弓か短剣か・・・アサシン転職クエ開始

画像最高の食材を求めて走り回るアサシンだが、なかなか材料が集まらないので走り回っている間にLv35に到達。転職クエを受けられるレベルになっちゃったので、ついでに受けてきた。食材がまだ終わってないのに・・・(あとは芋を貰うための狩りを残すだけのはず)

で、弓か短剣か今まで決めてなかったが、思い切って弓のほうを選んだ。GEに無い武器を持ってるのが決め手になった。同じ遠距離でもウィザードに比べると扱いにくいが、まがりなりにもファイターなので接近された時だけ短剣使えばいいや。

弓の射程距離はたぶんウィザードより短め。ハウラーの感覚に慣れていると弓の通常攻撃の射程距離にびびるw 意外に短い。しかもパワーショット使用時はさらに短くなる。で、ファイター系はMPが少ないのでそうそうパワーショットを何度も使えるわけではない。そこがウィザードより扱いにくいと思った点。

ところで食材集めクエだが、白いマンドラゴラエキスはディオン村から行って左側の畑のほうが出やすい気がする。気のせいかもしれないが、左右両方を行ったり来たりして狩りをして体感で左側から多く出たように思う。そして出ない時は20匹以上連続で狩っても出ないが、出る時は3~4匹連続で出たりする。そのへんのデタラメ加減がよくわからない。


話変わって、シリエンナイト。狩場を選びあぐねて現在のんびり休暇中w
少なくともハウラーがLv上げと資金稼ぎでずっと通っていた聖者の渓谷はシリエンナイトには危険すぎた。魔法系mobなので遠くから狙撃されて痛いw むしろハウラーに脅威だった国立墓地のほうが安全に狩れるように感じる。(国立墓地にいる芋虫がサイレンス[魔法封じ]を使ってくるのでハウラーにはとても怖かった)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

食材集めクエが大変な件

画像ジョナスのレシピを貰おうと奮闘中のアサシン、茶色のコケとロイヤルゼリーを求めてクルマ湿地とディオン村を往復している今日この頃。帰還スクで村に戻ったら、図らずもエルフ女性にセクハラ・・・しているわけじゃない。帰還スクで戻る地点は幾つか決まってて、たまたまこのエルフ娘と重なってしまったようだ。

それにしても茶色コケとロイヤルゼリーの出ないこと。バイタリティが4の間だけ狩りをして、茶色コケが2個、ロイヤルゼリー0個・・・とかねorz

しかもクルマ湿地にはBOTらしきのがうじゃうじゃしている。名前が意味不明なアルファベットの羅列で何がなんだかもう・・・w そしてなぜかドワーフが多いのも謎。体力があるからか? まあ、ドワーフだと狩りが楽なのかもしれない。ドワをほとんど使わないのであまり知らんけども。

そしてアサシンを弓メインで使うとひじょーに使いにくいとわかってきた。攻撃力でダークウィザードに及ばないので、もたもたと矢をつがえている間に接近されて、仕方なく短剣に持ち替え。ところが短剣だともっと攻撃力が落ちるので殴る回数が増えてSS消費が激しい。アサシンは現在Lv33だけども、二次転職どうしよう・・・
そして召喚にするつもりで作ったDE姐さんが現在Lv26くらいになっているが、召喚獣が何もしない。見てるだけって何? どうやったら攻撃するんですかい?
・・・なんかもう経験値持って行かれたり、どう命令していいのかわからなかったりで、二次転職する時は召喚はやめよう。ハウラー2号になってしまうが仕方ない。

画像そんなこんなで一次職のキャラに手こずってちょっとストレス溜まってきた勢いで、シリエンナイトにさらに新しいお洋服を買ってみたり。何の自慢にもならないが、ガチャで神聖Aクリスタルを狙った副産物(祝S-DAI)を売ったアデナで買ったお洋服である。これを買ったからと言って真っ赤なNM重を売るわけではない。着せ替えていろいろ眺めるのが一番楽しいし。(さすがにS防具を狙ったりはしないけどね)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

シリエンナイトにもコス用装備

画像ハウラー兄はDC軽をコスとして楽しんでいるが、さすがにちょっと弟(シリエンナイト)に後ろめたく思ったのか、露店で青重を買って送りつける。そして生真面目な弟はなんだかよくわからないものの素直に着てみる。

色は地味ながらけっこうカッコいいデザインなので、弟は気に入ったもよう。背中に何か生えてるけど、こういう装備は初めて。今までナイトが着てきた装備はどれも背中に装飾の無いタイプで台形のスカートになってて、肩が角張ってるものが多い。単純に好みの問題で性能を無視してそういう形のを選んでいただけだが。
この前まで着ていたアバ重や現在着ているNM重、そして今回買った青重はスカート型で肩が角張ってるので好みの形。二次転職前は性能を無視してやはりこの形のコンポジットアーマーを着ていた。(まあ、今着てるNM重も性能以前に封印解除してないので量産着てるのと変わらんのだろうけども)

