弓、47になる

画像CSSの露店が少なくてなかなか活動出来ないファントムレンジャー・黒澤。ようやくLv47に到達。とにかくタイミングが悪いとCSS売りの露店が全く出てないので、しかたなく村のNPCから買ったが、高い高い高い。しかもCグレはSS消費が一番激しいので大量に持ち歩くわけにもいかない。となれば狩りでは節約するしかない。

画像というわけで、弓職だけども標準装備は常に短剣。猟師村のクエの関係でここしばらく腐海で狩りをしていたが、フローティングアイ以外は短剣で殴るほうが楽。目玉オバケだけは遠距離から撃ち落としたほうがこっちのダメージが少ないように思う。


その頃ハウラーは・・・

画像以前、倉庫でカマエルを盗撮したSK弟に倣って、なにやらかっこいいオークメイジ(右)を見かけたので盗撮。どうやらDCローブを着ているらしい。うちのハウラー(左)と同じDCローブでも種族が違うとこんなに違うんだね・・・

そういえば、久しぶりのうちのオークメイジを動かしてみたが、魔法を使う場面が無いw まだLv23なのでグルーディオ村の横でリザードマンを狩る程度だが、オークは魔法職でも近接攻撃が凄まじい威力でびっくり。量産Dグレ装備で2~3回殴るだけで1匹倒すとかね・・・数匹に囲まれてもがんがん殴って倒すとか、どのへんが魔法職なんだ・・・と呆れるほど怪力。さすがオーク。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

生真面目なSK弟、Lv63になる

画像連日国立墓地のドゥームナイトと殴り合っていたシリエンナイト、めでたくLv63に到達。今まで黄色文字だったドゥームナイトが白文字になった。
ただ、スキルを覚えに村に戻ったけども、63だと目新しいのもなくショボン・・・。PTやレイドには参加する気ないので、盾職として恐らく必須じゃないかというヘイトやヘイトオーラはレベルが低いまま。毒雲もソロ狩りでは不要っぽいので上げずに無視。

画像うーん・・・使って楽しいドレインやライトニングストライクのレベルが上がると嬉しいんだけどなぁ。

そういえばコインのクエをいつの間に受けてたのか忘れてたが、ドゥームナイトをかなり殴ったのでゴールドワイバーンばかり貯まってきた。他のシルバーなんとかやブラッドメデューサは全然貯まってないってのに・・・


画像ところで、先日ギランをほっつき歩いていたハウラー、何やら妙なものに遭遇。これは雪だるまか? たぶん過去のイベントの遺産か何かだと思うが、猛暑見舞いと思っておくことにした。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

温泉地帯での狩り

画像クエを受けたので一日の狩りのほんの少しを温泉地帯にあてているが、一回の滞在時間は約5分で集まる食材は3~5個程度w
何度か通って集まった食材はまだこれだけ。

どう考えてもPT向きの狩場だと思うが、相変わらずソロなので長時間の狩りはムリ。現在の装備で1匹倒すのにおよそ6~8回スキルを使うのでMP枯れが激しい上に、スタンを食らうことも頻繁にあるのでかなりきつい。その結果滞在時間は5分、長くても7~8分。

それにしてもネペンシーズとかフラヴァとかいちいちグロいmobが多いっすねぃw 蜘蛛は低Lvからまんべんなく出没するし、嫌がらせのようにグロいorキモいモンスターばかり出てくる。綺麗なのはサキュバスくらいじゃないかと。殴るのにためらわなくて済むのはいいけどね。(サキュバスはあんまり殴りたくない)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ちぐはぐ装備

画像上下の分かれた防具がドロップして、揃わないとこういうことに・・・。
というわけで、青重上とDC軽下(どちらも量産品)を組み合わせたらやはり激しく合わない。量産DC軽はもともと上下持ってるのだが、今日狩りをしてたら下が再びドロップしたので、上だけ持ってる青重と強引に組み合わせたのだが・・・

でも、今でこそちゃんと上下をセットで揃えるようになったけど、リネ2を始めた頃はセット装備の恩恵も知らなかったので、上下バラバラなのが面白くて好き勝手に組み合わせていた(GEは常に上下一体というか上下バラバラという概念が無いので)。ローブを上下ちゃんと揃えればいいハズなのに上がローブ、下が重装備とかやってましたな。

右も左もわからない初心者だった頃がちょっと懐かしくなったアホな遊びでございました。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ハウラーのこの先

