けっこういい加減な日々

ハロウィンイベントで彼はミイラになった

画像自他共に認めるイケメン(この場合、「他」とは彼の双子の兄である馬鹿ハウラーだが)であるシリエンナイト弟。いつまで経っても卒業できない猟師の村のハント依頼クエをやりながらフェアリーの谷でLv58になった。そこでスキルを習うべく猟師村に戻ったのだが、インベントリに貯まったハロウィンイベント用の妙な召喚スクロールが邪魔なので、とりあえず使ってみる。

可愛くない人形とへんなゲームをして飴、オモチャ箱、SPスクロール、牛乳をGET。オモチャ箱を開けたらへんなマスクが出たので、何も考えずに被ってみる。

・・・そしてイケメンは見事にミイラと化した。

が、それしきのことで凹むシリエンナイトじゃあない。とにかく新スキル・ライトニングアタック(?)を覚えて再びフェアリーの谷で狩りの続き。このライトニングアタックが実に凶悪なスキルで、まともに食らったmobは動作が鈍くなった後、身動き出来なくなる(GEの石化に似てるが、石のように防御力が高くなるわけではないらしい)。固まったmobをがんがん殴って気持ちよく狩りをしたシリエンナイト、イケメンが台無しになったのは全然気にならないほどご満悦でございましたとさ。

画像
オモチャ箱からは他にもへんなマスク(ホラーマスク)が出てきた(SS左上)。これまた情けない顔・・・
このホラーマスクは後ろから見ると縫い目にカボチャマークのタグが付いててお茶目w


10/29追記
ライトニングアタックじゃなくて、ライトニングストライクだった・・・orz
リネ2に関して書いてる部分はスキル名他いろいろ勘違いが多いことに気付いてしまったぜ。
だいぶ前にクリスタル500個持ってるのにキュービックを召喚できなかったと書いたが、たぶんその時持ってたのはCクリ。今はちゃんとDクリ8個でヴァンパイアリックキュービックを召喚している。このDクリがなかなか手に入らなくてこれまた困るのだが。(5年もサービスの続いてるゲームだから低レベルキャラが少なくて需要が低いとかそんな理由だろう)
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

量産Aアクセが出たり

画像悲鳴の沼はなにかと怖いので、クエは記念碑巡りまでやってすべて中断。狩場を悲鳴の沼から火炎の沼に換えてみる。そしたらいきなり量産Aアクセがドロップしたらしい。ギランに戻ってからインベントリを見たら入ってた。狩りをしている最中は死なないように気をつけるので精一杯だったので、ドロップ品までいちいち確認してなかったw

アクセは常に量産品を付けてるうちのキャラたちにはちょうどいい。思えば今までハウラー兄が付けてた量産Bアクセ(ブラックオーレ指輪&ネックレス)は聖者の渓谷でドロップしたやつだったしな。聖者の渓谷では他にも量産B重装備やファイター用量産B剣(ダマスカスソード)やら拾っている。けっこう美味しい狩場でございました。

というわけで、現在Bグレのシリエンナイト弟は量産ダマ剣を装備している。デザインは今まで使ってたサムライロングソードが好きなんだが、CSSの重さと消費量がはんぱじゃないので、量産ダマ剣に換えざるを得なかったというのが正直なところ。



画像話は前後するが、少し前にギランの神殿前でダンスを披露しているドワっ娘2人組がいて、なかなか可愛かった。並んで同じ踊りをしてたもよう。
ソーシャルアクションを幾つか組み合わせたマクロだと思うが、なかなか面白い発想だと思うです。でも、これはドワっ娘だから可愛いんだよな、きっと。DE♂が2人並んで同じようなことをやったら全然可愛くないだろうことは想像に難くない。


そういえばGEでダンスというと、CTRL+ALT+(ランダムなキー)で次々に違う静止ポーズを連続させることで踊ってるように見せている。これはこれで笑える。ワタクシの得意は「ごめんなさい踊り」。ひたすらぺこぺこする踊りだったりする。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ハウラー兄、ようやく72になる

画像1ヶ月くらい前に71になったハウラー兄がようやく72に到達。聖者の渓谷は2種類以外全て青文字になったのでここでのクエはすべて回収して狩場を移すことに。

と思って悲鳴の沼に行ったら、ここも青文字と緑文字だったorz ドロップを考えたら聖者のほうが美味しいかも・・・

しかも悲鳴の沼では2発狩りができず、3~4発狩り。しかもPT狩りの人が多くて混雑気味。うーん・・・聖者に戻ろうかな・・・


狩場を決めかねてるので、ここ数日はハウラーと同じアカウントの低レベルキャラを一次転職させてみた。ダークウィザード♀とアサシン♂。ダークウィザードがこの後ハウラー2号になるのか召喚になるのかは現時点では未定。召喚は経験値もっていかれるので面倒くさいような気もするが・・・ハウラーをもう一人育てて意味があるのかどうかも謎w
アサシンも現時点では弓に行くか短剣かは未定。サブ垢にもアサシンがいて先のことは決まってないし。


ところで、上のSSは深夜(?)の黒魔法研究所。ダークエルフの建造物はデザインが面白い。その中でも黒魔法研究所はずば抜けて良いデザインだと思う。透かし彫りのような屋根(?)が幻想的で、シルエットがとても美しい。これとセブンサイン封印期間の目玉月を一緒に見ると、なおいっそう幻想的。ちょっと怖いけどもw
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

同日にアップデートしたので比べてみた

リネ2とGEで同じ10/8にアップデートがあったのだが、たまたまどちらも今回のアップデートでメールシステムが導入されたもよう。

そこで早速使ってみ・・・てないGEのメールシステムw

画像【右のSSがGE】
GEのメールシステムはフレンドリストに登録してある人にのみ発送可能で、本文のみ。アイテム添付は出来ない。それで送料は一律7,000vis。高いねー。つか、本文だけでなんで7,000visも取るんだかかなり謎。あと、街のポストまで行かないと送信も受信も出来ないのが不便。


画像【左がリネ2/重量ごとにSSを撮ってみた】
一方、リネ2のメールシステムは・・・というと、GEのようなマーケットシステムがないため、代引き郵便という荒技wが使える。今まで貨物倉庫番を通じて荷物1種類につき1,000アデナで同一アカウントのキャラにアイテムを送っていたのだが、メールシステム導入で貨物倉庫番はお役御免になりただの倉庫番に。そして同一アカウント内でのアイテムのやりとりはアイテム添付のメールに移行。
送料は荷物の重量に応じて変動。基本料金(本文のみ)は100アデナ、添付品が付く場合は(100+重量×2)アデナとなる。(SS参照)
本文だけならものすごく安い。(当たり前だろーが)
画像メールの送受信はシステムメニューから行うので、街(ピースゾーン)の中にいればどこからでも好きなように出来る。そして、メールが飛ぶかわいいエフェクトのおまけもつくw(SSの「虫酸ダッシュ」はうちのシリエンナイト)


どっちが良いとも悪いとも言えないが、実際に使うことが多いのはリネ2のメールシステムのほう。GEは連絡の取れないフレに何か伝言がある時くらいしか使い道がないが、リネ2では1キャラしか操作出来ない&1アカウントに複数キャラというシステムなので、アイテムのお下がりなどは否応なくメールシステムを使うことになる。
  1. リネージュ2
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY