けっこういい加減な日々

カッシーニからいろいろ思うこと

土星探査機カッシーニがすべてのミッションを終えて土星に突入して燃え尽きたそうで。
パイオニアやヴォイジャーのような太陽系外に出ていく旅と違って、ちょっとしんみりするですな・・・。

  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

新しいPC

メインPCが急に調子悪くなってブルースクリーンを頻発するので、新しいのをぽちった中の人でございます。
昨日新しいのが届いて、現在、必要なプログラムをちまちま入れてる途中でございます。

  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

PCがそろそろ寿命

メインPC(リネ2とかフォトショとか積んでるPC)がかなり不安定になってまいりましたw

6年以上使ってるので、そろそろ寿命だろうなってことで、さくっとぽちってきた。早くこないかなー・・・(なんのソフトを入れてたのか把握するだけで大変だが)
  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

暑い&鍛刀イベにイラっときたので

詳しいことは別ブログにてw

まあ、刀剣乱舞の鍛刀イベントで惨敗したうえに戦力拡充も面倒くさくなったので、気分転換を兼ねて別ゲーに手をつけてガチャっぽいの(クエ報酬で出来る分)をやったら、とっても嬉しいキャラを入手できたので、そのままそっちに逃亡中w

そして波動砲のようなものを見た・・・気がする・x・
  1. 雑記
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

以前竹ビーズで作ったモノの原型

以前、竹ビーズで多面体を作って遊んだのだが、そのうちのトゲトゲしたやつ(正二十面体のそれぞれの面に正四面体の突起がついたもの)の原型になったユニット折り紙を久しぶりに作ったのでちょこっと紹介。

中学生の時に覚えて高校生の時に友人に布教した・w・



一辺15cmの折紙から、辺の比が1:√3の長方形の紙を2枚作る。で、この紙1枚で1個のユニットになるのだが、それを30個作り、それを組み立てるとこうなる。すべての面が正三角形という美しい立体なわけでございます。ユニットの個数を変えればいろんな形を作れるのだが、ワタクシはこれが一番好きなのだな。(突起で隠れてる本来の正二十面体の面もすべて正三角形なので、どこをどう見ても正三角形ばかりというところが美しいので大好きw)
ちなみに先日のビーズの謎オブジェは右下のちっこいやつ。

で、これのユニットの折り方がなかなか思い出せなくて苦労した。体で中途半端に覚えてた折り方は完全に間違ってた。思い出したきっかけは三平方の定理だったという。w。
  1. 雑記
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>