現在Lv74の55%まできたハウラー。なんとなくレベル上げしていれば否応なく75、76とずるずる上がるのだろうが、三次転職どうすんだろう・・・

いちおう三次転職クエの前提になるクエ(料理人から何か貰うやつ)は受けたが、温泉地帯にはほとんど行かないのでまだ終わってない。

攻略サイトを見ると三次転職クエの一部はどうしてもPTを組むようなのだが、そこがネック。今までずーっとソロでやってきたので、PT経験ないし、それだけのために組むのもどうかと思うし、かといってどこかの血盟に入る気は全くないし(レイドとか戦争は長時間拘束されるのでムリ)。
ソロは三次諦めろってことか。初心者応援ナントカは初心者しかお手伝いしてくれそうにないしな。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

リネ2のBGM

現在、リネ2の公式サイトでファンフィクションコンテストのために素材として音楽と画像をダウンロード出来るようになってるので、気紛れでダウンロードしてみる。動画に挑戦しようかと一瞬思ったけどやり方わかんないしw

とりあえず、BGMをざっと聴いてみた。

サントラCDに収録されていない初期村のBGMが含まれているのが嬉しい。特にずっと気になっていたDE村とカマエル村のBGMがすごーく好み。どちらも陰鬱な感じの曲でカマエル村のほうはカトリック系の宗教曲を意識したコーラスが入っている。DE村のほうはショートVer.とロングVer.の両方に入っていた。このBGMが一番好きなんだよね(DE贔屓だからというのでなく、純粋に音楽として)。

まあ、このあたりのルネサンス以降のクラシックを意識した音楽もいいが、ギラン村BGMやクエで大量に貰うエコークリスタルなどは中世頃のヨーロッパの音楽を意識したのかな?という感じで、これがリネ2の特徴じゃないかと勝手に思っている。城や村なども全体的に中世ヨーロッパっぽい感じなので、それに合わせたのかもしれない。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

踊ったり実験台になったりの忙しい子

画像タカラヅカじゃなくてDE村中心部の大階段前で踊るシリエンナイト。せっかく礼服を作ったので何かさせてみようと思ったが、ギラン村やアデン村は人が多くて恥ずかしいので、人の少ない初期村、どうせなら彼の故郷DE村でっつーことで、図々しくも大長老たちの控える間に続く大階段前で踊らせる。

DE♂のソーシャルアクションはだいたいが気障なので、燕尾服で踊らせても違和感の無い踊りになる。他に走らずに歩かせるといかにもカッコつけた感じになって面白い。燕尾服でなく、もうちょっとくだけた感じの黒スーツだったら執事に見えること請け合い。

画像と、いかにも遊び呆けてるように見えるナイトだが、実はそんなことばかりしてるわけではない。
未だに使いどころのわからないバンガードをもう一度試してみて、やはり謎すぎて悩むことしばし。盾職が防御力を落としてまで二刀流を使う必要があるのかわからない。二刀流はそれ専門のがいるんじゃなかったっけ?(よく知らんけど) しかも一度バンガードを使うと5時間継続するので非常に厄介。少なくともソロプレイをする上では無用じゃないかと思う(コストはかかるが、盾を持ってキュービックを召喚したほうが楽に狩りが出来る)。

現在、盾装備で国立墓地のドゥームナイトと殴り合っているが、Lv62になった今もドゥームナイトは黄色文字なので微妙に高め。それでも安全に狩りが出来るのは、恐らく盾とキュービックのお陰だろうと思う。二刀流にしてバンガード状態にしたら、スキルキャスティングの間にスタン食らいまくって死ぬんじゃないかと。

というわけで、国立墓地手前の弓ガイコツ相手にあれこれ試した後、5時間継続の鬱陶しいバンガードを解除するため、防具を外していったん死んでから祝福の羽を使って蘇生。実験台にしてごめんよ、ナイト・・・。

まあ、ソロ特化のハウラーと違って、シリエンナイトは本来ソロ用の職じゃないから謎だらけなんだろうけどもね・・・(でも細切れプレイをしているのでPTやる気皆無)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

かなり無理矢理クエ完了

画像中の人の気力が梅雨明けの猛暑のためものすごい勢いで消耗してきたので、再び購入露店でシリエンナイトの礼服材料を調達。しかし露店を出しても幹(もしくはハードストラップ)は買えず、カマエルとハウラーが狩りで不足分を補う。なんとか無事にクエ完了。礼服をゲットいたしました。

相場がよくわからないので、NPC売りよりかなり高めに購入金額を設定したような気がしなくもないが、材料を売ってくださった方々、素材工房を出していた何人ものドワ娘さん方にお礼申し上げます。(ここを見てる人はいないと思うけども)