画像アップで見ると、胸元に 狼の模様がついているが、犬の顔がちょっとマヌケなあたりは愛嬌なんだろう。
で、この青重だが、例によって色の問題でNM盾には激しく似合わない。たぶんDC盾かアバドン盾あたりがしっくりくるんじゃないかと思う。(というか、NM装備は赤いせいか派手過ぎて他の装備と合わないw)

とにかく、胴体コスの無いゲームなので、気分転換用に量産防具を幾つか持ってると楽しいかも・・・と思う今日この頃なのでありました。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ボーナス直後でよかったよ・・・という話

画像DCローブの+6エンチャに成功したので記念SS。
エンチャ時は祈る気持ちで目を閉じてボタンを押したので、目を開けて花火が上がってるのを見て何事かと思ったw 誰かが花火で遊んだのでなければ+6エンチャに成功すると花火が上がるものなんだろう。(倉庫部屋でやったが、他に2人くらいいただけなので、たぶん成功すると花火という仕様・・・)

しかし成功したのはガチャがあったお陰としか言いようがない。B賞の神聖なA防具強化クリスタルと露店で買った防具強化補助石があったので安全に出来た。アイテム消失のリスクがあるならエンチャなんて絶対やらない。新しく買って封印解除する精神的余裕がない(私にw)。

画像まあ、ここまで来るのに数回の失敗があったわけだが(いずれも神聖~を使った失敗だけど)・・・その失敗のせいもあるし、火炎の沼の狩りで常にコンジャーを引っ掛けないように神経ピリピリさせてるせいもあって、ハウラー兄は最近疲れ気味。キャラ名の上のタイトルもお疲れモード。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ガチャ景品で彼は変わった

画像唐突にザケンになっちゃった、シリエンナイト弟。
ガチャが来たのでなんとなーく回してたらザケン変身スクがナイトの倉庫に2個当たったんだが、これはトレード・ドロップ不可のアイテムらしい。しかたないので国立墓地でザケンに変身して30分だけ狩りをしてみる。

スキルはかなり強力。普段mob1匹狩るのに殴る回数が減る。ドレインもファイター系のスキルとしてはけっこう強烈(さすがにハウラーの魔法には劣るが)。物理スキルは範囲攻撃でこれまたけっこう凶悪で、しかもオーバーヒット可能なので気分良く狩りが出来た。

画像しかし実は私はずっとソロで遊んでいるので、本物のザケンにお目にかかったことはない。長時間のレイドをやる時間的余裕は無いので。公式サイトのカメさんの漫画のおかげでザケンがイケメン海賊だとそれとなく知っている程度。

ただね・・・人に見られちゃったのがとても恥ずかしいよ、ママン・・・orz


画像そして、ガチャ景品のもう一つがこの帽子。これもナイトの倉庫に入ったが、見ての通りNM重に激しく似合わないので、メール便でハウラー兄に送りつけた。

ハウラー兄もDCローブ装備だと帽子は全く似合わないのだが、そこは例のDC軽があるので、そっちに合わせてオシャレを楽しむハウラー兄でございましたとさ。

画像しかし、やはりというべきか・・・DE♂が被ると強制的に前髪が垂れてくる。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

量産DC軽上下が揃ったので

画像火炎の沼で地道に経験値を貯めるハウラー兄。少し前に量産DC軽の上だけドロップしたので倉庫に入れていたが、今日は下がドロップしたのでめでたく上下揃った。で、ナイト弟に贈るのかと思えば、自分で着てみる馬鹿兄・・・。彼にとって軽装備はコスの一種らしい。(まあ、弟に贈ってもナイトに量産軽装備じゃコス程度の意味しか無さそうだしね)

で、珍しくヘソの出た服を着て機嫌を良くしたハウラー、久しぶりにブレカオーク殴りに出掛ける。しかもファイター用の剣でなくそのままSOM。

画像なにしろファイターじゃないので、攻撃速度はものすごく遅い。1回殴るのにえらく時間がかかる。それでもSOMともなれば物理攻撃力もそこそこあるし、相手はLv40にも満たない雑魚なので、あっという間にブレカたん昇天。


しかし、その後もブレカオークの悲劇は続いた・・・


ハウラー兄だけでなく、シリエンナイト弟も気晴らし兼お遊びで殴りに来たっ! 弟のほうは量産C重装備にサムライロングソード2本という謎の組み合わせでやってきて、なぜかドレインと氷結魔法だけでオーク狩り。どうやら弟はハウラーの真似をしたいだけらしかった・・・

しかし馬鹿兄弟の下らない遊びはまだ終わらない。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

次の集中育成はアサシンだけども・・・

画像現在Lv28のアサシン・黒澤ファイ太。見ての通り量産DE弓を持っていて、今のところメインで弓を使っているが、接近されると短剣に持ち替えて応戦している。まだ28なので二次転職はずっと先になるが、二次転職する時は弓か短剣か決めなければならない。一番悩むところだ。

