に弱いのでSK程度の魔法力でもドレインは強力。だいたいコツを掴んだのでハウラーほど効率は良くないものの聖者の渓谷でも狩れるようになってきた。
詠唱UP用のPOTを持ち歩くことにしたので、量産A剣でもそこそこ速くなるし、盾職としてのパッシブスキルが効いてるのか、物理攻撃をガンガン受けても詠唱を中断させられることは少ない。

画像そして張り切るSK、300匹狩るクエの200匹まで到達。最初はSKじゃムリかと思ってたけど、やり方を考えればなんとかなるものなんだね。

ところで、SKにドレインを使わせる時、普段はFAをドレインにしてその後は物理攻撃(ただ殴るだけ)にしているが、聖者の渓谷はちょっと特殊なのでドレインを連続して使うことがある。ドレインだけ2~3連発で倒すこともある。で、ドレイン連発で倒した後、SKのHPがちょっと足りないなと感じるとついショートカットコンテナの左下(コンテナ1-1)を押したくなる。
SKだと1-1は近くをターゲットするショートカットなのだが、そのつもりで押すわけではない。死体からのドレインをしようと考えてしまうのだ。もちろんSKにそんなスキルは無い。
そのスキルはハウラーが頻繁に使うヤツで、ハウラーのコンテナでは1-1に入っているのだ。どうも魔法を連発するとSKでなくハウラーの癖が出てしまうらしい。


画像一方、ファントムレンジャーとハッチリンはというと、黒弓が50、ハッチリンが44まで到達。
実は黒弓がハッチリンを飼い始めてからようやくペットの操作方法を理解したw 以前、ハウラーが課金ペットを連れて歩いた時に、ペットに魔法攻撃の命令を出せなくてかなり損した気分になっていたのだ。なんてことはない、NPCと同じように話しかければペット用の操作ウィンドウが開き、スキルもちゃんとそこにあったのだ。

いやあ、完全にソロで遊んでるとそんな基本的な操作もわからなかったりする。WISも今日初めて使ったけど、やり方を探すのに手間取った。はずかしーorz (しかもフキダシが出るのでWISに失敗して白チャになってると勘違いした)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

猛暑の休日は不健康に

画像先々週の夏休み期間中と昨日・一昨日(土日)は猛暑で外に出たくないのでずっとリネ2やってた気が・・・orz ダメですな。
で、これも昨日のSSだが、バルカシレノス下士官200匹まで狩ったハウラー、シレノスに飽きて旅に出る。
なんかクエを受けてたのを思い出して手紙を届けるお使い。WPが無いのでゴダード村からひたすら走るしかない。

気色悪い目玉オバケ銀座をそーっと通り抜け、道を間違えて鎖でぐるぐる巻きになった目玉塔と会話しつつもクエを受けず、昆虫系のうろつく所を抜けて、ガイコツのようなものを倒して少し走ったら墓地ですた・・・。しかも普通のフィールドじゃなくてダンジョンだった(つД`)

・・・ダンジョンはソロに優しくないから嫌いだ・・・しかもリネ2のダンジョンは地図が表示されない。あんまり奥だと迷子必至・・・。

画像とりあえず、幽霊に手紙を渡してクエ完了。幽霊からおこづかいを貰いますた。なぜ幽霊が金を持ってる・・・w
腑に落ちないことがあるけど、おこづかいを貰ったので不問に付すことにしたハウラー。クエ完了後にものすごい勢いでフリーテレポを使って墓地から離脱する臆病っぷりを発揮しましたとさ。


画像一方、いまだに聖者の渓谷にこだわり続けるSK、今日もまた懲りずに聖者入口で狩りをする。SKには危険な所なので入口より奥へは進めないw それでもキュービックとドレインとライトニングストライクを使いまくって、なんとかクエで狩る300匹の半分を超えた。
もともと近接向きとは思えない狩場なので、効率はぜんぜん良くないし、魔法を頻繁に使うのでMP消費が激しい。しかし危険を冒してでも300匹までは狩って一度はクエを完了させたいSKなのでございました。(製造材料を貰えるはずなので、既に貯めたアクセレシピから何か作ってみたいだけ)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

傲慢の塔に行ってみたんだ・・・

画像もちろんジェットバイクに乗って出掛けたとも。
このジェットバイク、上から見てみたらハンドルが無い。どうやって運転するのか知らないが、乗ってるSKの手は膝の上。スチームビートルはハンドルは無いけど立って乗るのでつかまる部分があったが、バイクはそれすら無い。ただ座るだけ。なんだろう、乗ってる人の意志に反応するのかね? シートに脳波センサーが付いてるとか。

さて、アデン村DEギルドのおばさんからクエを受けたので、傲慢の塔に入ってみた。相変わらずソロなので「一人でやってみる」を選んだ。で、白い布を赤くしてこいと言われたが、狩るべきモンスターに出会えません(;д;)

画像でかすぎるよ、このダンジョン・・・。フロア1つ昇るのに長い螺旋階段をぐるぐる昇って角を曲がってまた昇ってって、操作してるこっちの目が回るですぅ(@д@;)
とにかく塔内の階段を昇っても行けるのは5Fまで。いや、その先もあるのかもしれないが、安全な階段は5Fで途切れていたので、それ以上昇るのは諦めて4F、5Fのモンスターと戦ってみた。・・・黄色文字じゃん・・・orz

SKが持って行った武器は剣、魔法剣、二刀流の3種類。いつ何を使えばいいのかサッパリ見当がつかないので、バンガードと盾の両方で対応出来るように用意してみた。

5Fより4Fのmobのほうがレベルは低いし見た目も小さいのだが、リンクしやすくてかえって危険だった・・・。5Fのほうは見た目がバカでかくて最初はレイドボスじゃないかとびびったが、よく見たら頭にオレンジの「レイドボス」が無い普通のヤツだった。脅かすなよな・・・。

画像とりあえず、相手が黄色文字でも何とかなっちゃうのがリネ2の世界らしい。装備のグレードが何だろうとこっちが死なない限りは少しずつ削って倒せる。
SKはバンガード時にBグレ(サムライロングソード二刀)を使っていて、mobのレベルから考えたら確実に下のグレードだが、それでもちゃんと攻撃が当たる。それがGEとの最大の違い。装備グレードを見て絶望するような事態にはならないw Lv75付近と思われる温泉地帯のmobをLv61のSKが根性で倒せるので、そういうことなんだろう。(三次転職した後のことは知らないけど、二次職までなら気にしなくていいようだ)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>