画像そして嬉し恥ずかしの試着をしてみるシリエンナイト。材料にスウェードを使ったはずだが、見た目は織り模様の入った絹に金糸の刺繍を入れたような感じ。パンツは二重構造(?)で太腿のあたりは下地の漆黒の生地が見えているが、それより下はジャケットと共布でブーツっぽく見えるように被せているらしい。
燕尾服をアレンジしたような形なので、DE♂装備特有の肩の角張った感じや全体に細身なのが強調されてるかも。やっぱりDE兄さんは美しい・・・w

美しいのだが、よく見たら中のシャツがかなりかっとんだデザインと気付いて唖然。

画像青い部分は何だろうと思ってよく見たら、DEのお肌。礼服なのに胸から腹にかけて筋肉とヘソが見えてるしw 手袋はしっかりはめてるのに、胸とか腹とか出しますかw これはさすがDEとしか言いようがない。いや、それとも礼服を作ったアデン村のレイカたんの趣味か? レイカたん、DE♂に何を期待してるんですか?

画像露出癖があるという点ではDE♂はGEのスカと同じ。やはりクエでコスを制作するスカのディグニットも他職に比べて露出が激しい。髪型のバリエーションの一つもスカと同じだしな。韓国ではこういう髪型(うちのシリエンナイトとハウラーの髪型)の人はナルシストという暗黙の了解があるんでしょうかね?
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

中の人がしんどいので

画像なかなか進まないシリエンナイトの礼服クエに遂にキレたハウラー兄。購入露店で礼服の材料を調達する暴挙に出る。これに引きずられる形で当のナイトも渋々購入露店を出してみる。しかし兄弟揃ってかなりアバウトな数で購入したので、微妙に足りず。ハウラーが不足分の材料を集めるために狩りに出るマヌケっぷりを発揮しましたとさ。

あとちょっとという時に限って欲しいものがドロップしないのはお約束。お値段的にずっと安い材料が出ず、なぜか量産ローブが上下両方ドロップしたり、MPハーブが出なかったり、意地の悪い仕様のようで。
バイタリティが1つ下がったところでようやく材料が集まり、とりあえずナイトに送りつける。

画像それでようやく神秘的な布をゲットしたシリエンナイト。盾職だけど根性は全然無いもよう。かつてはハウラー兄のためにコデナ稼ぎをしてたのにねぇ・・・


って、実は中の人が腰痛肩凝り風邪でしんどいので我慢出来なくなっただけでございました。ハイ。でもまだ足りない材料が幾つもあるんだよ・・・orz 購入露店を出す時はちゃんと在庫を数えてから出そう。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

へこむシリエンナイト、激励するハウラーと弓

画像露店で職人の型を買い損ねたショックで魂が抜けたシリエンナイト、狩りは少しお休み。その間にハウラーとファントムレンジャーが交互に狩りに出て材料集め(すべて同じアカウントのキャラのためバイタリティを見て交代している)。

ファントムレンジャーは着々とレベルを上げて45に到達。1匹殴ると家族を召喚するティマックオークアサルトリーダーをどう狩るか考えた末にスタンショット→ダブルショットでリーダーを倒し、短剣に持ち替えて家族を殴ることにした。遠距離と近接の両方を使うキャラの面白さはこういうとこかもしれない。ちなみに最近はの狩りではMPとCSSの節約のため短剣を使っている。

ハウラーは相変わらず火炎の沼に通っているが、先日久しぶりに温泉地帯に行ってみた。どうやら74の現在ちょうど適正レベルのようだが、HPの多いmobばかりな上に火山性ガスでも漂ってるのか妙なデバフがかかる。しかもデバフの程度は時間が経つと重症になるので、長くは狩れない。頭から紫の霧を噴射しつつ「ウッ・・・! ウッ・・・!」と悲鳴を上げつつ狩るのはなかなかキツイですなw


DE2人があちこち走り回って材料を集めては送っている頃、肝心のシリエンナイトは送ってもらった材料をギランで工房をやってるドワ娘さん方の所に持ち込んで職人の型を7個まで製造。デスティーノ系装備の工房が目立つ中、素材工房を出してる方々にはとても感謝している。ずっとソロでプレイしているが、製造だけは自力ではどうにもならない(ドワを育てる時間的余裕がない)ので。それもGEとの大きな違い。工房のドワ娘さん方にバフをかけているDE姐さんもよく見かける。MP回復のバフかな?

画像そして・・・工房で作ってもらった職人の型を倉庫に預けに行ったらかっこいいカマエルがいたので勝手に記念撮影(盗撮とも言う)。なんだろう、マジェ重(左側のDE=うちの子)に似た色なのでマジェ軽だろうか? こうやって並んでるとお揃いに見えなくもない。

ギランは人が多いので、凄い装備も沢山見れて面白い。でもやっぱり目が行くのはDEとカマエルとオーク。男女どっちでもいい。あと、礼服やデーモン装備のドワ娘も可愛い。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>