今まで育てたDEはスペルハウラーとシリエンナイトで既にどちらもAグレになっているが、彼らの職選びではほとんど悩まなかった。最初に育てたスペルハウラーは一次転職の時点で攻撃専門職を選び、二次転職の時も経験値の入りやすいハウラーを選んだ(召喚だと召喚獣が経験値を持って行くので)。

シリエンナイトのほうは一次転職でナイトにするかアサシンにするかで多少悩んだが、ナイトを選んだ後は二次転職では迷わずシリエンナイトのほうを選んだ。二刀流だと装備を揃えるのが大変そうだし、盾を持っていると攻撃力が今ひとつでも死ににくいだろうということだ。

だがだがだがー、アサシンは二次転職はどうしよう・・・??? 見た目がカッコイイ弓も速さが売りの短剣も捨てがたい。強いてどちらか捨てるなら弓なのかなぁ・・・遠距離はハウラーもやってることだし。

でも弓はGEには無いから面白いんだよなぁ・・・(短剣はスカウトがメインで使ってるので目新しくはない)

ところで、黒澤が持っている量産DE弓は、かつてハウラー兄が遊びでブレカオークを狩った時に使っていたもの。倉庫を圧迫するし、アサシンを育てるには必要だったのでお下がりしましたとさ。

サブ垢にいるアサシンも育てたいのだが、あいにくIDとパスワードを忘れたのでログイン出来ない。育成以前の問題w (しかもサブ垢アサシンは量産じゃないDE弓を持っている!)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カマカマ地蔵(カマエル)、二次転職

画像これまた誕生日バフが残っていたカマエル♂(トルーパー)。今日一日で誕生日バフの残り時間を生かして強引にレベル上げして二次転職クエまで完了。なんとか念願のバーサーカーに昇格しましたとさ。

DE以外のキャラを二次転職させられるかどうか、ずっと疑問だったけども、やれば出来るもんだね・・・

画像で、例によって既にAグレまで行ってるハウラー兄から転職祝い。DE以外の種族に転職祝いを出すのは彼も初めての経験。でもDEじゃないので祝いと言っても量産C防具のセットだけ(←安上がり)。量産なので強化は出来ず、セットで着ても何の恩恵もないので、純粋に見た目優先でテカレザーでございましたとさ。


ところで、どうでもいいことだが、カマエル♂の妙に逞しい上半身を見てるとGEのアンドレ先生を思い出して微妙な気分・・・。細身のDEを見慣れてるせいもあるかもしれないが、うーん・・・
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

トップ画像を変えてみた

前のはなんとなくテンプレートの背景色と合ってなかったので、画像差し替え。

GEの画像も使いたかったのだが、ちょうどいいのが無かったので、今回はリネ2のSSを使用。DEの肌の色が激しく合ってない気がするが、保有キャラの半分以上がDEだからしょうがないw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

兄は73に、弟は61・Aグレに

画像長い間Lv72で停滞していたスペルハウラー兄、本日めでたく&ようやくLv73になった。長かった。三次転職とか絶対ムリだ・・・
とりあえず、レベルが上がっても装備面では何の進展も無いハウラーは、そのまましばらく火炎の沼で狩りを続けることだろう。溶岩地獄で画面の半分以上が赤くなるから目に優しくなくて嫌いなんだけどさ・・・。コンジャー家族みたいな群れもいて危険だし。でも他に狩場もなさそうなので妥協するしかあるまい。

画像そしてフェアリーの谷で延々と一角獣や山羊男と戯れていたシリエンナイト弟、こちらも本日めでたくLv61になり、Aグレに昇格。少し前に買っておいたナイトメア重(胴体が封印された一般アイテム、手足が量産)を装備。アバドン盾が激しく似合わないので、慌てて露店で封印NM盾を買って何とか見た目だけはかっこよく(?)した。

純粋にレイドや対人戦でリネ2を楽しんでる人から見ればバカな話だろうけども、GEからゲームに入った私にとっては装備=コスなので、とりあえずグレード昇格したら役に立っても立たなくても装備グレードも合わせている。強化する気はほとんど無い。というか、いつまでも同じのを着せてると、見ていて飽きる。なのでグレード昇格してメインで使わなくなった防具類は倉庫に入れてある。もちろん、時々コスとして着せ替えを楽しむためだ。

ところで、兄弟の頭の上のタイトルはあまり意味はない。
兄が「はやて7号八戸行」、弟が「はやて5号盛岡行」になっているが、先に新幹線の名前をタイトルにしたのは弟のほう。脚の速いDEにあやかって「はやて」と付けたはずなのだが、なんとなく揃えたくなったので鈍足の兄も「はやて」になった。(ほんとは「あおば○号仙台行」にしたかったけど、今はあおばが無いようだし・・・)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>